ホーム > 2013年3月

明日よりお休みします。

2013年3月28日 yuzuri-ha |

明日、29日(金)~4月1日(月)までお休みさせていただきます。

4月は、2日(火)から営業となります、よろしくお願いします。

今週は、山形ガールズ農業米に、たくさんの大福に、日本酒に恐縮ながらいろいろ頂いたので、今夜は帰国のオットと酒盛りだな。。。

bananataruto3.28.jpg

今週も、ありがとうございました!素敵な春休みの週末をお迎えくださいね。

ひこにゃんに会いに。

2013年3月26日 yuzuri-ha |

この前の日曜日、近江八幡へ向うも、何故か彦根に到着してしまいました。

hikone3.26.jpg

じゃあ彦根を、と初めて街を歩きましたが、しっかり景観も合わせて、こんなに観光地だったんですね。知りませんでした。

彦根と言えばひこにゃん。今まではひこにゃん人気あるな。くらいの認識でしたが、

hikonyan3.26.jpg

いたるところにひこにゃん。ひこにゃんグッズ見て、目線を変えたらまたひこにゃん、てな具合に、ひこにゃん押しがすごい、、、。

そしてこれが、想像以上にカワイイ、、、。

hikonyanmanju3.26.jpg

イラストの書かれた器はあまり好きではないですが、ひこにゃんの湯呑みがとても可愛くて、購入しようか深く迷っていたところ、

ひこにゃんにはお会いにならはりました?

この定員さんの言葉に、ひこにゃん会えるんですか?!と、少しテンション上がりました。彦根城に、決まった時間に登場するらしい。

結局、見には行きませんでしたが、ひこにゃん人気に納得。

またいつか、ひこにゃんに会いに行こうかな。

ユキヤナギ。

2013年3月22日 yuzuri-ha |

yukiyanagi3.22.jpg

開花しました。白い小さな花は、可憐で癒されます。

気付けばもう3月も下旬であって、そりゃあ春ですね、サクラですね。

huran3.22.jpg

なので、今週はサクラ色のお菓子。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

給食のおばさん。

2013年3月16日 yuzuri-ha |

無意識な言葉で人を傷つけることって、結構ありますよねー、だから気をつけないといけないといけないですねー、と私と会話をしていた男性が帰り際、

白いシャツにマスク(今日の私の服装)で、給食のおばさんにしか見えないから、やめたほうがいいよ。

と言って去られました。

まぁ確かにその通りなんですが、今の話の流れからだとせめて、給食のおねえさんと言ってくれ。と、思いいつつも、日ごろお世話になっている方なので、グッと言葉を飲み込みました。

というかもう、おばさんなのか、、、。

itigo3.16.jpg

大きいイチゴをのせてみたら、とてもアンバランス。

今週も、ありがとうございました!!

久しぶりに。

2013年3月15日 yuzuri-ha |

ネコと戯れました。

neko13.15.jpg

ノシノシノシとやってきて

neko23.15.jpg

スタスタと木によじ登って夕日を眺め、チラチラ私の足元をうろついて、ふらふらどこぞかへ、遊びに行きました。ネコは自由でいいね。

さてあと一日。今週も、お疲れさまでした!

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

itigoti-zu3.15.jpg

おばあちゃんとお客様。

2013年3月14日 yuzuri-ha |

kuruminotaruto3.14.jpg

御年80歳を過ぎたお客様が、バーンと恰好よく車を運転して時々来てくださいます。

年が自分の祖母と近いこともあって、どうしても、一緒に暮らすおばあちゃんと重ねてしまいます。

そのお客様がクルミのタルトを注文されたとき、

堅いけど大丈夫ですか?と、自然と口をつく。我が家のおばあちゃんは、きっと食べれない。くるみもたぶん、好きではないと思われる。

あなた、私の歯を心配して聞いてくださったの?

と問われ返答に困り、へへへと言ったら、一緒にみえた女性に咎められました。

口は災いのもと。こんなふうに、無意識に人を傷つけているんだろう、、、。なので、今週はマスクをして過ごしています。

haru3.14.jpg

花粉症、つらいですね。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

明日は。

2013年3月 8日 yuzuri-ha |

誠に勝手ながら、11時から開店させていただきます。よろしくお願いします。

syo-toke-ki3.8.jpg

今週は、ショートケーキばかり作りました。飽きるまで、もう少し続きそうだな、、、。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

ウメ、咲く。

2013年3月 6日 yuzuri-ha |

ume3.6.jpg

今日は春の気配で暖かく、庭からつぼみで持ってきた梅も、気付けばしっかり開いていました。写真をとりながら、無性に梅林公園に行きたくなりました。

思えば、社会人になったばかりのころに行ったきりなので、10年近く行ってない、、、。

まだ少し肌寒い中、カップ酒でもちびちび飲みながら、ぼーっと梅を見ていたい。

syo-toke-ki3.6.jpg

明日は、17時までの営業となります。よろしくお願いします。今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

倒れる5秒前。

2013年3月 5日 yuzuri-ha |

syo-toke-ki3.5.jpg

余ったスポンジをクッキー型で切り抜いて、重ねていったら可愛かったので、一眼レフで写真撮ろうとちょっと離れたとたん、倒れていました、、、。これは、倒れる5秒前にコンパクトカメラにて。

5秒前といえば、以前オットと旅の途中、車のラジオから「majiでkoiする5秒前(広末涼子)」が流れてきました。

私たち世代の思春期に、広末さんは爆発的な人気があったため、私も広末さんの歌だ!とピンときましたが、隣の30過ぎのオジサンが、Aメロからがっつり歌いだしたとき、久しぶりに「ヒク」という感覚を味わいました。歌詞も覚えてんのかい、、、。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

3月のお休み。

2013年3月 4日 yuzuri-ha |

3gatuyasumi3.4.jpg

今月は、定休日の日・祝・第4月曜日の他に、29(金)、30(土)とおやすみさせていただきます。ご案内が遅くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

今週7日(木)は都合により、17時までの営業とさせていただきます。

さて3月。

年度が替わる時期だけあって忙しいですかね。体調を崩さぬよう、気をつけてお過ごしくださいね。

howaitotyoko3.4.jpg

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!