ホーム > 2010年7月

生命力

2010年7月31日 yuzuri-ha |

ne.jpg庭のヒメクチナシの先端を拝借して1週間、今朝入れ替えようと一輪挿しから出してみると、根が生えていました!

つくづく、植物の生命力はすごいと思い知らされました。

今日は長良川花火大会。

お昼過ぎ、駐車場から浴衣姿のかわいいお客様がみえて、若いっていいなぁと思って見ていたら、前の会社の同期のお友達でした。

浴衣を着て大府から、あの人混みの中へ。。。なんて元気なんだー!

後姿を見送りながら、私、生命力ないなと痛感しました。

花火楽しめたかな?帰りはお気をつけて。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

本棚

2010年7月30日 yuzuri-ha |

本棚が欲しいと思い続けていて、でも小さなお店だからどうしようかと考え続けていたところに、HUTTE FARNITUREさんが仕事の帰りに寄ってくださいました。

お茶を飲みに来て頂いたにも関わらず、早速相談。。。

hyuttesan2.jpgこうしたらどうかなぁと自分で漠然と考えてはいたけど、お店全体のバランスで考えてくださるので、やっぱりプロだなぁ、聞いてみてよかったです。

(こっそりと写真撮らせていただきました、ごめんなさい)

お二人から漂う緩やかな空気感に癒されました。ありがとうございます。

明日は花火大会ですね。

あの人混みに行きたいとさっぱり思わないから、年とりましたね~と話していたところ、

「年をとったと思ったときから老けるぞ」

とお客様に言われました。なるほど。。。

今日も一日ありがとうございました、よい休日をお過ごしください。

夏の山梨へ。

2010年7月27日 yuzuri-ha |

yosidaudon.jpgba-bekyu-.jpg

unagi.jpgkongaripan.jpg

syo-to.jpg ,p,pti-zu.jpg

写真を見返していたら、食べ物の写真ばかりでした。2日間でよく食べました。

吉田うどん、とてもコシがあって見た目以上のボリューム、美味しかった!今度は是非、さぬきうどんのように吉田うどんのはしごをしてみたいです。

yagi.jpgよく雑誌にのっていて、行ってみたかったカフェ、くじらぐもさんへ。山の奥へ。。。

やぎさんがお出迎えしてくれます、よ~く見ると4匹もいました!

スイーツは前日にイベントをやっていたようで、全て桃づくしでした。さすがは桃の生産量1位、山梨県。

砂糖は黒糖でスポンジは全粒粉で作ってあるのかな?とても、身体に優しそう。そして、この暑さでもエアコンがないんです。みんな、うちわでパタパタしながら話していました。

まさにスローライフ、しっかり芯が通っていて、お店の中だけ違う時間が流れているようでした。

それにしても、山梨も暑かった~~~

25、26日はお休みとなります。

2010年7月24日 yuzuri-ha |

ga2.jpg  gaさんの素敵な冊子が届きました~。シンプルで繊細で、凜としていて、かつカワイイ!中も素敵な写真が満載です。

お忙しいところ、CDとともにありがとうございました。玉木先生と話した数十分で、ものすごくスピッツに詳しくなりました。早速お休み中聞いてみます!

あつ~い一週間、今週もありがとうございました。

25、26日はお休みとなります。よろしくお願いします。

明日はよい休日をお過ごしください。

遠方よりありがとう

2010年7月22日 yuzuri-ha |

毎日、暑い。。。

今日もあつ~い中、足を運んでいただきありがとうございました!

arigato.jpg

 

「とう」の生地が足りずに軽々しくなってしまいました。そして、不器用。。。

オレンジ

2010年7月20日 yuzuri-ha |

orenji.jpgオレンジをどうしようか考える。。。

冷たいお菓子にするつもりでしたが

゛珈琲にあうお菓子゛

としてケーキを選んでみえる方がいて、何にしようか一日考える。。。

 

amami.jpgギュギュっと絞ったオレンジ果汁でオレンジの薄切りをじっくり煮ています。

一晩置いて味をしみこませて、、

オレンジ風味のアーモンドクリームにたっぷり練りこんで、、

taruto.jpg

タルトになりました!

オレンジの爽やかな、夏らしいタルトです。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。外仕事のみなさま、お疲れさまです。

「最近巨人がバタバタして、野球が面白くなってすいません」

エアコンの調子を見に来てくださった林さん、大いに結構ですよ~

糖分いただきました。

2010年7月16日 yuzuri-ha |

326.jpg今日は、お客様にいろいろいただいた一日でした。

326さんの焼き菓子詰め合わせ。

行ってみたかったお店なのでうれしいです。早速いただきましたが、バターの風味たっぷりで美味しかった!ありがとうございました。

 

daihuku.jpgそして、手作りの大福。手作りの和菓子をいただいたのは人生で初めてです。

粉をこねてお餅を作って、、、(もち米からだったかな?)、丁寧に餡子を包む。和菓子って難しそう。。。

「和菓子を作ってみたい」という気持ちを、行動に移せるのが素晴らしいなぁと思いました。

餡子の甘さと、えんどうの塩分がいい具合に広がってとても美味しかったです~、ありがとう!

ここまで食べて、最後にわらび餅をいただきました。さすがに糖分取りすぎなので、また明日いただきます、ありがとうございました。

わぁ~~~、今日はなんという一日でしょう。恐縮です。

ro-ru.jpg明日から世間は夏休みですかね。

花火大会が近づいて、ワクワクしなくなったのはいつからだろう、、、と、今年初めての蝉の声を聞きながら考えていました。

今日も一日ありがとうございました~、よい休日を。

チーズケーキ

2010年7月14日 yuzuri-ha |

「トイレにチーズケーキが置いてあるぞ。」

掃除機をかけてくれた父(ありがとうございます)が、トイレから出てくるなり言いました。

はて、、、。

奇しくも今日はチーズケーキだったので、一瞬お客様がトイレへ持ってかれたのかとまで思いましたが、、、、これですね。

ti-zuke-ki.jpg友達にもらった、LUSHの石鹸です。確かにパッと見ケーキっぽい。はちみつがぎっしりつめこんであって、トイレをあけた瞬間甘い香りがただよいます。

そうか、、もしかして間違われている方いるのかな。。

これは石鹸ですので、お気をつけください。

その旨を父に説明したところ、それはまずいんじゃないかといいます。

父曰く、「あの石鹸をみたらケーキを食べる気がなくなる」

え~~、、そうですかね。何でですかね。。。

もし同じように思われる方がいたらお声掛けください。

本日最後のお客様へ。

カラメルの焦げ臭い香りが漂いましたよね、ごめんなさい~。一日お仕事お疲れさまです。

今日は大雨の中、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

蕎麦

2010年7月12日 yuzuri-ha |

昔は蕎麦、味気なくて好きではなかったですが。

学生時代を信州で過ごして、蕎麦の概念が変わりました。信州蕎麦はコシがあって、蕎麦の香りも味も良くて、美味しい!

genkan.jpg

友達に美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いて、北へ北へ向かいました。

三輪中から東へ入ったところ、住宅街にひっそりとありました。「瑠草」っていう名前も良いし、入り口も素敵。

kominka.jpg

古民家を改装したような雰囲気で落ち着きます。イス席やらお座敷やらいろいろありました。

ざる蕎麦定食。しっかりコシがあって、ご飯もおかずも美味しかったです。

soba.jpg

 

 

 

これを書いていたら、早くも蕎麦が食べたい。。。

園三さんと金森さん

2010年7月 8日 yuzuri-ha |

enzosan2.jpg オープン前から園三さんが、庭の木の消毒と芝刈りをしてくださいました。暑い中、ありがとうございました。

お店の入り口で地下足袋を履いていた園三さん、用意が終わるとキリッと庭師さんの顔になって、かっこよかったです。

大きな蜂が近くにきても全く動じない、、、さすがですね。私は虫が苦手ですが、園三さんの近くに居るだけで、いつもはウワァ~ってなる虫をみても、なんとも思わないから不思議です。

kanamorisan.jpg午後からは看板や取っ手を造ってくださった、金森正起さんが仕事の帰りに寄ってくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

梅雨に入って、ますます看板錆びてきましたよ。

よく見ると、下のほうは錆びていません。これ、本当は錆びている境目まで土の中へ埋める予定でしたが、このくらいまで出してもいいねと、取付時に変更しました。

時間と共に、こんなに変化が出てくるとは~!

こういうデザインっぽいからまぁいいか、と話は纏まりました。この看板、私が死ぬまでは大丈夫と仰っていました。それは長いのか短いのか、、、。

今日も一日ありがとうございました。

いただきました。

2010年7月 6日 yuzuri-ha |

またまたいただきました。

nabetukami.jpgmecco cafeのさおりさんからいただいた鍋つかみ。鍋つかみっていうと、大きめの手袋みたいなのしか浮かびませんが、こんなかわいい形があるんですね。

私は大雑把。

熱いケトルの取っ手を、服の袖を伸ばして掴んでいるのを目撃したらしく、作家さんのかわいい鍋つかみをプレゼントしてくれました。

さ~すが姉さん、見逃さないですね。

今日はお疲れのところありがとうございました。

そしてもう一つ。

hana.jpg久しぶりに会った友達に、karakaranさんのお花をいただきました。センス良いかわいいミニブーケ。

karakaranさん、くだらない話というオーナー日記が面白くて、いつも読み込んでしまいます。

さっそく来てくれてありがとう!

感謝、感謝の一日です。

雨雨 雨

2010年7月 3日 yuzuri-ha |

rasye-zu.jpgお客様にラシェーズさんのパンをいただきました。大きい!

早速いただくきましたよ~

一見ハードそうですが中はふわふわしていて、皮は香ばしくて、ほんのり甘くて美味しかった。

ありがとうございました~。

今日は一日結構な雨でしたね。

お店から駐車場まで、ダッシュで行かれる方が多いので、滑って転ばないか、密かに心配でした。大雨の中、足を運んでいただきありがとうございます。

せっかくの休日、一日中大雨で気が滅入ってしまったあなたへ。ニュージーランドに住む友人から素敵な写真が届きました。世界は広いですな~

nyu-ji-1.jpg nyu-ji-.jpg

今日から7月

2010年7月 1日 yuzuri-ha |

今朝覚めたら7月になっていて、ビックリしました。2010年、もう半分終わったんですね。

年始にいつも、「今年の目標」を決めています。

2010年の目標は達成できそうかなと朝考えていたら、、、

今年の自分の目標が分からない!

思いつくのは、「タップダンスを習う、ゴルフラウンドする」という2009年の目標ばかり。(ちなみにどちらも達成できませんでした)

考えた末、どうも今年は目標を立てていないらしい。。正月に何していたのかも思い出せない。。まぁいいか。

mecco.jpgmecco cafeさんへ行ってきました。季節のタルト、今はグレープフルーツです。美味しかった!

さおりさんと、かよこ姉さんとたくさん話せて、楽しい時間をゆっくり過ごせました。元気をもらいました。

いつもありがとうございます!

kayonee.jpg

 

 

「写真は斜め45度から」かよこ姉さんです。

また行きますね~

今日も暑い中ありがとうございました。

明日は曇り時々雨、暑さも少し和らぐといいですね。