ホーム > 2011年4月

よい休日を。

2011年4月28日 yuzuri-ha |

DSC00422.JPG

卵白が沢山あまったので、ダッグワーズなるものを作ってみました。

どうせならとクッキーと同じ形に挑戦してみましたが、小さな幽霊のようなものができました。なんだこれ。。。手先の不器用さが露骨に分かりますね。

明日から大型連休のゴールデンウィーク。よい休日をお過ごしください。ユズリ葉も、29日~5日までお休みとなります。よろしくお願いします。

今日もお越しいただきありがとうございました!レーズンたっぷりのパンもご馳走様です。

お休みのお知らせ。

2011年4月27日 yuzuri-ha |

katura4.27.jpg

GWは29日~5日までお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

今日は風が強い一日で、庭の緑が風に揺られてサワサワ、ザワザワいっていました。

一年ぶりに聞く、樹々の葉のそよぐ音。この庭は花が咲く樹はなくて、これからは緑みどりミドリ・・・。いろんな色の華やかなお庭もいいけど、一面ミドリというのもとても落ち着きます。園三さんありがとうございます。

そんな事を思いながら樹々をみていたら、ウギャー毛虫発見!!

高校生の頃、学校帰りに金公園の藤棚の下で友達と話していたら、目の前の友達のベストに毛虫が落ちてくるという衝撃的な事件以来、藤棚の下は二度と歩いていません。

そういえば、安曇野の大王わさび農場でも、歩道の上にある樹々からバンバン毛虫が落ちてきていました。。。

悲しいかな、、、緑に虫はつきものですね。

今日も雨で足元がわるい中、お越しいただきありがとうございました。明日一日頑張って、いいお休みをお迎えくださいね。

オレンジのタルト。

2011年4月20日 yuzuri-ha |

orenjitaruto4.20.jpg

刻んだオレンジの甘煮とホワイトチョコレートをアーモンドクリームと共に焼きました。さっぱりしたオレンジの中に、ねっとりしたホワイトチョコレート甘みが、相性のいいタルトです。

桜色のワイン、ありがとうございました!さっそく今日いただこうかな。。。

パンも美味しくあっという間にいただきました!いつもありがとうございます。

風邪が流行っていますね。お忙しいとは思いますが、無理しすぎず身体を大切にしてくださいね。

今日もお越しいただきありがとうございました。明日も、よい一日を。

スクッと。

2011年4月18日 yuzuri-ha |

hatiue4.18.jpg

1年前に開店祝いでいただいた鉢植えから、新芽が出てきています。

これが、上だけを向いて生きています、と言わんばかりにスクーっと真直ぐに伸びていてとてもかわいいのです。

この鉢植えの前を通るたびに、背筋がピンとするような、気持ちが前向きになります。

かわいい鉢植えをありがとうございました。

それにしてもこの植物の名前はなんなんだろう、、、、分からないまま共に過ごしています。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。今週も頑張りましょうね。

hana4.18.jpg

オレンジのタルト。

2011年4月16日 yuzuri-ha |

orenjitaruto4.16.jpg

夏に向けて、オレンジのタルトを作ってみました。前はアーモンドクリームと一緒に焼いてましたが、今回はオレンジの甘煮を上に乗せました。

これが、切りにくいし食べにくい!!う~ん、どうすればいいかな・・・・と考えているうちに作らなくなることが多い。。。

itigoro-ru4.16.jpg

季節のフルーツロールケーキはここのところイチゴばっかりです。スポンジ生地の黄色と、イチゴの赤がとてもかわいい。けど、毎週食べてくださるお客様はもう飽き飽きしているだろうな。。。

今日はお客様と話していて、自分の中でストンと腑に落ちる言葉があって、気持ちが前向きになりました。いろんなお話をありがとうございます。そして本も!

明日も素敵な日曜日になりますように。今日も一日ありがとうございました。

メイプルバナナロールケーキ。

2011年4月14日 yuzuri-ha |

ro-ruke-ki4.14.jpg

メイプル風味のスポンジ生地に、生クリームとバナナを巻きました。

最近暑いので、粉と卵の配合を変えて、いつもは生地にたっぷり入れるバターを生クリームにしました。スポンジに合わせて、中に巻く生クリームも軽めにしました。

しっとりよりふんわりの軽めなロールケーキ、夏向きです。

庭の樹たちが、ぐんぐん成長しています。手が空くたびにふと庭を見ると、緑が増えていくのがわかります。庭を見るのが一番楽しい季節ですね。

今日も一日ありがとうございました、明日もよい金曜日になりますように。。

体調いかがですか。

2011年4月13日 yuzuri-ha |

kuruminotaruto4.12.jpg

久しぶりにくるみのタルトを焼きました。くるみは好みが分かれますよね。私も以前は、ナッツ系があまり好きではありませんでした。歯にこまるしね。。。

あたたかくなってきて、近くの人から風邪をもらったのか、一昨日あたりから微熱と鼻水がとまらなくなりました。

何をするにも鼻水が止まらないので、今日はよっぽど休もうかなと思いましたが、、、。

朝、おいしい胡麻パンで元気がでました!いつも来てくださるお客様や、いい出会いがあって、今日は休まなくて良かった~と思いながらシフォンケーキを作る。

メレンゲが何かおかしいと思っていましたが、、、いつもと違うと思いながらオーブンにいれて、片付け始めたら・・・・!!砂糖が残っている・・・。

メレンゲに砂糖を入れ忘れてました。はぁ~~~帰ろう。

朝晩はまだまだ寒いので、体調にはお気をつけてお過ごしください。今日も足を運んでいただきありがとうございました。

レーズン好きです。

2011年4月 9日 yuzuri-ha |

kyaramerubanana4.9.jpg

いつもはバナナをラム酒でソテーしますが、くるみのキャラメリゼがあったので、バナナもキャラメリゼして一緒にタルトにしました。

gato-4.9.jpg

ガトーショコラにもフランボワーズピューレでほのかな酸味を加えました。

随分あたたかくなって、どっしり濃厚なケーキは遠慮したくなりますね。また寒そうな日がきたら作るかもしれませんが、もうしばらくガトーショコラは作らないかなぁ。

震災後、生クリームもヨーグルトも不足気味です。無駄がないよう、お菓子を作り過ぎないようにしています。

何の気なしに暮らしてきましたが、好きなものを好きなときに好きなだけ食べることは、とても贅沢なことですね。

suko-n4.9.jpg可愛く、そして食べ応えのあるMagaletteさんの焼き菓子ありがとうございました!

感謝していただきます。

今週も足を運んでいただきありがとうございました。明日も、良い日曜日をお過ごしください。

色トリドリノ。

2011年4月 5日 yuzuri-ha |

mitoma4.5.jpg

多治見にある市之倉さかつき美術館へ、三苫修展を観にいってきました。

大分県日田市在住の三苫さん。今までに2回行ったことのある日田市、情緒ある町並みで好きなところです。

6年前に仕事で行ったときは、ちょいとヘマをして、ものすごく怒られて落ち込んだ町、、、。こういう記憶はずっと忘れないですね。またいつか、行きたいです。

senbei4.5.jpg多治見からお店に戻ると、色トリドリのとてもかわいいおせんべいが届いていました!

可愛さに癒されました、ありがとうございます!おいしく頂きました。

暖かくなりましたね、今日も足を運んでいただきありがとうございました。

お誕生日おめでとう。

2011年4月 2日 yuzuri-ha |

末っ子で面倒見の良くない私は、残念ながら年下の子に慕われた覚えはない・・・。社会にでても、後輩を育成する立場になるほど長く働いていないので、あまり接点がありませんでした。

お店を始めて嬉しいことのひとつに、自分より年下の子とよく話すようになったこと。

今日は、いろんな話をたくさんしてくれる、心優しいAちゃんの幾度目かの誕生日。天気も良かったし、素敵な一日を過ごせたことでしょう。

誕生日おめでとう!

そしてNちゃんも59回目の誕生日おめでとう!

またお近くに来たら寄ってくださいね。

今日も遠方より足を運んでいただきありがとうございました。明日も、暖かい一日になるようです。良い日曜日を。

bananataruto4.2.jpg

ポカポカ陽気。

2011年4月 1日 yuzuri-ha |

musukari4.1.jpg

水栽培をしていたムスカリが、花を咲かせてくれました。

葉が長くてみっともなかったので、適当にきったら頭でっかちでバランスが悪くなってしまいました・・・。育て方がよく分からず手荒に扱ったけど、咲いてくれてありがとう!

今日はポカポカあたたかくて春だなぁと思ったら、もう4月ですね。暖かいというだけで気持ちが前を向くので、お日様は素晴らしい。

西日が差し込むお店の中は初夏のようでしたが、、、今日もお越しいただきありがとうございました。そして今週もお疲れさまでした。