ホーム > 2013年2月

まっちんさんのレシピ本。

2013年2月22日 yuzuri-ha |

karinntou2.22.jpg

まっちんさんが持ってきてくださったかりんとう、帯が付いていました!これ、プリントかと思いきや、一つ一つ手書きだそうで。

今日はネコの日なので、ネコの後ろ姿に寄ってみました。

neko12.22.jpg

neko22.22.jpg

neko32.22.jpg

芸が細かい。こういうところが、まっちんさんの魅力の一つ。そしてそれが、手がけるお菓子にも繋がっています。

そんなまっちんさんのレシピ本が、発売されるようです。

3月9日に円居さんにて、出版記念イベントがあります。詳しくは、円居さんのHPにて。私もレシピ本をみて、わらび餅を作ってみたいなぁと思います。(わらび餅のレシピがあるかは分かりませんが、、、)

今日も足を運んでいただきありがとうございました!体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね。

スフレショコラ。

2013年2月20日 yuzuri-ha |

suhuresyokora2.20.jpg

2013年になってからずっと作ろうと思っていたスフレショコラ、ようやく作りました。

ココアのスポンジを焼いて冷ましてスライスして、、、という工程を考えると、ついついガトーショコラになってしまっていました。

スポンジ以外の部分は、チョコレートと卵とバターのみの、口どけの良いチョコレートのお菓子です。

運転が変態的に好きだ、と言って見えたお客さんがとても羨ましい。私も運転好きだったら、一人でフラッと遠出したいな。。。いつも遠方より、ありがとう!

まだまだ寒い日が続くようなので、どうか、お身体にお気をつけてお過ごしください。今日も足を運んでいただきありがとうございました!

ビスキュイ。

2013年2月19日 yuzuri-ha |

bisukyui2.19.jpg

ビスキュイの生地で、イチゴを巻きました。卵、砂糖、粉からなるさっくりと軽い生地。

katto2.19.jpg

焼きあがりはサクサクしていますが、クリームを巻くと水分で時間と共にしっとりしてきてしまう。。。切ない、、、。

今後は出来れば朝巻きをお昼巻くこととして、今週はずっとビスキュイ生地の予定です。

寒い一日でしたね。体調崩さないように、暖かくしてお休みください。今日もありがとうございました!

ありがとう!

2013年2月18日 yuzuri-ha |

今日は、高校の友人の入籍記念日であり、大学の友人の結婚記念日であり、お店が4年目に突入した日でもありました。

hana2.18.jpg

自分でも忘れかけているのに、どうもありがとう!!

ここのところいろいろいただいている皆様、ちゃんとお礼しますからね。今月中には何とか。。。

いつまでお店をやるんだろうと思うことがあります。

いつまででもできる気もするし、すぐにでも辞める気もする。自分は頑張っているとは思わないし、だからといってもっと頑張ろうとも思わない。

サラリーマンの時と違って、やり遂げるべき目標があるわけでもないし、何かやりたいことがある訳でもなく。

何のためにお店をやってるんだろうと、年に一度くらい思うこともありますが、昨日より今日、今日より明日がいい日であれば。お客様の笑顔がみれたのであれば。それで十分だなと今は思います。

こんな感じで淡々と、また明日からがんばろ。

今日も寒い中、足を運んでいただきありがとうございました!

今週も、ありがとうございました。

2013年2月16日 yuzuri-ha |

banana2.16.jpg

バナナを焼いて、、、

bananataruto22.16.jpg

ほんのりとキャラメルが香るクリームと合わせました。

寒いですね。。。暖かかったり寒かったり、気温の差が激しいので、体調に気をつけてお過ごしください。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!明日も、よい一日を過ごせますように。

社会人11年目。

2013年2月14日 yuzuri-ha |

同級生のお客さまに、社会人11年目で新しい仕事にチャレンジするという話を聞いた。

そうか11年目か、、、。

hana2.14.jpg

この年にもなって、しっかりお礼できない社会人って、どうなのよ。。。

素敵なお花、ありがとうございました!

もう木曜日。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

ありがとうございました!

2013年2月 9日 yuzuri-ha |

hana2.9.jpg

友人の誕生日にメールを打とうと思っていても、忘れてしまうこともあるのに、こう面と向かってお祝いをいただくと、それはもう、その気持ちが嬉しくて仕方がない。

こういうことを、サラッとできる人になりたいと思いました。これがなかなか、難しい。、。

本当に、ありがとうございました!

そして今、旧正月で日本に帰国中のオットは、わざわざ大垣まで行ってあなたのお祝いにイチゴ大福をかってきたぜー、という感じで、たくさん持ってきてくれました。

ありがとう!

でもそれは間違いなく、オットの大好物である。

明日、10日(日)~13日(水)までお休みとなります。よろしくお願いします。

今日も寒い中足を運んでいただき、ありがとうございました!素敵な連休を、お過ごしくださいね。

 

猫に会いに。

2013年2月 5日 yuzuri-ha |

東京に住む姉が引っ越したので、いつも行く場所ではなく、今回初めて谷中へ行ってきました。

matunoya2.5.jpg kanban2.5.jpg

 

 

 

 

  

kurasiko2.5.jpg mais2.5.jpg

 

 

 

 

  

panyasan2.5.jpg tiisaiomise2.5.jpg

 

 

 

 

 

  

いろんな素敵なお店を回っていたら、かわいいパン屋さんと出会えました。そうそう、美濃のmaisさんも!

sitamati2.5.jpg

東京なんですが、この下町風情。田舎者には落ち着きます。商店街では食べ歩きをしていたり、お酒を飲んでいたり、コマをまわしていたり。

そして谷中へ来たもうひとつの目的。

neko32.5.jpg

ネコ!

neko42.5.jpg

10匹くらいは会えると聞きましたが、人出も多いからかなかなか出会えず、、、。

ネコ運ないなと思いながら駅に向かって帰路についたところ、

neko12.5.jpg

小さく発見!

次行ったときはたくさんのネコと、出会えますように。

今日も寒い中ありがとうございました。

今週も。

2013年2月 4日 yuzuri-ha |

pan2.4.jpg

月曜日の朝から美味しい手作りパンを食べることができました。ありがとうございます!

今日は、いつものお客様といろんな話をしたり、お土産をいただいたり、月末の落語にお誘いいただいたり(ちょうど休みだった!)、いい一日でした。

なので今週は、なんとか乗り切れそうです。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

2月のお休み。

2013年2月 2日 yuzuri-ha |

nigatu2.2.jpg

2月は10日(日)~13日(水)までお休みさせていただきます。あとは日・祝・第4月曜日のお休みです。よろしくお願いします。

さて、モンブラン用の口金が紛失しました。というか、絞り袋と一緒にゴミ箱へ行ってしまったか、、、。

annnouimo2.2.2.jpg

なので、丸く絞って

annouimo2.2.jpg

焼いた安納芋と黒ゴマをトッピングしました。

ここ数日、暖かくて、眠たくなる、、、。

今週もありがとうございました!明日も、素敵な日曜日になりますよう。