ホーム > 2011年1月

病は気から。

2011年1月31日 yuzuri-ha |

健康診断の結果がでまして、懸念していたコレステロールは上限いっぱいでギリギリ大丈夫でしたが、心電図がひっかりました!ときどきひっかかる、不整脈。。。

心電図検査って、横になるだけでちょっとどきどきしませんか?あと、血圧測定も。

この結果を思い出すと、どうにも心臓が苦しいような・・・。まさに、病は気から状態になっています。

hana1.31.jpg優しい心遣い、ありがとうございました!また明日からお互い仕事頑張りましょうね~。

雪が綺麗な一日。今朝はノーマルタイヤが滑って、また心臓に負担がかかりそうです。

今日も寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。

明日もいい一日を。暖かくしておやすみください。

明日はカレーをお休みさせていただきます。

2011年1月27日 yuzuri-ha |

今日は新聞を観てきてくださった多くのお客様、ありがとうございました。お待たせして申し訳ございません。少しでもゆっくりしていただけたら幸いです。

さて、明日もバタバタするかもしれませんので、お出しするのに時間がかかるカレーをお休みさせていただきます。

11席の小さなお店ですが、基本ひとりで対応しているので、ご理解いただけたらと思いつつ・・・・ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。ゆっくり過ごしたい方は、もう少し時間を置いてお越しいただけたらと思います。

私は何もしていないですが、景観賞をいただき、「おめでとう」と声を掛けていただいたり、メールをいただきありがとうございました!

明日もよい一日を。今日も一日ありがとうございました。

hana1.27.jpg

丸くなりました。

2011年1月26日 yuzuri-ha |

昨晩、部屋を片付けていたら一枚の紙が出てきました。

高校卒業のときに、クラスメイトからその人の印象を一言ずつ書いてもらったもの。私もクラス全員分書いた覚えがあります。

何気なく目を通してみたら、18才の私は、実に「活発」だと思われていました。活発そのものとか、活発すぎて手に負えないとか、書いてあるではないですか!

ひぇ~そんなに元気だったかなぁ。。。どちらかと言えば今はひきこもっていますが。

社会にでて、大人と接するようになって、ずいぶん丸くなりました。丸くなるということが、大人になるということか。。。

大人になっても丸くならない人は、それはそれで、とても魅力的なんだろうなぁと、日韓戦を見ながら思いました。

satumaimo1.26.jpgサツマイモを煮ました。明日はタルトです。

雪が降ると、ユニコーンの「雪が降る町」とスマップの「雪が降ってきた」が頭の中に流れます。

また降るといいな~。

今日も寒い中、ありがとうございました。風邪などひかないように暖かくしてお休みください。

笑顔のチカラ。

2011年1月22日 yuzuri-ha |

今日は朝からバタバタしていまして、、、、。体力がない私は午後から頭がボーっとしてへばっていました。

そこへ、こんにちはと言ってくださったお客様の笑顔を見た途端。。。

トランポリンでフワッと浮いたように心が軽くなって、温かくなりました。笑顔ひとつで人生変わる、そう思えるとても素敵で最強の笑顔でした。

笑顔のチカラってすごい、疲れた顔して仕事していてはダメですね。

今週も寒い中、ありがとうございました。来週24日(月)はお休みになります。よろしくお願いします。

久しぶりに共立てで作ったロールケーキ。今週はロールケーキばかり作ってたかな。。。

kurumiro-ru1.jpg

美しい女たち。

2011年1月21日 yuzuri-ha |

 

img_mokuji110201_02[1].jpg今号のpen、美しい女性がぎっしり詰まっています。

読んでいたら影響を受けまして、今年の目標が決まりました。

身だしなみを整えること。

ちゃんと化粧をして、それなりの格好をして、(なるべく)ダラダラしないようにしよう。

できるかどうかはともかく、意識をすることが大切なんだろう。。。

いい天気の一日、今日もありがとうございました。

明日もよい休日をお過ごしください。

いつものロールケーキをビスキュイ生地にしてみました。

ro-ruke-ki1.21.jpg

楽しい時間。

2011年1月19日 yuzuri-ha |

先日、友人の結婚を機に、久しぶりに学生時代の友人に会うことができました。

何でですかね、卒業して8年経ちますが、気持ちが一気に学生時代に戻りますね。とても、楽しい時間を過ごせました。そして、たくさんの元気をもらいました。

ありがとう。

出逢いは大切だと、しみじみ思う年ごろになりました。。。

まだまだ寒いですね、外仕事の皆さまお疲れさまです。風邪などひかぬようお気をつけください。

今日も寒い中お店に足を運んでいただきありがとうございました!明日も、素敵な一日を。おやすみなさい。。。

ro-ruke-ki1.jpg

雪化粧。

2011年1月17日 yuzuri-ha |

yuki1.17.jpg

ついに雪がどっかんと降りましたね。雪かきお疲れさまです。

風にそよぐ新緑も、真っ赤に染まった紅葉もいいけど、深々と木に落ちてゆく雪を見ているのが、私は一番好きです。たまにしか見れないのもなおよろし。

心がしんとなります。

今日は足元が悪い中、ユズリ葉へお越しいただきありがとうございました。明日も運転には、くれぐれもお気をつけ下さい。暖かくして休んでくださいね。

kabotyapurin1.17.jpg

15日は15時までの営業となります。

2011年1月14日 yuzuri-ha |

明日は友人のおめでたい席に参加するため、15時までの営業とさせていただきます。ここのところ不定期な営業で申し訳ございません。

年が明けてから、私の周りではおめでたいことが続いています。

1007955_01[1].jpg

お客様が良かったよ~と言っていた、最後の忠臣蔵をみてきました。残り1/3くらいはほぼ泣いていました。。。忠誠心が強く、芯の通った武士。こういう時代を経て、今の私たちの生活があるんですね。

またおすすめの映画があったら教えてください!

hinatabokko1.14.jpg思いのほか、午後から暖かくなったのでムスカリの日向ぼっこ。

明日はセンター試験、天気良くなるといいなぁ。

今日も一日ありがとうございました。よい休日をお過ごしくださいね。

13日は15時までの営業となります。

2011年1月12日 yuzuri-ha |

明日は都合により、15時までの営業となります。よろしくお願いします。

先日髪を切りました。思っていたより短くて、自分でもガラスに映る姿にちょっと違和感があります。というくらいバッサリ切ったつもりでしたが、2日置きに会うパン屋のおじさんに、

「おじょうさん今日、、、何か違うねぇ、、、」

この年になってお嬢さんと言われるのもちょっと恥ずかしいですが、前はママさんさったので、まだいいかなぁ。。。

「そうか、メガネしてないんだ!」

確かにコンタクトはあまりしませんが。。。気づかれないもんですね。

女性のお客様はしーっかり気づかれます。

今日は寒いですね、夕方雪らしきものがチラホラ舞っていました。今晩は温かくしておやすみください。今日も一日ありがとうございました。

ro-ruke-ki1.12.jpg

じゃがポックル。

2011年1月11日 yuzuri-ha |

41CQPbbQNML._SL500_AA300_[1].jpg

ボードをしに北海道へ行ったんであろう友人が送ってくれました。じゃがポックル。

このパッケージ、とても懐かしい!!

むかし昔、お土産でもらって食べて以来、あまりの美味しさに北海道へ行ったときは空港を探し回りました。周りの人もみんな探してたような。。。

数が少なくてなかなか入手できず、必死に走り回って求めたじゃがポックル。

今も変わらず美味しかった~ありがとうね~。

正月も終わったというのに、変わらずお菓子を食べてお酒を飲んでいます。いいかげん、お腹と顔が重くなってきました。気をつけよ。

今日も寒い中お越しいただきありがとうございました。明日もよい一日を。体調には気をつけてお過ごしくださいね。

9、10日はお休みになります。

2011年1月 8日 yuzuri-ha |

karenda1.8.jpg

9日、10日はお休みとなります。よろしくお願いします。

また、来週13日と15日は15時までの営業となります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

夜にフラッと現れたお客様が、輪廻のお話をして帰ってかれました。この世で行いがよくないと位の低いものに生まれ変わると。。。私はまずいですねぇ。。。。

今週もありがとうございました!まだ連休ですね、お出かけの際はお気をつけて。明日もいい一日をお過ごしください。

青いハンカチ。

2011年1月 7日 yuzuri-ha |

hankati1.7.jpg

お店の駐車場にて発見しました。

お心当たりのある方はご連絡ください~。058-337-3372

さて年も明けて、顔見知りのお客様と年始のご挨拶。

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

この改まったご挨拶がどうにも苦手です。カチッと伝えるとかたい印象だし、、、、。モジモジしていたらごめんなさい。

明日から3連休ですね~。寒い日が続くので、体調に気をつけてお過ごしください。

今日も寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

2011年1月 5日 yuzuri-ha |

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

お正月休みはまさに寝正月でウダウダしていましたが、思いたって東京の姉の元へ行き、昨晩ケーキやらカレーの準備が間に合わないという夢に魘され、急いで帰ってきました。

ユズリ葉は6日より、営業時間を10時~19時に変更して開始させていただきます。

お休みも、日祝日+第4月曜日と変更させていただきます。祝日もお休みとなりますのでご注意ください。

今年もよろしくお願いします。