ホーム > 2013年7月

本わさび。

2013年7月26日 yuzuri-ha |

puramuke-ki7.26.jpg

発酵バターにきび砂糖を加えたバターケーキにプラムをのせて焼いたプラムケーキ。

毎週ケーキは3種類なので、今週は作る予定はありませんでしたが、週初めにいただいたプラムがいい感じに熟していたので、追加しましたとさ。

岐阜で本わさびを買えないかなと思って調べてみたら、大垣市にわさび園があるらしい!これはもう、本わさび丼、食べるしかないな。

今日も暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!

2013年7月25日 yuzuri-ha |

sifonke-ki13.7.25.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキと言えば、まだお店を始める20代半ばのころ、親戚が集まった法事にてシフォンケーキを焼いて、切り分けてよければどうぞと出しました。

そのとき、シフォンケーキに手を伸ばした叔父さんが、つかんだ瞬間ギュッと潰して、パクッと一口で食べたのを見て、唖然としました。

なにしてんの、と問うと、小さくしたら一口で食べれる、と。小学生が給食のパンをギュッと潰して早食いするように。

メレンゲを泡立ててフワフワに焼いた軽いケーキ、というシフォンケーキの一番の特質を、気持ちよく背いてくれたこの光景は、この先も忘れることはないだろうな。

meronro-ru7.25.jpg

フルーツロールケーキの予定でしたが、キウイが思ったほど熟していなかったので、今週はメロンのロールケーキにします。最近メロンばっかり。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

世間は。

2013年7月24日 yuzuri-ha |

今週月曜日、時間があったのでフラッと映画を見に行きました。見たいと思うものは風立ちぬくらいかなと、映画館のあるショッピングモールへ行くと、今日は休日かい!というほど、子ども子ども。。。

そうか、世間は夏休みか、、、、。

何となく嫌な予感がしましたが、開始10分前にチケット購入するも、スッタフのお姉さんの口から出たと言葉は、もう最前列の一席しか空いていません。。。

じぇじぇじぇー!となりました。映画館って、こんな混むことあるんですね。一席だけ空いていたので、運がいいと言えばいいんでしょうが、人に囲まれてまで見たいと思わないので、そそくさと帰りました。ジブリ作品の人気を実感。

mikkusuberi-notaruto7.24.jpg

今週は、ミックスベリーのタルト、紅茶のシフォンケーキ、フルーツロールケーキ、プラムのケーキの予定です。

暑い日が続きますが、体調にはどうかご留意を。

土用の丑。

2013年7月20日 yuzuri-ha |

もうすぐ、土用の丑ですね。

鰻は、オットの大好物であり、私がどちらかと言えば苦手とするものです。鰻というより、脂の乗った魚が苦手です。

なのでオットに何が食べたいのか聞くと必ず、鰻とかえってきます。今は日本を離れているのでなおさら、帰国の度に鰻と答えます。

そこは、久々の美味しい日本食を食べれるオットの気持ちを汲むべきなのは分かっていながらも、私は進んで食べたくない、、、。ということで、大人げなく喧嘩になったりします。

そんなとき、楽しみにしていたドラマが始まりました。深夜に放送している、孤独のグルメ。お客さまに教えていただき、ただ、食べるだけの番組なんですが、これが何ともツボにはまりました。

いつもは強面の役が多い、重松さんの食べっぷりが何ともいい!第一話で鰻を食べているシーンを見て、久しぶりに鰻を食べたい!と、思いました。なので今年は、オットなしでも食べに行くかな、、、。

merontaruto7.20.jpg

今週も足を運んでいただき、ありがとうございました!明日も、素敵な日曜日になりますよう。

繊細な奴。

2013年7月18日 yuzuri-ha |

大雑把な私の数少ない旧知の友は、あっけらかんとした子が多く、繊細な子は、、、、いない。(と、思っています。)

今週は桃のタルトにしたくて、コンポートじゃなくてフレッシュな桃がよくて、皮剥くときも慎重に扱って、変色しないよう一生懸命努力して、、、

momonotaruto7.18.jpg

並べた桃が、時間とともに変色していく切なさといったら、ない。。。くそう、繊細な奴め。

なので今週は

桃のロールケーキ、メロンのタルト、栗かぼちゃのプリンにします。今日はメロンと桃が逆だったけど、もうほとほと切なくなったので。

今日も暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました!もうすぐ夏休み、、、かな。

今週もありがとうございました。

2013年7月13日 yuzuri-ha |

remonke-ki7.13.jpg

今日から3連休だなんて、全然知りませんでした、、、。連休初日に足を運んでいただきありがとうございました!

明日からも、素敵な休日をお過ごしくださいね。もう7月も中旬か・・・。

働くミツバチ。

2013年7月12日 yuzuri-ha |

mitubati7.12.jpg

お客さまに、はちみつのお土産をいただきました。添えられていたカードに、1匹のミツバチが一生に作りだす蜂蜜は、小さなスプーンにわずか1杯・・・。とある、、、。

ここ数日、裏の庭に、多くのミツバチが蜂蜜採集にきていたのを目にしていたので、これは心していただかなくては、と思いました。

旅の思い出とともに、ありがとうございました!

夏は始まったばかりですが、早く秋が来ないかなと、切に願う、猛暑の日々。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

orenji7.12.jpg

口を開けば。

2013年7月11日 yuzuri-ha |

暑い、、、としか出てこないような日々が続いていますが、体調は如何でしょうか。一気に猛暑になって、しんどいですね。熱中症には十分注意してお過ごしください。

今週は、ブルーベリーのタルト、オレンジのロールケーキ、レモンのケーキです。

buru-beri-7.11.jpg

タルト生地にアーモンドクリーム、マスカルポーネのクリーム、フレッシュブルーベリーを重ねました。

試食用に3パターン作って、食後に一気に食べたら気持ち悪くなりました。そら、そうなるな、、、。

本日も足を運んでいただきありがとうございました!

buru-beri-27.11.jpg

今週もありがとうございました。

2013年7月 6日 yuzuri-ha |

えらく、荒れた天気の一日でしたね。昨日から急に暑くなったので、体調には十分気をつけてお過ごしください。

今週はお客くさまにいろいろお裾分けいただき、ありがとうございました。美味しくいただきましたよー。

今週も足を運んでいただき、ありがとうございました!

syo-toke-ki7.6.jpg

7月の営業日。

2013年7月 4日 yuzuri-ha |

もう7月ですか、、。

7月は変わらず、木・金・土、12時~17時にて営業させていただきます。よろしくお願いします。

今週は、フルーツのショートケーキ、フランボワーズとホワイトチョコレートのムース、プラムのチーズケーキとなります。

puramuti-zu7.4.jpg

もともと酸いものがすきなので、どうしてもプラムが気になってしまう、、、。

今日も雨の中足を運んでいただき、ありがとうございました!