ホーム > 2013年1月

安納芋のタルト。

2013年1月30日 yuzuri-ha |

annnouimotaruto1.30.jpg

安納芋そのものがとても甘かったので、ほんのきもーち程度にきび砂糖を加えたクリームをつかって、モンブラン風にしました。

この上に安納芋を飾りたく、午前中にじっくりオーブンで焼いていましたが、バタバタして、、、飾れなかった、、、。無念。。。

安納芋がなくなるまで、また作ります。

暖かい一日でしたね。今日も足を運んでいただきありがとうございました!

大満足。

2013年1月29日 yuzuri-ha |

週末は、ミュージカルを観てきました。

5d972c25d82dbaad2ebc30dcd53f7c01[1].jpg

これが、とてもよかった!!

ダンサーと一緒に踊っても遜色ない森山末来の動きは言うまでもなく、音をたてないしなやかな動きは、本当にネコのよう。

そしてとても小柄ながらに、澄み渡る声や存在感で、満島ひかるに目が奪われました。かわいいのはもちろん、否応なく惹きつけられました。

他の出演者のみなさん、もちろん素晴らしいのですが、なんといっても舞台の演出がとてもよかった。衣装に舞台美術、ゆるやかで心地よくかつ高度なダンス。そして、切なさを持って胸に響く音楽。

イスラエル出身の演出家ユニットを招いてのこの作品、またこの方たちが日本での舞台があれば、是非行きたいです。

100万回死んでも何も悲しくなく飄々としているトラねこ(森山末来)が、シロねこ(満島ひかり)に出逢い、惹かれ寄り添い、やがて死を迎える、、、。この二人のやりとりが「しりとり」になっていて、とても印象的でした。

東京まで行ってよかった。大満足の、週末の一日でした。

今週もほどほどに、がんばりましょう。。。本日、もありがとうございました。

お休みのお知らせ。

2013年1月24日 yuzuri-ha |

誠に勝手ながら、明日はお休みさせていただきます。急なお知らせになってしまい申し訳ございません、、、。

25日(金)~28日(月)までお休みとなります、よろしくお願いします。

今週も、ありがとうございました!

安納芋。

2013年1月23日 yuzuri-ha |

satumaimotaruto1.23.jpg

安納芋が届いたので、金時イモと合わせてタルトにしました。

色が黄色い安納芋、焼きあがった姿を見てカボチャみたいだなぁと思い、1年前も同じことを感じたことに気付き、成長していないなと思いました。

安納芋は今後ロールケーキやらにしていこうと思います。

インフルエンザが流行っているようなので、体調に気をつけてお過ごしくださいね。本日もありがとうございました!

行けるなら行きたい、、、。

2013年1月21日 yuzuri-ha |

hanagara1.21.jpg

お店に飾ってあるこのドライフラワー、はながらさんにて購入しました。

その後、行きたいけど私にとっては結構遠いのでなかなか行けずにいます。

が!。近くのチェルシーオールドさんでアンティークとコラボして販売しているようです。27日まで、明日は火曜日で(きっと)お休みです。素敵なお花ですよー!

私はこの機会にとても行きたいけど、、、、18時までだし行けない、、、、。

昨夜、寝る前になんとなくこの本を読み返しました。

matuura[1].gif

今日もていねいに。ふむふむ、とてもいい事が書いてあって、これは実践してみたいなと思ったりもしましたが、読み進めるうちに確信しました。ずぼらな自分とは人間性がかけ離れすぎていて、これは向いていないと。

とりあえず、足と腕を組むことを、今日は我慢しました。出来ることから。

本日も寒い中お越しいただき、ありがとうございました!

チョコレートとバナナ。

2013年1月18日 yuzuri-ha |

tyokore-to1.18.jpg

このロールケーキ、冬に数えるくらいしか作ってないな、、、。

ロールケーキは軽いタイプのケーキですが、これは生地も気持ち粉多めにして、チョコレートクリームが濃厚などっしりタイプのロールケーキです。

何だかんだいって、シンプルなスポンジに生クリームとフルーツが人気あるような気がするので、ほとんど作らないですが、今日は寒かったのでたまにはよろし。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

いちご。

2013年1月16日 yuzuri-ha |

itigoro-ru1.16.jpg

今週は、ずっと何かしらいちごが続きます。

Pen0115_2013-151x195[1].jpg

華原朋美にそっくりな子だなぁと思いながら中を見たら、本人でした。薬物依存から復帰までの5年間の詳細が書いてあり、ある方がフェイスブックに書かれていた言葉が浮かびました。

人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。。。伊集院静

きっと誰もがそうであって、本人にしか分からない痛みを何かしら抱えて生きているんでしょう。周りに手を差し伸べてくださる方がいることは、大きいですね。

それにしてもこの本、美女ばかりで目の保養になりました!

今日は疲れたので早く帰ってお風呂入ってささっと就寝します。みなさんも。ゆっくりお休みください。

今日も足を運んでいただきありがとうございました!

お休みのお知らせ。

2013年1月15日 yuzuri-ha |

来週25日(金)は、14時までの営業で、26日(土)~28日(月)までお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

25日はお店を閉めた後、ミュージカル「100万回生きた猫」を観に東京へ行ってきます。

昨年、森山未来の舞台に感化され、満島ひかりと共演ということで、迷わずチケットをとってもらいましたが、名古屋がないと高くつきますね。。。

この著名な絵本、読んだことないんですが読んでいった方がいいのかな。

koutyasifon1.15.jpg

寒い日が続きますが、体調崩さないようにご注意ください。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

中国にて。

2013年1月12日 yuzuri-ha |

先日の中国のことを少し。

年末、万里の長城でも行けるかいなと、機内でビール飲んで映画見ながら意気揚々とでかけた天津では、マスクをして明らかに体調不良のオットが待っていました。

赴任後初めてのしっかりした休暇で、疲れが出たんでしょう、熱を計ると39度。薬を飲んで、即寝込む。。。

tyuugoku5.JPG

住んでいる街は、高層ビルの立ち並ぶ、都会でした。

すぐにでも街をうろつきたいところでしたが、仕方がない。私も部屋で静かにしていました。この部屋がとても広くて、テレビも日本の地上波はもちろん、wowowやらBSやらなんでも見れて、おまけに1週間分自動録画してくれてある!

普段あまりテレビをみないので、ちょっと新鮮で、ミスチルライブとかあったりして、

tyugoku6.JPG

時々夜景をみながら、一人楽しく過ごしました。

2日目も、もちろんダウン。ということで部屋に籠っているんですが、普段、家に籠ることがあまりない私は、だんだんしんどくなってきました。

食事は、極寒の外に食べに行く体力はないので、出前やら隣のデパ地下で買ったお寿司屋やら、、、。

3日目の31日。少し回復したというので、どうしても行きたかったここ。

tyuugoku4.JPG

ティンタイフォン!美味しかった!

tyuugoku2.JPG

川は凍ってます、、、。そして無理したこの日の夜、また風邪をぶり返して薬飲んでご就寝。。。私は赤ワインを一人で飲んで、年明けを待たずして酔っ払ってどうやら寝てしまったらしい。

tyuugoku3.JPG

ここも行ってきました、古文化街。天気よくて陽だまりが暖かそうに見えますが、とにかく寒い。写真をとるために手をポケットからだしていたら、凍傷になるかと思いました。マフラーグルグル巻いて、ひたすら下向きがちに歩き、鼻水は出てるんだか出てないんだか、感覚がよく分かりませんでした。

そして、オットがよくなったころに私がダウン。久しぶりの高熱でした。

外へ行くと体調を崩す、という感じで、家の中でダラダラと過ごしました、、、。私はダラダラしすぎて、なんだか身体がおかしくなりそうでした。

tyuugoku1.JPG

餃子はやっぱり美味しかった!!

そんなこんなで、お店が始まってこの3日間、久しぶりに立ちっぱなしで、夜足がだるくて寝れなくなったという、、、。富士山登った以来。

今週も、ありがとうございました!

新年。

2013年1月 9日 yuzuri-ha |

明けましておめでとうございます。

この言葉を、今年はまだ数回しか発していません。

中国は春節なので全く盛り上がりもなく、日本に帰ったころには正月も終りかけていて、私の中でも何の正月気分もなく、ボヤっと2013年がスタートしました。

momiji1.9.jpg

紅葉の樹が新しく変わりました。

ムラサキシキブも残っている!園三さん、ありがとうございました!他にも、ちょっとお庭が変わっています。気付く方は、みえるでしょうか。。。

そして、

hebimikuji1.9.jpg

少し、ヘビみくじ、ご用意しました。陶器でできていて、かつ、おみくじがひけます。置き物としてかわいいです。

明日から営業となります。今年も、どうぞよろしくお願いします。