ホーム > 2012年9月

譲れないもの。

2012年9月29日 yuzuri-ha |

それは、土曜の夜のアルコール。

我が家は二人とも飲むので、外食するときは運転じゃんけんでどちらか犠牲になります。それは奥さんが譲りなさいよ、とご指摘をいただいたこともあります。

まま、分かりますけどね。土曜日以外は全然いいんですが、基本日曜休みの私にとっては、土曜日に酔えないことほど辛いことはない。

さらに、今週頭からダイエットのために家でのビールは禁止になりました。ビールは外食時のみ、家飲みは、ウィスキーかワインか焼酎。

そして、今夜は焼き肉だ!

数分後の運転じゃんけんに全てがかかっている、、、、。

こんなところにこんなどうでもいいことを書くくらい、土曜のアルコールは譲れない。。。

budouro-ru9.29.jpg

ぶどうもそろそろ終わるかな。

国体始まりましたね、朝早くからお疲れ様です!今夜はゆっくりと、お休みください。

今週も変わらず、ありがとうございました!明日もよい日曜日を。

10月のお休み。

2012年9月28日 yuzuri-ha |

yasumi9.28.jpg

10月は定休日通り、日・祝・第4月曜日とお休みです。よろしくお願いします。

午後7時。

お客さまを見送って、さて片づけますかねと机に向かうと、

tako9.28.jpg

うひゃータコがいる!!

帰りがけに、富山のお土産です。とお菓子をいただいたばかりなのに、粋な計らいの置き土産。

ありがとう!かわいくて、ちょっとテンションあがりました。

随分と、夜が長くなってきました。私の好きな季節が近づいてきた。。。本が読みたい。映画が見たい。お酒が飲みたい!

今日も足を運んでいただきありがとうございました、良い週末をお過ごしくださいね。

栗のタルト。

2012年9月27日 yuzuri-ha |

taruto9.27.jpg

先日煮込んだ栗は、タルトにしました。

次の栗がスタンバイしているんですが、なかなか手をつけられずにいます。

誰か、栗の皮を剥くのが好きで好きでしょうがないって方、いないですかね。

お客様が持ってきてくださいました。

su-tyan9.27.jpg

すーちゃんが柴崎コウ!今日一番ビックリしました。

あまりピンと来なくて、他にスーちゃんらしい人いないかなと、勝手にキャスティング考えていましたが、これがなかなかいない。。。何気にすーちゃん、34歳ってのが難しい。。。

今日も暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました!

週末、金沢へ。

2012年9月26日 yuzuri-ha |

kenroku9.26.jpg nisityaya9.26.jpg

 

 

 

 

 

 

higasi9.26.jpg higasi29.26.jpg

 

 

 

 

 

kawamura9.26.jpg syouyu9.26.jpg 

 

 

 

  

zakka9.26.jpg zakkaya9.26.jpg

 

 

 

 

  

yuugure9.26.jpg tomare9.26.jpg

 

 

 

 

  

kaisen9.26.jpg kare9.26.jpg

 

 

 

 

 

 

金沢へ行くときは少し離れた温泉に泊まることが多く、今回初めて市内で泊まりました。はじめて歩く夕暮れ時の東茶屋街は、川沿いに明かりがともり、まさに小京都でした。

兼六園や21世紀美術館、雑貨屋さんと、ぐるぐる楽しんできましたが、前日に深夜までかーなーりー深酒して、みな、絶不調でお酒を楽しむことができなかった、、、。次こそ香林坊で。

そして、

mutta9.26.jpg

小松市で、航空自衛隊が航空ショーでもやっていたのか、金沢チャンピオンカレー屋さんをでたところ、宇宙兄弟のムッタのようなハートマークが!写真に収めたころには薄くて分かりづらいですが、とてもかっこよかった!!

日中は相変わらず暑いですね、みなさま体調を崩さぬよう。今日も足を運んでいただきありがとうございました!

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ。

2012年9月25日 yuzuri-ha |

da0a3133-s[1].jpg

週末に名古屋で、森山未來主演のヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、観てきました。

正直、始まった瞬間の過激で卑猥なヘドウィグには、顔が引きつって笑えませんでしたが、、、。森山末來の美しい身体に表情、ダンス、ライブパフォーマンスと、それはもう凄まじく圧巻で、鮮烈に胸に焼きつきました。

舞台としての話の内容はこの際どうでもよく、ただただ森山末來の創り出すヘドウィグに酔いしれてきました。身体能力が凄まじい!

あーーー、もう一回見たい!来年もやってくれないかな。。。

51QW2zpwX3L._SL500_AA300_[1].jpg

この舞台のためにみた、ヘドウィグの映画。

最後よくわからない感じで終わりましたが、とにかく音楽がよかった!何度も聴きたいと思いました。

さて、こんな感じでしばらくは頑張れそうです。

今日もお忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました!

22日~24日はお休みとなります。

2012年9月21日 yuzuri-ha |

22日(土)~24日(月)までお休みとなります。よろしくお願いします。

15302699[1].jpg

秋の夜長は、ピアノの音色が心地よく。以前お借りした、この音楽をよく聞いています。「妊娠中の妻が、暑い夏を快適に過ごせるように」との想いから作られたピアノ曲。

昨日、1週間のタイ出張からオットが帰ってきた。手には、とりあえずタイっぽいもの選びました、と主張する象のチョコレートとともに。

他にお土産は無いと言っていましたが、自分用に財布のようなものを買ってきていたようでした。

現実は、こんなもん。

仙台のお土産、ありがとうございました!震災後の松島は、どうだったんだろう、、、。ゆっくり話せなかったので、また今度、教えてください。。。

今週も変わらず、ありがとうございました!よい週末をお迎えくださいね。

kuri9.21.jpg

砂糖の海に、埋もれる栗。

秋らしく。

2012年9月20日 yuzuri-ha |

 

ほんのりとラム酒が香って、ちょっと濃厚な、スフレフロマージュ。朝晩と秋らしくなって、ちょっとねっとりしたケーキも作りたくなりました。

秋と言えば、私の中ではダントツ

kuri9.20.jpg

栗!!

毎日暑くて、なかなか手をつける気になりませんでしたが、やっと皮を剥き終わりました。一年ぶりの栗は、やはり変わらず指が痛く。。。と言ってもまだ剥いただけ。

明日、また向き合おう、、、、。

今日もありがとうございました!体調に気をつけて、お過ごしくださいね。

無花果のタルト。

2012年9月19日 yuzuri-ha |

itijiku9.19.jpg

ドライフィグ(乾燥いちじく)は時々食べますが、イチジクが冷蔵庫にあっても食べない。ということは、そんなに好きではないんだと思いますが、しっかり焼きこんだこのタルトは好きです。

そして、無花果、この漢字も好きです。花を咲かせずに実をつけるようにみえることから、無花果。

林檎、梨、杏、葡萄、蜜柑、、、、

果物の漢字は、なんとなくひっそりとして、かわいい。

先日、あっちへこっちへ多忙な日々を過ごしている方に、身体疲れないですか、大丈夫ですか?と伺ったところ、一度疲れたーと思うと疲れたモードになって動けなくなるから、意識して思わないようにしている、と仰られました。

なるほど。私も疲れやすいので、これは実践しよう!と思いましたが、今朝起きて、よっこらせと立ち上がった瞬間、疲れたーっと思いました。

今日も一日お疲れさまでした!そして、足を運んでいただきありがとうございました。

ゼラチン。

2012年9月18日 yuzuri-ha |

mu-su9.18.jpg  

ゼラチンの扱いが、ヒジョーウに苦手です。苦手意識を植え付けられました。だからムースは苦手です。

もうすぐ夏も終わりますが、もう一回くらい頑張って作ろう。

今日はバタバタして、長い間お待たせしてしまったお客様、すいません。。。余裕がない自分を反省。。。

本日も雨の中、足を運んでいただきありがとうございました!

さて今週も、頑張りますかー。22日~24日はお休みとなります、よろしくお願いします。

おもてなし。

2012年9月17日 yuzuri-ha |

tyuuka9.17.jpg

大学の同級生の友人ご夫婦に、お食事にお呼ばれいただきました。

何が食べたいかと聞かれ、やはり一にも二にも餃子だー。と。軽い気持ちでリクエストしましたが、昨日お邪魔してビックリ!!

豚の角煮にエビチリ、エビ焼売、小龍包、餃子、中華チマキ、五目ラーメン・・・と中華フルコースでした。ふんわりした中華のパンもあったし、、、。もちろん皮も手作り。

とても美味しく、感動していただきました!

訪れた新居も、築40数年?のおばあさんのご自宅をリノベーションされた、素敵な空間でした。古いものをそのまま生かした空間は、古民家風でときどきありますが、真っ白に壁が塗られ、家具や照明も少しモダンで、古い建具も少し手を加えて馴染んでいて、新鮮に感じました。

落ち着く空間で長居してしまい、迷惑かけました、、、。

一晩経った今日は、これらの料理にかけた手間と時間を実感し、軽~い感じで伺った自分が恥ずかしく。恐縮です。

そのおもてなしの心がしかと感じられて、なんだか私も心に温かいものを抱きながら、今日はお店に籠っていました。

gyouza9.17.jpg

素敵な一日を、ありがとう!

働くこと。

2012年9月12日 yuzuri-ha |

先日、大地のかりんとうのお手伝いで、ビジネスサミットなるものに参加参加させていただきました。
バイヤーさんや流通関係者の方に、商品をアピールするんですが、これがとても楽しかった! 同じ目標を持って人と働いたり、真剣にビジネスのやり取りをする現場は久しぶりで、新入社員のようにワクワクしながら過ごしました。
できるなら、私も名刺交換したかった!
離れてみて、分かることは多いですね。
会社員の頃は、仕事うんぬん以前に人付き合いが大変だなんてえらそうに思ってましたが、人と共に同じ目標に向かって働くことは素晴らしい。。。
今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!

明日、7日はお休みとなります。

2012年9月 6日 yuzuri-ha |

remon9.6.jpg

今週は、

remontaruto9.6.jpg

レモンのタルト。

murasakisikibu9.6.jpg

庭のもみじの根っこにどうやらついてきたムラサキシキブ、たわわと実がなりました。濃い紫に移行しつつあり、小さなブドウをもぎ取るようで楽しいのです。

今日は、夕日が綺麗でした。日が落ちるのも早くなり、お客様の発したおやすみなさいは、虫の音にのってなんとなく、切なさを感じました。

暑い暑いといいつつも、しっかり秋の気配。。。とはいえしーっかり暑いですね。

明日はお休みとなります、よろしくお願いします。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

今日の出来事。

2012年9月 4日 yuzuri-ha |

suponji9.4.jpg

今日は。。。

スポンジがふんわり焼けたこと。

以前勤めていた会社の同期の子が、後輩と一緒に先輩風を吹かせながら来てくれたこと。

いつものお客様が、いつもの笑顔で来てくださったこと。

夕方、金曜日の打ち合わせをして普段と違う仕事にワクワクしたこと。

そして、お客様に手紙をいただいたこと。

忙しいときは不機嫌、と先日ご指摘いただいたばかりなので、クレームかなとドキッとしたこと。(ごめんなさい)

自分の気持ちを人に伝えるのは難しいし、勇気がいる。

私より随分若いであろう彼女の気持ちが、とても嬉しく、読み返していると涙がでそうになった。

ありがとう!

明日からもがんばろうと思った、今日という一日でした。

本日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。。。

9月のお休み。

2012年9月 3日 yuzuri-ha |

9gatuyasum.jpg

9月は上記のとおり、日・祝日と第4月曜日+今週7日の金曜日はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

さて、9月。虫の音も聞こえるようになって、2012年も駆け足で過ぎていきそうだ、、、。やりたいことは多々あれど、なかなか出来ずにいるような、特に何もないような。

とりあえず、私はひとりで飲むことが多いので、先日の夜はよく笑い楽しかったです!この場をかりて、ありがとうございました!

今週もがんばろう。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

 

huranbowa-zu9.3.jpg