ホーム > 2011年5月

天ぷらを食べに。

2011年5月30日 yuzuri-ha |

tenpura5.30.jpg

フラッと足を運んでくださるお客様の設計した天ぷら屋さんへ行ってきましたよ~。

シンプルで綺麗な空間にジャズが流れている素敵なお店で、天ぷらも美味しいしご飯も艶々で美味しかった!今回は運転ジャンケンに負けたので、次回は是非日本酒と一緒にいただきたいです。

今日は、お店を始めるためにお世話になった方と再会しました。あれから4年がたとうとは、、、。

新しい出会いや、思いもよらない再会があったとき、お店をやっていてよかったなぁと思います。

出会いに感謝、そして大切に。遠いところありがとうございました!

気持ちのいい一日、今日も忙しいところ足を運んでいただきありがとうございました。今週も頑張りましょうね~。

キャラメルシフォンケーキ。

2011年5月28日 yuzuri-ha |

kyaramerusifon5.28.jpg

いつもよりキャラメルの量を多めにして、少し苦味を効かせました。

昨日いただいたイチゴ大福、餡がピンク色で可愛くて、美味しくいただきました!今度友人の家に行くとき寄ってみます。ごちそうさまでした~。

それにしても、、、寝ても覚めても眠い。。。明日の予定もなくなったし、今日は好きなだけお酒を飲んで寝るとしよう。。。

本日も雨の中足を運んでいただきありがとうございました。入梅したんでしょうか、明日も大雨らしいですが、雨の日ならではの素敵な一日をお過ごしください。

今週もありがとうございました~。

sizuku5.28.jpg

いちごのタルト。

2011年5月26日 yuzuri-ha |

itigotaruto5.26.jpg

本当はマンゴーのタルトを作る予定でしたが、いざマンゴーを切ったらあまり甘くなかった。。。ので、ダッシュでイチゴを買いに行きました。

イチゴもそろそろ終わりそうですね。

今日はラスクにおはぎ、手作りのわらび餅といろいろいただきありがとうございます。夕ご飯前にお腹いっぱい、、、美味しくいただきました~!ご馳走様です。

本日もお店にお越しいただきありがとうございました。明日も良い一日をお過ごしくださいね。今夜も早く休みます。

早寝早起きがしたいのです。

2011年5月25日 yuzuri-ha |

先週、深夜まで作業することがありまして、、、。

昔は翌日ダルくて辛い、くらいでしたが、今回は1週間疲れを引きずりました。昔テレビで、青木さやかさんが、この歳で1日徹夜したら1週間リズムがくるう、と言っていたのを身をもって体感しました・・・。

そこで、生活リズムを見直そうと、早寝早起きを心がけています。

夜はダラダラとお店にいないで、ノー残業デーのようにスパッと家へ帰って、サッとご飯を食べてササッとお風呂に入って、サッサと就寝する。これで早寝は大丈夫ですが。

早く寝たところで、朝はいつもの時間にしか起きれない。。。早起きの秘訣があったら教えていただきたいです。

bara5.25.jpg

連日バラをいただきました。こんなかわいいバラがあるなんて、素敵なお庭ですね!ありがとうございます。

今日もお店に足を運んでいただきありがとうございました。明日からまた雨ですかね、、運転お気をつけて。。。

幸せになるんだよ~~!!

2011年5月24日 yuzuri-ha |

iku5.24.jpg

こんなに大きなリボンをつけた花嫁さん、初めて見ました!

私の中ではクールビューティーな彼女が、ウェディングドレスも和装もカラードレスも、それはそれは可愛く変身されていて、とてもいい意味でバッサリ期待を裏切られました。

ここにきて新たな彼女の魅力発見、です。可愛かった。。。

結婚を機に、横浜へと移った彼女。ピカイチなノリの良さと、美しい笑顔に会えないのはやっぱり少し淋しいけど、、、、幸せになるんだよ~~!!

久しぶりに会えた同級生もたくさんいて、とても楽しいお酒を飲んで、大きなパワーをいただいた週末でした。ありがとう。

huusen5.24.jpg

いちごのココアロールケーキ。

2011年5月20日 yuzuri-ha |

ro-ruke-ki5.20.jpg

今日は、いつものロールケーキのスポンジをココア風味にしました。チョコレート系は何となく重たい感じがするので、スポンジも生クリームもいつもより軽めにしました。

明日から横浜です。

友人の結婚式も楽しみだけど、友達同士旅行気分で横浜へ行けるのが、なお楽しみです。

みなさまもよい週末をお過ごしください。

初夏のような一日、今日も足を運んでいただきありがとうございました!

お休みと営業時間変更のご案内。

2011年5月18日 yuzuri-ha |

20日(金)の営業は午後5時まで、翌日21日(土)はお休みとさせていただきます。

23日は第4月曜日のため、21日(土)~23日(月)までお休みとなります。不定期でお休みをいただいて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

hana5.18.jpg

とーーーっても素敵な花をいただきありがとうございました!

緑と白のシンプルな組み合せ、とても好きです。明日も明後日も頑張る糧ができましたよ~。いつもありがとうございます。

今週は気持ちいい季節が続きますね。土曜日は友人の結婚式、このまま晴れますように。。。

昨晩、すぽるとを観てハタと気づきました!大沢たかおでは全然なくて、ヤクルトの館山投手に似ていると思ったのでした。は~~胸のつかえがとれました。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。明日もよい一日をお過ごしください。

夏のお菓子。

2011年5月13日 yuzuri-ha |

mango5.12.jpg

マンゴーを食べることはほとんどないですが、、。

どうしてもロールケーキになったマンゴーを食べたい!という衝動的な欲求からマンゴーとバナナのロールケーキを作りました。

写真のとおり具沢山すぎて、あ~巻きにくかった!

マンゴー、もっちり濃厚なところから、イチジクを思い出しました。少しトロピカルな、夏のお菓子です。

remonkuri-mu5.13.jpg

そして、レモンクリームタルト。

タルト生地の上にギュッとレモンの酸味が詰まったレモンクリーム、その上に口溶けの良い生クリームを合わせました。

このタルトはしっかり(甘)酸っぱいです。酸味が苦手な方はキツいかな。。。

レモンの爽やかな、夏のお菓子です。

さて、今週もお疲れさまでした!今日は風が気持ちいい一日、足を運んでいただきありがとうございました。

休日は、ゆっくりとお休みください。

熊野古道へ。

2011年5月10日 yuzuri-ha |

DSC00486.JPGkumanokodou5.10.jpg

 

熊野古道の馬越峠というところを、約2時間半かけて歩きました。

熊野古道といえば石畳。写真のとおりとても趣のある古道を歩くことができましたが、この日は雨が降ったり止んだり。

雨でぬれた石畳はしっとり艶がでて、より一層情緒が深まりましたが、これが苔で滑るんです!

とてもよそ見して歩けず、下ばかり見て歩いていました。雨のお陰か観光客も少なかったし、キラキラした緑もとても綺麗でした。何より久しぶりの山の空気がよかった!

そして、久しぶりの登山は疲れた。。。

連休はニシヘヒガシヘ、珍しく、忙しく動き回っていました。

連休明けは連休疲れで、先週末から身体が重い日々を過ごしています。こういった遊び疲れはよろしくないですね。

今日は雨の中、足を運んでいあただきありがとうございました。雨は落ち着く。。。