ホーム > 2011年10月

ここぞとばかりに。

2011年10月31日 yuzuri-ha |

bi-ru10.31.jpg

kare-10.31.jpg

hitumabusi10.31.jpg

インドカレーとひつまぶし。

年に一度の検診も終わり、週末はここぞとばかりに高カロリーいただきました。

すると、最後のお客様がダイエットのためプールで泳いでいると仰られる。ムムム、、、ちゃんと努力していてエライ!今度、オススメのポテトチップスを持ってこよう。。。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。今週も、頑張りましょうねー!

今年も。

2011年10月29日 yuzuri-ha |

musukari10.29.jpg

日々ガラス製作所さんのガラスを使って、ムスカリの水栽培を始めました。

去年のムスカリは、失敗だけど結果オーライの花が咲いた感じだったので、今年は環境よく咲かせてあげたい。一昨日水につけましたが、もう根を張り出していました!芽が出るまで、暗いところで育成中。

もう10月も終わりますね。2011年も残りわずか。。。

今週もありがとうございました!明日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

ro-ru10.29.jpg

傘。

2011年10月28日 yuzuri-ha |

kasa10.28.jpg

お忘れ物をお預かりしています。心当たりのある方は、ご連絡ください。(058-337-3372)

私はひどいです、傘の置き忘れ。特にトイレや電車。なので、ちょっとお洒落な値の張るような傘は、恐ろしくて持ち歩けません。

taruto10.28.jpg

さつまいもと栗のタルト。涼しくなったこのごろ、タルト率が高くなりました。個人的に、ずっしりしたものが食べたい季節。。。

明日からよい週末を。今日もありがとうございました!

お客様にいただいたハロウィンのお菓子。なんという可愛さ。ありがとう!

ame10.28.jpg

ツリバナ。

2011年10月27日 yuzuri-ha |

turibana10.27.jpg

庭に落ちたツリバナの実を、せっせと拾っています。

この樹はとても可愛いので、種から育ててみようと、昨年も思いつつも、重たい腰が上がらない。今年こそは、、、。

taruto1.10.27.jpg taruto2.10.27.jpg

 

ここのところ、さつまいもづくしています。 もうしばらく続きます。

今日も、足を運んでいただきありがとうございました!明日も、素敵な金曜日を。 

ありがとうございました!

2011年10月26日 yuzuri-ha |

先週23日の日曜日円居さんにて、まっちんさん企画のおんぱくイベントに参加させていただきました。まっちんさんセレクトの、懐かしい曲が流れる中、鶏ちゃんカレーを提供させていただきました。

築100年の円居さんの空間は素敵だし、ユルリカさん昔の名曲の生歌も感動でした!が、、、

mattinn1.10.26.jpg

手元には学生服のまっちんさんの写真しかありませんでした。。。

円居さんは月一カフェもしているので、素敵な空間に足を運んでみてくださいね!13時以降のほうが、比較的入りやすいようです。

お誘いいただいたまっちんさんに感謝、新たな出会いに感謝。そして、日曜日の貴重な時間に、参加していただいたお客様に感謝です。ありがとうございました!

pan10.26.jpg

円居さんにいただいた全粒粉カンパーニュ。蒸すと美味しいと教えていただきましたが、蒸し器もないし、蒸し料理もしたことないと言うと、びっくりされました。蒸し料理って、、、そんなにしますか?

明日美味しくいただきます、ありがとうございました!

もう10月も終わりというのに、やっと、寒くなってきましたね。寒暖の差が激しいので、体調管理にお気をつけ下さい。今日も、ありがとうございました。温かくしてお過ごしくださいねー。

酔っ払いの習性。

2011年10月21日 yuzuri-ha |

先日の夜、飲み会帰りのオット君を西岐阜駅へ迎えに行きました。そこで、彼が必ず言う言葉。

大ちゃん食べる?

大ちゃんとは、車でたこ焼きを販売している、大ちゃんたこ焼きです。平日の夜は、結構な確立で西岐阜駅にいます。

そして、私が必ず言う言葉。

私はお腹いっぱいやで、自分が食べたかったら買ってこやー

その後、必ず大ちゃんたこ焼きがやってきます。

家に帰って23時過ぎ。1つ2つ食べて、後はよろしくといつも大ちゃんと私が残されます。もう寝るだけの身としては、こんな時間に食べたくないのに、悲しいかな。。。美味しいから食べれてしまう。。。

そしてある日、今日は大ちゃんが食べたいなぁと、帰りに買ってきてと頼んでも、・・・まぁいいやと、彼はシラフでお腹がすいているときは何故か買ってこない。。。

食べたいときに食べれないもの、私の中では大ちゃんたこ焼き!美味しいよ!

daityan10.21.jpg

今日も一日ありがとうございました!明日は雨のようですが、、、素敵な週末をおすごしくださいね。

栗きんとん。

2011年10月20日 yuzuri-ha |

kurikinnton10.20.jpg

手作りの!栗きんとんをいただきました。

今日は朝が早くて、ちょっと疲れたので、見た目に癒され、栗がぎゅっーと詰まった味に癒されました。。。ありがとう~美味しかったー!

拾った栗だし、そんなに大変じゃないし、、、って言ってたけど。手間がかかるのは分かります。

kuri10.20.jpg

美味しくなってねーと思いをこめて、入浴させる栗。いただいた栗きんとんは、作り手の丁寧な仕事に、栗も喜んでいるようでしたが・・・。私は、、、基本的に大雑把で雑!美味しく出来ることを祈るほかありません。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!朝晩冷えこんできたので、あたたかくしておやすみくださいね。明日も、よい一日を。

バンザイ!

2011年10月19日 yuzuri-ha |

satumaimo10.19.jpg

きび砂糖でにた金時いもを一晩しみ込ませて、

taruto10.19.jpg

りんごとさつまいものタルト。

今年も、ドラゴンズが優勝しました。バンザイ!

ああいうビールかけの瞬間をみていると、アスリートになってみたいと思いますね。選ばれたごく一部の人間が、己の体と精神とひたすらに戦い続け、苦しみの先にある歓喜の瞬間。

あの達成感を味わってみたい!

こう書きながらふと気づく。この前、生まれ変わったら何になりたいかと姉に尋ねたとき、スポーツ選手と言っていたことを。。。やはり双子の思考回路は同じなんですかねー。

さて、、、今日も一日ありがとうございました。明日も、素敵な木曜日を。

ネギ。

2011年10月17日 yuzuri-ha |

naganegi[1].jpg

ちょっとネギが料理に必要だったので、手が空いていたダンナさんに、裏の畑でネギを3本とってきて、と頼みました。

数分後置いてあったネギは、1本しかない。

なんで1本しかないの?と聞いたら、3本あると言う。

緑の葉の部分を、1、2、3と数えて3本あるという。

えぇー!!!そこなのか!!!

あまりの斬新な数え方に一瞬、今まで自分が間違っていたのかと錯覚しかけましたが、、、。いやいや。葉が3本あるやつを探してとってきたということか・・・。30超えても、日々経験を積み重ねています。

先日、おしぼり温冷器が故障中なんてことをかいてしまったが為に、、、。家に不要のがあると、お客様が持ってきてくださいました。なんてまぁ!優しいお客様。。。本当にありがとうございます!そして、申し訳ないです、、、

ro-ru10.17.jpg

バナナ、ピオーネ、いちじくのロールケーキ。

今日は風が穏やかで、気持ちいい一日。足を運んでいただきありがとうございました。お芋ごちそうさまでした!今週も、穏やかな一週間を。

りんごとさつまいものバターケーキ。

2011年10月15日 yuzuri-ha |

ringo10.15.jpg

お客様にいただいた紅玉のりんごを使いました。りんごのシャキッと感が出るようにフレッシュで。りんごの酸味とさつまいもの甘み、合いますねー。

2週にわたって結婚式が続くダンナ。

祝儀袋を用意するよう頼まれたので、筆ペンで名前を書いて、お金を入れようとみたところ、彼が用意したお金は、29枚の千円と2枚の500円でした。

先日、美濃市で買ったお洒落な祝儀袋におさめたら、意味ありげに分厚く、ずっしりとした重さがありました。。。迷惑な話ですが、地元の友達はやっぱりいいですね!

ヘビーローテーション上手く踊れたのか・・・。

今日も雨の中、そして今週も足を運んでいただきありがとうございました!明日も、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

イチジクと紅茶のタルト。

2011年10月14日 yuzuri-ha |

taruto10.14.jpg

アーモンドクリームに、アールグレイの茶葉を加えて紅茶風味にしました。

katto10.14.jpg

こんなに寒くなってきたのに、おしぼり温冷器が故障していて、「冷」しかできない。。。

手にしたときにヒヤッとして、夏の暑い日はとても気持ちいいんですが、こう寒くなると触りたくなくなるヒヤッと感。すいません、早めに対応しますが、明日も寒いだろうし、冷たい、、、。

雨も降って、今晩も寒そうですね。暖かくしておやすみください。今日も足元が悪い中、お越しいただきありがとうございました!素敵な週末をお過ごしくださいね。

可愛いクリコモチ、ごちそうさまでした!

kurikomoti10.14.jpg

マロンロールケーキ。

2011年10月12日 yuzuri-ha |

kuri-mu10.12.jpg

生クリームに栗のペーストを混ぜて、

maki10.12.jpg

コーヒーで色を付けたスポンジに巻いて、

ro-ru10.12.jpg

マロン色のロールケーキにしました。

先日、サラマンカホールへ初めて行きました。久しぶりの生音、身体に響きますね。私もピアノを習っていたので、最後の発表会に出たのは確か高校生のとき。。。

姉と友人と4人で連弾しましたが、ほとんど練習せず、何の曲を弾いたのかも思い出せません。久しぶりにああいった緊張感を味わってみたい。。。。

では、今日もお越しいただきありがとうございました!明日も良い一日を。

saramanka10.12.jpg

初めての鵜飼。

2011年10月11日 yuzuri-ha |

ukai10.11.jpg

昨日は、イベントの一環で鵜飼を体験することが出来ました。岐阜に住んでいながらも、初体験。

少し肌寒いくらいのちょうどいい気候。気持ちいい風に吹かれながら水に揺られ、お酒を飲んでご飯を食べて、、、。とても心地よく、楽しかったです。

ukai10.11.2.jpg

ukai10.11.3.jpg

長良川に浮かぶ幻想的なかがり火、、、、それはそれは綺麗なんですがこの頃の私の頭の中は、トレイ、の3文字でいっぱいでした。鵜飼を満喫しきれなかった悔いが残る。。。

鵜飼の前には必ずトイレへ行くべし、特にお酒を飲む時は。

楽しい一日でした、また一緒に飲みましょうねー!

ガトーショコラ。

2011年10月 7日 yuzuri-ha |

gato-10.7.jpg

これは、重すぎず、軽すぎず、濃厚すぎず、でも気持ち濃厚、を目指しました。チョコレートのお菓子は珈琲によく合うからいいですね。

明日はお休みをいただいて、春風亭小朝さんの独演会を観に行ってきます。自分が落語に興味を持つとは、思ったことないですが。お客様の影響もあるし、着実に年を重ねたんですねー。

小さい頃、父の車にはいつもハマショウ(浜田省吾さん)が流れていて、流行の歌謡曲も全然知らないし、父は何が楽しいのか本当にとても不思議でした。自分もちゃんと同じようになっていますね。

年を重ねることは、20代前半のころ想像していたより全然悪くない。みなさんはどうでしたか?

ハイボールの話が美味しそうだったので、今日はウイスキーと炭酸水買って帰ります。

では、今週もおつかれさまでした。そして素敵な連休をお過ごしくださいね。

musipan10.7.jpgご馳走様でした!

さつまいものタルト。

2011年10月 6日 yuzuri-ha |

satumaimo10.6.jpg

秋のタルト、どっしりしたさつまいも、好きです。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

庭の樹は、日に日に秋が深まっています。風が心地よくて、過ごしやすい季節ですね。明日も素敵な金曜日をお過ごしください。

kouyou10.6.jpg

栗。

2011年10月 5日 yuzuri-ha |

kuri10.5.jpg

渋皮煮を作る季節になって、

ro-ru10.5.jpg

ロールケーキにしました。

今日は、美味しいものをいろいろいただきました。ありがとうございます!食べすぎ注意、ですね。昨日久しぶりに体重を計ったら、言わずもがな、増えていました。ベトナムでビールばっかり飲んでたからね。。。

お休みばかりで恐縮ですが、、、8日(土)はお休みさせていただきます。8~10日までお休みとなりますので、よろしくお願いします。

では、今日も雨の中お越しいただきありがとうございました!

りんごのタルト。

2011年10月 4日 yuzuri-ha |

ringo10.4.jpg

秋、ですね。

秋の夜長、何をして過ごしますか?私は、読書!お客様にずーっと借りっぱなしの本を、じっくり読み込みたいのです。

今日お客様に聞かれた樹の名前、「ツリバナ」でした。うる覚えの違う名前を伝えてしまいました。。。日々、葉の色が変わっていって、樹を見るのが楽しい季節ですね。

本日も足を運んでいただきありがとうございました!明日も、よい一日を。

ki10.4.jpg

ベトナムへ。

2011年10月 3日 yuzuri-ha |

 

beto10.2.1.jpg beto10.2.2.jpg

 

beto10.2.3.jpg beto10.2.5.jpg

 

beto10.2.6.jpg beto10.2.7.jpg

beto10.2.8.jpgbeto10.3.2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム、ホーチミンシティへ行ってきました。

バイクの交通量がものすごいですね。道路では、車がバイクに合わせて走っています。自転車も、バイクと一緒に走っています。信号があっても、道路を横断するのは恐かったです。

着いた当初は、鳴り続けるクラクションの音と排気ガスによる空気の悪さに、テンションも下がり気味でしたが、、、、。

帰る頃には、異国の喧騒と生ぬるい風の中、ベトナムコーヒーを飲みながらボーっと通りを眺めていると、何となくずっとここでボーっとしていたいような気分になりました。

こんなに香草を食べたのは初めて。パクチーよりキツイ葉があることが分かりました。

日本へ帰ったらもう10月。そして、秋になってました。気持ちのいい、日本の季節。