ホーム > 2011年11月

臨時休業のお知らせ。

2011年11月30日 yuzuri-ha |

12月2日の金曜日は、都合によりお休みさせていただきます。間際になって申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

taruto11.30.jpg

ほろ苦くキャラメリゼしたバナナをたっぷりのせてタルトを焼きました。

今日は、お客様のご友人で沖縄県の伊良部島にてパン屋さんを営んでいる方とお会いしました。沖縄県の離島には行った事ないですが、南国の大自然とおおらかさが浮かんで、話しているだけで癒されました。

価値観は人それぞれですが、のんびり穏やかに、大自然で暮らす生活には憧れる。。。

本日もお店に足を運んでいただきありがとうございました!それにしても、ポカポカな11月の最終日。

浜松へ、餃子を食べに。

2011年11月29日 yuzuri-ha |

思い立ったが吉日、浜松餃子を食べに行ってきました。

まずは、石松餃子さん。 isimatu11.29.jpg

11時過ぎに着いたので、並ぶことなくすんなり入ることが出来ました。

浜松餃子は、モヤシがついていることが多いですね。

この餃子、口当たり滑らかでとてもあっさりしていて、もういくらでも食べれそうなくらい美味しかったです。

名残惜しさを残して、そそくさと次の店へ。。。

mirou11.29.jpg途中、念願のmilouさんへ。3年ほど前に伺ったときは、閉店後で間に合わなかったお店。

餃子に胃袋をとっておきたかったので、焼き菓子だけ買う予定でしたが、あまりの空間とケーキの可愛さに買わずにはいられませんでした。

お庭も素敵で、是非とも今度はゆっくりお茶をしたい!

 

ke-ki11.29.jpgこれは、移動中の車内で食す。

洋ナシと栗とチョコレートのタルト。

しっかり甘みもあってボリュームもあって、思いのほか胃が満たされましたが、、、さぁ餃子屋さん2件目へ。

むつ菊さんという、小さなお店です。店内も大きくないので、ちょっと待って入ることが出来ました。

mutugiku11.29.jpgもやしがたっぷり!!

揚げ餃子のように皮がカリッカリでアッツアツ。ここも、口当たり滑らかで、とっても美味しかった!!

15個ほど無言で完食、ご馳走様でした~。

まだ3件目も攻めたかったですが、、、夕ご飯を考えて餃子はここにて終了。

浜松餃子、またすぐにでも食べに行きたいです。

その後は雑貨屋さんをうろうろして、、、、

kamo11.29.jpg

夜は浜松のもう一つの名物、うなぎを食べに加茂さんへ。地酒とともに、美味しくいただきました。

ヘビーなものばかり食べた一日。移動中はテンションあがっていたからかまだまだ食べれそうでしたが、家に帰ったとたん胃の重さを感じました。。。

浜松の素敵な雑貨屋さん巡りは、また次回続きます。

今日は暖かいですね、お越しいただきありがとうございました!

27、28日はお休みとなります。

2011年11月26日 yuzuri-ha |

panke-ki11.26.jpg

早速作ってみました、パンケーキ!

粉と水を混ぜるだけ、卵も牛乳も入っていないのにふんわり!ほのかに甘い美味しいパンケーキができました。ごちそうさまでした~。

パンケーキ、普段食べないですが無性に食べたくなるときがあって、何年かに一度、ホットケーキミックスを買ったりします。

santa11.26.jpg

もうすぐクリスマス。先日買ったサンタさんを飾った直後、滅多にお店に来ない旦那が現れて「なんやこれ」って触った瞬間、スルリと滑り落ちて、いきなりハゲができました。

これ、どうも滑りやすいのでご注意を。

今日も貴重な休日に、足を運んでいただきありがとうございました!明日、明後日はお休みとなります。宜しくお願いします。

では、明日も素敵な日曜日を。。。

因果応報。

2011年11月25日 yuzuri-ha |

ダイエットをはじめたというお客様に、これみよがしにオススメのポテトチップスをお渡ししたところ、2倍になって帰ってきました!

今までの人生において、今が一番ポテトチップスを食しています。特に韓国のり味には目が無く、近くのコンビニになくなって長野で見つけたときは、買いだめしておいたほど。

poteto11.25.jpg

カラムーチョの韓国のり味、知らなかった!太るけど、、、、ありがとう!!

ハワイのお土産もいただきました。水を入れて焼くだけでおいしーいパンケーキができるんだそう。何が入っているか分からない魔法の粉だとか、、、ありがとうございます!

昨夜は、母にもらったシフォンケーキを夕食後にいただきました。切り分けもせずお皿にも出さず、ホールのまま箱から出して食べる、、、。なんてズボラ、、、。

今日も寒い中足を運んでいただきありがとうございました。素敵な週末を~。

sifon11.25.jpg

製菓材料を買うなら。

2011年11月24日 yuzuri-ha |

oogaki11.24.jpg

昨日は、GAさんが設計された、大垣のグランスィエルさんへ行ってきました。製菓材料が揃っているお店、岐阜はなかなかないですよね。

粉や砂糖など、今までネットで買っていたものがかなり揃いました!とてもありがたい。。。お菓子やパン作りをする方、きっと見ているだけでも楽しいです。

もう少し後にカフェもできるようで、買い物がてらほっと一息つける場所が近くにできたことを、とても嬉しく思いました。

場所は、大垣商業高校の東側あたりです。詳しい住所は分かりませんが、私もグルグルしていたら、白いお洒落な外観に辿り着きました。

夜は焼き肉へ。昨日は、炭水化物と肉しか摂取しませんでした。いかんねー。

では、今日も足を運んでいただきありがとうございました!紅茶、ごちそうさまです。今夜は冷えますね、、、、体調に気をつけてお過ごしください。

niku11.24.jpg

明日、23日はお休みとなります。

2011年11月22日 yuzuri-ha |

younasi11.22.jpg

山形から届いた洋ナシが、熟しはじめました。これ、口どけ滑らかで凄くおいしい!ラフランスはくだものの女王らしいです。

taruto11.22.jpg

今日はタルトにしました。もう一気に熟しそうなので、しばらくラフランスが続きそうです。

purin11.22.jpg

昨日、ロールケーキを作っているときにしくじって卵黄がたくさん余ってしまい、卵黄消費のためにカスタードプリンを作りました。私は、カスタードクリームがちょっと苦手です。というのも、卵の香りが苦手のようで、生卵とか食べれません。

久しぶりに食べたプリンは美味しかった!

明日、23日は祝日のためお休みとなります。よろしくお願いします。

今日も足を運んでいただきありがとうございました!明日も、よい休日をお過ごしください。雨、かな。。。

いいかげんな2人。

2011年11月21日 yuzuri-ha |

昨日は名古屋在住の友人と、奈良へ行ってきました。よく一緒に山へ登ったり、旅行へ行きますが、2人とも時間にルーズです。

土曜日の夜、9時に名駅集合で近鉄で行こうと決定して就寝。

翌朝、8時に用意しだした私は、9時に名駅は間に合わないから岐阜羽島から新幹線で行くとメールすると、8時半頃、これから用意すると彼女から返信が来る。

結局、彼女は名古屋から、私は岐阜羽島から時間も合わせず新幹線で向かったところ、だいたい同じくらいに京都で落ち合うことが出来ました。

なんとも時間にルーズで、かっちりした方にはイライラしそうな2人ですが・・・。彼女とはいつもこんな感じでフワフワと待ち合わせをして、フワフワと過ごしています。

奈良から帰って日本シリーズを観戦。ソフトバンク強いですね、秋山監督の涙に感動しました。ドラゴンズ打線は昨日もまり見せ場がなく、私が一番盛り上ったのは、、、

Kさん(以前の職場の先輩)が外野席で写ってるよー!顔が濃いからよく分かる!

という友人からの電話でした。もう何年も会ってないけど、テレビで見かけるとは。

今日も寒い中、足を運んでいただきありがとうございました!今週も、がんばりましょうね。

yakigasi11.21.jpg

今週もありがとうございました!

2011年11月19日 yuzuri-ha |

今日は、一日雨の中、足を運んでいただきありがとうございました!

younasiro-ru11.19.jpg

また来週。。。

はぁ~。

2011年11月18日 yuzuri-ha |

yakyuu11.18.jpg

昨日の野球は、久しぶりの5階席でした。お客さんぎっしりで熱気と声援の大きさに、私も熱い思いになりましたが、ほとんどため息へ。。。

もう、ソフトバンクの選手でもいいから豪快なホームランがみたかった!

はぁ~疲れた一日でした。

今日はいろんなお客様と野球談話をして、意外とドラゴンズファンがいる(一人を除いて)ことを知り、オジサンのように熱く野球トークをしました。

younasitaruto11.18.jpg

洋ナシのタルト。いいね、洋ナシ。

明日は雨のようですが、素敵な休日をお過ごしください。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

カマンベールが食べたくて。

2011年11月16日 yuzuri-ha |

kamanbe-ru11.16.jpg

スーパーでカマンベールを見るたび我慢してましたが、どうしても食べたくなってまた作りました。今回は、相性のいいドライイチジクを入れて。自分で作ったものはあまり食べたいと思わないけど、これは、自分のために作るお菓子。。。

お客様に、なんでケーキにカマンベール?もしかして酒飲み?と言われました。

このねちっこさと塩分、、、ワインとかにもあいそうです。

寒いですね、体調に気をつけてお過ごしください。今日も一日ありがとうございました!

営業時間変更のお知らせ。

2011年11月15日 yuzuri-ha |

17日木曜日は、16時までの営業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

今日ドラゴンズ負けそうなので、、、第5戦はきっとあるはず!

日曜日は、学生時代の友人と南知多で集まりました。

海鮮バーベキューをして、海辺で凧揚げやフリスビーをして、学生のような一日を過ごして、帰路の電車ではとても心が温かくなりました。

昔からの友人の奥さんが来て、旦那さんが来て、そして子供が来て、、、。輪が増えていくっていいですね。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。今週も素敵な1週間をお過ごしください。DVD早速今晩鑑賞します!

yuuhi11.15.jpg

洋梨のキャラメルロールケーキ。

2011年11月10日 yuzuri-ha |

younasi11.10.jpg

ずっと、待ってました、洋梨!瑞々しくて、シャリシャリした食感がとても好きです。

今日はフレッシュな洋梨と、コンポートした洋梨を、キャラメルクリームとともに巻きました。

Pen1101_2011-151x195[1].jpgpenの最新号、1冊まるごと森本千絵。

おもしろかった!ものすごい行動力や発想力で、読んでいたら先日テレビでみた、プロフェッショナルの三谷幸喜さんを思い出しました。

三谷さんの言うプロフェッショナルとは、

期待に答えるということ。自分のやりたいものをやるんじゃなくて、人が自分にやってほしいことをやるということ。

この後、食事中のダンナさんにあなたにとってのプロフェッショナルとはと問いかけたところ、あつーく語ってましたが、三谷さんの言葉が頭の中を反復していて、全く覚えていません!

いつかまた聞いてみよう。

今日も足を運んでいただきありがとうございました。体調に気をつけて、明日も素敵な金曜日をお過ごしください。

栗のタルト。

2011年11月 9日 yuzuri-ha |

taruto11.9.jpg

今日は、渋皮煮はのせずにペースト入りのアーモンドクリームを焼いて、

kuritaruto11.9.jpg

細かくカットした渋皮煮、生クリーム、飾りの渋皮煮を重ねました。

お客様に立派な柿をいただきました。柿は、岐阜県の名産物の一つです。なにかお菓子に使えないかなぁと考えたところ、確信的にチョコレートと合う気がしました。

今度チョコレートのお菓子に合わせてみようと思いながら気づく。

最近、無印良品の柿の種チョコレートを食べていたことに!だからかー。。。

肌寒い一日、今日もありがとうございました。朝晩は随分冷え込むので、体調管理にお気をつけくださいね。今晩もあたたかくしてお休みください!

kaki11.9.jpg

11月のお休みのご案内。

2011年11月 7日 yuzuri-ha |

yasumi11.7.jpg

14日の月曜日はお休みさせていただきます。

あとは、日曜日と祝日と第4月曜日がお休みです。よろしくお願いします。

では、今週も素敵な1週間をお過ごしくださいね。今日もありがとうございました!

今週もありがとうございました。

2011年11月 5日 yuzuri-ha |

hagi11.5.jpg

先日の祝日、器を求めてhagiさんへ行ってきました。シンプルで可愛すぎず、でも可愛くてほっこりする、自分好みの器がそろっています。

紅茶もいただいて、ゆっくりしたひと時をすごしました。住宅街の分かりづらい場所にありますが、器見ているだけでも楽しくて、オススメですよー。

kuri11.5.jpg

今の時期にぴったりのポストカードもhagiさんで。この絵もほっこりしますね。

今日も雨の中、もありがとうございました!明日も、素敵な休日になりますように。

カマンベールチーズケーキ。

2011年11月 4日 yuzuri-ha |

kaman11.4.jpg

カマンベールチーズが好きです。この白カビの、独特のクセのある風味が特に。お酒にも合うし!

このクセのある感じは好みがはっきり分かれるので、以前作って以来カマンベールチーズケーキは封印していましたが、食欲の秋になってどうしても、自分が食べたくなりました。

ho-ru11.4.jpg

白カビの皮も溶かして、丸々2個のカマンベールとほんの少しのクリームチーズが入っています。

kamanbe-ru11.4.jpg

カマンベールの独特な風味と塩分、、、。カロリーも凄そうですが、2個も食べて、はぁ。。。自己満足!

今週もお疲れさまでしたー!明日から良い休日をお過ごしくださいね。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

栗を煮る日々が続いています。

kuri11.4.jpg

明日はお休みになります。

2011年11月 2日 yuzuri-ha |

明日は祝日のため、お休みとなります。よろしくお願いします。

kuri11.2.jpg

栗のタルト。アーモンドクリームにもペーストした栗が入っていて、栗づくしています。

今年も、姉にnuriさんのキャンドルを買ってきてもらいました。かわいくて癒されます。願わくば、nuriさんのいろんなキャンドル、大量に大人買いしたい。。。

今日もありがとうございました!明日も素敵な休日をお過ごしください。

nurisan11.2.jpg

紅茶のシフォンケーキ。

2011年11月 1日 yuzuri-ha |

koutya11.1.jpg

紅茶のお菓子は苦手ですが、最近、無性に作りたくなります。秋だからかなー。。。アールグレイはそんなに好まないですが、お菓子にするとパッと輝いてくれる!

暖かい11月の始まり、今日もありがとうございました。今年は秋が長くて、まったく年末気分になりませんね。