ホーム > 2011年8月

燕岳山頂へ。

2011年8月30日 yuzuri-ha |

8.30.1.jpg山の朝は早いですね。4時くらいになるとザワザワしてきて、目が覚めます。

意外とすっきり目が覚めて、そそくさと身支度を。

朝食は5時から。デザートまでついて、しっかりボリュームありますね~。 

急いで食べてご来光へ!

 

8.30.2.jpg 8.30.3.jpg

天気が良くて、とても綺麗に見ることが出来ました。果てしなく広がる雲海から出る朝日、幻想的でした。。。

8.30.4.jpg  

一息ついて、燕岳山頂へ向かいます。

8.30.5.jpgコマクサ発見!

通っていた大学の寮が「こまくさ寮」で、松本にはこまくさ街道という道路があるため、よく耳にしていましたコマクサ。

これかぁ~と、うれしく現物を眺めました。

かわいい高山植物が、たくさん!

 

8.30.6.jpg

この岩を登って、、、

8.30.7.jpgせま~い山頂へ到着しました!

8.30.8.jpg 8.30.9.jpg

 

 

 

 

 

北アルプスの絶景が待っていました。自然は素晴らしい。。。

8.30.10.jpg また来るねー

と燕岳にあいさつをして、帰りはサクサクっと下りました。

途中、「今朝は天気よかった?」と、声を掛けてくれた、登ってくるおじいちゃん。

年齢を聞いたら、なんと80歳でした!アッパレ!!

燕岳は初心者の山、興味ある方は是非。

あ~楽しかった!

8.30.12.jpg

雨のち晴れの燕岳。(1日目)

2011年8月29日 yuzuri-ha |

tozannguti8.29.jpg登ってきました燕岳。つばめと書いて、つばくろだけと読みます。

26日3時過ぎに起床。友人を迎えに行って一路、中房温泉登山口へ。

9時、登山届けを書いて、登山開始。とりあえず、雨降ってなくてよかった~!深い樹林帯をひたすら歩きます。この頃はまだ、元気。

8.29.1.jpg 8.29.2.jpg

 

 

 

 

 

しばらくすると、やっぱり雨。ここから本格的に雨あめアメ。。。

8.29.3.jpg雨の辛いところは、なかなか気楽に休憩が出来ないところ。

座るとベタベタになりそうだし、ザックカバーを外して水分やおやつを取り出すのも一苦労。

顔を上げると雨にぬれるから会話も少なくなり、休むことなく友人の歩く後を黙々と進む。。。体力的にも精神的にも、雨は大変!

途中、下ってきたベテランのおばちゃん達に、ゆっくりしすぎやと渇をいただく。こういう人との触れ合いは、元気をもらえますね。

8.29.4.jpg 8.29.5.jpg

やっとの思いで辿り着いた合戦小屋にてお昼ご飯。名物のスイカも、雨に濡れた体のあまりの寒さに、震えながらいただく。いやぁ~寒かった!けど甘くて美味しかった!

8.29.6.jpg 8.29.7.jpg←恐いでしょーこれ!滑落しないように慎重に。。。

高所恐怖症の私には、結構恐ろしい箇所がいくつかありました。

このあたりから天気もよくなってきて、視界がひらけてきました。

8.29.8.jpg

緑に囲まれた山道をひたすら進むと、前方に宿泊する小屋が!あともう一息!

8.29.9.jpg tubakuro8.29.jpg

よいしょー!っと登りきったら、視界が一気に開けました。今まで緑に囲まれてほとんど見えなかった分、不意を衝かれて、ものすごく感動しました。今までの疲れが一気に吹き飛びます。

8.29.10.jpg 8.29.13.jpg

 

8.29.12.jpg

 

 

この日は、燕山荘さんにて宿泊。

綺麗だし、食事も美味しいし、何よりもビールが最高に美味しかったー!

喫茶店でケーキが食べれなかったことだけが心残り、、、。

8.29.11.jpg2階建ての相部屋。

4人部屋ですが、満室ではなかったので、私たちは2人で利用。ゆっくりできました。もう1杯お酒を飲みたかったけど、明日のことを考えて我慢して20時就寝。

夜中トイレに起きた友人は、夜空に満天の天の川を見たそうな。。。

長くなってしまったので、続きはまた次に。

行ってきまーす。

2011年8月25日 yuzuri-ha |

久しぶりに会った友人に、

激やせした?頬こけてるやん!大丈夫なん!?と、言われました。

今朝体重を計ったばかりだから、断じて痩せてはいない。となると、ゲッソリしているのか!今週はあんまり寝ていないからな。。。

今夜は、目指せ21時就寝!

今週も、多くのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。明日から日曜日まで、お休みとなります。来週は、さらにゲッソリしているかもしれませんが。。。。

皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。

tyokore-to8.25.jpg

panna8.25.jpg

お休みのご案内。

2011年8月23日 yuzuri-ha |

お盆に休んだばかりで恐縮ですが、、、、。

26日(金)~28日(日)までお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

sigeyosi8.23.jpg

昨日は関で鰻を食べて、ヒマラヤへ寄って登山グッツを揃えに行きました。そこで発覚!どうも私は頭が大きいらしい。。。かわいいレディスものの帽子は残念ながら小さくて被れない。。。

おじさんの被るような帽子になりました。

一年前の富士山では、しっかり準備と練習をして向かったのに対して、明後日の深夜出発というのに、今年はやっと動き出した始末。

特に不安もないし、なんだろこの余裕、、、痛い目合うかな、、、。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!今週も頑張ってくださいねー。豆大福、ご馳走様でした!

誕生日おめでとう!

2011年8月20日 yuzuri-ha |

お盆休みは、バーベキューして、焼肉食べに行って、バーベキューするという、お肉とお酒に浸かる日々を送り、今週はお酒を断っていたら、ブログの更新も怠りました。

久しぶりに電車に乗りましたが、ホーム、びっくりするくらい暑いですね。電車通勤の大変さを知りました。。。毎日お疲れさまです!

今日は、幼なじみの友人の誕生日。昨晩12時になったらおめでとうメールをしようと思いながら寝てしまい、今朝からおめでとうメールをしようと思いながらバタバタと夕方になり、友人がお店にやってきた!はぁ~顔見る前にメールしたかった・・・。

お誕生日おめでとう!

そういえば、31歳の誕生日にサーティーワンに行くと、アイスクリームが31%オフ(会員のみ)になるって言い忘れた!

31%オフにそんなに惹かれませんが、一生に一回のことだと思うと、行っておかないと損な気分になりますね。

今週も暑い中足を運んでいただきありがとうございました。よい休日を~。

ro-ru8.20.jpg

ラウンドパン。

2011年8月11日 yuzuri-ha |

raundopan8.11.jpg

お客様に、手作りのラウンドゴマパンをいただきました。まんまるの可愛いパン、気持ちがほっこりしますね。弾力があってふわふわしてて、粉のしっかり美味しい味がしました!ご馳走様ですーいつもありがとうございます。

huranbowa-zu8.11.jpg

フランボワーズとホワイトチョコレートのムース。

酸味があってあっさりしたフランボワーズのムースに、こってりとコクのあるホワイトチョコレートのムースを合わせました。

ムースはあまり得意じゃない、、、、、。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!

お休みのご案内。

2011年8月10日 yuzuri-ha |

14日(日)~17日(水)までお休みさせていただきます。

ご案内が遅くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

momo8.10.jpg

うだるような暑さ、ですね。体調いかがですか?無理しないように過ごしてくださいね。

今日も足を運んでいただきありがとうございました!

舞妓bar。

2011年8月 4日 yuzuri-ha |

maikosan8.4.jpg

昨夜は、お客様に教えていただいた長良川おんぱくのイベントの一つ、舞妓barへ、参加させていただきました。

久しぶりに訪れた川原町、やっぱり風情あるいいところですね。長良川に浮かぶ鵜飼の灯りや、今年初めての花火も少しだけ見ることができました。

それにしても新米の舞妓さんは、とても可愛かった!お誘いいただき、ありがとうございました。

item1a[1].jpg

納豆菓子の中でも美味しいヤツです。納豆のネチッとした感じのうまい棒のようなスナックで。。。と、茨城県出身のお客様にいただいたお菓子。

今まで、納豆もののお菓子を美味しいと思ったことはあまりないですが、これはすごい美味しかったー!!確かに、納豆っぽくネットリしている。。。ご馳走様でした~。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!

プラムのタルト。

2011年8月 2日 yuzuri-ha |

sumomo8.2.jpg

シナモンをふったプラムを、アーモンドクリームと一緒に焼きました。プラムにしっかり酸味があるので、たっぷりの生クリームと。夏らしいタルトです。

おねえさん、何度かバローで見ましたよ、と、お客様からの衝撃的な一言。

時間を聞けば夜だとおっしゃる。

夜のバローと言えば、お店の片付けも終わって、翌日のケーキやカレーを作って、足のだるさで歩くのもしんどくて、ヘロヘロ~になっているときじゃないですか!

どんな様子だったのかは、、、恐ろしくて聞けませんでした。気をつけないと。。。

今日も足を運んでいただきありがとうございました!今週も頑張りましょうね。