ホーム > 2010年8月

伊吹山

2010年8月30日 yuzuri-ha |

 

ibukisan1.jpgibukisan3.jpg

 

 

 

 

 

伊吹山へ行ってきました。

本当は下から登りたかったですが、出発も遅かったので車で山頂駐車場へ。夏休み最後の週末で、1時間ほど渋滞、観光客でいっぱいでした。

ibukisan2.jpgこの日は 天気にibukisan4.jpg恵まれ景色も良く、緑がたくさん、わずか30分ほどですが楽しく気持ちいい登山ができました。

特に下りの景色、遠くに見える田んぼが歩いている登山道の続きのよう。ひとつの道がずーっと続くように見えて、とても素敵でした。

またいつか、今度は下から登ろう。

もう8月も終わりますね、今週も1週間頑張ります。

 

夏の終わりの花火。

2010年8月28日 yuzuri-ha |

雷かと思いきや、お店の近くで花火があがっていました。 hanabi.jpg

人混みが苦手なので、こんなに近くで見たのは久しぶりです。

私の中での歴代花火と言えば、学生時代に見た長野えびす講の花火大会。11月の長野、寒い思いをしてみる花火は、空気がきれいだからか、冬の花火が珍しいからか、とても綺麗で印象に残っています。

今年の夏最後であろう花火を近くで見れてよかった。

お盆に長い休みをいただいて、なまけきった身体に久しぶりの1週間!

今日はさすがに朝から疲れがたまっていましたが、いつも来てくださるお客様に会えて、元気をもらいながら一日を終えることが出来ました。

足を運んでいただきありがとうございました。

突然ですが、私の好きな言葉は「七転び八起き」。

七回転んでも、八回起き上がって、頑張って生きていきたいです。ラスクごちそうさまでした。

明日は土曜日。

2010年8月27日 yuzuri-ha |

rasuku.jpg

クッキーかと思いきや・・・

rasuk2.jpgラスクでした!

そのうちお茶うけのクッキーに混ざっているかもしれません。あしからず。。。

最近、蝉の声が聞こえなくなって、夜は風が通るようになりました。が、まだまだ今年の夏はシブトイようですね。

猛暑の中、体調に気をつけてお過ごしください。

今日も一日ありがとうございました~、よい休日を。

富士登山

2010年8月24日 yuzuri-ha |

21日の土曜日にお休みをいただき、登ってきました富士山へ!

出発前、ブログを見て「頑張って」と声を掛けてくださったお客様、ありがとうございました。

次回登る時の参考に、ザ~っと時間の流れをブログに残しておきます。

21:15(20日) 岐阜出発 

高速で事故渋滞につかまりました。車中、必死で寝ようとしますが、寝れない~~。。ひたすら目を閉じていました。

2:30(21日) 富士スバルライン到着

今回は初心者でも登りやすいという人気の富士吉田口へ向かうも、5合目への駐車場渋滞・・・。空いているところに車を止めて、5合目まで数キロ歩く登山者がいっぱい、ここから既に大変です。タクシーもいます。

4:00 5合目到着 

おにぎりを食べて、お土産屋さんをブラブラして標高に身体を慣らしました。

4:30 夜明け前、いよいよ出発!

4.36.jpg 06.45 7goume (2).jpg

 

歩き始めてほどなく、雲の上のご来光を眺めることが出来ました。神秘的で、本当に綺麗でした。

6:45 7合目到着

06.45 7goume (1).jpg 6合目遠いな~と思って歩き続けていたら、見落としていたようで、7合目に到着。ここまでは比較的なだらかで、歩きやすいです。

みんなスイスイ行きますが、とにかくゆっくりゆっくり、景色を楽しみながら登りました。

8.53 7kara8.jpg眼下には雲海が広がり、その下には湖も街も、しっかり見ることが出来ます。

晴れててよかった。

9:30 8合目到着

9.30 8goume (2).jpg7合目以降は険しい道なりになります。1列で進む幅しかないので、渋滞が発生します。

寝不足のせいか頭が痛くなり始め、恐れていた高山病の症状が・・・。休憩のたびに食べる酸素を補給しました。

そして右足の股関節が痛くなり、足が上がらなくなってきました。登りはやはり、8合目~頂上までがとてもきつかったです。

ご年配の方や小さいお子さんもいて、本当に感心!

12:00 富士山頂到着

12.00 tyoujou.jpgやった~~~!!!

7時間半かけて到着しました。人気の富士山、頂上の人の多さにビックリです。

このころにはお土産を物色する元気はなく、さっそくおにぎりを食べて休憩するも、 あまりの眠さに目が開けていられない。。。

お鉢巡りはもってのほか。。。もう足が上がりません。

13:10 下山開始

kudari.jpg下りは砂道、気分も楽なので頑張ってサクサク下るぞ~!

と出発するも、下山がこんなに大変だとは・・・。砂に足をとられて、サクサク歩けないし、膝の負担も大きい。

完全に下山を侮っていました。それだけに身体と心のダメージも大きく、友人との会話もなくなり、下だけ見てひたすら足を前に出し続けました。

16:45 5合目到着

休憩も含めて往復12時間ちょっと。長かった、、、きつかった、、、疲れた~。もうこの先10年は富士山はいいや、直後はそう思った二度目の富士登山でした。

しかし不思議なもので、一晩明けるとつらかった記憶は忘れ去り、来年も登ろうかなと思えるのでした。

ガラス

2010年8月19日 yuzuri-ha |

sakou.jpgご縁があってさんすうしさんと出逢い、日々ガラス製作所さんの素敵なガラスを運んできてくださいました。

以前、姉に素敵な風鈴があるよと教えてもらったのが日々ガラス製作所さんのもので、またまた縁を感じました。

遠いところ、ありがとうございます。

さんすうしさん、8/31~「ティータイムのあれこれ」展が開催されますよ~。風鈴見に行きます。

そうそう、、、

昨日、ドラゴンズの山井投手があと少しでノーヒットノーランでした。

私は「ノーラン」のランはランナーのランだとずっと思っていて、四球でランナー出ているのに、、、、と不思議に思って調べると、ランは得点という意味らしいです。ほぉ。

どうでもいい話ですが、結構そう思っている方多いのでは。。。

今日も一日ありがとうございました。明日は金曜日ですよ~

お盆休み

2010年8月18日 yuzuri-ha |

お盆にお休みをいただいて、ほとんど東京にいました。

華の東京、行きたいところは数あれど、、、、。今回は目的が姉夫婦の引越し手伝いだったので、ほぼ室内に篭っていました。猛暑での引越し作業、キツカッタ。。。

そんな中息抜きに、おいしいカレーを食べようと向かったのは神保町のボンディーさん。

jagaimo.jpg神保町、古本とカレーの街みたいですね。

カレーを頼むと、はじめにホカホカのジャガイモが一人2個も出てきます。これからカレーなのに2個も!!

お腹すいていたので、とりあえずひとつ食べるとこの時点でほんのりとお腹が満たされました。

そしてチーズカレー。

kare-bon.jpgよーく見るとご飯にもチーズがどっさり混ざっています。

一口食べるとしっかりコクがあって、中辛でもほんのり甘くて美味しい!

わ~いと食べ初めて数分後、ご飯のチーズとルーのチーズとあまりのボリュームに後半はペースダウンしました。

ジャガイモ1個にしておいてよかった。

そんなこんなで、あっという間にお休みが終わりました。ありがとうございます。

そして、21日(土)は富士登山のためお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

12~17日お休みになります。

2010年8月11日 yuzuri-ha |

 

suko-n.jpg久しぶりにスコーンを焼きました。

発酵バターを使って、甘さ控えめな素朴な味わいです。

スコーンは、ちょっともさもさして、好き嫌いがはっきりしている焼き菓子な気がします。

 

cup.jpg以前一輪挿しに入れておいたら根が生えたヒメクチナシを、カップに植樹しました。

お休みの間に大きくなりますかね~。

ユズリ葉は12日(水)~17日(火)までお休みさせていただきます。宜しくお願いします。

では、良いお盆をお過ごしください。今日も一日ありがとうございました。。

立秋。

2010年8月 7日 yuzuri-ha |

今日は立秋、暦の上ではもう秋ですか。

yuuhi.jpgまだまだ暑さは続きますが、日が沈むのが日に日に早くなって、過ごしやすい日々になった気がします。

梅雨が長かったからか、今年の夏は短く感じる。。。

暑いのは苦手なので淋しくはないですが、最後にビアガーデンに行っておきたい!!

zassou.jpg夕方、蚊と格闘しながら草むしりをしたところ、集められた雑草がなんともかわいい。

纏めて写真に残しておきました。

というかこれ、雑草ですよね・・・?

花火大会も今日で終わって、2010年の夏も終わって、、、

また一つ、大人に近づいていきます。まぁ十分すぎるほど大人ですが。

残り少ない夏の日、素敵な日々を。今日も一日ありがとうございました。

持論。

2010年8月 6日 yuzuri-ha |

働く男性についての、私の数少ない持論です。

1.字が綺麗な人は仕事ができる人が多い。

2.左利きの人は仕事ができる人が多い。

短いサラリーマン時代に、上司を見てヒシヒシと感じたことでした。

今日、ベイスの横井さん(タイルを作ってくださいました)が来てくださいましたが、左手でスプーンをもっていました!やはり、、、、

 

books_2238[1].jpgよく来てくださるお客様に、本屋さんに行くたびに気になっていた漫画をお借りしました。「聖☆おにいさん」、内容が想像つかないですが、さっそく今晩読ませて頂きます!ありがとうございました。

今日は夕方少しバタバタして、お待たせしてしまったお客様、気長に待って頂いてありがとうございます。

もう明日からお盆休みの人もいるのかな。

良い週末をお過ごしください。

まだまだ。

2010年8月 5日 yuzuri-ha |

ご自身でお店を経営していたり、私も喫茶店やっているんだと話しかけてくださるお客様が時々来てくださいます。

夜遅くまでお菓子を作っていたりすると、あぁ~今日も疲れた~~~。。

と思いながら帰るんですが、いろんな方の話を聞いていると、私なんてその方の1/10も努力しておらず。

相変わらず自分に甘い!

いつもたくさんのお客様に元気と勇気をいただいています。

今日はお出しするのにお待たせしてしまったお客様、ごめんなさい。そして、いつもありがとうございます。

厨房にある天窓から空を見るとちょっと癒されます。

sora.jpg 8.5.jpg

いろんなお話ありがとうございます。

2010年8月 3日 yuzuri-ha |

momonotaruto.jpg 白桃のタルト。試作品です。

これは、タルト生地に、カスタードクリームを入れて、スポンジを入れて、フレッシュなももをのせました。

桃をコンポートにしようか、アーモンドクリームを入れようか、大きな型で焼こうか、堂々巡りしていました。

 

今日はお蕎麦に詳しくなって、いろんなお客様とゆっくり話せた日でした。

今日も一日ありがとうございました。

富士山登頂への道

2010年8月 2日 yuzuri-ha |

富士山、、、一緒に登る友達に迷惑はかけられない!!

ので、本格登山用の靴を購入し、一人、金華山へ向かいました。

kanban.jpg駐車場へ車をとめて、おにぎりとお茶を買ってこうと思いながら金華山へ向かうと、こんな看板が。

何の下調べもしていなかったので、とりあえず行ってみようと矢印に沿って進むと、いつの間にか登山道を歩いていました!

わぁ~家を出るときから喉乾いてたけど自販機ない。。

わざわざ下るのももったいなかったのsye-kusupia.jpgでそのまま進みました。

途中、こういう名言のような看板がところどころでてきます。これを見て瞑想をするということかと思いながらズンズン進みました。

iki.jpg最初は気持ちよかったんですがね、、。3/2を切ったくらいからは、休憩ポイントのようなところには先客が居るし、後ろから歩み寄る小学生の団体からプレッシャー感じるし、ノンストップで行きました。

頂上まで残り300mくらいからは、水分不足で熱中症になったら誰が運んでくれるんだろうということで頭がいっぱいでした。

瞑想のこみち、家族向けの割にはとってもえらかったのは私だけかな、、、。みんなの感想を聞いてみたい。。

tyoujou.jpg頂上で水分補給してしばし休憩。

登ったからには下らないといけない。

せっかくだから違う道を下ろうと選んだ道が、「馬ノ背登山道」。これがこれが、、、

道ではないので、足を踏み外したら死ぬんじゃないかと命の危険を感じながらなんとか下山しました。

思った以上にえらかった~~!できることから一歩ずつ、来週も登ろう。

momopurin.jpg今週はももをつかったデザートが多くなりそうです。

今日はもものミルクプリン。フレッシュなももを、ミルクプリンで閉じ込めた、ももそのものを味わえるシンプルなプリンです。

お盆休みまであと2週間、今週も仕事頑張ってくださいね。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。