ホーム > 2011年2月

27、28日はお休みとなります。

2011年2月26日 yuzuri-ha |

明日、明後日とお休みとなります。よろしくお願いします。

今日はこれから、結婚式の二次会に参加させていただきます。今年に入って2回行った二次会で、ビンゴの景品が獲得できています。3度目の正直なるか。。。

こういう欲が出てきたら当たらないですよね。

園三さんが作庭集を持ってきてくださいました。緑のきれいな写真を見ているのは癒されます。お忙しい中ありがとうございました~。

本日も、分かりにくいところへ足を運んでいただきありがとうございました。明日も、素敵な日曜日を。

ume2.26.jpg

遊び心。

2011年2月25日 yuzuri-ha |

kukki2.25.jpg

クッキーの余った生地をつかって、分厚いスプーンクッキーを作っている方がいました。(カギですかとよく言われますが、スプーンをイメージしています)

私はいつも、余った生地は適当にのばして焼いて、自分で食べています。

分厚いクッキーを作ってみようなんて思ったこともなかったので、この方の遊び心といいますか、心の余裕が羨ましく思いました。私も心にゆとりがほしい。

でもなんとなく食べる気はしないから、作った本人に食べていただこう。

今週も一週間お疲れさまでした。週末はゆっくりとおやすみください。今日も足を運んでいただきありがとうございました。

自慢できない事。

2011年2月24日 yuzuri-ha |

免許を取得してこのかた、一度もゴールドカードになったことがございません。。。

先日のお休みに頑張って起きて講習を受けてきました。今度こそゴールドカードを目指そうと心に決めて、最後にもらった免許証をみたら、、、。

ものすごくおばさんの自分がいて、ショックを通り越して笑ってしまいました。あ~あの免許証見られたくないな。。。時間は止まってくれないですね。

pan2.24.jpg小さくてとてもかわいい手作りのパンありがとうございました。飾っておきたいくらいかわいいけど、早速美味しくいただきました。おいしかった~~!

いつも、ありがとうございます。

そしてマーボー豆腐、今晩作ってみますね~。とても素敵な心遣い、ありがとうございました。

暖かい日々が続きますね。春が近づいてきていて、庭の新芽がとても楽しみです。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。明日も、よい一日をお過ごしください。

甘い誘惑。

2011年2月21日 yuzuri-ha |

ebisuhukuume2.21.jpg

2011年に入ってから、アルコールの摂取量が増えています。

30代になったし、これはまずいと思い、ビールの後に飲んでいた梅酒を最近はハイボールに切り替えました。

梅酒は飲みやすいしあんまり酔わないしカロリー高そうだしキリがない。

そしてここのところ生活リズムがあんまり良くなかったので、今週は土曜日まで禁酒しようと昨晩決意しました。(たった5日間だけですよ・・・)

そんな決意とともに迎えた今朝、重た~い荷物が姉夫婦から届きました。箱に酒って書いてある!

ご存知ですか、エビス福梅。大阪のワイナリーが作っている梅酒で、少し甘口ですが酸味もほどよくすっきりしていて、とても美味しいのです!このあたりには売ってなく、なかなか飲めないのが一升瓶でやってきました。

これは甘い誘惑。。。今週はお店に置いておこう。。。どうもありがとう!梅酒好きな方は是非飲んでみてください。

今日は月曜日。今週も頑張ってくださいね。本日もありがとうございました~。

2月18日。

2011年2月18日 yuzuri-ha |

ejiputonohana2.18.jpg

エジプトの砂は、細かいグラニュー糖のようにサラサラです。いつか、ピラミッドを見に行くことがあるかな。。。

今日は2月18日。2010年の2月18日から季節が一巡し、オープンして1年が経過しました。あ~~早かった!これからはもっと早いですね。

お店を閉めて帰りの車を運転しながら、自分が本当にカフェを営んでいるのか、実感がないというか不思議な気持ちになるときがあります。地に足が着いていないフワフワした日々をいまだに過ごしています。

オープン当初から足を運んでくださるお客様と、ともにこの1年を過ごしたかと思うと、、、なんともいえない気持ちです。いつもありがとうございます。

今日も強風のなかお越しいただき、ありがとうございました。

思いもよらないお客様からのプレゼントに、胸にこみ上げるものがありました。今晩は、一人で祝杯をあげよう。

明日は土曜日、ゆっくりとお休みくださいね。

木曜日といえば。

2011年2月17日 yuzuri-ha |

今日は木曜日。81才にして嵐のファンであるおばあちゃんは、木曜日が一番楽しみで忙しいらしい。VS嵐にひみつの嵐ちゃん!を熱心に観ています。先日、

「櫻井がキャスターっていっとたけどどういうことやろうか。」

とおばあちゃんに聞かれました。さすがにニュースゼロのことは知らなかったらしく、23時から毎日みれるよと教えてあげたところ、

「23時か遅いな、、、クゥ~」と唸っていました。

なので木曜日といえば、嵐とおばあちゃん。いつの間にかそんな構図が私の中でできています。嵐の皆さんに感謝。

今日は夕方から雨。雨が続くのは気が滅入るけど、久しぶりの雨はほっとしますね。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。明日は金曜日ですね、良い一日をお過ごしください。

おしアンパンとても美味しかったです!いつもご馳走様です、ありがとうございました。

koutyasifon2.17.jpg

和洋折衷。

2011年2月15日 yuzuri-ha |

doresu2.15.jpg先日の友人の結婚式。

披露宴のウェディングドレスに、お母様からのプレゼントで着物の帯があわせてありました。頭にも、お母様お手製の和飾り。

これが、ダンサーである彼女にとてもよく似合っていて、なんともかわいくかっこいい花嫁さんでした!

結婚式は、花嫁入場のドアが開いた瞬間が、一番グッと感動します。

凛とした花嫁さんと、嬉しくも少し切ないお父様。言葉では表現できない感動がありますね~。

素敵な時間をありがとう。

今日も寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。明日もよい一日になりますように。。。

kekkonnsiki2.15.jpg

ありがとうございました。

2011年2月14日 yuzuri-ha |

nomikai2.14.jpg

昨日13日は、景観賞の表彰式でした。その後、竣工会と景観賞とお祝いの会に私も出席させていただきました。

あまり知らない人がほとんどでちょっと緊張しましたが、いろんな方とお話できてよかったです。貴重なお話をありがとうございました!

建設関連は、「男の世界」と感じました。そんな中で紅一点、堂々と仕事をこなすGAさんの小野木さんはさすがですね。。。

yuzuriha2.13.jpgかぼちゃのパン、夕方お客様といただきました。

うっすらとかぼちゃ色で、ほんのり甘くてとても美味しかったです!いつもありがとうございます。

やっぱり雪は、きれいですね。

春が待ち遠しいような、冬が名残惜しいような・・・。

今日も寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。今週も、体調に気をつけてお過ごしください。

明日11日はお休みとなります。

2011年2月10日 yuzuri-ha |

明日11日は祝日のためお休みとなります。よろしくお願いします。

明日は友人の結婚式。結婚式はとても楽しみです。たくさんの友達に会えるし、美味しい料理といろんなお酒が飲めるし、無条件におめでたい空間で過ごすことができる。

綺麗な花嫁さんに会えるのが楽しみだ!

今日は深酒をしずに、しっかり肌を整えて寝るとします。

また2月らしい寒さになりましたね。体調にお気をつけてお過ごしください。今日も寒い中お越しいただきありがとうございました。

よい3連休をお過ごしくださいね~。

okasi2.10.jpgとてもかわいいお菓子をありがとう!!

和菓子だと思って食べたら、中身がチョコレートでした。一足お先のバレンタインデー、ご馳走様でした。

2月のお休みのご案内。

2011年2月 9日 yuzuri-ha |

oyasumi2.9.jpg

今月は毎週日曜日、祝日の11日、第4月曜日の28日がお休みとなります。よろしくお願いします。

東京に住む友人から朝早く、繰り返し使えるカイロが届きました。これは登山のときに使える!いつもありがとうね。

今日は、30回目の誕生日。友人や思いもよらない方から、たくさんのお祝いメールをいただき、ここ数日いっぱいいっぱいになっていた心が解されました。ありがとうございます。

華の20代から30代へ。女性にとって、やたら意識させられ、区切られる年代ですが、いざなってみても何の感慨も沸きませんでした。嬉しくもないし悲しくもない。

今は目の前にあることを一つ一つこなしていく事だけで精一杯で、その日々を繰り返すうちにあっという間にまた31才。。。それで十分です。

ke-ki2.9.jpg母がケーキを買ってきてくれ、ささやかながら家族がお祝いしてくれました。旦那が思いもよらないプレゼントとともに帰ってきました。

こういうことがあるから、やっぱり誕生日は嬉しいですね。

今日も一日ありがとうございました!インフルエンザや風邪に注意してお過ごしください。

備えあれば憂いなし。

2011年2月 5日 yuzuri-ha |

平日より比較的お客様の多い土曜日は、母に手伝ってもらいますが、今日は両親が親族の結婚式で不在でした。

お客様に迷惑をかけるんじゃないだろうかと悩みましたが、備えあれば憂いなし。朝からできることはなるべく準備しておいて、旦那に裏方を手伝ってもらいました。

基本静かなお店なので、旦那に小声であれこれして欲しいと指示をします。

耳が悪い旦那は、私の小さい声が聞こえず、「なに?」と聞き返すその声が大きい。もっと小さい声で話してという私の声がまた聞こえず、スムーズに行かないことに私が、的確な指示がないことに旦那が、それぞれ不満がつのってゆく。。。

そして夕方、お店に来てくれた友人からメールが届きました。

「手伝ってくれた旦那さんへの感謝を忘れずに」

ハッとしました。私は、自分に甘く他人に厳しい・・・。

足を運んでくださったお客様に感謝、よくできた友人に感謝、そして疲れた身体で手伝ってくれた旦那に感謝です。

感謝の気持ちはいつも忘れてはいけないけど、心に余裕がないとなかなかできない。

今日は、旦那に餃子をおごろう!

今週もありがとうございました。明日も、よい一日をお過ごしください。

gyouza2.5.jpg

ユズリハ。

2011年2月 3日 yuzuri-ha |

yuzuriha2.3.jpg

お店の入り口に近いところにある、葉の大きい木がユズリハです。

景観賞のときの新聞に、「岐阜市の奨励樹であるユズリハがあり・・・」というようなことが書いてあったような気がします。

もともと緑色が好きで、庭も緑でいっぱいにしたかったので、屋号は植物の名前からいただこうということになりました。植物図鑑を見ながら、お店の雰囲気をみながら、携った方から意見をいただきながら、ユズリハに決定しました。

もともとの庭のプランにユズリハは入っていませんでしたが、園三さんが屋号を知り、僕からのプレゼントです、とユズリハの木を植えてくださいました。

ユズリハがあることが少なからず景観賞に関与しているとしたら、、、、さすが園三さんですね!

今日はとても暖かい一日。足を運んでいただきありがとうございました。そして、一人でアタフタしているところ、水を運んでいただいたり、トレイを下げていただきありがとうございました!甘えっぱなしですいません。

明日も良い日をお過ごしください。今日は帰ったら、おばあちゃんが買ってくれた恵方巻を南南東にむかって食べて、ゆっくり寝るとします。