ホーム > 2011年12月

活ジンが効くらしい。

2011年12月27日 yuzuri-ha |

katujin12.27.jpg

メッセージとともに、こっそり置いてあった活ジン。体調不良によく効くらしい。

すばらしい心遣いありがとう!この時期お酒をおいしく飲めないのは辛いから、今晩飲んでゆっくり休みます。

今日は、東京に住む友人が帰郷の途中に寄ってくれました。雪が珍しいのかな、、、と、もうじき2歳になる息子くんが庭をじっとみていましたが、都会に暮らす彼はどんなシティーボーイになるんだろう。。。楽しみやね。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!寒い日が続きますが、暖かくしてお過ごしくださいね。

明日は祝日のためお休みです。

2011年12月22日 yuzuri-ha |

昨日は突然、お休みをいただき申し訳ございませんでした。

マイコプラズマ肺炎、なるものが流行っていると聞き調べてみたところ、ここのところの自分の症状にそっくり、というかそのものでした。

これはもう、マイコプラズマ肺炎に違いないとダンナと確信しました!そして、休めと言われていたのにそんなにしんどくないからとお店を続けていた私に、

そのよく分からんがんばりに、どれだけの人に迷惑かけているのか分かっているのか!80過ぎたおばあちゃんに肺炎がうつったらもう危ない。。。

と叱咤され、ヒエェ~となった私は朝一で病院に行って来ました。

まぁ、風邪と喘息だったんですが、もう一日中寝て、随分楽になりました。足を運んでいただいたお客様、申し訳ございませんでした。

taruto12.22.jpg

バナナとチョコレートのタルト。

今年のクリスマスは3連休なんですね、素敵なクリスマスをお迎えください。

今日もありがとうございました!

本日はお休みさせていただきます。

2011年12月21日 yuzuri-ha |

本日21日(水)はお休みさせていただきます。

急なお知らせになってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

年末年始のお休み。

2011年12月20日 yuzuri-ha |

年末年始は、12月30日(金)~1月5日(木)までお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

taruto12.20.jpg

小さいイチゴのタルトが作りたくて作ってみるも、クリームが自分が思ったようには出来なかった、、、タルト生地の敷き詰めに苦労したのに残念!これは、リトライするとして、、。

とりあえず自分で3個(!)食べるも、8個できたのでまだ5個ある。。。破棄するのも忝い。。。

ある日、余ったケーキを夕食後に食べようと持って帰ると、私以上に意外とダンナ(小食なのに)が食べた。その日以降、ちょいちょい持ち帰るようになりました。

すると、甘いものは別腹、と乙女のようなことを言いながら結構食べることが判明。最近では夕食後に甘いものを待っている節があります。ありがたいねー。

なのでこれはダンナと、もう一つ、差し出すとうんともすんとも言わず食べてくれる父へ。ありがたいねー。

まっちんさんに教えていただいた、岐阜純情喫茶物語。行ってみたいお店いっぱいありました!

では、今日も一日ありがとうございました。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ごちそうさまでしたー。

2011年12月19日 yuzuri-ha |

donatu12.19.jpg

先週、ドーナツ作ったよというお客様の話を、美味しそうですねーと羨ましそうに聞いていたら、今朝揚げたてを持ってきてくださいました。。。沢山いただいたのに、夕方にはこれだけしか残ってなかった。美味しくいただきました、いつもありがとうございます!

suko-n12.19.jpg

余ったイチゴでドライイチゴを作ったので、本当はパンがいいんですが作れないので、ホワイトチョコと一緒にスコーンにしました。

しかしこれ、肝心のイチゴとチョコを入れていないことに成型する時に気付き、生地を触りすぎてギッシリしてしまいました。ドライイチゴはギュッと味が詰まって焼き菓子にいいね、と思いながら一人でパクパク食べました。

あーこんなに間食ばかりしていたら太る。。。!

今年も、残り2週間。今日も寒い中足を運んでいただき、ありがとうございました。

今週もありがとうございました。

2011年12月17日 yuzuri-ha |

ringo12.17.jpg

おばあちゃんが長野で買ってきてくれた林檎は、甘くて美味しい林檎だったので、多めにレモンを混ぜました。

kuranburu12.17.jpg

クランブルをかけたらお肉のミンチがのっているみたい!

おばあちゃんと言えば、、、

この前一人で夕食を食べていたら、テレビの歌番組に嵐が登場したので、お皿洗いしていたおばあちゃんに嵐だよーと声をかけた。

なに?と振り向くと、機敏な動きですたっと私の向かいに着席し、テレビを見るおばあちゃん。

流れてくる歌声が(意外と)上手だったので顔を向けると、大野くんがソロで歌っていました。大野くん上手いな、、、という私の内なる声が口から漏れていたようで、それを聞いたおばあちゃんがすかさず一言。

大野は上手いよ、あとはとんとんや。

もちろん目はテレビから話さずに。なんかもう、感心したというか、あきれたというか、、、ふーんとしか言えませんでした。それぞれのメンバーの歌声とか、私は分からない。

今日は朝から喉が痛くて声が出にくく、みっともない声で接客して申し訳ございませんでした。来週月曜日までに治っているといいですが、みなさまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

今週も足を運んでいただき、ありがとうございました!明日も、素敵な日曜日を。

今年も、残すところ半月。

2011年12月15日 yuzuri-ha |

ro-tu12.15.jpg

最近はイチゴばっかり巻いていたので、久しぶりに他のフルーツも一緒にロールケーキにしました。いちごはちょうどいい酸味がいいですねー。

お客様同士が「よいお年を」と挨拶されているのを聞いて、今年ももうすぐ終わることをちょっと実感しました。が、心は全然年末気分にならない。

会社とかだと、みんなで整理整頓したり、忘年会があったり、休み前でちょっと浮かれてそわそわしたり。。。そうやって今まで年末年始の気分になっていたんだろうなぁと思います。

一人でいると、もう日々が、坦々と続いていきます。今日が、何日か分からなくなる感覚。

でも、着々と日々は過ぎている訳で、年賀状、書かないと、、、。

寒い日が続きますね。暖かくしてお過ごしください。美味しいクロワッサン、ご馳走様でした!そして天麩羅談話、とても身になりました。

今日もはるばる足を運んでいただき、ありがとうとざいました~。

豹変したやつ。

2011年12月14日 yuzuri-ha |

itigo12.14.jpg

タルト台にチョコレート風味のアーモンドクリームをいれて、水気を切ったイチゴ、チョコレートをのせました。写真のとおり、ここまでは、黒と赤の彩りがとても可愛くてテンションあがりました。

その約40分後、焼かれたイチゴの色あせたしわしわ感や強調されたツブツブが、黒い海に浮かんでいる、、、というか干されている、、、。

豹変したビジュアルはあまりにひどかったですが、チョコレートのどっしり感とイチゴの酸味がちょうどよくて、珍しく自分でかなり食べました。これは、自分のためにまた作ろう。

気を取り直して、、、。

banana12.14.jpg

バナナとくるみのタルト。今回は、キャラメリゼしたバナナとフレッシュなバナナの2種類を加えました。その上に、キャラメリゼしたくるみと、アーモンドスライス。

焼き上がりは、予想通りでよかった!

忘年会シーズン、飲みすぎてないでしょうか。昨晩は、ダンナが忘年会で深夜に帰ってきて、寝ている私にワーワー話しかけてきて、辛かった、というかあまりのしつこさに一喝してしまいました。すまぬ。。。

いいんですけどね、年甲斐もなく飲むことも、お酒に飲まれることも。でも、こっちがシラフのときは辛かった・・・。

では、今日も足を運んでいただきありがとうございました!ゆっくりおやすみください。

知恵熱ってやつ。

2011年12月12日 yuzuri-ha |

昨日は、久しぶりに何の予定もない休日。

朝ご飯を食べて、借りた漫画を読んでたらそのまま寝てしまう、、、と、起きようにも身体が重くてなかなか起きれない。

何とか起きてお昼ご飯を食べて、スーパーへ買い物へ行くだけで精一杯。寒気と頭痛で、家に帰ったら38度5分もある!

久しぶりの高熱に、これはインフルエンザかも、と心配して就寝しましたが、朝には熱が下がっていました。気が緩んだか。。。

健康の大切さを改めて知った一日でした。みなさまも体調管理にご注意ください。

お客様にいただいた手作りのパン。パンをつくろうよ、とお誘いいただきました。

パンねー、パンねー、パンかー、、、、。すごーく大変なイメージが頭にうえつけられています。

全然年末の実感がわきませんが、着々と2011年が終わろうとしていますね。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

ムッシュが消えた日。

2011年12月10日 yuzuri-ha |

ここのところ、茶色い髪が伸びてボサボサ頭だったダンナが、そのボサボサを隠すため黒のニット帽をよくかぶっていました。そして、日ごろの寝不足による目の下のクマ。

この姿を見る度に、モヤモヤしたものが私の中にあったんですが、ある時閃きました!ムッシュかまやつさんに似ているということを!

これに気づいた途端もう大爆笑(失礼)で、ムッシュさんと名付けたりもしました。

これが功を奏したのか、今まで髪は短いほうがいいと進めても頑として受け付けなかった人が、昨夜美容院から帰ったら数年ぶりにびっくりするほど短くなっていました。

女性でないのが惜しいくらい、劇的な若返りに成功して、本人も満更でもなさそうでしたが、、、。

見る度に新鮮な笑いがおこる、あのムッシュさんに会えないのはちょっと残念!

habotan12.10.jpg

先日浜松で買った葉牡丹、小さくて可愛い。

では、今週もありがとうございました。今朝はもう、寒かった、、、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。明日も、素敵な日曜日を。

スフレチーズケーキ。

2011年12月 9日 yuzuri-ha |

suhure12.9.jpg

夏によく作った軽ーいあっさりしたスフレチーズケーキより、クリームチーズの量を増やしてもう少し濃厚にしました。

昨日は、お客様に沢山の赤飯をいただいた!久しぶりにもち米食べました、艶々で美味しかったです、ごちそうさまでしたー!何より、昨晩は時間的にご飯を作る余裕がなく、とても助かりました!いつも、ありがとうございます。。。

sekiham12.9.jpg

明日も寒いようですね、暖かくして、おやすみください。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

食の記録。

2011年12月 7日 yuzuri-ha |

ticktack_ge[1].jpg

高山なおみさんの日々の食事を記録した、この本がとてもおもしろかった。ピンボケした料理の写真や、一言だけのストレートな日記や、イラストでかかれた作り方メモも、とても楽しく読み応えのある一冊でした。

cover[1].jpg

「人の日々の食事」がとてもおもしろくなって、続いてクウネルの本も購入しました。これは、30人分の食の記録ですが、人それぞれ全然違って、ちょっとした日記も目を通すとものすごい読み応えがある!

どちらの本も読んでいると、料理を作る楽しさや食べる喜びが伝わってきます。

そこで、感化を受けた私は昨日の自分の食の記録を写真に残してみたところ、なんとも田舎くさいものになりました。でもしばらくやってみようかと思います。

今日もお店にお越しいただき、ありがとうございました。お客様にみせていただいた猫のあかちゃんの写真、すごく可愛くて癒されたー!里親募集中、だそうですよ~。

かわいいお店。

2011年12月 5日 yuzuri-ha |

昨日は、長良川の北区域をウロウロしてきました。

こんな遠くに、こんな可愛いドライフラワー屋さんがあるとは知らなかった。

建物も花もさることながら、駐車場からみえる一面の空と山が素晴らしく、胸に残りました。お店をでたときにはもう日が落ちていましたが、夕日とか、凄いきれいだと思います。

出不精な私は、北のほうまで足を伸ばすことはすくないですが、素敵なお店がたくさんありますね。

dorai12.5.jpg

お土産、ごちそうさまでした!忘年会シーズンですね、私も泊まりで帰る心配なくお酒飲みたいです。

今日もありがとうございました、今週も頑張りましょうねー。

久しぶりに。

2011年12月 3日 yuzuri-ha |

itigo12.3.jpg

朝、父がイチゴを買ってきたので、

ro-ru12.3.jpg

ロールケーキにしました。やっぱイチゴは美味しいねー。

ayugasi12.3.jpg

小さな小さな鮎菓子、これ、心をくすぐられる可愛さです!岐阜の銘菓。

では、今週も一週間ありがとうございました。明日も素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

浜松の旅、雑貨屋さんへ。

2011年12月 1日 yuzuri-ha |

suika12.1.jpg浜松へ行く前日に、雑貨屋さんをチャチャっと調べ、昼食後に向かいました。

まずはすいかさんという、カフェとギャラリーのお店へ。店内でゆったり喫茶できますが、今回は時間がないので雑貨だけみせていただきました。

野村亜矢さんの器もあったし、何よりお店の外に飾ってある多肉植物の寄せ植えがとても可愛かった!私もやってみようと思いました。

その後このお店を手がけられた、ヒロさんというお店へ向かうも、移転のためお休み中だった、、、。今回一番楽しみにしていたので残念ですが、また次回のお楽しみに。

 

hanaya12.1.jpgそして、トレジュールさんというお店へ。すごい素敵でした!お隣にあったRustという花屋さん。かわいい花や多肉植物がたくさん、しかもリーズナブル!そして、鉢がたくさんあるんです。

かわいい花屋さんはあっても、イメージの鉢がなかなかなかったりしたんですが、ブリキから陶器、カゴまで大満足!でした。 

キャンドルや瓶なhanaya2.11.2.jpgど、小物もいろいろあって見ているだけで楽しいです。

あれやこれやと鉢に合わせたりしていたら、かなりの時間が経っていました。

日も暮れてきたので急いで、ぬくもりの森へ。

nukumori12.1.jpgナビにしたがってちょっと細い山道を登ると、いきなり別世界。イギリスのコッツウォルズを思い出しました。

なんとまぁ、可愛い空間!でしたが、時間がなくそそくさと雑貨をみて鰻を食べに向かいました。。。

楽しい浜松の一日。今度は友人宅に訪れて、行けなかったところにもう一回行こう。

優しい優しいお客様にエゾアムプリンをいただいてしまった。。。いつもありがとうございます!

今日から12月、今年も残りあと1ヶ月ですね。今日も一日ありがとうございました~。

purin12.1.jpg