ホーム > 2012年4月

今、一番気にかけているもの。

2012年4月28日 yuzuri-ha |

それは、多肉植物。

前から何となくで育てていましたが、お客様より元気なさそう、と言われ調べてみたところ、確かに、プックリしていなくてヒョロヒョロ~としている。

こりゃいかん!、と、鉢に纏めました。

tanikuhati4.28.jpg

朝は東側に、午後から西側に。太陽に合わせて移動しています。

taniku14.28.jpg

お客様がいなくなったら、日光浴。

このコ達を、どうにか大きく太らせてあげたい。

kotemari4.28.jpg

コデマリも開花しました。

緑が風にそよそよ揺らぎ、小鳥のさえずりが聞こえて、虫はちょっと嫌だけど、とても気持ちがいい季節。そしてGW。どこかへ出かける方も、のんびり過ごされる方も、素敵な休日をお過ごしくださいね。

今週もありがとうございました~!

この前の、日曜日のこと。

2012年4月27日 yuzuri-ha |

お世話になっている建築家さんのオープンハウスへ、行ってきました。

御施主さんのご希望は、三島由紀夫の自邸。らしく、外観から全てもう、しっかり素晴らしく、素敵な洋館でした。

tadasan4.27.jpg

ヨーロッパの美術館にいるような、、、。そのへんに服とか、脱ぎっぱなしにできないですね。

多田さん、ありがとうございました!トトち舎ももうすぐ、楽しみですね。

明日からGW、遠出される方は運転気を付けてくださいね。とても気持ちがいい一日、今日もありがとうございました。

オレンジのロールケーキ。

2012年4月26日 yuzuri-ha |

社会人になったばかりのころ、、、。自由ヶ丘に行ったときに、もちろん寄った自由ヶ丘ロールさん。とてもかわいく美味しくて、ここからロールケーキが身近になりました。

28314[1].jpg

本が出ましたね!本屋さんでチラチラと読んで、早速真似してみました。 orenji4.26.jpg

スポンジの上にサラーっとオレンジクリームをぬり、生クリーム、オレンジを重ねて巻きました。

この本に載ってたロールケーキ、カスタードクリームが中ではなくて、スポンジと生クリームの間になったものが多かったので。。。

今週はこのオレンジロール。

一日雨ですね。雨に打たれる新緑を見るのは、とてもよろしい。今日は緑を見ながら、過ごしました。足元が悪い中、足を運んでいただきありがとうございました!

GWお休みのご案内。

2012年4月25日 yuzuri-ha |

GWは、30日(月)、1日(火)と営業させていただきます。

29日(日)、2日(水)~6日(日)までお休みとなりますのでご注意ください。

この前の、月曜日のこと。

neko4.25.jpg

お菓子を作っていたら、猫が遊びに来ました。

neko24.25.jpg

暖かくなって、駐車場でゴロゴロ。

neko34.25.jpg

のんびり。

neko44.25.jpg

行きたいところややりたいことが色々ありましたが、このコと遊んでいたら、あっという間に夕方になっていました。穏やかな、平日の休日。

また会いたいね。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!花粉、早く終わってほしいですね、切実に。。。

今週もありがとうございました。

2012年4月22日 yuzuri-ha |

hatimitu4.22.jpg

おばあちゃんの誕生日に、有給とってお店行くね。と、友人からのメール。

仕事後に家族でお祝いする、ということはあれど、おばあちゃんのために有給をとるとは、なんとおばあちゃん思いな子だろう、と感心しました。

そこで、今週は彼女の実家が作るはちみつにて、はちみつロール。優しく香るはちみつのスポンジ生地に、生クリームとカスタードクリームを巻きました。写真は試作用のミニサイズで、カスタード入ってなし。

彼女の優しさがおばあちゃんに伝わるようにと、想いをこめて巻きましたが、体調不良で来れなかった!彼女のおばあちゃん、美味しいはちみつをありがとう!

ke-ki4.22.jpg

taruto4.22.jpg

旬の、清見オレンジをつかって。

今週も、ありがとうございました!明日も、お店はお休みです。

日曜日のこと。

2012年4月17日 yuzuri-ha |

久ぶちに日の出前に起床して、ときのくもマルシェへ行ってきました。まっちんさんと山本さんの「大地のかりんとう」がマルシェに出店されると聞き、季の雲さん好きだし、お店でも使わせていただいている器の作家さんも参加されるし、半ば強引にお手伝いさせていただきました。

tokinokumo4.17.jpg

出店している方同士ゆるやかに話したり、お客様もゆったりと楽しそうで、すごーくいい雰囲気のマルシェでした。

季の雲さんのフォカッチャサンドがフワッフワッで最高に美味しくて、またすぐにでも食べに行きたいです。5月20日も「大地のかりんとう」出店されますので、よかったら素敵な長浜へ、、、。私も今度はお客さんとして、ビール飲んでフォカッチャ食べて、ワイン飲んで、カレーとかピザ食べて、かりんとう食べながらお茶飲みたいです。

tokimokumo24.17.jpg

片づけも終わって一段落、お疲れさまでした!

その後、ちょうどオープンしていた木と森さんへ。一宮のsosoさんに、ずっと行きたいと思っていたから本当に嬉しかった!素敵なお店です。

帰りは日頃からワーワー餃子ネタを話しているせいか、こちらへ寄ってくださいました。

gyouza4.17.jpg

ホワイト餃子。これにて長浜しめくくり。とても貴重な一日でした。まっちんさん、山本さん、ありがとうございました!

今日も、足を運んでいただきありがとうございました。午後にタイミングが重なって入れなかったお客様、、申しわけございませんでした。きっと、昨日電話で、「14時くらいなら混んでないと思いますよ~」と、伝えてしまったお客様もみえたはず。。。

ポストカード。

2012年4月16日 yuzuri-ha |

posutoka-do4.16.jpg

najimuiさんの消しゴムハンコのポストカード。少し販売させていただきます。

hagiさんで見つけた時からその可愛さに心がときめいて、この喜びを伝えたく、思わずnajimuiさんにメールを送らせていただきました。甘すぎず、しっかりかわいい。

今日はお休みで、お店のことをあれこれして、菅生に用事があったので久しぶりにsweetsmamanさんへ行ってきました。

maman4.16.jpg

久しぶりに、ちょっとゆっくりした時間。とても美味しかった!

暮らしの手帖の。

2012年4月13日 yuzuri-ha |

最新刊に載っていた、スフレチーズケーキを作ってみました。

suhure4.13.jpg

温度低めにしたんですが、焼きすぎ。作っているときから、バターも生クリームも入ってないし、ヨーグルトたっぷりだし、あっさりケーキを想定していましたが、思っていた以上にあっさりでした。個人的にはもう少しコクがあるほうが好みですが、あっさり好きな人にはちょうどいいのかな。

レモンの味がしっかりしたので、これを食べながら作りたくなってのがコレ。

remon4.13.jpg

レモンとはちみつのムースケーキ。レモンと蜂蜜の組合せをどうしてもしたくて、勢いで作りましたが、もっとレモンムースの部分はギュッと甘酸っぱさが欲しかったし、ハチミツ多すぎた。。。

慣れないお菓子を作るのは、いつもの倍、労力を使いますね~。

ro-ru4.13.jpg

今日は珍しく、ココアのスポンジ生地にバナナ、キャラメルをたらしました。

今週はずっと、オットが出張で不在。楽でいいね~と言われるけど、帰りの時間を気にしなくていいのと、話し相手がいないくらいであまり変わらない私の生活。

そのかわり、おばあちゃんがとてものんびりと、穏やかに過ごしている。そう、如何に私が家のことを何もしていなくて、如何におばあちゃんがしているか、、、。

どうにかしないといけないと思いつつ、時間に追われて変わらない日々。何かを犠牲にしないと時間はできない、と今日お客さんが言ってたけど、その通りですね。

今週も、お疲れさまでした!体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね。

お休みのお知らせ。

2012年4月10日 yuzuri-ha |

来週16日の月曜日はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

itigo4.10.jpg

いちごのムース作りました。本当は、スポンジ3枚にしたかったんですが、気付いた時にはセルクル(型)の高さが足りませんでした。。。今度作るときはムース薄くしてショートケーキみたいにしよう。と思いましたが、イチゴが終わるまでにもう一回作るかどうか、、、。

春らしく、暖かい一日。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

サクラの時に。

2012年4月 9日 yuzuri-ha |

sakuramoti4.9.jpg

桜餅いただきました。

ありがとうカナさん!おばあちゃんカナさんの和菓子大好きだから、喜ぶはず。

サクラ、満開ですね。私は近くでしっかり見ていないけど、たくさんの人がフェイスブックで写真アップしていたので、もう十分満足しました。

さて、今週もまぁ、頑張りましょうかー。今日もありがとうございました!

ウイスキーの美味しい飲み方。

2012年4月 7日 yuzuri-ha |

ウイスキーにお湯を加えて60度に温めて飲む。熱いけど美味しいんだ。

そう教えていただいて、早速試してみました。5:5の割合で。

レンジから出したこのウイスキー、まずアルコールの湯気が目にしみてなかなか口にできません。次に、鼻がやられます。

だいぶ慣れて一口含むと、アツッ!となる。そしてさらに慣れてくると美味しくなります。

身体もあたたまるし、しばらくこれで飲もうかと思います。ウイスキー好きな方は一度お試しを。教えていただきありがとうございました!

banana4.7.jpg

タルト台にアーモンドクリーム、カラメルソテーしたバナナ、チョコチップとクルミを散らして

banana4.7.2.jpg

クランブルを重ねてじっくり焼きました。

今日も、今週も、ありがとうございました!寒い夜ですが、体調を崩さないようにご注意ください。今夜は、サクッと夜桜を見に行ってきます。

明日も、素敵な日曜日を!

ワイルドだろ~?

2012年4月 6日 yuzuri-ha |

先日、義兄さんからのメールの文面の最後に、ワイルドだろ~?とあった。

何がワイルドなのか全く分からず、ワイルドでない義兄はワイルドになりたいんだろうか、、、と思っていた。

その数日後、また、ワイルドだろ~?と入ってきて、(どちらかと言えば)知的な義兄とはかけ離れたこの言葉に、意味もわからないしゾワッと来て、オットに尋ねてみたところ、すぎちゃんだがや、と言われました。

流行ってたんですね、この言葉。どうしちゃった義兄さん。。。と、ちょっと心配していたので、一安心。

sifon4.6.jpg

チョコレートのマーブルシフォンケーキ。最近は、こればっかり。暖かくなると、チョコレートのお菓子頻度が落ちてくるので、今のうちに。。。

今日もありがとうございました!よい週末をおすごしくださいね。

たんじょうび。

2012年4月 5日 yuzuri-ha |

suhure4.5.jpg

オットの希望により、今日はスフレショコラでした。なんとも地味な誕生日ケーキだけど、まぁヨシ。

一人で働いていると、やることテンコ盛りだし、励まし合う人もいないし、しんどいと思うことが時々ある。それでも家に帰ると、一番近くの人がもっと頑張っている。

6時前には出勤して、毎夜遅くにクタクタになって帰ってくるオット。それでも仕事の愚痴は言わないし、何より仕事に対するモチベーションが素晴らしい!

そんな姿に、救われる日々。

一つの転機となりそうな32歳、今夜は大いに祝杯しよう。

orenji4.5.jpg

今週は毎朝オレンジロールを巻きました。朝一番に、オレンジの香りが広がるのは脳にいい気がしますね。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

嵐の前に。

2012年4月 3日 yuzuri-ha |

yukiyanagi4.3.jpg

庭のユキヤナギを写真におさめておきました。

それにしても、滝のような雨と強風。ガラス越しに迫ってくる水しぶきを浴びているようで、まるで遊園地。見入ってしまいました。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

ringo4.3.jpg

今週のタルトは、リンゴ。

今日は大荒れの天気の中、ありがとうございました!引き続き、気をつけてお過ごしくださいね。

tori4.3.jpg