ホーム > 2012年10月

ありがとうございました。

2012年10月30日 yuzuri-ha |

お手伝いさせていただいた、28日の名曲喫茶。

このお店でお会いしたことのあるお客さまとも会えて、新鮮なひと時でした。雨の中足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

新たなイベントをするのは、好意的な意見ばかりとは限らないし、想像以上の労力が必要で、私には到底できません。

今回は純喫茶団のみなさん、ル・モンドさん、ラスティコさん、おんぱく事務局のみなさんの、来てくださったお客さまに目一杯楽しんでいただきたい、という想いが手伝う私にも伝わってきました。

純喫茶で食べる特製サンドも本当に美味しかったし、時々垣間見るお客様の笑顔に、私の心が癒されました。

名曲喫茶、、、また行きたいです。

ringoti-zu10.30.jpg

りんごのチーズケーキ。シナモン風味のクラッカーの上に、カラメルソテーしたりんごをぎっしり敷き詰めて、濃厚なチーズ生地とじっくり焼きました。

monburan10.30.jpg

せっせと作りましたが、栗の渋皮煮のストックがこれにて無くなりました、、、。

渋皮煮はあまり作りたくないけど、もう一度このタルトは作りたい。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!朝晩寒いので、風邪に注意してお過ごしくださいね。

さて、日ハムがんばれー!

栗のモンブラン。

2012年10月26日 yuzuri-ha |

monburan10.26.jpg

モンブラン用の口金でマロンクリームを絞ろうとしましたが、絞り袋が3回も破れたので、諦めました。

monburan210.26.jpg

また作ることあるかな。。。

今日もいい天気。過ごしやすく気持ちがいい季節は、心も穏やかになります。明日も晴れ、素敵な週末をお過ごしくださいね。

今日も、ありがとうございましたー。

さつまいもと林檎のケーキ。

2012年10月25日 yuzuri-ha |

satumaimotoringo10.25.jpg

美味しい鳴門金時が届いたので、さつまいもと林檎のケーキ。

栗とか、さつまいもとか、林檎とか。秋、、、ですね。

開け放した窓からそそぐ心地よい風と、小鳥のさえずりに、良い季節だなと何度も思った、秋晴れの穏やかな一日。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

kouyou10.25.jpg

ブルージュにて。

2012年10月24日 yuzuri-ha |

今日、ブルージュの話が出たので、ここに写真を少し。

buru-ju6.jpg buru-ju5.jpg

 

 

 

 

  buru-ju3.jpg buru-ju7.jpg

 

 

 

 

 

buru-ju1.jpg buru-ju4.jpg

 

 

 

 

 

buru-ju2.jpg buiyabe-su.jpg

 

 

 

 

 

ke-ki.jpg wahuru10.24.jpg

 

 

 

 

 

 

前にオランダの写真アップして力尽きたので、数ヶ月前のベルギー、ブルージュ。ここは、街全体が世界遺産に登録されています。

車でブルージュの街中へやってきたとき、その可愛さに随分テンション上がりました。そして、この街並みもさることながら、ベルギーは食べるものがとにかく美味しかった!

すでに懐かしいヨーロッパ。。。

昨日の雨で、一層冷えてきました。風邪などひかぬよう、気をつけてお過ごしくださいね。

本日も足を運んでいただきありがとうございました!

お休みのお知らせ。

2012年10月14日 yuzuri-ha |

誠に勝手ながら、18日(木)~22日(月)までお休みさせていただきます。

急なお知らせになり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お知らせ。

2012年10月12日 yuzuri-ha |

お知らせを一つ。

今月28日に、長良川おんぱくのイベントの一つ、あなただけの名曲喫茶が開催されます。

喫茶ル・モンドさんにて、ラスティコさんと山本佐太郎商店さんのこの日限定サンドが、名曲とともにいただけます。

そんな限定のオムレツサンド&特製コロッケサンドならば、私も行って食べたいがなという気持ちを堪えて、一日お手伝いをします。

よければ、まっちんさんセレクトの名曲とともに美味しいサンドを味わってください。数に限りがあるので、売り切れの場合は悪しからず、、、。

kuri10.12.jpg

今日も明日も、まだまだ栗はどこまでも。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!秋風の、気持ちの良い季節ですね。今週も、素敵な週末をお過ごしください。

方向転換。

2012年10月11日 yuzuri-ha |

今日は胡桃のタルトを作ろうと、胡桃もローストしておいたんですが、

ITIJIKU10.11.jpg

昨夜寄ったスーパーで、季節が終わろうとしている無花果が所狭しと端っこに追いやられているのに目が行き、最後にもう一度無花果のタルトが食べたいと、こうなりました。

また来年まで、もう無花果食べることないかな。。。

一昨日の夜、家で栗の皮を剥いていたら、おばあちゃんが参戦してくれました。黙々と二人で作業していると、テレビからイチローが忍者のようにホームインしたニュースが流れました。

見事、キャッチャーの手を掻い潜っていたので、うわーすごい!と声を上げたら、怪しいなぁ、今のは怪しいなぁと、ブツブツ呟くおばあちゃん。

何故か、スポーツには八百長が存在すると思っているようです。相撲なり野球なりゴルフなり、ここぞという勝負どころは、八百長が絡んでいると踏んでいるらしく、難しい顔をします。

ま、別にいいけど、昔なんか見たんだろか。。。

日中はまだまだ暑いですね。一日の気温の高低差が激しいので、体調に気をつけておすごさいください。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

ごちそうさまでした。

2012年10月 9日 yuzuri-ha |

さて、休み明け。

今日は、何故か起きた瞬間から気が滅入っていて、疲れた。。。

そんなときに、手作りの甘いもの。

do-natu10.9.jpg

写真撮りながら、どうしても食べたくて齧らせていただきました。

胃袋と、心が、満たされました。。。ごちそうさまでした!!

週末は、中学時代の部活の恩師とお酒を飲みました。当時は、あまりの鬼っぷりに嫌いでしかたありませんでしたが、時を経て、今ではなんでも思ったことを楽しく話すことができる。

しみじみと、時間の流れを感じました。そして今年もあっという間でしょうな。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

およびでない。

2012年10月 5日 yuzuri-ha |

昨夜、栗作りで疲れた私は、どうしてもチョコレートのケーキを食べたくなりました。

gato-10.5.jpg

涼しい夜。久しぶりに作ったガトーショコラは、コツをすっかり忘れていました。卵白の立ち具合とか、混ぜ加減とか、もっと詳細にノートに記しておけばよかった。

一晩経って、今日も暑い。10月とはいえ、30℃近くあります。

あまり気乗りしなくても、とりあえずガトーショコラを食す。濃厚だ、、、。半分食べてギブアップ。自分で呼んどいてなんだけど、ごめんねキミはまだ、およびでなかった。。。

チョコレートの濃厚なお菓子はもう少し涼しくなってから。

kouyou10.5.jpg

こんな暑い中でも、ヤマモミジが少し、色づいてきました。この時期に、真っ赤な紅葉がみれないのが残念。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!明日から連休ですね、お出かけされる方は気をつけて、素敵な連休を過ごしてくださいね。

今週は。

2012年10月 4日 yuzuri-ha |

meipuru10.4.jpg

メイプルのシフォンケーキ。カナダへ行きたい。

さて、栗が美味しかったとおばあちゃんに伝えたのは一昨日の夜のこと。

昨夜家に帰ると、またたくさんの栗がありました。どうやら、フットワーク軽く調達してきてくれたらしい。おばあちゃんと栗を奪い合い(けん制しながら分け合い)、今日はカレーお休みだったので、手が空いた時はずっと栗と向き合いました。

satou10.4.jpg

雪山のような砂糖、かなり控えてあるんですけどね。そんなこんなで、今日は一日、ほとほと疲れて重い腰が上がらない。

明日もカレーはお休みとなります。足を運んでいただいたお客様には大変申し訳ないですが、、、よろしくお願いします。

今日も一日ありがとうございました!明日は金曜日だ!

お知らせ。

2012年10月 3日 yuzuri-ha |

明日、明後日はカレーお休みさせていただきます。急なお知らせになって申し訳ございません。。。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

kurumi10.3.jpg

手元にあるクルミが終わるまで、しばらくタルトは胡桃。

kurumi210.3.jpg

といっても、もうそんなに無いですが。

夕日がきれいですね。毎日、ケーズデンキに沈みゆく夕日をみながら過ごしています。この時間が、一日で一番好きです。

今日も一日お疲れさまと、穏やかに語りかけてくれるようで、心が静かに、落ち着きます。みなさんは、どんな夕日をみていますか。。。

さて、今日もはるばる足を運んでいただきありがとうございました!風邪をひかぬよう、体調に気をつけておすごしくださいね。

栗のロールケーキ。

2012年10月 2日 yuzuri-ha |

日曜日は、お出かけしたい気持ちをグッとこらえて、やっとこさ栗を煮ました。台風でしたしね。

kuriro-ru10.2.jpg

細かく砕いてロールケーキに。

kuriro-ru210.2.jpg

おばあちゃんにもらったこの栗、美味しい栗でした。どこのか聞いておこう。

お昼時は母に手伝ってもらっていますが、今週、木・金曜日と私一人での対応になります。ただでさえ提供に時間がかかっていますが、さらにお時間いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。。。

では、本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

違和感。

2012年10月 1日 yuzuri-ha |

purin10.1.jpg

栗かぼちゃをつかってプリンを作る。無心で作る。

ふと、違和感を感じました。なんか量間違えたかなと、生クリームや牛乳の容量を思い出す。確かに、間違っていないはず。

そろそろ仕上げでプリン液を流す。なんだかすっきりしない、この違和感。もう一度全ての材料を頭で考える、間違っていないはず。

もやもやしながらさぁオーブンへ、あーーーーー!

カラメルソース作ってない!!

あやうく、甘ったるいだけのかぼちゃの固まりができるところでした。焼く前に気付いてよかった、栗かぼちゃのプリンです。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました。さて、はて、10月だ!!