ホーム > 2011年6月

虫との上手な付き合い方。

2011年6月29日 yuzuri-ha |

虫が苦手です。特に毛虫。。。何か危害を加えるわけではないので、見た目が苦手なんでしょうか、ゾワゾワします。

暖かく(暑く)なって、私の一日は、虫探しから始まります。

よほど中のほうが環境がいいのか、隙間からお店の中に入り込もうとしている虫を箒で庭に戻します。しばらくするとまた庭から這い上がってきているので、箒で掃く!!

慣れという、人間のすばらしい習性により淡々とこの作業をできるようになりましたが、去年の夏は、今まで見たことのない毛虫の量に、夢にまで出てきました。。。

はぁ~・・・。ここは虫の世界と考えて、これからも君たちとは上手に付き合っていかないといけないね。

kutinasi6.29.jpg

今年もクチナシの花が咲きました!

暑い日が続きますが、体調いかがですか。無理せず、休み休みお過ごしください。

7月のお休み。

2011年6月28日 yuzuri-ha |

oyasumi6.28.jpg

7月は上記のとおりお休みをいただきます。よろしくお願いします。

見えないですね。。。日祝日と第4月曜日のほかに、9日土曜日もお休みとなります。

週末は、第二子を産んだ高校の友人宅へ、お祝いをかねてみんなで遊びに行ってきました。

いつの間にか、そして着実に私たちも、こんなに歳を重ねたんだね~!一緒に歳を重ねていける友人がいることを、嬉しく思います。次はあなたの出産!頑張るんだよ~!

今日も一日ありがとうございました、今週もよい一週間を。

yuka6.28.jpg

旅に行きたくなる。

2011年6月24日 yuzuri-ha |

Ehon_39616[1].jpg

 

79666328[1].jpg

私の好みを知っているお客様より、いろんな本をお借りしました。ふっくらした猫に、かわいいイラストの美味しそうな和菓子に、癒されますね~。ありがとうございます!

そしてこれまたお客様にかりて読んだ、とても面白かった本。

5178BH9Q0QL._SL500_AA300_[1].jpg

旅好きにはあまりに面白くて、たかのてるこさんシリーズをまとめてお借りしました。こんな風に現地の人と笑顔で会話してみたい!ものすごく、旅に行きたくなります。

急に暑くなって、、、体調に気をつけてお過ごしください。今週もお疲れ様でした~、よい週末をお過ごしくださいね。

とある休日。

2011年6月20日 yuzuri-ha |

 

kurokabe6.20.jpg hyoutan6.20.jpg

昨日のお休みは、早い時間に愛猫に起こされ、午前中に家の掃除とお店の準備も終わり、旦那も出かけて不在。

これはどこか行くしかないと、どこへいこうか考えていたら、季の雲さんのマルシェに気になる陶器の作家さんが出ている!近いといえば近いけど遠いような気もする長浜へ行ってきました。

作り手の方の顔が見れて、チラッとお話ができて、購入できるっていいですね。私はこういうとき人見知りするのでほとんど話しできませんでしたが。。。

黒壁スクエアは大河ドラマ効果で相変わらず混んでますね~。

do-natu6.20.jpg

手作りのドーナツ、ありがとうございました!弾力があって程よい甘さで美味しかったです。お昼ごはん代わりにパクパクいただきました。

今日も雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。今週も頑張ってくださいね!

きびだんご。

2011年6月16日 yuzuri-ha |

kibidango6.16.jpg

月曜日からの疲れがたまって、木曜日は朝からしんどいときがありますね。

そんなときは甘いものを補給。

昨日、岡山出張だったダンナがお土産に買ってきてくれた、一口サイズのかわいいきびだんご。お茶と共にいただきました。きびだんごに終わらず、桃プリンなるものと、高級なロールケーキも一緒に帰宅。

日帰りでもこんなにお土産買ってきてくれるでえらいね、とおばあちゃん。

帰宅後真っ先にお金を請求されたことは、、、、黙っておきました。自分のお小遣いじゃないから、こんなに買えたということか。。。いやむしろ、自分が食べたいものを好きなだけ買ってきたとしても、買ってきてくれるだけよしとしよう!

梅雨なのに、久しぶりの雨ですね。今日もお越しいただきありがとうございました。明日は金曜日、いい一日をお過ごしください。

なにはなくとも餃子があれば。

2011年6月13日 yuzuri-ha |

gyouza6.13.jpg

食べ物の中で、餃子が一番好きです。

それはもう、今は土曜日しか食べれないので毎週土曜は餃子でもいいくらい。いやむしろ、毎日餃子が食べたい!

というような話をお客様としていたら、プレゼントですと、王将の餃子ストラップをいただきました。

確か、王将の社長のセミナーでいただいたとか、、、、貴重なものありがとうございます!餃子を100個くらい目の前に並べて、どれだけ食べれるか試してみたい。。。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。今週も頑張りましょうねー。

バナナのキャラメルタルト。

2011年6月10日 yuzuri-ha |

banana6.10.jpg

バナナをキャラメルでソテーして、

taruto6.10.jpg

アーモンドクリームとともにしっかり焼きました。キャラメルは甘くなくて、苦みを効かせた大人のタルトです。

じめじめした日々が続きますね。先日、家の台所でナメクジを久しぶりに見ました!塩をかけようか迷いましたが、おばあちゃんに頼んで外へ出してもらいました。

塩かけると、一度はなくなって復活しそうですよね。。。梅雨を実感するのは、ナメクジ、アジサイ、カタツムリ。

今週も一週間お疲れさまでした。よい週末をお過ごしください。今日も足を運んでいただき、そしてお土産までいただき、ありがとうございました~。

ついつい。

2011年6月 9日 yuzuri-ha |

senbei6.9.jpg

間食はしないと、昨夜決めたはずですが、ピリリと山椒が効いた、このあられから手が止まりません。このピリリとした刺激が、止められません。

ごちそうさまでした~。

今日も一日ありがとうございました!明日は金曜日。

マンゴーのロールケーキ。

2011年6月 8日 yuzuri-ha |

mango-6.8.jpg

母が、近江町市場(石川県)のお土産で、何故か、宮崎県産マンゴーを買ってきました。

ケーキに使っておくんなまし、と言うので

mangor-ru6.8.jpg

ロールケーキにしました。水水しい、美味しさがギュッとつまったマンゴーでした。宮崎県産マンゴー、やっぱりおいしいですね。

本日、久しぶりに会ったお客様に「太った」と言われました。ひぇ~!面と向かって言われるのは効果的面ですね~。今日からお酒を控えます。

今日もお越しいただきありがとうございました!

ビールを両手に。

2011年6月 7日 yuzuri-ha |

bi-ru6.7.jpg

昨夜、友人が指定したお店に行ったら、ビールが何杯飲んでも1杯10円でした!

時間制限ありの食べ放題なので、そんなに食べれないし飲めないし、結局安いのかよく分からなかったけど、1杯10円は魅力ですね~。

ビールがおいしい季節、梅雨が終わったらビアガーデンに行きたいですね。

03259647[1].jpg

お客様に、 「猫とくらす」という本をお借りしました。猫好きな方、、、たまらなく可愛いです。ものすご~く癒されますよ。

では、今日も足を運んでいただきありがとうございました!明日もよい一日をお過ごしくださいね。

ビールを片手に。

2011年6月 6日 yuzuri-ha |

wada6.6.jpg

昨日、ロッテ戦を観戦しにナゴヤドームへ行ってきました。

着いてビックリ、なんと1塁側ベンチの上、一番前らへんの席でした。

すぐ目の前で選手が見れるし、ロッテの選手が打席に入っているときはベンチの声まで聞こえる!凡退してうつむき加減で帰ってくる選手の表情まで、、、。

いつもは球場の雰囲気を楽しみながらビールを飲んでいるだけなので、とてもとても新鮮でした。

勝負に徹した、プロの世界をひしひしと体感でき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

試合は・・・・。まさかの平田選手の2試合連続サヨナラホームランで大いに盛り上がりました~!あ~~楽しかった!今シーズンもう1回くらい行きたいですね。

sayonara6.6.jpg

新茶の季節。

2011年6月 1日 yuzuri-ha |

sintya6.1.jpg

きれいな緑色の新茶が姉から送られてきました。おいしいものは美味しいうちに、いただきます。ありがとう!

今日から6月ですね。

部屋を片付けるには物を少なくすること。先日の衣替えで、まだ着るかな・・・と思いつつ結局着ない服を、エイヤと処分しました。

ちょっと心もすっきりしました。シンプルに暮らしたいですね。

今日も一日雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。暑かったり涼しかったり、、、体調に気をつけてお過ごしください。