ホーム > 2013年10月

リベンジ、ならず。

2013年10月30日 yuzuri-ha |

毎週、試作するケーキは食べきれないので、家に持ち帰ってオットの食後にサラッとだしておきます。深夜であろうと。

いつも、うんともすんとも言いませんが、今週のアップルパイについては口を出してきました。

自分はアップルパイが好きであること、アップルパイは皮(パイ生地)がメインでりんごは少なめがいい、皮はサクサクでないといけない、ようなことを話し、最後には止めとけとまで。

確かに、煮りんごはどっさり入れたし、生地の底がしっとりしてしまったし、今週はじゃあ何のタルトにしようかなと、寝る前に布団の中で考えていたら、静かにムカムカしてきました。

普段何を食べても味の違いが分からないといい、ビールと発泡酒と第三のビールも全部同じ味だという割に、非常に上から目線でアップルパイを避難されたことに。

なので翌日、リベンジを。

appurupai10.30.jpg

底のパイ生地だけ空焼きして、面倒だけどスポンジ焼いてりんごの下に敷いて、ふたを被せて焼きました。

りんごをまたもどっさり入れたら、上手くカットできない、、、。底はサクサクになったのに。

この時点でアップルパイ1年分くらい食べた私の胃はもう受け付けず。。。これ以上試作もしたくないので、不本意ながら諦めました。。。

で、今週はスイートポテトのタルト。

sui-topotetonotaruto10.30.jpg

甘みのないパイ生地にスイートポテトを詰めて、黒糖の生クリームを重ねました。きしめんじゃないですよ。試作なので、地味な外見は悪しからず。

あとは、紅玉りんごのチーズケーキと、栗のロールケーキになります。もう11月か、、、。

とりあえず。

2013年10月25日 yuzuri-ha |

今後は、11月の2週目まで喫茶のみで営業して、3週目(14~16)はお休みさせていただきます。

4週目、5週目は様子をみてまた連絡させていただきます。こんな、あいまいで申し訳ないです、、、。

satumaimotaruto10.25.jpg

鳴門金時が届いたので、今週からさつまいものお菓子が続きます。これは金時いもの甘煮をのせて焼いたタルト。

おばあちゃんが心臓がえらいということで、ここ数日検査入院していました。

何があってもおかしくない年だし、ある程度の覚悟はこっちも持っていないといけないなと思ってましたが、昨夜退院してきたおばあちゃんは一言、

更年期障害らしいよ。

どこにも異常はみられないらしい。おばあちゃん83才。回り回って、更年期障害は2回くることもあるんですね、、、。

家に帰ったら、一目散にテレビに向かいVS嵐を観ていたので、問題なさそうだな。

今日も悪天候の中、足を運んでいただきありがとうございました!

紅玉りんごのロールケーキ。

2013年10月23日 yuzuri-ha |

ringoro-ru10.23.jpg

いろんな種類の林檎がでてきましたね。秋ですな。

このロールケーキは、久しぶりに共立てのジェノワーズスポンジにしました。酸味の強い紅玉りんごのシャリシャリ感をお楽しみください。

先日、血糖値の検査がありました。ちょうどその頃、連日このロールケーキを試作で作っていて、朝昼晩と毎回食べてましたが、大丈夫なんかな。まぁ、しょうがない。。。

あとは、ホワイトチョコレートのチーズケーキとさつまいものタルトです。

大きな台風がまた近付いているようなので、気をつけてお過ごしください。季節の変わり目なので、風邪にも。

チョコレートの季節。

2013年10月19日 yuzuri-ha |

肌寒くなってくると、やたらとチョコレートが食べたくなるのは私だけですか?

買い物に行く度に、新商品のチョコレート菓子チェックは欠かせません。とはいえ、一番よく買うのはたけのこの里。あのサクッとしない、何とも言えないクッキーの食感が好きなのかな、、、。

gato-syokora10.19.jpg

今週は、ガトーショコラでした。

誠に勝手ながら、カレーは来週をもって終了させていただきます。根気のいる玉ねぎ炒めも、あと一回かと思うと気が楽に、、、、ならないかな。。。

再来週はお休みの予定でしたが、予定がずれたので営業させていただきます。

10月31日(木)からはケーキと飲み物のみになります。いつまでお店できるんだろう、、、。

今週も足を運んでいただきありがとうございました!

ジャンプの脅威。

2013年10月17日 yuzuri-ha |

日本を離れていたオットから、今週の週間ジャンプを買っておくよう、指示が来ました。

そんなん、帰ってからコンビニでいいやん。と返信したところ、その頃には売り切れている可能性があるとのこと。

そんなバカな。

毎週オットが欠かさず買ってくるこの週間ジャンプ。小中学生向きじゃないのかと思いますが、前の号を勝手に捨てると怒るという、、、。かさばって邪魔である。

さてそろそろ帰ってくるなと昨日、本屋さんへ行って今週の週間ジャンプくださいと店員さんに伝えたら、売り切れましたと。そんなバカな、、、。

もう一軒買い物へ行って本屋さんに立ち寄ったところ、もう売り切れましたと、、、。えー!!ジャンプってそんなに人気あるんですか?と尋ねたら、今週号はジョジョが載っているからと。

ジョジョね、、、面白いとは聞いたことあるけど、、、。ジャンプ、なめてかかってました。

こりゃ普通の本屋さんじゃあかんなと、怪しげな本屋さんで無事、ゲットしたのでした。

kyaramerubanana10.17.jpg

スポンジにキャラメルカスタード、生クリーム、フレッシュバナナを巻いたロールケーキ。

marontaruto10.17.jpg

チョコレートと合わせたマロンタルト。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!お土産いただいたのに、私お礼もできずすいません、、、。ありがとうございました!

風邪に気をつけて。

2013年10月13日 yuzuri-ha |

とても暑い日が続くと思ったら、昨晩は急に冷えましたね。みなさまどうぞ、体調には気をつけてお過ごしください。

ringotaruto10.13.jpg

林檎のタルトと

ti-zuke-ki10.13.jpg

スフレフロマージュと

kabotyapurin10.13.jpg

かぼちゃのプリン。

今日は久しぶりに、栗を煮ながら野球なんぞ観ていたら、広島ファンの気持ちにシンクロしてちょっと感動しました。てか阪神、、、打てなさすぎじゃないか、、、。

今週も、足を運んでいただきありがとうございました!明日も素敵な連休を過ごしてくださいね。

今週もありがとうございました。

2013年10月 5日 yuzuri-ha |

satumaimo10.5.jpg

さつまいも、好き。

imoro-ru10.5.jpg

カレーは今月にて、終了させていただきます。よろしくお願いします。

今週も、足を運んでいただきありがとうございました!

小さな笑み。

2013年10月 4日 yuzuri-ha |

ninjinke-ki10.4.jpg

前から気になっていたキャロットケーキ、暮らしの手帖に小嶋ルミさんのレシピが載っていたので、ある材料で作ってみました。

大きい人参が2本。思ってたよりしっかり入っているんですね。

その後、にんじんが大嫌いで、カレーも絶対にんじん抜きの、よく来てくださるおじさまがみえたので、何も言わずにシレっと出してみたところ、何も気づかずシレっと食べて帰って行かれました。

なくなったお皿をみて、無意識に小さな笑みが出たのでした。

kuritaruto210.4.jpg

ペースト状にした栗をアーモンドクリームに混ぜて、渋皮煮を散ばせて焼いた今週のタルト。

今日も足を運んでいただき、ありがとうございました!今週末も、素敵な休日を。

10月のお休み。

2013年10月 2日 yuzuri-ha |

oyasumi10.2.jpg

10月は、木~土の営業で、第5週の31日はお休みさせていただきます。

また私事ですが、ただいま妊娠7カ月で12月末が出産予定となります。できるところまでは営業したいナと思いますが、結構立ちっぱなしがしんどくなってきたので、11月以降のお休みは様子を見ながら、また連絡させていただきます。

さて今週は、

satumaimoro-ru10.2.jpg

さつまいものロールケーキ、栗のタルト、キャラメルシフォンケーキの予定です。

写真の試作品は、黒糖で作ったスポンジに金時いものペーストを薄く広げて生クリームを巻きました。これは、入院していた姉の元へ。

明日からは、これにさつまいものシロップ煮を一緒に巻く予定です。

kuri10.2.jpg

やっとこさ栗を煮ました。

今日は昨日に引き続き残暑厳しく、引き籠って一日クリ日和。

みなさまも、体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね。