ホーム > 2012年6月

7月のお休み。

2012年6月30日 yuzuri-ha |

karenda6.30.jpg

上記のとおり、お休みいただきます。来週5日から北海道で、1週間ほどお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

さて、ネコ続きますよー。

neko6.30.jpg

今日は、

neko26.30.jpg

えらく、

neko36.30.jpg

くつろいでおられました。

neko46.30.jpg

ちょっとぽっちゃり。

neko56.30.jpg

キミはいったい

neko86.30.jpg

どこの子だい!

今週も、ありがとうございました~。明日も、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

同級生。

2012年6月28日 yuzuri-ha |

さすがにこの年になると、女性に歳を尋ねることはよほどの限りないですが、お客様と話していて、ひょんなことから同級生だと判明することがあります。

taruto6.28.jpg

同じ年に生まれたというだけで、妙に親近感。。。

taruto26.28.jpg

学生から社会人へ、時間の感覚が一緒だからですかね。今日もいろいろ話すことができました。

みんな同じように頑張っている、、、今日も一日お疲れさまでした。

梅雨の割には雨も少なく蒸し暑いですが、本日も足を運んでいただきありがとうございました!

今夜は一人で。

2012年6月27日 yuzuri-ha |

kabotya6.27.jpg

水分を多めにして、なめらかであっさり目に仕上げたかぼちゃのプリン。

最近、朝寝坊をすることが増えました。6時から6時半にかけて携帯のアラームをかけていますが、どうやら無意識のうちに止めているらしい。

朝バタバタしてスタートすると、一日バタバタして終わりますからね。これはまずいと、暑くなって毎日飲んでいたアルコールを、平日は水曜日と金曜日のみと、再度定めました。

今夜は一人で、たんまり飲もうっと!

yakigasi6.27.jpg

かわいい焼き菓子、ありがとうございました!

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。明日も、素敵な一日をお過ごしくださいね!

緑のカーテン、その後。

2012年6月23日 yuzuri-ha |

hana6.23.jpg

花の名前を忘れてしまったけど、白い花が咲いています。期待していなかったけど、意外とぐんぐん伸びているこの花、なんて名前だろう。。。

hu-sen6.23.jpg

フウセンカズラも小さなふうせんを付けはじめました。かわいい。。。

期待のゴーヤがちょっと枯れ気味なのをみて、父が「サントリーの本気ゴーヤ」なるものを本日買ってきました。

今後が気になる、、、。

また改めてお知らせしますが、7月の始めに一週間ほどおやすみをいただきます。北海道に行きたいという、母の還暦旅行。

旅程を作成してくれた姉から、昔フジテレビで放送されたドラマ「風のガーデン」を見ておくように指示がありました。そして、早速父から届いたメール。

緑のガーデン、DVD借りてきました。

そうそう、毎日緑のカーテン気にしていますからね!

今週も、本日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。明日も素敵な日曜日をお過ごしくださいねー。

待つ猫。

2012年6月21日 yuzuri-ha |

朝、お店にきたら前をゆったり歩く猫を見た。そして私に気づくと、立ち止まりました。

よくみるこのコ、いつもお店の中に入りたがります。

neko16.21.jpg

しばらく入り口で、待つ猫。

かわいいけど、、、ごめんね、キミは入れないよ。。。

neko26.21.jpg

シュン。

先日、通勤途中に50mほど離れたアパートの前も、我が物顔で歩いていたのを発見したので、このあたりのボスなのかな。。。

癒された一日の始まり。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

地味な顔して。

2012年6月20日 yuzuri-ha |

何気なく胡桃が入った袋をみていたら、思いのほか高カロリーなことが発覚。

o-bunmae6.20.jpg

胡桃のタルト。

o-bungo6.20.jpg

焼成後。地味ですが、カロリーは高いです。

寝る前は、読書。今週はこれを読み出してから、寝不足が続きました。

books[1].jpg

ずいぶん前に姉に借りた、直木賞受賞作。面白いとはいろんなところで聞いていたし、私も面白いであろうことは十分分かっていたけど。。。

早く寝たいのに、止まらない。これはもう、早く読み切るしかない、と、久しぶりに本の世界に引き込まれました。ものづくりの楽しさ、働く楽しさ、、、。

一人でいる私は、ものづくりをするオットを、大変なのは重々承知していますが、少しうらやましく思いました。

それにしても蒸し暑い。。。今日もありがとうございました!

ある人は言う。

2012年6月18日 yuzuri-ha |

このブログはお菓子の話ばかりでつまらないと。

そうそうそう、私もずっと思ってたんですけどね。

お菓子のこと以外で、日々書くことはそんなにないんですよ!ということで、今日もお菓子の写真。

tyoko6.18.jpg

軽めのココアのスポンジ生地に、ほんのりとほろ苦いキャラメルクリームを挟みました。

蒸し暑いですね。明日から雨が続きそうですが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。今日もお越しいただき、ありがとうございました!

さて、今週もがんばろう。。。

こんな季節。

2012年6月16日 yuzuri-ha |

kyarameru6.16.jpg

タルト生地がヒジョーに扱いづらい季節になりました。

banana6.16.jpg

苦めのキャラメルを挟んだバナナのタルト。

kukki6.16.jpg

型抜きクッキーも朝からイライラが募りそうな感じなので変更。

6月も半ばを過ぎて、こんな季節ですね。

サッカー本田選手の誕生日は、6月13日でした。誕生日、おめでとうございました!

今日は、梅雨空で足元が悪い中、そして今週も、ありがとうございました!明日も、素敵な日曜日をお過ごしくださいねー。

こんな日だと、思っていた。

2012年6月14日 yuzuri-ha |

今朝、お店に来て早速ロールケーキを作ろうと思ったら、室温に戻していた卵をうっかり落としてしまう。5個中1個のみ生還。ごめんね卵さん、、、。

気を取り直して、昨日買った蜂蜜をつかって焼いたキャラメルバナナのロールケーキ(のつもり)。

ro-ru6.14.jpg

中のバナナ、フレッシュかソテーか迷って、何となく食感があうかなと思ってソテーにしたのが失敗のもと。ラム酒が効きすぎて、キャラメルの味が掻き消されていた・・・。ごめんね、蜂蜜さん、、、。

suhure6.14.jpg

今日はケーキがひとつ減ってしまった、すいません。スフレチーズケーキ。

suhure6.14.2.jpg

朝一番でしくじると、なんとなーくこんな日になることが多いです。

hana6.14.jpg

はながらさんに、素敵なドライフラワーをいただきました。

また、ドライフラワーと、あの空が広がる景色を見に行きたいです。今度は、迷えずいけるかな。遠くからありがとうございました!

蒸し暑いですね、今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

ハチミツを買いに。

2012年6月13日 yuzuri-ha |

今日は平日の貴重なお休みだったので講習が終わった後、

hatimitu26.13.jpg

ハチミツを買いにHOWAさんへ行ってきました。平日しか営業していないお店は、なかなか行けない。

hatimitu6.13.jpg

かわいい素敵なお店でハチミツのテイスティングをひたすらしていたら、お客様に会ってちょっと恥ずかし。

蜂蜜ロールですか?その通り!お菓子に使うはちみつを買いに来ました。

rate6.13.jpg

ドリンクにはコーヒーはちみつを掛けて。

ti-zu6.13.jpg

チーズケーキには栗のはちみつを。ワイルドにがっつり掛けました。

チーズケーキ、酸味のあるソースと相性いいですが、はちみつも美味しく合うことを今日知りました。

お茶の前に、たっぷりとはちみつの試食をしていたので、食べ終わるころには甘さが体中に充満。

はちみつはたくさん種類があって、見ているだけで楽しかったです。ちょっとしたプレゼントにもぴったり。ごちそうさまでした!

今晩は、お酒を控えて本でも読もうかな。。。

同期会。

2012年6月12日 yuzuri-ha |

会社を辞めて5年ほど経ちますが、時々同期会がひらかれ、年に一度くらいは同期の子に会うことができます。

社会人になって初めての仕事は本当に大変で、何年経っても私はなかなか慣れませんでしたが、同期同士で励ましあい、刺激しあい、愚痴を言い合い、笑いあいながらそんな日々を乗り越えてきました。

なので同期の子達は友達なんですが、私の中では同士や仲間のような感覚。

doukikai6.12.jpg

パワフルな彼女たちは、産休をとって働く。

それぞれの道を、それぞれ頑張っている彼らの姿は否応なく私の背中を押してくれます。もう社会人10年目なんやね、出会いに感謝。そして、今でも集まれることに感謝です。

kokutouro-ru6.12.jpg

名古屋で同期会だったので、帰りに富澤商店で米粉購入。黒糖と米粉のロールケーキ。

明日は、食品衛生管理者の講習もため、お休みになります。。。

今日もありがとうございました!暑かったり寒かったり、、、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

世界一美味しいお酒。

2012年6月 8日 yuzuri-ha |

今日ははちみつのロールケーキ。

ro-ru6.8.jpg

また美味しいはちみつを買いにいってこよう。

アジサイいただきました。

ajisai6.8.jpg

ナントカっていう花びらが小さいもの、アジサイはとても好きです。立派なアジサイたくさん、ありがとうございます!

そして昨日。

世界一のお酒を見つけました。と、お酒を持ってきてくださったので、それは必死で働いた後のお酒ですね、と、いただきました。

火曜日の夜にミスチルのライブへ行って、その余韻が残っているんですね。

syoukousyu6.8.jpg

紹興酒は燗でしか飲んだことなかったですが、昨夜は暑かったので常温で寝酒。必死で働いているかと問われると痛いですが、美味しかったです!ありがとうございました!

今夜も美味しいお酒をいただきましょう。

今週も、お疲れさまでしたー。そして、今日も足を運んでいただきありがとうございました。

暑くなってきたので。

2012年6月 6日 yuzuri-ha |

sifon.jpg

軽いシフォンケーキ(メイプル)と、

remon.jpg

さっぱりしたレモンのタルト。

もう暑いですね、体調に気をつけてみなさまお過ごしください。

今日もありがとうございました!

明日はお休みになります。

2012年6月 4日 yuzuri-ha |

明日、5日はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

tamatuge.jpg

つげ玉、新芽がすくすく伸びて、私の頭のようにボサボサになってきました。

そろそろ剪定が必要そうですが、頭でっかちがなかなか可愛いので、もう少し、行けるとこまで伸ばしてみます。

今日も、足を運んでいただきありがとうございました!今週もがんばりましょうねー。

6月のお休み。

2012年6月 1日 yuzuri-ha |

6月は、5日(火)と13日(水)を臨時でお休みさせていただきます。あとは、日祝日と第4月曜日がお休みです。よろしくお願いします。

今日から6月。

43nge6.1.JPG

暖かいを通り越して、すでに暑いですが、

hana6.1.JPG

小さな花が咲き出しました。

siro6.1.JPG

5月病も終わったし、気持ち新たに。

今日もありがとうございました!そして今週もお疲れさまでしたー。