ホーム > 2010年9月

ガトーショコラ

2010年9月29日 yuzuri-ha |

gato-1.jpg

寒くなってきたので、今週からガトーショコラがお目見えしています。

あまり甘くないチョコレートを使っているので、どちらかというと大人向けのガトーショコラです。

sigeyosi.jpg先日のお休みに、関市のしげ吉さんへ行ってきました。平日でも並んでましたが、完売前でよかった!

外がパリっと、中はふんわりで鰻がおいしいのはもちろん、お米も一粒一粒がはっきりしていてとても美味しかったです。

しげ吉さんから歩いていける距離に、ユーカリさんという素敵な雑貨屋さんがあるので、よかったら並んでる待ち時間に。

今日は小さなお子さんから始まり、3歳の元気なお子さんで終わった一日でした。本日もお越しいただきありがとうございました~。

 

26、27日お休みになります。

2010年9月25日 yuzuri-ha |

itijikuro-ru.jpg

イチジクをたくさんいただいたので、ロールケーキにしました。

フレッシュなイチジク、こんなに食べたのは初めてでした。素朴な優しい甘みがいいですね。

今日はよく風の通る気持ちのいい一日で、先日の雨の日を境に一気に秋めいてきました。季節の変わり目、朝晩は寒いので体調にはお気をつけてください。

ユズリ葉は26、27日お休みとなります。よろしくお願いします。

今日も一日ありがとうございました、明日もよい休日を。

どひゃ~~

2010年9月21日 yuzuri-ha |

nekomannjuu.jpg猫好きにはたまらないかわいさじゃないですか!

ちょっと猫村さんにも似てないですか。

前のお店で一緒に働いていた友達からいただきました。これ、、、、手作りの和菓子なんです!!お店にあったら買い占めたいくらいかわいい。

目は黒ゴマ、2匹それじれ表情が違って何とも愛くるしい。

本当は置物にしておきたいところですが、この子達もおいしく食べられるのが本望、おいしくいただきました。。。

とても、心温まるお土産をありがとうございます!

明日は16:30にて閉店させていただきます。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

今日もユズリ葉にお越しいただき、ありがとうございました。

野村亜矢さんの器

2010年9月20日 yuzuri-ha |

 

nomuraayasann.jpg

随分前にお願いして、なかなか引き取りに伺うことが出来ませんでしたが、やっとマグカップが手元に届きました~!

野村亜矢さんの器は、かわいいんですが可愛すぎず、ずんぐりとしたレトロっぽいところが好きです。お店ではカレー皿やシュガーポットなども使わせていただいています。

安城に素敵な工房があるので、お近くへ行かれた方は是非。「花と器 野むら」さんです。

coconkare-.jpg三連休が終わりましたね。

昨日のお休みは8ヶ月ぶりに髪を切って、coconさんでスパイシーチキンカレーを食べて、岐阜駅周辺をブラブラ買い物して、久しぶりに一人でゆっくり過ごしました。

何となく、いい気分転換。

今日もユズリ葉に足を運んでいただきありがとうございました。今夜は明日からの仕事に備えてごゆるりと。。。

22日(水)営業時間変更のお知らせ

2010年9月18日 yuzuri-ha |

今年はプロ野球が混戦していて、例年になく熱いですね。

来週、22日水曜日は誠に勝手ながら16:30までの営業とさせていただきます。天王山の阪神戦を応援しに、ナゴヤドームへ行ってきます。よろしくお願いします。

今日も暑い中、ユズリ葉にお越しいただきありがとうございました。明日もいい一日をお過ごしください。

kouseikun.jpg子どもの写真は、撮っていて楽しい。

思うに、よりよく自分を見せようとか、欲がないからかな。。。

そんなことないか。

友達であるこの子のお母さん、勝手にお子さんの写真載せてごめんなさいね。

かわいかったので!

井内素さんの器

2010年9月17日 yuzuri-ha |

 

iuti.jpg

先日京都で、井内素さんの器を購入しました。

写真では分かりづらいですが、「ポテン」とした佇まいに見ているだけで癒されます。右手で取っ手を持って、左手をカップに添えると何とも落ち着く。。。作家さんもこんな方(おおらか)なのかなぁとふと思いました。

今週も一週間お疲れさまでした~。明日も仕事の方は引き続き頑張ってください!今日も一日ありがとうございました。よい休日を。

かぼちゃのタルト

2010年9月16日 yuzuri-ha |

kabotyanotaruto.jpgかぼちゃのタルトを作ってみたら、かぼちゃが水っぽくて美味しくない!休憩時にせっせと一人で消費しています。

今日もユズリ葉に足を運んでいただき、ありがとうございます。

バスでみえたお客様も!バス停から少し歩きますよね、ありがとうございます。

バスはいつから乗ってないかな。。どこでも車で移動する私は、雨の日もダッシュで傘すら持ち歩きません。

雨の日はちゃんと傘をもって、水に強い靴を選んで、濡れたときのためにタオルをもって・・・・。

便利ではないけれど、日々の気候に合った丁寧な暮らしをしたいものです。 

明日は金曜日、あと一日仕事頑張ってくださいね~

旅立ちました。

2010年9月13日 yuzuri-ha |

tokoname.jpg12日午前10時ごろ(推定)、誰にも目撃されることなくミツバチ達が旅立ちました。

庭のもみじに住みついて4日経過し、このまま居付いてしまうのではと心配もしましたが、いざいなくなると寂しいもんです。

新たな巣で無事に暮らしていけますように。。。

昨日、お義姉さんのもとへ常滑に行ってきました。犬の散歩の途中でこんな景色が見れるなんて、、、。海のない土地で育った私にはとても贅沢に感じました。

やっと、やっと秋らしい空になりましたね。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

akizora.jpg

うわぁ~

2010年9月 9日 yuzuri-ha |

hatikun.jpgこれは何かといいますと。。。

ミツバチのかたまりです。

昨日の夕方庭のもみじの元へやってきました。虫が苦手な方はゾゾっとしますよね。

園三さんによると、新しい巣を移動しながら探しているようです。中に女王蜂がいて、ちゃんと周りを守っているんですね。見張っているのか、何匹かは周りをうろうろしています。働き者だ~

始めはゾゾっとして恐かったですが、今ではまだいるかなと、つい目をむけてしまいます。いい巣が見つかりますように。

今日も一日ありがとうございました。

巨峰のロールケーキ

2010年9月 7日 yuzuri-ha |

kyohou.jpg季節のフルーツロールケーキ。

ただいま巨峰です。巨峰の皮をむくのに骨が折れました。明日もロールケーキの予定です。

台風が接近しているようですね。久しぶりの雨も期待しますが、自然の猛威、気をつけてお過ごしください。

今日も一日ありがとうございました~。

画像変えました。

2010年9月 2日 yuzuri-ha |

mattya.jpgトップページの写真、季節感がなくて暗すぎるとご指摘いただき、変更しました。

見直すと、「初夏」という雰囲気でまたまた季節感ないですね。近々再度変更します。

今日もユズリ葉に足を運んでいただき、ありがとうございました。明日もよい一日を~。

9月お休みのご案内

2010年9月 1日 yuzuri-ha |

9gatu.jpg  

毎週日曜日+4日(土)、27日(月)お休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

今日からいよいよ9月、今年も残すところ4ヶ月です。