ホーム > 2011年3月

出会いと別れ。

2011年3月29日 yuzuri-ha |

転勤になりまして、しばらく来れなくなります。今までありがとうございました。

いえいえこちらこそ、お昼休みのお忙しい時間にありがとうございました。

学生の卒業式も終わって、この時期は出会いと別れの季節ですね。出会いの数だけ別れはある、といいますが、少し寂しくなりました。またお会いできるときまで、お元気で。

私がお世話になった方たちは、今頃どこで何をしているんだろう。。。

どこであろうと、笑顔で過ごされていることを祈ります。

暖かい一日、今日も足を運んでいただきありがとうございました。ラスクもごちそうさまです!明日も皆様に良き出会いがありますように。

ro-ruke-ki3.29.jpg

27、28日はお休みとなります。

2011年3月26日 yuzuri-ha |

yukiyanagi3.26.jpg

庭のユキヤナギ、白くて小さなかわいい花が咲き始めました。

毎日少しずつ増えていって、日に日に春が近づいていることを感じます。

musukari3.26.jpgそう、、、、昨年10月に日々ガラス製作所さんから購入した水栽培のムスカリ、葉はもりもり伸びましたが、待てど待てどと芽が出ず諦めていたんですが・・・。

昨日よく見たら、3つのうち1つに芽が出ていました!思いがけない嬉しい発見。相変わらず葉はダランと長くてちょっとだらしない感じですが、花が咲くのが楽しみです。

咲くかな、、花。。。

今週も一週間ありがとうございました。

27、28日はお休みとなります。よろしくお願いします。

箸置き。

2011年3月24日 yuzuri-ha |

hasioki3.24.jpg

この箸置きはeaseさんで購入した、いなおかひろみさんの作品です。

先日、この箸置きはどこで買えますかと聞かれたのですが、場所を分かりやすく説明することが出来ず、バタバタしていてあやふやになってしまってごめんなさい。

偶然ここをみてもらえたら幸いですが。。。

sakuramoti3.24.jpg手作りの桜もち、塩気が聞いていて美味しかったです!一日の疲れが癒されました。

いつも、ありがとうございます。

3月も下旬ですが、寒い日が続きますね。体調に気をつけて、お過ごしください。今日も足を運んでいただきありがとうございました。明日は金曜日、一週間は早いですね。

明るさと断固たる決意。

2011年3月16日 yuzuri-ha |

pan3.16.jpg

昨晩、お風呂に入っていたらミシミシと何かが動く気配がしました。

猫がゴミ箱をあさっているかな?(我が家の猫はとても食い意地がはっています)と思った直後、横揺れの地震でした。

ただジッとしていることしかできなくて、とても、とても、恐かった。。。

余震の続く被災地の皆様の計り知れない恐怖と、あまり変わるのことない自分の日常に、とても胸が痛みます。

テレビを見ていると、気が滅入って苦しくなります。

それと同時に、手を差し伸べる世界中の、日本中の方々の姿に、心が温かく目頭が熱くなりました。

生きている限り明日はくるから、今の自分にできることをやって、これからも前を向いてしっかり生きていこうと思います。

人は人に支えられて、支えあって生きているんですね。

いつもパン、ありがとうございます。明日の朝ごはんにいただきます!

今日も寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。あたたかい日が早く訪れますように。

14日(月)はお休みさせていただきます。

2011年3月13日 yuzuri-ha |

明日14日は誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

東日本大地震、被災地の方の、一人でも多くの命の救出を、心よりお祈り申し上げます。

そんな靴とはこんな靴。

2011年3月10日 yuzuri-ha |

kutu3.19.jpg

フラッと現れた友人に開口一番、そんな靴はいて表に出ていいの、と言われました。

これはあなたが思っている以上に高いんですよ、と取り合えず返しましたが、彼にはボロボロのスリッパにしか見えなかったんだろうな。。。

よく見たら裏にも横にも穴が開いていました。道理で立っていると足が痛い訳です。この皮のクタクタ感と使い込んだ感が好きですが、ほかのお客様にもそう思われているかもしれないので、そろそろ世代交代します。

髪を切ってから、くせ毛で同じところが必ずハネる。こういう些細な事は一日中気になるので、ここだけハネていやや~とぼやいていたら、イヤ、結構後ろもハネとるよ、と旦那に言われました。

フム。。。男の人は、見てないようで見ているのですね。

今日もチラチラと雪が舞う寒い中、足を運んでいただきありがとうございました。明日は金曜日、いい一日をお過ごしください。

午前十時の映画祭。

2011年3月 8日 yuzuri-ha |

新聞を見ていたら、午前十時の映画祭なるもので、「ショーシャンクの空に」が上映されると書いてあるじゃないですか!

高校生のときに確か映画好きの友人に教えてもらい、今までで一番感銘を受けた映画です。それ以来何度も見てきましたが、スクリーンで観れるとは!

お休みの日、急いで用意して10時に間に合うように映画館へ行ったら、一日やっていました、、、午前十時の映画祭。。。

ストーリーも全部分かっていますが、劇場の空間にて、大きなスクリーンで見るこの映画に、改めて大きな感銘を受けました。いい映画は何度観てもいい。

あ~~観れてよかった!

今週も寒いようですね。花粉にインフルエンザ、季節の変わり目と、体調管理にお気をつけください。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。パン、とっても美味しかったです!

pan3.8.jpg

春待つ楽しみ。

2011年3月 4日 yuzuri-ha |

mebuki3.4.jpg

もう3月。庭の樹が、芽吹き始めました。

そして、カツラの樹を園三さんに植えていただきました。毎日庭を眺めている私でも、気づかないくらい馴染んでます。お忙しい中、寒い中ありがとうございました!

カツラの樹はハートの葉をつけるそうな。。。

春を待つ楽しみが、一つ増えました。

昨晩、家に帰ったらちらし寿司がありました。そうか3月3日はひなまつり。お客様が今日はちらし寿司にしようと言っていたのに全然気づきませんでした。

「女の子にはちらし寿司をたべさせてあげたい」と、おばあちゃん。もう女の子なんて年じゃないけどね・・・。

そして今日玉木先生が、お母様が沢山買われたという大福をもってきてくださいました。

子や孫を想う気持ちは、いくつになっても変わらないんですね。美味しくいただきました、ありがとうございます。

今日も寒い一日。お越しいただきありがとうございました。よい週末。

2011年3月 2日 yuzuri-ha |

syouyusasi3.2.jpg

誕生日にと、村上奨さんの醤油さしをお義兄さんにいただきました。個展でサインまでもらったらしい!私に劣らず、ミーハーですね。。。

ふぐが怒ったような、ポテンとしたフォルムがなんともかわいい。家に持って帰る前に、お店に飾っています。どうもありがとう!

今週は寒いですね。花粉も多いし、体調にお気をつけてお過ごしください。

今日も寒い中、お店に足を運んでいただきありがとうございました。明日はひなまつり。