ホーム > 2012年5月

デコポンのロールケーキ。

2012年5月31日 yuzuri-ha |

orenji5.31.JPG

甘みがギュッと詰まった瑞々しいデコポンを巻きました。

ro-ru5.31.JPG

スポンジは共立てで、バターを加えずふんわりあっさりと。

月末は、残業時間がいっぱいで早く帰ってくるオット。数時間後に私がクタクタで帰っても、まぁご飯を作ってくれとまで言いませんが(言ってるけど)、思いやりの見られないその態度にチクッとけん制したのは一昨日のこと。

昨夜は帰ると、もやし炒めが作ってありました。その色が斬新で、どうみてもケチャップで炒めたとしか思えないビビッドなカラー。

恐る恐る口にすると、辛い!色の正体は豆板醤らしく、ガンガンビールが進みました。

そして、どこからか見つけたコンソメをお湯で溶いて、卵が入ったスープ。

ありがとう、気持ちは伝わりました。。。今夜も早く帰ってくるから、なんとかして私も早く帰ろう。。。

今日も、足を運んでいただきありがとうございました!

メロンのタルト。

2012年5月30日 yuzuri-ha |

taruto5.30.JPG

メロンのタルトとレモンのケーキ。

メロンとレモンは発音が似ていて、私は滑舌が悪いので、お客様にちゃんと通じているだろうかと、時々思います。

風が気持ちいいいい季節ですね、一日に何度も思います。この季節が終われば、私の苦手な虫と夏がやってくる!

今日も足を運んでいただきありがとうございました。今夜もごゆるりと、おやすみくださいね。

ちょっと、お出掛け。

2012年5月29日 yuzuri-ha |

ずーっと行きたいと思っていた、sosoさんへ行ってきました。

インターホンを押して、扉を開けていただくんですが、もう入り口からドキドキ。

お茶を飲みながら店主さんとお話していると、ほんわかゆるりと流れる空間に、私もフワフワとゆったり身を任せている感覚。。。

かわいいココタロウ(ワンチャン)とサジちゃん(1才)も一緒で、あたたかいひと時、ありがとうございました!

soso5.29.JPG

こうして、一本筋が通ったお店を営んでる方と話していると、何の気なーしに日々お店をしている自分が、恥ずかしい、、、。

けどこれはもう性格だからしょうがないと、開き直って今週もがんばろう。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

今週もありがとうございました。

2012年5月26日 yuzuri-ha |

meron5.26.JPG

最近は、メロンを巻いています。ジューシーで瑞々しいメロンはいいねー。

明日27日、明後日28日はお休みとなります。よろしくお願いします。

今週も、ありがとうございました!明日も素敵な日曜日をー。

百々ヶ峰。

2012年5月25日 yuzuri-ha |

先日、時間がパッと空いたので、岐阜市の最高峰、百々ヶ峰へ行ってきました。

dodo.1.JPG dodo.JPG

 

 

 

 

 

 

 風が強かったけど天気もよく、

dodo.5.JPG

新緑に包まれて気持ちのいい登山でした。

dodo.2.JPG dodo.3.JPG

 

 

 

 

 

 

 頂上からの展望もすばらしく。

初めて登った百々ヶ峰、登山道もきれいで歩きやすく、年配のご夫婦やグループの方たちが楽しそうに登山していたのが印象的でした。

私は独りだったので、オジサンに独り?もったいないね~と声を掛けられたりしながら、ゆっくりと歩きました。確かに、一人より二人のほうが山歩きも楽しい。

でも一人で自由に緑を感じながら、時にいろいろ考えて、時に無心に足を進めるのも、それもまたいいですよ、と心の中でオジサンに返信。

足に溜まったであろうわずかな乳酸と、心地よい疲れの中で、帰宅後アルコールを大いに摂取していたら、そこから体重が落ちなくなってしまった・・・!

今日も足を運んでいただきありがとうございました。よい休日をお過ごしくださいねー。

緑のカーテン。

2012年5月22日 yuzuri-ha |

midorinoka-ten.JPG

園三さんに頼もうと思っていましたが、ものすごく忙しそうなのと、どうしても5月中にやりたかったので、先日父に手伝ってもらい、見よう見まねで作りました。

ゴーヤ、ヘチマ、朝顔などが適当に、並べられています。

慣れないことで疲れたし、不恰好ですが、まずは自分の手でやってみる。これは大切なことだなと、実感した緑のカーテン作りでした。

初めてのことだろうし、失敗するだろう、、、と思っていますが、願わくば上手くツタをつたってほしい!

では今週もがんばりましょうねー。今日も足を運んでいただきありがとうございました!

昨日は。

2012年5月20日 yuzuri-ha |

orenji5.20.JPG

オレンジ焼きました。瑞々しいフレッシュもいいけど、甘酸っぱさがギュッと詰まった焼きフルーツもよろし。

お店の奥にある「ハゼ」、柳津の道の駅で買ってきたとのことでした!近いから私もいってみよう。

昨夜は久しぶりにカラオケ行きました。お忙しいところありがとうございました!

今週もありがとうございました。素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

バナナのタルト。

2012年5月17日 yuzuri-ha |

前から作りたいと思っていた、フレッシュバナナのタルト。

banana5.17.JPG

断面図。

taruto5.17.JPG

空焼きしたタルト台にチョコレートをコーティングして、カスタード、スポンジ、ソテーしたバナナ、甘さ控えめの生クリームを重ねました。

フレッシュバナナを入れたかったけど、変色がいやなのでちょっとソテーしました。朝からこれ作ってたら、オープン前に相当疲れた、、、。

ドーナツ、ご馳走様でした、とても美味しかったです!

今日も暑い中、ありがとうございました。今年初めて、蚊に食われた記念すべき日。今夜もゆっくりお休みくださいね。

レモンケーキ。

2012年5月16日 yuzuri-ha |

remon5.16.JPG

摩り下ろしたレモンの皮と果汁を練りこんだバターケーキに、甘酸っぱいアイシング、軽めの生クリームを合わせました。

一つのボウルで作れるお手軽ケーキ。これからの季節、みなさんも是非~。

熱、下がりました。昨夜の私が書いたブログでも見たのか、午前中オットからメールが入る。。。五月病やろ。

Mさん、お気遣いいただきありがとうございました。

今日もお店に足を運んでいただき、ありがとうございました!

ありがとうございました!

2012年5月15日 yuzuri-ha |

よく足を運んでくださるお客様が、手作りで布小物を作られているので、図々しくも鍋つかみをお願いしていたところ、本日持ってきてくださいました。

nabetukami5.15.JPG

かわいい蝶々型。手が固定できるように、手を通す帯がついていて、ステンレスに貼り付けれるように、磁石も内蔵されています。使い手のことが、ちゃんと考えられているのだなぁ、、、と。

早速使ってますよーいつもありがとうございます!

微熱が続いていましたが、本日急にグンと発熱しました。夜寝るとき、暑いのか寒いのか、ここのところわからなかったからか、、、。今晩寝て、明日の体調次第でお休みさせていただくかもしれません。その際はまた、こちらにてお知らせします。

明日から暑くなるようですね、みなさまも体調に気をつけてお過ごしください。

今日は雨の中、足を運んでいただきありがとうございました。緑がキレイな一日。

GWのこと。

2012年5月14日 yuzuri-ha |

この前のお休みは、なんとか山に登りたいと考えていたんですが、一緒に過ごす人がどうしても登りたくないというので、間をとって御在所岳に行きました。暇そうにしていた父も連れて。

もちろん下からは登りたくない、そう仰るのでロープウェイで一気に上へ。

tyoujou5.14.JPG

霧に包まれた頂上、何一つ景色は見えません。この日は、御在所岳から国見峠へ尾根づたいに進む、国見岳コースを選択。

tozando5.14.JPG

これが、前日までの大雨で、登山道が小さな小川になっています。滑るし歩きづらいし、これは止めたほうがいいかと、とりあえず行けるところまで行くと、

taki5.14.JPG

沢みたいな感じになっている!ここで、潔く撤退しました。少ししか歩けなかったけど、山にこれたことに満足。

kudari5.14.JPG

下りのロープウェイは霧が晴れてキレイ!

 帰りは、カフェコブさんというオシャレなカフェにて、場違いな3人でまったりしてきました。今度は、下から登って湯の山温泉入って、コブさん寄って帰ってきたいですね。

では、今週もがんばりましょう。。。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

本日。

2012年5月12日 yuzuri-ha |

12日(土)はお休みさせていただきます。

急なお知らせになってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

昨夜は。

2012年5月10日 yuzuri-ha |

buranko5.10.JPG

ホームラン4本17安打、統一球の影響で打てない試合が多い中、大いに盛り上がった長良川球場でした。

いい試合見に行ったね~と声掛けられましたが、私は打撃戦よりも投手戦のほうが好き。僅差で競り合って、ピンチでインコース見逃し3振とか、、、スカッとしますね。

20.5.10.JPG

背番号20番。この、スッと伸びた背筋としっかり上げられた膝、みれてよかった!また行きたいですね。

ro-ru5.10.JPG

フワフワのロールケーキを作りたくて、全卵泡立て、生地に生クリームを入れて焼きました。茶色いのはメープルシュガー。

今日もありがとうございました!朝晩はまだ肌寒いので、風邪に気をつけておすごしくださいね~。

明日は。

2012年5月 8日 yuzuri-ha |

17時までの営業とさせていただきます。長良川球場のナイターチケットをいただいて、中日ヤクルト戦、ちょっと観に行ってきます。雨ですかね、、、。

orenji5.8.jpg

アーモンドクリームに細かく刻んだオレンジの甘煮を練りこんで、

tyoko5.8.jpg

ホワイトチョコレートを忍ばせました。久しぶりに作ったこのタルト。

さて、連休明けですが、今週も頑張りましょうね。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!食パン、楽しみにしていますね~。

2日~6日までお休みとなります。

2012年5月 1日 yuzuri-ha |

明日、2日(水)~6日(日)までお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

pannakota5.1.jpg

急に暑くなってきたので、冷たいお菓子を。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!