ホーム > 2013年9月

痛み。

2013年9月27日 yuzuri-ha |

今朝お店に来たら、里帰り出産で実家に帰ってきている姉が、陣痛で悶絶していました。

なかなか聞かない、痛みによるうめき声というのは、見ているこっちが辛く何の声もかけることができなかったな、、、。

あの姿をみて言うのも何ですが、ここのところ、栗やら葡萄の皮の剥きすぎで、親指の爪が痛い。

budoutaruto9.27.jpg

陣痛なんかとは比にならない痛みですが、これが、地味ーに痛いのです。。。玉ねぎの皮を剥き続けてもね。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!明日からも、素敵な休日をお過ごしくださいね。

栗。

2013年9月26日 yuzuri-ha |

どんなに残暑があろうとも、栗の姿を見かけると、否応なく秋だなと連想させられます。

kuriro-ru9.26.jpg

今週は、栗のロールケーキ。先週、せっせと皮を剥いて、渋皮煮を作りました。

別にこの作業、難しいことは何もないんですが、作り始めると半日は時間をとられる。冷蔵庫に次の栗がスタンバイしていますが、ただでさえ重たい腰が、いつも以上になかなか上がらない。栗、ごめん。。。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!

親子丼を食べに。

2013年9月25日 yuzuri-ha |

oyakodon0923.jpg hyoutan0923.jpg

 

 

 

 

 

  

nagahama0923.jpg waffulu0923.jpg

 

 

 

 

 

  

長浜へ行ってきました。

いつも行列ができて気になっていました(オットが)。開店前に30分ほど並んで入った鳥喜多さん。卵と出汁で想像以上のつゆだくでしたが、美味しくあっという間にいただきました。

3連休の最終日、混みあう黒壁スクエアをブラブラして、季の雲さんで吉田次朗さんの個展をみて、リフレッシュして帰ってきました。

それにしても、この日も暑かった。。。

budou0925.jpg

今週は、フレッシュなぶどうのタルト、栗のロールケーキ、林檎とさつまいものケーキです。

まだまだ残暑厳しいですが、肌に感じる風は秋ですね。今夜もごゆるりと、秋の夜長を。

今週もありがとうございました。

2013年9月21日 yuzuri-ha |

kouyou9.21.jpg

お店の樹たちも、少しずつ紅葉してきました。

まだまだ日中は暑いですが、もうこれ、短い秋ですね。

今週も忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました!明日からもよい連休を。

林檎とくるみのタルト

2013年9月20日 yuzuri-ha |

林檎をカラメルソテーして、

ringo0920.jpg

キャラメリゼしたくるみと共にアーモンドクリームに混ぜて、

クランブルを重ねてオーブンでじっくり焼きました。

ringo2_0920.jpg

南瓜・さつまいも・栗に加え、林檎も見かけるようになりました。

秋はおいしい季節で、どんなケーキを作ろうか考えるのも楽しい時間です。

本日も日差しの強い中、足を運んでいただきありがとうございました!

秋らしく。

2013年9月17日 yuzuri-ha |

今週のケーキは、

カボチャのチーズケーキ、メイプルバナナのロールケーキ、林檎とクルミのタルトです。

kabotyati-zu9.17.jpg

朝晩は、随分涼しくなりましたね。体調崩さないように、注意してお過ごしくださいね!

それは突然に。

2013年9月14日 yuzuri-ha |

オットが帰ってくることになりました。3年3カ月の中国赴任の予定が、1年をもたずして。

budouro-ru9.14.jpg

一人気ままに、食べるものも家のことも気に掛けず自由に過ごしていた身にとっては、なんと言えばいいんでしょう、この気持ち、、、、。

ti-zuke-ki9.14.jpg

真っ先にご飯の用意やら、車もないので朝の送迎やら、、、を考えていたら、嫌そうやな、とオットは言った。。。

ということで、明日はこの前送ったばかりのセントレアへ。サラリーマンは、大変ですね。

今週も、足を運んでいただきありがとうございました!

9月のお休み。

2013年9月12日 yuzuri-ha |

9gatunoyasumi9.12.jpg

9月ももはや中旬ですが、今月も木~土、12時~17時にて営業します。よろしくお願いします。

nasitaruto9.12.jpg

和梨をつかいたくて、ワインでコンポートしたものと、キャラメリゼしたものと、2通り作ってみました。

nasitarauto2.9.12.jpg

で、こうなりました。アクセントにビターチョコレートとラズベリーが入っています。

今日は暑かったですね、、、。足を運んでいただきありがとうございました!明日を乗り切れば3連休。頑張ってくださいね!

かわいいパン屋さん。

2013年9月 6日 yuzuri-ha |

昨日いただいたベーグルがとても美味しくて(ご馳走様でした!)、かわいいパン屋さんを思い出だしました。

pekori9.6.jpg

ここ。本巣にあるぺこりさんというところ。

pekori29.6.jpg

外観も、小ぶりなパンもとてもかわいいです。本巣方面へ行かれた際は是非。

mokaazuki9.6.jpg

モカあずきのロールケーキ。スポンジもあずきクリームも、ほんのりコーヒー風味です。

金曜日、今週もおつかれさまでした。暑い中足を運んでいただき、ありがとうございました!

自然の猛威。

2013年9月 5日 yuzuri-ha |

昨日の雨、すごかったですね。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか。

私は買い物へとスーパーに入った途端、めまぐるしい雨に襲われて身動きがとれず、スーパーの中からガラス越しに延々と外を眺めていました。

自然の猛威を前に人は、ただ見届けるしかないですね。

murasakisikibu9.5.jpg

久しぶりに庭のムラサキシキブを見たら、実が紫色になりつつありました!これからは雨が降るごとに、秋も深まるかな、、、。

budoutaruto9.5.jpg

宮崎県産ピオーネを、アーモンドクリームとともにじっくり焼きました。

今週は焼きぶどうのタルト、キャラメルバターケーキ、モカあずきロールです。

本日も足を運んでいただき、ありがとうございました!