ホーム > 2012年8月

ぶどうのタルト。

2012年8月31日 yuzuri-ha |

budoutaruto8.31.jpg

アーモンドクリームにぶどうの甘煮をはさんで、フレッシュぶどうを皮ごと並べてじっくり焼きました。簡単にできるので、この旬の時期に是非作ってみてください!しっかり焼いたのに、切り分けるときブドウから果汁が飛び散りました。

さて、これ食べたことありますか?

東京に住む友人が、激辛で話題のカップ麺やで~と数ヶ月前にもってきてくれたんですが、激辛というキーワードになかなか挑めず。

先日、これまた東京に住む友人の旦那さんに、たいしたことないよと言われ、そうなのか!と早速いただいところ。。。

これは痛い!唇も舌も、とにかく痛い!!食べているうちはまだなんとかなりますが、一旦水分で口を休めると、ひりひりが止まらず、なかなか食べれない、、、。

自分は辛さには強いほうだとなんとなく思っていましたが、あっけなく玉砕。辛さに自信がある方は是非。

今日も暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました!

今週は。

2012年8月29日 yuzuri-ha |

budou8.29.jpg

昨日もぶどうで今日も葡萄、明日もブドウで、、、。しばらくブドウが続きます!

今日は、久しぶりに雨をみました。もう少し、涼しくなってほしいですね。

本日も暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました!

キンデルダイクの風車。

2012年8月28日 yuzuri-ha |

オランダといえば、風車。

世界遺産に登録されているキンデルダイクへ、連れて行ってもらいました。

huusya18.28.jpg

釣りをしている少年を横目に道を進むと、

huusya28.28.jpg

左右に風車を眺む、雄大な景色。

huusya38.28.jpg

これぞ、写真で見ていた景色。

huusya48.28.jpg

人が住んでいる風車も、あるんだそうな。

huusya58.28.jpg

しっかり目に、焼き付けてきました!

それにしてもこの写真、撮影したのは20時過ぎ。ヨーロッパの夏は非常にお昼が長く、とても得した気分でした。

さて、今週もがんばろう。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

小さな町、デルフト。

2012年8月25日 yuzuri-ha |

オランダ旅の続き。

アムステルダムをでたあとは友人と合流し、友人のお友達様のご自宅にて、お世話になりました。

ロッテルダムから、まずはデルフトへ。

deruhuto18.25.jpg deruhuto28.25.jpg

 

 

 

 

  deruhuto38.25.jpg deruhuto48.25.jpg

 

 

 

 

 

deruhuto68.25.jpg deruhutp78.25.jpg

 

 

 

 

 

 

 こじんまりと、とても可愛い町でした。

新教会の、登った塔からの景色はいかにもヨーロッパの街並み。屋上がある家が多く、たいてい椅子もテーブルも設置してあり、たくさんの方が飲み物片手にくつろいでみえたのが印象的でした。

日本と違って女性も、ものすごく日に当たりに行く、、、。暑いとか、眩しいとか、日焼けとか、気にしないのが羨ましい。

それにしてもこの塔の階段。

kaidan8.25.jpg

古い木材で、段と段の合間に隙間があるんですよ!否応なく下が目に入る。。。高いところが苦手な私にとっては、かーなーりー怖かったです。

今週も、ありがとうございました!

お店は26、27日とお休みとなります。よろしくお願いします。それでは明日も、素敵な日曜日を。

お土産。

2012年8月24日 yuzuri-ha |

「魔除」のお土産をいただきました。

人目のつくところに飾っておいてくださいね、と言われたので、ギリギリ人目がつくところに置かせていただきました。

mayoke.jpg

夜見たら、さらに怖い。。。きっと、お客様は誰一人気付いていないはず、、、。

明日のお菓子用に葡萄のジャムを作ったら、赤ワインのような豊満な香りでとても美味しい!葡萄に惚れ直しました。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!素敵な週末をお過ごしください。

運河の街、アムステルダム。

2012年8月21日 yuzuri-ha |

eki8.21.jpg bijutukan8.21.jpg

 

 

 

 

 

unga8.21.jpg mati8.21.jpg

 

 

 

 

  kyoukai8.21.jpg mati28.21.jpg

 

 

 

 

  sutajiam8.21.jpg huusya8.21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

無事に行って、帰ってきました。

友人と合流するまで初めての一人旅、ヘルシンキを経由して、空港から電車に乗ってアムステルダムへ。

アムステルダム中央駅をでると、視界に広がる初めて観る景色、カラッとした穏やかな風、どこからともなく聞こえるアコーディオンの音色に、思い切り心が開放されました。

きてよかったと、心底思ったのと同時に、なんとかなるやと思いながらも、思いのほか自分が不安だったことに気づきました。

この心が開放された瞬間、不安はどこぞかへ吹き飛んで、トラム・メトロ・バスを使って、たくさん歩いて、行きたいところを グルグル回りました。

アムステルダムは、運河の街。人混みは避けて、観光客が少ないところを好んで歩きましたが、どの運河も穏やかに美しく、ゆったりと過ごせました。

1人が寂しいなと思ったのは、食事をするところが限られることくらい、、、。1人では、レストラン入りづらく(英語話せないし)、パブやカフェばかり行きました。

私は基本、人の後ろを何も考えずについて歩くタイプ。自分ひとりで考えて行動するこの旅は、一つ一つが印象深く心に残った気がします。

8月の始まり。

2012年8月 1日 yuzuri-ha |

reati-zu8.1.jpg

北海道で食べたチーズケーキが美味しくて、それをイメージして作りました。泡立てた生クリームとメレンゲが入った、ふんわりあっさりとしたタイプのレアチーズです。

レアチーズはガッチリと濃厚なものから、ふんわりとあっさりしたものまで、好みは様々ですね。私はふんわり派、、、。

来週からお休みのお店。

ここを見てくださっているのか、気を付けて行ってきてねと、ここのところ顔なじみのお客様が声をかけてくださいます。

普段は一人でいる私。今日も頑張ろうかと声をかける相手もいなければ、疲れたねと労り合う人もいなく、まぁまぁ孤独な日々を過ごしています。

家族でも友人でも、同僚でも上司でもない、多くのお客様にこんな風に声をかけていただいて、きっと私は幸せだなぁと、なんとなく思った、8月の始まり。。。

TDRのお土産もありがとうございました!夏休み、満喫してくださいねー!

今日も暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました!