ホーム > 2014年4月

ヴィクトリアケーキ。

2014年4月30日 yuzuri-ha |

vikutoria4.30.jpg

このために、酸っぱーいイチゴジャムを作っておきました。スポンジ生地が甘いので、生クリームもほどんど甘みをつけずに。

vikutoriake-ki24.30.jpg

昨日の今日で、バターたんまりで恐ろし。

生クリームはちょっと軽すぎて、バタークリームとかのほうが合うかなぁ。カロリー恐ろし。

クッキーなら。

2014年4月29日 yuzuri-ha |

先日のこと、母乳が詰まって大きなしこりが痛くて痛くて寝れず、マッサージしてもとれず、憂鬱で憂鬱で、もう甘いものは当分止めようと思いました。

翌日、悪戦苦闘してしこりがスッキリとれたー!この解放感ったらないですね。

kukki-4.29.jpg

ケーキはやめてクッキーを早速食べる。

kukki-24.29.jpg

ケーキより、むしろバターたっぷりじゃないかな。。。

kukki-34.29.jpg

なので、卵乳製品不使用クッキーも。

今日も、ビクビクしながら食べました。

お茶じかん。

2014年4月26日 yuzuri-ha |

最近のお茶じかん。

gogyou4.26.jpg

お客さまに教えていただいた、五行さん。徹明小学校のすぐ近くにあります。ラム酒バターココアというのが美味しいの!って、お客様がおっしゃっていたけど、バターを飲む勇気が出ず、、、。

グレープフルーツアイスティーで、アイスティーを少なめにしてもらいました。爽やかで香りがよくて美味しいのはもちろん、氷も紅茶!感動しました。

お店にはこだわりの食材や調味料もいろいろあって、見ているだけで楽しかったです。お菓子の材料も購入。作るのが楽しみ。

yajimako-hi-4.26.jpg

設計士さんが紹介されていた、YAJIMACOFFEEさん。倉庫を改装した新しいお店で、広々スッキリとした、オシャレな店内。お酒飲みたくなるなー。

itigotaruto4.26.jpg

洗練された、都会的な空間。金華山の景色もキレイ。トマトジュースがすごく甘くて、タルトもフレッシュで美味しかったです。子連れは迷惑かかりそうだなー。

今日は、久しぶりにベビーダさんでランチ。

bebi-da4.26.jpg

bebi-da4.262.jpg

デザートはかぼちゃのチーズケーキ。お腹ポンポン!

oniwa4.26.jpg

お庭がとっても綺麗でした。お店の中から見える、ゆらゆらした緑も素敵。

新緑の気持ちのいい季節。素敵な休日をお過ごしくださいね。

キャロットケーキ、その後。

2014年4月25日 yuzuri-ha |

kyarotto4.25.jpg

アーモンドを入れて、オイルを少なめにしてふんわり食感にした、その後のキャロットケーキ。

思い通りふんわり軽くなったけど、これを食べているとあらまぁずっしり重いのも恋しくなる。また調整して、その後のその後を焼くとするか。

ここのところ、胸にしこりが出来てとても痛いという、母乳トラブルが続いています。揚げ物控えて、和食中心にしているんだけどな、、、。

友人に話したら、食事は何も気をつけてなかったけど、毎日ケーキ食べてなかったよ、と。そうかー、やっぱケーキか。。。

困ったことにキャロットケーキ、私はとても好みですが家族にはイマイチ不人気で。一人でせっせと消費しています。

ケーキは1日1個までにしたいけど、それがなかなか、難しいなぁ。

キャロットケーキ。

2014年4月23日 yuzuri-ha |

kyarottoke-ki4.23.jpg

皮ごとすりおろした、たっぷりの人参。

kyarotto24.23.jpg

しっとり、ずっしりのキャロットケーキ。クリームチーズのアイシングと一緒に食べるから美味しいケーキ。

kyarotto34.23.jpg

大きめにカットしたこともあって、結構な満足感。もう少し軽いタイプのも食べてみたいので、とりあえずたくさんの人参を購入しておきました。さて、次はいつ作れるかな。

お茶じかん。

2014年4月22日 yuzuri-ha |

今日は移動で岐阜駅に出たので、nakaniwaさんでお茶じかん。

nakaniwa4.22.jpg

ほうじ茶豆乳ラテとチーズケーキ。ノンカフェインだと、どうしても飲み物が限られてしまうんですが、これは家でも早速作ってみよう。チーズケーキも濃厚で美味しい。

3、4ヶ月検診でたくさんの赤ちゃんから刺激を受けて疲れたのか、珍しくぐっすり寝ていてくれたので、pandさんもゆっくりみることができました。ありがたや~

そうそう、先日大垣へ行ったので喫茶ことりさんへも寄りました。

kotori4.22.jpg

珈琲を少なめにしてもらったアイスオーレといちごのロールケーキ。スフレ生地にホワイトチョコレートが入ったコクのあるクリーム、美味しくいただきました~。

時間がある今のうちに、いろんなとこ行きたいな。

いつまでも。

2014年4月20日 yuzuri-ha |

今日は久しぶりに、高校時代の友人と集まることができました。

itigotaruto4.20.jpg

いちごはもうそろそろ、終わりに近づいてきているのかな。美味しそうなイチゴがあまり見当たらなかった、、、。

旧友との、あっという間の楽しい一時。みんな男の子の、0歳児同級生が3人。

親と同じように、仲良く一緒に成長できるといいな。

asi4.20.jpg

シカクとマル。

2014年4月19日 yuzuri-ha |

久しぶりにスコーンを焼きました。

sikakusuko-n4.19.jpg

シカクと

marusuko-n4.19.jpg

マル。

jamu4.19.jpg

ジャムを食べるためのスコーンなので、甘みはごく少量。全粒粉と中力粉でザクザク系に。

もう一つ。

ko-nmi-ru4.19.jpg

ずっと作ってみたかった、コーンブレッド。暮らしの手帖に載っていた、小嶋ルミさんのレシピ。出掛けにつまんだ焼きたては、ほかほかふんわり、コーンの優しい甘み。

外食から帰っていただくと、パサパサパサ。。。

冷めるとパサつくので焼き立てをどうぞ。の記載その通り。

ko-nmi-ru24.19.jpg

トーストしてメープルシロップをかけていただきました。コーンミールのつぶつぶ食感がいい感じ。今度は食べるときに合わせて焼こう。

さて、GWにお店を1,2日やりたいなー、できるかなーっと思っているうちにこんなに迫ってしまったので先送り。

7月の土曜日か日曜日に2日ほどだけ、営業しようと思います。詳細はまた近くなったらお知らせします。

と、ここでしか告知しないけど、みてくださっている方いるのかなー。

イチゴ色。

2014年4月16日 yuzuri-ha |

今日は、meccocafeのさおりさんと、ユズリ葉と共通のお世話になっているお客さまがみえたので、イチゴ色のケーキを作りたくて。

itigosyo-to4.16.jpg

昨日作ったイチゴジャムが思ったより甘い、、、。もっとイチゴ風味を前面にだして、色も濃くしたかったけど、これ以上甘くしたくなくて断念。ヨーグルトで酸味をプラスしました。

itigokuri-mu4.16.jpg

色も味も、ボヤケタ感じでお粗末さまでした。。。今度は、ジャムじゃなくてピュレ状にしよう。

いろいろ沢山いただいてありがとうございました!

hana4.16.jpg

ハルノヒマルシェ。

2014年4月15日 yuzuri-ha |

週末は、江南市で行われていたハルノヒマルシェへ行ってきました。

久しぶりに、人ひとヒト、、、。疲れる前に、ササっと目についたものを購入。

kanou24.15.jpg

賑やかで楽しそうなイベント。

kanon4.15.jpg

お庭も素敵でした。

午後からは、柳津のba7カフェさんへ。

banana4.15.jpg

カフェ好きの女の子が好みそうな、とても可愛い店内。ちょっと疲れ気味のオジサンと行ったので、可愛い空間の中では浮いてたな。

suko-n4.15.jpg

本日のスコーンは、あずき。しっとりスコーン。

今度は一人で、ゆっくり本でも読みに行きたいナー。

いちごとサワークリームのロールケーキ。

2014年4月14日 yuzuri-ha |

朝食後のデザートにケーキを食べたくて、早朝、起きた瞬間から作り始めたロールケーキ。

久しぶりにビスキュイ生地。

クリームは、いちごもサワークリームも生クリームもお砂糖も、加減をみながら適当に作ったけど、濃厚さも酸味も好みでした。ちゃんと計るべきだったな。。。

生クリームよりサワークリームのほうが多いくらい、ちょっと濃厚なクリーム。

sawa-itigo4.14.jpg

巻いて冷蔵庫でねかしている間に急いで朝食をすませ、はぁ、ようやくケーキに辿り着く。疲れたー。

切り分けてテーブルに持ってった瞬間、オットが発する。

あーこれ好きじゃない系のスポンジやー。

知らんがな。

ちょっと重ためのクリームに、軽いさっくりしたビスキュイ生地。私は好きですけどね。また作ろうっと!

こんなはずじゃなかった。

2014年4月12日 yuzuri-ha |

おんさい広場へ行ったら新鮮そうな卵と、美味しそうなイチゴが安かったので、帰って早速作りました。

toraihuru4.12.jpg

トライフル。

イチゴのロールケーキを作ってたはずなんですがね。こんなはずじゃなかったんですが、さぁ巻こうかなというときに、真ん中が生焼け!でしてね。

同じようなもんだし即食べれて良かったんですが、なんか物足りなかったな、、、。

今日は、寺尾ヶ原千本桜というところへ行ってきました。約2000本の桜はわぁーってほど綺麗でしたが、やっぱり。

dango4.12.jpg

団子に花。明日も、素敵な日曜日を~。

ビスコッティ。

2014年4月10日 yuzuri-ha |

ビスコッティってあんまり食べたことなくて、そんなに自分好みなイメージもなかったんですが、簡単そうなので作ってみたところ、

bisukotteli4.10.jpg

ビックリするくらい簡単で、想像以上に美味しかった!

自分で食べる分には、めんどくさくて粉もふるうこともしないので、粉類に卵やオイルやらいれて、フルーツやらナッツやら入れて焼くだけ。材料がそろえばあっという間にできます。

kokoakiji4.10.jpg

これはココアで上は全粒粉。

この気軽さ、今後出番が増えそうです。皆さんも是非、作ってみてくださいねー!

ようやく。

2014年4月 9日 yuzuri-ha |

おやつやまっちんへ行くことが出来ました。

yomogimoti4.9.jpg

よもぎもち。

sakuramoti4.9.jpg

さくらもち。

全粒粉おこわまんじゅうは、早くも売り切れでしたー。

もちろん、円居さんにも。

パン残り2個、、、。後ろにも並んでみえるお客様がみえたので、ひとつ残して、、、。

madoisan4.9.jpg

しっかりザクザクのスコーン。

mitubatisyokudou4.9.jpg

帰りにみつばち食堂さんでランチ。

美味しいものでお腹が満たされたハッピーな一日であると共に、久ぶりにいろんな方に会えて心暖かい一時でした。

お元気そうな笑顔に、私が元気をいただきました。

明日も、いい一日になりますように。

補欠として。

2014年4月 7日 yuzuri-ha |

先日作ったザッハトルテが失敗したときのために、ティラミス用にスポンジを用意しておいてました。結局ザッハトルテだけでしたが、材料も揃っていたので翌日に。

teliramisu4.6.jpg

いざ、卵黄にマスカルポーネチーズを合わせようとしたところ、チーズが分離している、、、(冷蔵庫のチルド室に入っていたため)。

濾してみたりもしましたが、やっぱり口当たりが悪かったので、クリーム部分は生クリームとメレンゲを合わせたものを。

たぶん誰も気付いてないし、カロリーが抑えれてよかった!

otya4.7.jpg

落ち着く喫茶店をみつけました。

yuzutya4.7.jpg

歩くには少し遠いけど、嬉しい発見。

tukusi4.7.jpg

入学式の季節。若者には、たくさんの出会いとともに、まっすぐ、青春を謳歌してほしいですね。

ザッハトルテを作ってみた。

2014年4月 5日 yuzuri-ha |

もうサクラも終わりかな、ということで朝から見てきましたが寒かったー。

sakura4.5.jpg

ゆっくりみることもなく、そそくさと、退散してきました。

tanjoubi4.5.jpg

今日はオットの誕生日。ご丁寧にろうそくまで立てたケーキ、リクエストはいつも通りスフレショコラでしたが、そこはもう無視。

zahhatorute4.5.jpg

ザッハトルテなるものを作ってみました。同じチョコレートだからいいでしょと。

ザッハトルテ、ウィーンに行ったときに一度食べただけで、人生二度目。作り始めて気付いたことは、アプリコットジャムがない、カカオ分の高いチョコレートがない。ということでラズベリージャムと市販のビターチョコで代用。

テンパリングなんて初めてだし、どんな代物になるか想像もつかなかったけれど、私は普通に美味しくいただきましたー。

家族からは甘すぎる、と不評。それもそのはず、参考にしたこのレシピ、砂糖の量に恐ろしくなる、、、。カロリーどんだけなんだろ、、、。

たまにはこんな、ガツンと甘いケーキもいいですね。

スーパーにて。

2014年4月 4日 yuzuri-ha |

随分とイチゴが安くなってきたなぁと眺めていたら、無性に食べたくなって久しぶりに作りました。

itigoti-zu4.4.jpg

イチゴのチーズケーキ。

もう何十回も作っているのに、久しぶりにいざ作るとなると、クリームチーズやら砂糖の分量がさっぱり思いだせない。

itigoti-zu24.4.jpg

思い出したくもないようなことは、ずーっと覚えているんですがね、、、。

今回は生クリームを豆乳に変えて作りました。グッと雰囲気変わるかなと思ったけど、気持ちあっさりした程度で十分満足。

hana24.4.jpg

サクラ舞い散る、春ですね。気候が良くて過ごしやすくなるとそれだけでもう、心に余裕が出来るから嬉しいです。

hana4.4.jpg