ホーム > 2012年3月

ありがとうございました。

2012年3月31日 yuzuri-ha |

とても素敵な花をいただきました。

hana3.31.jpg

遠方より、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

今週も足を運んでいただき、ありがとうございました!明日から4月、気持ち新たに。。。

めずらしく。

2012年3月30日 yuzuri-ha |

私とダンナは、なかなか食べ物の好みが合わない。何より、餃子を好きではないという。それは甘いものでも然り。

それがここのことろ、珍しく好みが一致したものがありました。

syokora3.30.jpg

スフレショコラ。個人的に気に入って、最近チョコレートのお菓子はこればっかり作っていますが、持って帰ってきてほしいとリクエストがきたので、どうやら気に入っているっぽい。

itigoti-zu3.30.jpg

そしてイチゴのチーズケーキ。これ、今週毎日焼きました。普段チーズケーキは週に2、3回しか焼かないので、私もよほど気に入っているんだろう。

来週やってくる彼の誕生日には、ホールで食べていただこうか。。。

ro-ru3.30.jpg

先日の蜂蜜漬けグレープフルーツはロールケーキに。清見オレンジ、今まで岐阜のパスカル清見らへんで作られているオレンジだと思っていました!

今週も、お疲れさまでした。明日は寒いようなので、風邪引かないようにお過ごしください。もう4月ですねー。

縁あって。

2012年3月27日 yuzuri-ha |

この前の日曜日、縁あって高校の同級生の女子会のような、女子力のない私とは縁遠い会に参加しました。

mokuren3.27.jpg

cafe木蓮。公園の脇にある静かな、そしてレトロでかわいいカフェ。ここも、同級生の営んでいるカフェにてトークは続きました。

そして、進められるがままにフェイスブックに登録したら、ワッ!と世界が広がりました。いやー、使いこなせない。。。

それにしても、縁というものは不思議なもの。それぞれの線が、重なったり離れたりしながら人生は続いていく。十数年ぶりに会う友人と話しながら、そう感じました。

人生で出会える人の数はほんの少しだから、出会いは大切にしなさい。新入社員のときに上司に言われた言葉は、すんなりと、そして強く心に残るようになりました。

私もずいぶん年を重ねて、おばさんになったんやねー!

fure-puhuru-tu3.27.jpg

これまた同級生の子の家が作っているという美味しいはちみつ、グレープフルーツにつけて寝かせました。さくら蜜。花見がしたい。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

今週もありがとうございました。

2012年3月24日 yuzuri-ha |

orenji3.24.jpg

エイッ!

orenji23.24.jpg

ヤー!

orenji33.24.jpg

トウ!

今週も、ありがとうございました!

taniku3.24.jpg

ぐんぐん伸びる、多肉くん。春めいてきていますね。

イチゴ。

2012年3月23日 yuzuri-ha |

taruto3.23.jpg

タルト。またも失敗して落ち込む。

ro-ru3.23.jpg

お客様が持ってきてくださったあまーいイチゴはロールケーキ。

mu-su3.23.jpg

おばあちゃんから渡されたイチゴはムースに、やっぱり疲れる。

syo-to3.23.jpg

明日は父の誕生日。生クリーム、ケチりました。見た目や味はともかく、ようは気持ち!20台半ばで同じように父に誕生日ケーキを作ったことを思い出しました。

あの頃はカチカチのスポンジだったけど、ちょっとはマシになったはず。。。

ストールのお忘れ物をお預かりしています。お心当たりのある方は、ご連絡ください。

今日も雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。最近、皸がヒドイなぁと思ってたところにハンドクリーム。ありがとうございました!

aunを片手に。

2012年3月20日 yuzuri-ha |

aun_44[1].jpg

今日は、先日持ってきてくださったaunを片手に、ちょっとウロウロ。いろいろ寄り道しながら、カフェとかばんへ向かうも、思いのほか時間がかかってしまった。。。

kafe3.20.jpg

暖炉があって静かで素敵なカフェ、ゆっくり本を読む予定が、帰りを考えると20分ほどで退散せざるを得なかった、、、。また今度、ゆっくりと行こう。

不慣れな道で、一人での運転は疲れますね。こうやってお客様も、ユズリ葉というお店を探して来ていただいているのかと体感。

そう思うと、労力はかかっても手間暇かけて丁寧に、新鮮なものを、

gato-3.20.jpg

足を運んでくださったお客様に提供できたら、そう思いながら今夜はケーキを焼く。

sifon3.20.jpg

言うは易し行うは難し、、、。

明日からまた、がんばりましょー。

花粉症がツライ。

2012年3月18日 yuzuri-ha |

mu-su3.18.jpg

久しぶりにムースのお菓子を作ったら、ひどく疲れました。先週はそんな一週間。

mu-su23.18.jpg

フランボワーズとレアチーズのムース。今日は頭が痛いのは、疲れがたまっているのか、昨夜のお酒が残っているのか、、、。たぶん後者!

06231937_4e03175d0ca14[1].jpg

こんな素敵な本をいただきました。ありがとう!また呑もうね!

19日月曜日は通常通り営業で、20日の火曜日は祝日のためお休みとなります。よろしくお願いします。

おばあちゃんの花。

2012年3月14日 yuzuri-ha |

時間に余裕がある朝、おばあちゃんが育てている庭の花を見繕って拝借しています。

昨日、私のこの行動を目撃したおばあちゃんが、この花を持っていけ、と猛烈に一つの花をプッシュしてきました。

残念ながら私の好みとはちょっと違ったので、うーん、その花はいいかな、、、じゃぁ行ってきます!と急いで駐車場へ行って車にエンジンをかけて発車しようとしたその時、助手席の窓におばあちゃんが飛び込んできました。

危なっとビックリして窓を開けると、満面の笑みで私がいらないといった花をホレ、と手渡してきました。どうやら、おばあちゃんもダッシュしてきたらしい。

アア、、、ありがとう、と伝えてもらったこの花、折角なのでトイレに飾りました。

hana3.14.jpg

自分が身につけるものにはあまりないこのビビッドなカラー。くよくよしがちな私の心を、明るくしてくれる気がします。ありがとう、おばあちゃん!おススメは間違ってなかった!

huru-tu3.14.jpg

今日の写真、携帯で撮ってみました。ちょっと勉強して。

thumb1[2].jpg

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

スフレショコラ。

2012年3月12日 yuzuri-ha |

今週の、チョコレートのお菓子。

suhure3.12.jpg

チョコレートのスポンジに、粉の入っていない濃厚なチョコレートの生地をのせてじっくり湯銭焼きしました。生チョコのような、とろけるような口当たりです。

昨日で、あの震災から一年。

朝から涙なしでは新聞も読めませんでした。被災地の方々がどんな思いでこの一年を過ごし、どんな気持ちで昨日を迎えたのか、、、。

計り知れない悲しみを抱き、一生懸命前をみて生きている人が同じ時を刻んでいることを、忘れてはいけませんね。

朝起きてケーキを焼いて、珈琲を淹れて、お客さんとチョチョッと話して、スーパーへ行って、夕ご飯を食べて、アー今日も疲れたーとダンナと話し合って寝る、この、当たり前の日常に感謝。

二度とない今日という日を、精一杯生きていきたい、そう思います。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!寒いですね、、、体調に気をつけてお過ごしください。

分かる方は、、、。

2012年3月 8日 yuzuri-ha |

orenji3.8.jpg

またもオレンジ。

ny3.8.jpg

久しぶりにスポンジ焼きました。

kyon3.8.jpg

この写真を見てピンとくる方は、このドラマをみているのかな。

そう、ドラマの中での中井さんとキョンキョンの住処です。先日鎌倉へ行ってきたときについでに回ってきました。姉夫婦、テンションあがっていました。

今日もありがとうございました!寒いのか暖かいのか、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

ダークチェリーのタルト。

2012年3月 7日 yuzuri-ha |

taruto3.7.jpg

タルトは一見手間がかかりそうだけど、それぞれのパーツを事前に準備しておけば、後は組み合わせて焼くだけだから、忙しい朝にはありがたいですね。

タルト台に少しチェリージャムを忍ばせたアーモンドクリーム、ダークチェリー、クランブルをのせて焼きました。簡単にできるので、皆様もゼヒ!

今日も、足を運んでいただきありがとうございました!水曜日が終わると、ほっとします。そして、自分で決めた唯一平日飲酒していい日。これが、なかなか守れません。

ミニ食パン。

2012年3月 5日 yuzuri-ha |

minisyoku3.5.jpg

ありがとうございます!明日の朝ごはんに、いただきます。と伝えましたが、それまで待てないので今晩、というか帰りの車の中できっと食べてしまいます。小さいものは可愛い。

もうひとついただいた素敵なプレゼントは、また今度!スタンプ台を買ってから。

orenji3.5.jpg

先週はオレンジのシフォンを毎日のように焼きましたが、今週はロールケーキ。オレンジ果汁たっぷりでしっとりのスポンジ生地も、気に入っています。

自分が飽きるまで、まだまだ続きそう。。。

今日も足元が悪い中、ありがとうございました!今週も、がんばりますかー。

あっという間の一週間。

2012年3月 3日 yuzuri-ha |

ro-ru3.3.jpg

今週も、

tarauto3.3.jpg

ありがとうございました。

kabotya3.3.jpg

一途に感謝。

長きにわたってお客様をお迎えしてきたお雛様も、本日にて見納め。また来年!

hina3.3.jpg

明日も、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

再会。

2012年3月 1日 yuzuri-ha |

satou3.1.jpg

三重で購入した蓋もの(お店ではシュガーポットとして使ってます)の双子らしきものに、東京で出合いました。

シュガーポットを買う予定はサラサラありませんでしたが、これを買わずして何を買う、引き寄せられるように、一緒に帰ってきました。

時を経てきっと久しぶりの再会、同じ窯で焼かれた仲カナ。

昨夜は、手相がみれる建築家さんと、小柄ながらパワフルで素敵な女性とお酒を酌み交わせていただきました。ありがとうございました!

こう、第一線で働いていらっしゃる方たちは、即決、即行動。超多忙の中でのそのパワフルさを私も頂戴させていただきたいです。今一番欲しいものは、体力。

では、今日も足を運んでいただきありがとうございました!暖かいですね~、気候がいいと、心も穏やかな3月のはじまり。。。