ホーム > 2014年3月

余った生地で。

2014年3月31日 yuzuri-ha |

何かを作るのはめんどくさかったので、冷蔵庫に会ったサワークリームにメープルで甘みを加え、イチゴ、romiジャムを重ねました。

イチジクとラムレーズンという、かなーりラム酒が効いたジャム。

itigotaruto3.30.jpg

全然合わないだろうなぁと思って食べたけど、意外と美味しかった!のはもちろん、ジャムが美味しいから。

sifon3.30.jpg

やっぱりシフォンケーキは軽くて食べすぎてしまう、、、なんて日々を送っていたら、

suzukisan3.30.jpg

こんなかわいい手作りのパステル画が届きました!産まれた日にちまで書いてあって、心のこもったプレゼントにとても暖かい気持ちになりました。また改めて、お礼を。

2個目のスポンジは。

2014年3月23日 yuzuri-ha |

低脂肪の生クリームが少ししか残ってなかったので、ラフに盛りました。

syo-toke-ki3.23.jpg

自分で食べるだけだしね。

syo-toke-ki23.23.jpg

ラフに作りすぎて乾燥してたし、1個目より良くなったのかよく分からなかった。。。ので、また作ろう。

jikonka3.23.jpg

姉が買ってきてくれた、而今禾さんのスコーンも一緒に。ご馳走さまでした!

家族で食べるのでよし。

2014年3月22日 yuzuri-ha |

久しぶりにショートケーキを焼きました。

syo-toke-ki3.22.jpg

センスのないデコレーション。父の誕生日ケーキだからよし。

お客さまにも美味しいよーと聞いて、ずっと作ってみたかった、小嶋ルミさんのスポンジレシピで。

いつも作っているものより卵が少なくて水分が多い。

syo-toke-ki23.22.jpg

きめ細かくさすが美味しい生地!でしたが、私の腕が足りなくフワフワ感が少ない。まぁ、家族だからよし。そんなに喜んでくれるわけでもないので作りがいもなし。

ですが個人的には納得できず、もう一度なるべくレシピに忠実に作ってみました。明日にでも、生クリームなしで食べよう。

上手く出来たら、誰かにプレゼントしようっと。

昨日は。

2014年3月15日 yuzuri-ha |

ホワイトデーってことで。

suko-n3.15.jpg

これでしばらく止めとこかな。

花粉、舞ってますね。散歩したいけど風が強くてしんどいなぁ、、、。

久しぶりにシフォンケーキ。

2014年3月13日 yuzuri-ha |

昨日、久しぶりに母乳外来へ行ったら、赤ちゃんの体重増加がイマイチなため、しっかり和食を食べて水分補給、昼寝をするよう言われました。

乳製品や糖分は母乳によくないもの。あれだけ食べてたらナーっと、

sifon3.13.jpg

今日はスコーンじゃなくて、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

sifon23.13.jpg

フワフワの珈琲風味。

ヘルシーだからとシフォンにしたけど、これは軽すぎてどんだけでも食べれてしまうわ、、、。危険。

garetto3.13.jpg

結局、昨日散歩の途中に寄ったお菓子屋さんで購入したガレットブルドンヌとシュークリームもいただく。バターの香りたっぷりなサクサクガレットは、一番好きな焼き菓子です。

ずっと作りたいと思っているんですが、バターを室温に戻すってのがね。思い立ったら直ぐ作れるものじゃないと今は厳しいなー。

結局お菓子を控えることができず、、、。作らない、買わないが一番だな。

ほんのりラズベリー。

2014年3月10日 yuzuri-ha |

またもスコーン。

ラズベリージャムを少し混ぜました。

razuberi-suko-n3.10.jpg

同じような写真ばかりですが、粉の種類やら、工程やら、いろいろ変えています。これは、バターをあらかじめ溶かして加えたスコーン。

冷めても外側のサクッと感が持続しますが、やっぱり層になったザクッと感が好みだなぁ、、、。

暦の上では春とはいえ、雪が舞って寒い一日。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

スコーン3種。

2014年3月 9日 yuzuri-ha |

suko-n33.9.jpg

コーンとココアと黒豆の3種類焼きました。

jamu3.9.jpg

プレーンにはジャムを添えて。これはキャラメル。砂糖を控えめにして作っている意味が、ない、、、。

ロールケーキ。

2014年3月 4日 yuzuri-ha |

昨日はお客さまがみえるということで、ロールケーキを作ろうと思っていたんですが、こういう日に限ってなかなか赤子が落ち着かない。

最短の時間で作れる工程で、ギリギリ間に合いました。

ro-ruke-ki3.4.jpg

巻いてすぐカットしたので、口当たりが若々しい。

お客さまは仕事柄お子さんと接することが多いので、かなーり面倒をみてくださいました。非常に助かった!ありがとうねー!

waro-ru3.4.jpg

そんな彼女からいただいたロールケーキ。きな粉の風味がして、中のわらび餅も美味しかったー。ごちそうさまでした!

piza3.4.jpg

ピザ生地に薄くオリーブオイルをぬって、ブルーチーズとカマンベールを適当に並べて焼いただけ。友達からもらった、美味しいはちみつを垂らして食べた、今日のデザート。あっという間にできるので、チーズ好きな方は是非。

お茶のじかん。

2014年3月 2日 yuzuri-ha |

dada3.2.jpg

今日は昼食後にDadaさんのスコーンをいただきました。外はカリっと、中はふんわりかつみっしりしてて、パン屋さんのスコーン、美味しかったー。朝食後に2個スコーン食べてるのでこれ3個目ですけどね。

その後すぐ散歩でドメス珈琲さんへ。

domesu3.2.jpg

ケーキは控えました。

ゆっくりはできないけど、ほっと一息つくお茶のじかん。ごちそうさまでした!