ホーム > 2012年1月

かもめ食堂。

2012年1月31日 yuzuri-ha |

images[11].jpg

今まで何故かみていなかったこの映画、先日BSでやっと観ました。

思ったとおりのゆるーい空気が流れていますが、フィンランドの街並みから食堂にある北欧雑貨、出演者の服など、すごく素敵で、久しぶりに胸がワクワクしました。

ユズリ葉はじめる前にこの映画観てたら、お店の雰囲気変わってたかな、、、。

今週も寒いようですね、雪や体調に気をつけてお過ごしください。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。私はよもぎもち食べて今日も乗り切りました、ごちそうさまでした!

今週もありがとうございました。

2012年1月28日 yuzuri-ha |

purin1.28.jpg

今週は、月火水木金と、

suponji1.28.jpg

お酒を飲まなかったので、(早起きしたかった!)

suhure1.28.jpg

今日は浴びるほど飲んでみようかと、

howaito1.28.jpg

こういうことを書くから、

mu-su1.28.jpg

飲んだくれのイメージがつくんだろう。。。

ro-ru1.28.jpg

今週も、ありがとうございました!

はじめての、ごはん。

2012年1月25日 yuzuri-ha |

先日、失敗した目玉焼きを見て、オレノホウガ料理ウマイ、と言われました。休みの日に頼んでも、まったく作らないじゃないか、と小さくカチン。

だったら作ってみなはれ、といって昨日休みだったその方が夕ご飯当番に。

作って待っているだろうから、と急いで帰ると、

koroke1.25.jpg

机の上は、コロッケ。だけ。コロッケと、ご飯。

しかもこのコロッケ、前日に私が中身を作って丸めておいたので、小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて揚げただけ。そして、私の箸が止まる度に、もっとコロッケを食べるように、と進めてきました。

はじめてのダンナご飯、作り手の気持ちがちょっとでも分かったならいいね。

ringo1.25.jpg

りんごが届いたので、りんごのお菓子が続きます。苦くしたキャラメルとりんごの素朴なバターケーキ。

tyoko1.25.jpg

そして冬はチョコレート。しっとりして、軽いんだけど軽すぎないシフォンケーキです。

今日もありがとうございました!

りんごと胡桃のタルト。

2012年1月20日 yuzuri-ha |

ringo1.20.jpg

りんご。

tartuto1.20.jpg

胡桃と一緒に、ぎっしりタルトにいれました。迷った末に、やっぱりクランブル。

im.jpg初めて買いました、I'mhome。

そして初めて知りました、GAさんの事務所には2階があることを!

玉木さんがかっこよく思えてきたし、園三さんの名前も芸能人のようですね。

お忙しいと思いますが、これからも素敵な建築物を、、、。

今日も、足を運んでいただきありがとうございました。お茶をしにきたり、友人と話をしにきたり、何か思いがあってきたり、人によって来店目的は様々だと思いますが、その心が少しでも軽くなれば、、、そう強く願った一日でした。

明日から、素敵な休日を。

無意識の習慣。

2012年1月19日 yuzuri-ha |

帰宅した夜、車を降りるとまず夜空を見上げて、星が綺麗に見えるかどうか確かめます。星が綺麗なときは何となく、遠くに住む家族や友人を思います。都会でも、綺麗に見えるかな、、、と。

これは、私の無意識の習慣。車を降りると、首が上を向くようになっているらしい。

昨日もとても星がきれいだったので、今日は晴れかと思いきや、久しぶりの雨でした。雨にぬれたアスファルトも、久しぶりに見たらキレイ!

ro-ru1.19.jpg

濃厚なチョコレートのクリームが食べたくて作りました。バナナが隠れてしまいましたが、満足。

sifon1.19.jpg

紅茶味のお菓子を食べたくて作りました。今日も甘いものを沢山食べて、満足。そりゃ、痩せんね。。。

今日は雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。明日は金曜日ー。

りんごのケーキとオレンジのタルト。

2012年1月18日 yuzuri-ha |

rongokun1.18.jpg

ソテーしたりんごを入れてバターたっぷりのケーキにしました。素朴な焼き菓子。

orenji1.18.jpg

刻んだオレンジの甘煮と、ホワイトチョコレートが入っています。

ここのところ、クランブルめいています。ザクザクした食感が、いい、、、。

今朝、いつもと違う道を通ったところ、伊吹山の雪化粧がとても綺麗で、その景色に心がフワッと軽くなりました。そして、学生時代を思い出しました。

松本のアパートから大学までの通学路、南アルプスに囲まれた景色に心から感銘し、なんて素晴しいところに来たんだろうと思ったことを。毎朝、山を見ながら通学していました。

30年間で、忘れられない景色や、忘れたくない景色がいくつかありますね。これからも少しずつ、増えるといいな。。。

では、今日もありがとうございました!風邪が流行ってきると聞くので、体長に気をつけてお過ごしくださいね。

キャラメルマーブルシフォンケーキ。

2012年1月17日 yuzuri-ha |

ma-buru1.17.jpg

切るたびにマーブル柄が違うのが、楽しいですね。

さて、平日お酒を控えていますが、週末に貯め飲みしているからなのか、一向に体重が減りません。はぁ~がんばろ、、。

今日もありがとうございました!日差しが暖かい一日。そろそろ、雨を見たい!

一週間の始まり。

2012年1月16日 yuzuri-ha |

suhure1.16.jpg

昨日はせっせとスポンジを焼いて、せっせとスフレチーズケーキを作って、今朝型からとりだしたところ、、、

フワフワで扱いづらくて崩れてしまった!写真に写ってないところはボロボロ・・・

なんとも心が折れかけた一週間の始まりでした。みなさんは、どんな月曜日をお迎えでしょうか。。。

オレンジの香りで気を取り直して、今週もがんばろうっと。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

orenji1.16.jpg

箸置きを買いに。

2012年1月14日 yuzuri-ha |

雑誌でみた箸置きに心を奪われ、京都へ行ってきました。

hasioki1.14.jpg

下駄の箸置きですが、私には猫の鼻とクチのあたりにどうしてもみえる。。。猫好きなら分かりますよねー。

上のピアノは、京都の別の器屋さんにて見つけました。ピアノ、カラフルでこれもかわいい。箸置きで、温かい気持ちになった京都の一日でした。

では、今週もありがとうございました!明日も、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

チェリーのタルト。

2012年1月12日 yuzuri-ha |

チェリーのお菓子をこの前初めて食べたとき、甘酸っぱい美味しさにびっくりして、、、

tyeri-1.12.jpg

チェリーにきじ砂糖を加えてことこと煮て、、、

tartuto1.12.jpg

タルトにしました。チェリー好きになりそうです。

今日も寒い中、ありがとうございました!

おひなさま。

2012年1月11日 yuzuri-ha |

hina1.11.jpg

今日は鏡開きだったので、お正月の飾りもお雛様に取り替えました。

このフェルトお雛様、いろんな色といろんな形があって、この画像のお二人はユズリ葉にあまり合っていない、と同行した連れ合いに言われましたが、緑好きの自分にとってはこれしか目に入りませんでした。

緑と、暖色系の組み合わせにとても弱い。。。

今晩は寒いですね、、暖かくしてお過ごしください。今日も一日ありがとうございました!

大ちゃんたこ焼き、こんなに寒くてもいるかなー。

ro-ru1.11.jpg

思いもよらないプレゼント。

2012年1月10日 yuzuri-ha |

いつもアラジンストーブの上に置いていた緑のポットは小さくて、バタバタしていたりで水の補給を怠ると、空焚きして身体に良くないであろう空気が漂っていました。

それを見ていたお客様が、プレゼント!と、

potto1.10.jpg

赤の可愛いホーローポットをプレゼントしてくださいました。なんとまぁ!!いつも優しさに甘えてばかりで、、、ありがとうございます!!このままお茶を淹れたくなりますね。

これもいただいた手作りのバターケーキ。

u1.10.jpg

上がマロンで下はチョコレート。栗も入っています。これ、岐阜の鵜飼のマーク(こういうのあったような。。。)に似ていますよね。

ふんわり漂うマロンと、ほろ苦いチョコレートの相性がバッチシ美味しかった!ありがとうねー!

さて、3連休も終わり、正月気分もだいぶ抜けてきました。今週も、がんばりましょうね。

今日も寒い中、ありがとうございました!

8、9日はお休みとなります。

2012年1月 7日 yuzuri-ha |

年末年始のお休みは、東京に行く予定が思いがけず頓挫したので、友人と飲んだり、家族と飲んだり、一人で飲んだり、箱根駅伝を見てゆっくりしていたら、自分の想像以上に太ってしまいました。

ちょっと太ると体重計乗るのも恐いですが、今は開き直って乗れているような気がします。

なので、今年の目標はまずお酒と間食を減らす事。過度の飲酒は老化が促進するというし、、、。太るのは簡単なんですけどね。

taruto1.7.jpg

バナナとチョコレートのタルト。

チョコレート感を出したくて、ココアのクランブルを乗せて焼きました。

日が長くなりましたが、寒い日が続きますね。体調に気をつけて、残りの連休をお過ごしください。今日も足を運んでいただきありがとうございました!

今年もよろしくお願いします。

2012年1月 6日 yuzuri-ha |

omedetou1.6.jpg

本日より2012年の営業が始まりました。

遅くなりましたが、今年も一年よろしくお願いします。2012年もあっという間に終わると思うので、今やれることをしっかりやって、やりたいことにも挑戦して、精一杯生きていけたらと思います。

まずはスポンジ、上手に作れるようになりたいね。。。

suponji1.6.jpg

新年の忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました!明日からまた3連休、素敵な休日をお過ごしくださいね。