ホーム > 2012年7月

旅の予習。

2012年7月30日 yuzuri-ha |

gaidobuku7.30.jpg

ベルギーにちょっと住んでいたというお客様に、図々しくもガイドブックと付箋を贈呈させていただき、オススメを教えていただきました。

返還されたガイドブックは、細かいところまで現地の情報がビッチリ!!本当にありがとうございました!!しっかりと、回ってきますねー!!

それにしても、仕事でヨーロッパとは羨ましい、、、。

hatimitu7.30.jpg

友人からプレゼントされた、美味しいはちみつを使ったロールケーキ。

いつもありがとう!!

今回はオリンピック、見ています。こんなに柔道を見るのは初めて。見ているこちらも力が入り、寝不足はまだしも、ほかに何も手につかなくなってしまった、、、。

寝不足は熱中症にもよくないようなので、みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。

今日も暑い中、ありがとうございました!

4年に1度のオリンピック。

2012年7月28日 yuzuri-ha |

毎朝7時近くにならないと起きてこないおばあちゃんが、今日は6時半には起きていました。

今日早いねと声をかけると、オリンピック開会式やでね、次はおばあちゃんもう見れるか分からんでね、と返ってきました。

最近、82になったおばあちゃんはよくこの言葉を使います。

同じものを見たり、同じ行動をしていても、そこにある想いは人それぞれ、、、。

今日の長良川花火大会も、たくさんの人が、それぞれの想いを胸に、同じ空を見上げているんでしょう。

その中にオットもいるはずですが、彼はすでに酔いつぶれているか、ほぼ、思考回路は停止の状態だと思われる。

remon7.28.jpg

今日は朝から暑かったですね。今夜はサクッと帰って、ササッとビールを飲もう。

本日も足を運んでいただきありがとうございました!カンパーニュ、ありがとうございました!早速いただきまーす。

猛暑日は続く。

2012年7月27日 yuzuri-ha |

meron7.27.jpg

今週はずっと、メロンのロールケーキ。明日も、メロンのロールケーキです。

毎日暑い日が続きますが、お変わりないでしょうか。水分をこまめにとって、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

このコも涼しい場所を求めて。

neko7.27.jpg

窓に立てかけてある簾に、我が物顔でもぐっていました。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!素敵な休日をお過ごしください。。。

8月お休みのご案内。

2012年7月25日 yuzuri-ha |

karenda7.25.jpg

。。。。。

お休みが多すぎる、といろんな方からご指摘いただいていますが、8月はさらに半月ほどお休みを。。。

5日(日)~19日(日)までお休みさせていただきます。

友人に誘われ、オランダとベルギーへ。私はお盆を避けて、安いチケットで一人前のりすることを安易に決めましたが、図らずもアムステルダムにて初めての一人旅となりました。

英語もろくに話せない上、周りが一人で大丈夫かとやたらと煽ってくるので、ガイドブックを読めば読むほど、不安という感情が沸き起こる。。。

8月は長めのお休みをいただきますが、よろしくお願いします。

今日も暑い中、ありがとうございましたー!

三重県は伊賀へ。

2012年7月22日 yuzuri-ha |

今月オープンした、まっちんさんのお店を目指して伊賀市へ車を走らせました。

mattin7.22.JPG

住宅街に佇む、小さなかわいいお店。

新商品のおいも泥棒も買うことが出来て、満足!地元のお客さまが、お店の再開を喜んでみえるのが、とても印象的でした。小さなお子様からご年配の方まで、皆、笑顔でお店を後にしていました!

お昼を頂いたcafe wakayaさんも、とても素敵な外観と高い天井、かわいい店内に丁寧なお料理で、ゆっくり癒されました。。。

伊賀は城下町で、和菓子屋さんがたくさんあるし、古い素敵な建物やお店もあり、ちょっとブラブラするのも楽しそう。

その後、ちょっと移動してギャラリーヤマホンさんへ。

yamahon7.22.JPG

器や小物をみるのは、やっぱり楽しい!そして、道中の里山の緑が美しい!

岐阜市も山が多いところですが、知らない土地の緑はまた、新鮮で心が洗われました。

今日は、久しぶりの一人中距離ドライブ。

私はあまり運転が好きではないですが、いい気分転換ができて、とても楽しい伊賀の旅でした。また行こうっと。

明日は、第4月曜日でお休みとなります。

今晩も、ゆっくりとお休みください。。。

ブルーベリー。

2012年7月20日 yuzuri-ha |

uruberi7.20.jpg

マスカルポーネクリームの上にフレッシュブルーベリー。思いのほかブルーベリーの酸味が強かったので、コンポートも合わせました。

昨日、姉が出張の途中に帰省して、お店を手伝ってもらいました。

手が空かなくて姉にお会計をお願いしたところ、

700円でございます、300円のお釣りでございます、またお越しくださいませ。

都会のお店で働く姉らしく、あまりのご丁寧な対応に、裏で声を殺して笑いました。お疲れのところ、どうもありがとう!

今日は、暑い日々が続いた中での恵みの雨。足元が悪い中、お越しいただきありがとうございました!

梅雨明け。

2012年7月17日 yuzuri-ha |

梅雨が明けたらしい。

こういった天気の情報は、配達してくれるパン屋のおじさんから、リアルタイムに入ってきます。

meron7.17.jpg

ケーキの写真は暑苦しくなってきました。

今日は本当に暑かった!!

これからどんどん気温が上昇して、苦手とする暑い暑い日々が続きますが、今週もがんばろう。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

ajisai7.17.jpg

花の、北海道。

2012年7月16日 yuzuri-ha |

ga-den17.16.jpg

ga-den7.16.jpg

tomita7.16.jpg

abenda.jpg

またいつかのこの時期に、富良野にこれるかな、、、。

hurano7.16.jpg

ムシムシ蒸し蒸し。。。

2012年7月12日 yuzuri-ha |

sifon7.12.jpg

全体的に甘さ控えめにして、チョコチップで甘みをプラスしました。ココアのマーブルシフォンケーキ。

じめじめと、蒸し暑い、、、。

asagao7.12.jpg

しばらく留守にしたら、緑のカーテンも少し、伸びていました。雨も滴る、いいオハナ。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

5日~10日はお休みとなります。

2012年7月 4日 yuzuri-ha |

明日、5日(木)~10日(火)までお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

puramutaruto7.4.jpg

チーズケーキと迷ったので、アーモンドクリームにクリームチーズをプラスして焼いた、プラムのタルト。プラムだけで食べると、ギュッと、とても酸っぱいのでご注意を。

ajisai7.4.jpg

北海道、キレイな花が見れるといいな。と、いいながらきっと、花より団子。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!お待たせしたお客様、すいませんでした。。。

いただきもの。

2012年7月 3日 yuzuri-ha |

mizuyoukan7.3.jpg

手作りの、ひんやりした水羊羹。私は小豆と生クリームの組み合わせがとても好きなので、たっぷり生クリームとカロリーをオンしていただきました。

美味しかった~ごちそうさまでした!アガーの使い方も、教えていただきありあとうございました。

プラムがでてきましたね。今まで食べた記憶がないほど、縁遠い果物でしたが、お菓子を作るようになって好きになったものの一つです。

puramu7.2.jpg

なんのお菓子にしようかと思いながら、小さいケーキ焼いてみた。やっぱり私は酸っぱいものが好きらしい、、、。

よく降りましたねー今日も雨の中、足を運んでいただきありがとうございました!明日はまた暑くなるそうで、体調に気をつけてお過ごしください。