ホーム > 2012年11月

さて。

2012年11月21日 yuzuri-ha |

younasiro-ru11.21.jpg

私の好きな、洋ナシの季節がやってきました。

明日も、洋ナシのロールケーキです。

今週に入って、少しずつ苔玉のハゼが紅葉してきました。綺麗な黄色。

kouyou11.21.jpg

今日はまさに、小春日和。あたたかかったー!

本日もはるばる足を運んでいただき、ありがとうございました。暖かくしてお休みください。。。

2012年11月19日 yuzuri-ha |

明日もカレーはお休みで、今週は22日木曜日までの営業となります。23日~12月2日まではお休みとなりますので、よろしくお願いします。

kinosupo-n11.19.jpg

昨日は一日かけて、生木からスプーンを作ってきました。グリーンウッドワーク協会さんが主宰するイベントです。おんぽくを通して、申し込みました。

丸太から作り始め、足踏みろくろなど、いろんな道具をつかって仕上げていきます。10時から17時近くまで、一日かかっても完成できず。

上の写真の、なんとかスプーンぽく見えてるのは、パートナーを組んだ方が上手で、最後は先生に仕上げてもらったから、、、。

ともあれ、想像以上に楽しく、心のリフレッシュができました!ありがとうございましたー。

朝起きるのが辛くなってきましたが、風邪などひかぬよう、お気をつけてお過ごしください。本日も足を運んでいただき、ありがとうございました。

satumaimotorinngo11.19.jpg

今年も。

2012年11月17日 yuzuri-ha |

kamanbe-ru11.17.jpg

個人的に楽しみにしていた、カマンベールのチーズケーキを焼きました。カマンベールをちょいとつまみ、久しくワイン飲んでないなぁと思いながら。

翌日、久しぶりのカマンベールにワクワクして口に含んだところ、これが、、、はっきり、美味しくなかった、、、、。塩を効かせすぎた。。。

こんなことならカマンベール二箱分、ワインと一緒に食べるんだった。そしてもう作らないと、気分が塞いだ、週末の朝。

今日は雨の中、足を運んでいただきありがとうございました!タイミングが重なって入れなかったお客様、随分お待たせしてしまったお客様、申し訳ございませんでした。

つくづく、一人で出来ることは限られているなと、痛感する日々。自分が情けなくて嫌になりますが、、、今夜は土曜日だから映画見ながらお酒を飲もう。

今週も、ありがとうございました!明日も、素敵な日曜日を。

迷ったときの姉頼み。

2012年11月15日 yuzuri-ha |

いつも作るお菓子は別として、久しぶりに作るケーキや、ちょっとこうしてみようかなぁというとき、味や食感を想像して、考えてみます。

前夜布団に入りながら考えて、朝お店に向かう車の中で考えて、さて作りますかというときに、結局その時の気分で決まることが多い、、、。

迷って迷って堂々めぐりで決めかねるときは、姉に聞いてみます。これはもう、たぶん小さいころから。

bananari-ru11.15.jpg

昨日今日と巻いた、キャラメルとバナナのケーキ。

スポンジに薄くカラメルソース、カスタードを重ねてバナナとクリームを巻きました。

スポンジをふんわり軽くするか、しっとりした食感にするか、どうにも決めかねたので相談したところ、しっとり、と、即決でした。

姉がお菓子を作ったり、お菓子に詳しいなんてことは更々ないですが、この無責任な直感が時に助かります。

仕上げにココアをふりなされ、と指示もいただいたが、キャラメルは苦めなので却下させていただく。

さて、冬がやって来ましたね。

このツンとした空気を吸うと、やはり私は冬が好きだなぁと思います。子供のころは、クリスマス、お正月、自分の誕生日があったから。そして今は、学生時代を過ごした長野を思い出す、も、あるはず。

風邪引かないように、体調に気をつけてお過ごしください。今日も足運んでいただき、ありがとうございました。

お知らせ。

2012年11月13日 yuzuri-ha |

来週、19日(月)と20日(火)は、カレーをお休みさせていただきます。お店は営業しています、よろしくお願いします。

bananataruto11.13.jpg

今日は、バナナのタルト。

satumaimookuri-mu11.13.jpg

さつまいものクリームを作って、

satumaimoro-ru11.13.jpg

ミニロールを作ってみました。

卵二個でお手軽に作れるこのミニロールは、小さな見た目も文句なしに可愛くお気に入り。ですが、出番が無い。。。

雨が降りますね、ますます寒くなるので、体調に気をつけてお過ごしください。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

ガトーショコラ。

2012年11月12日 yuzuri-ha |

gato-syokora11.12.jpg

昨日はもう、一日通して寒くて、こんな日にはもう、ガトーショコラの出番だと思い焼きました。

しっとりと濃厚なチョコレートのケーキ。

そして今日は、一日通して暖かかった、、、。

近所に旧作1本50円で借りれるレンタルビデオ店ができてから、寝る前に映画をみることが増えました。

これだけは見とかなあかん、と珍しくオットが借りてきた名作、ゴットファーザー。

m_THE20GODFATHER201[1].jpg

私は学生時代に一度見るも、なんとなく暗く、すぐに寝てしまった覚えがあります。

始まって10分も立たずして、オット就寝。内容はあまり知りませんでしたが、さすが名作と言われるだけあって面白く、マーロン・ブランドの渋さと、若き日のアル・パチーノの色気に引き込まれるも、想像以上に長く、、、最後の最後で寝てしまっていました。

なかなかパート2へ辿りつけないゴットファーザー。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

訂正。

2012年11月 8日 yuzuri-ha |

今週土曜日(10日)はお休みと以前ご案内しましたが、営業させていただきます。毎度毎度、急なお知らせですが、よろしくお願いします。

santa11.8.jpg

今日、クリスマスの音楽を流してみました。

順調に年を重ねて、今ではクリスマスと言っても特に何もないですが、久しぶりにクリスマス曲を聴くとやはり少し、ほんの少しワクワクした気分になりました。

kyaramerusifon11.8.jpg

今週は、キャラメルのシフォンケーキ。

もう冬の気配、体調に気をつけてお過ごしくださいね。今日もありがとうございました!

11月のお休み。

2012年11月 5日 yuzuri-ha |

今月は上記のとおり、お休みさせていただきます。

土曜日は17日以外お休みとなります、、、。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

imotaruto11.5.jpg

サツマイモのタルト。この時期は、いもくりなんきん。この中で、私は芋が一番好きです。どっしりとした、サツマイモ。

3日の祝日は、学生時代の友人新居を訪ねて、浜松に行ってきました。いただいたのはもちろん、浜松餃子。

素敵なお宅で食す、浜松餃子。幸せなひと時でした。

今週は、月~金までの営業となります、よろしくお願いします。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!そして、美味しいパンにお土産にみかんと、ありがとうございました!!

明日はお休みとなります。

2012年11月 2日 yuzuri-ha |

明日3日は祝日のため、お休みとなります。よろしくお願いします。

また改めてお知らせしますが、11月は土曜日休みが多くなります。そして後半は一週間以上お休みさせていただきます。

転勤するかつての同期の子の話を聞くたび、へぇーそんな年次になりましたかと、時の流れに驚いていましたが、それは同級生であるオットも例外なく、中国へ転勤となりました。

出張とは違い向こうで生活するので、それなりに揃えるものや人に会ったりで、今月末の出発前にまとまったお休みをいただきます。

ただえさえ休みが多くて恐縮ですが、、、。

kyaramerubanana11.2.jpg

キャラメルとバナナのロールケーキ。中のクリームが、ほんのりキャラメル風味です。

今週も、足を運んでいただきありがとうございました!体調に気をつけて、素敵な休日をお過ごしくださいね。

秋の始まりに、東北へ。

2012年11月 1日 yuzuri-ha |

morioka11.1.jpg kouyou11.1.jpg

 

 

 

 

   kokesibasi11.1.2.jpg tyuusonnji11.1.jpg 

 

 

 

 

  kokesi11.1.jpg kokesi211.1.jpg

 

 

 

 

 

ekiinnkokesi11.1.jpg kokesibasi11.1.jpg

 

 

 

 

 

kafe11.1.jpg taruto11.1.jpg

 

 

 

 

 

kuri11.1.jpg ra-menn11.1.jpg

 

 

 

 

 

okama211.1.jpg okama11.1.jpg

 

 

 

 

 

taki11.1.jpg kura11.1.jpg

 

 

 

 

 

 

半月ほど前に、東北へ行ってきました。

東北は6年ぶりくらいかな、、、。今回は、盛岡・花巻温泉・中尊寺・鳴子温泉・仙台・遠刈田温泉・蔵王御釜、と行ってきました。

初の東北新幹線に、初の花巻温泉と遠刈田温泉。

たまたまお昼時に通ったラーメン屋さんが、映画、東京タワー(オカンとボクと、時々、オトン)のロケ地だったり、何気なしに入った喫茶店は妙に落ち着いて、ビル・エヴァンスについてご主人と話したり、この先10年分くらいのこけしを拝見してきました。

山に迷い込んだ道でみつけたたくさんの栗も、拾って持ち帰り、既にお菓子へと化けました。

こうした偶然の出会いが、旅の醍醐味。

震災後の東北はどうだろうなんて行く前は思っていましたが、仙台はたくさんの復興祭で活気に溢れ、お店では一時的に避難している被災者の方へ向けてのメッセージが掲げられていたり、震災を体感したみんなが同じ思いを抱いてそっと生活している気がして、私は黙ってお金を置いてくる(買い物をする)ことしかできませんでした。

またいつか、紅葉の東北へ。

11月になりましたね。今年も残すところ2ヶ月です。そりゃ寒いですね、みなさま体調に気をつけて。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!