ホーム > 2014年5月

東京下町カフェ。

2014年5月31日 yuzuri-ha |

今は東京の下町に住んでる姉。

近くにとてもかわいいカフェができたということで、東京にいる間に行きたかったところの一つ。

その前に、近くのディープなタイ料理屋さんでお昼ご飯。

tairyouri5.31.jpg

ガパオライス。久しぶりのタイ料理、美味しーい!けど、からーーい!!!

カライノスコーシネ、とタイ人のママが言って作ってくれましたが、汗かきながら、口の中ヒリヒリでした。これにスープ、サラダ、市販の大きなマンゴプリン、甘いジュースがついて750円。アッパレな下町価格。

その後バスで移動して、これまた下町の商店街やらを少し歩くと、別世界の素敵な外観が。

noasan5.31.jpg

カフェノアさん。お店の中は撮影禁止ですが、シンプルでとっても素敵です。子どもが寝ているすきにお茶を。

noasankure-pu5.31.jpg

オーガニックシュガーのクレープに生クリーム追加。穀物コーヒーの豆乳ラテ。

suko-nnoa5.31.jpg

姉が頼んだ、卵・乳製品不使用のスコーン。豆腐クリームです。

クレープなんか、子ども起きたら最悪やで。とオーダー後に姉に言われ、ゆっくり味わうことなく5分ほどで完食。もちもちの生地に濃厚な生クリームが美味しかったけど、あっという間に食べてしまったので物足りず、、、。

noasansyu-kuri-mu5.31.jpg

テイクアウトしたシュークリーム。生地にクッキー生地のサクッとした食感が混ざって、クリームもカスタードが濃厚すぎずとても好みでした。

姉が引っ越す前に、もう一回いけるといいなー。

軽めに。

2014年5月29日 yuzuri-ha |

岐阜に戻って最初に作ったお菓子はキャロットケーキでした。

kyarottoke-ki5.29.jpg

ケーキを軽めにしたので、クリームチーズのアイシングも生クリームをプラスして軽めに。

これも悪くないけれど、しっとりした生地にネットリ濃厚なクリームチーズのキャロットケーキがやっぱり食べたいなぁと思いました。

暑い、、、。

体調崩さないよう、気をつけてお過ごしくださいね。

美味しいものを求めて。

2014年5月26日 yuzuri-ha |

toukyoueki5.26.jpg

東京駅、ヴィロン丸の内へランチを食べに。11時半前に行ったら店内は予約で満席、運よくテラス席に座ることが出来ました。

sakana5.26.jpg

魚のランチ。何の魚かは忘れたけど、オレンジの赤ワインソースだったかな。

sarada5.26.jpg

サラダのランチ。ボリューム満点。

pan5.26.jpg

お目当て、食べ放題のバケット。

eresibata-5.26.jpg

エシレバター追加、420円!さすがー。

飲み物も注文すると結構な贅沢ランチになりましたが、バケット2回おかわりして、まだまだお腹いっぱいにならず。並んでる人たくさんいるし、これ以上は頼みづらかったので、未練を残して終了。

そして、数年ぶりに銀座へ。

uesuto5.26.jpg

ウエスト銀座本店。しばし並んで入店、マンゴーのショートケーキ。マンゴーがすごく甘くてなめらかで美味しかった!

もう一つ、ローズベーカリー。ギャルソンのビルの7階、お茶したかったけど、子どもが起きていたのでテイクアウト。

kyarottoke-ki5.26.jpg

キャロットケーキ、ボリューム満点。クリームチーズにもう少し酸味があったほうが好みですが、思い通りの美味しいキャロットケーキ。

ro-zube-kari-suko-n5.26.jpg

プレーンスコーン。甘みの少ない、ザクっと粉を味わうスコーン。

相変わらず食べてばかりですが、まだまだ食べてばかりの記事が続きます。。。

蔵前散歩。

2014年5月22日 yuzuri-ha |

姉に連れられ、蔵前へランチに。
yuwaeru25.20.jpg
結わえるさん。寝かせ玄米が有名のようです。
yuwaeru35.20.jpg

メインや副菜を好きなように選んで。店内はサラリーマンやOLさんで込み合ってました。思いの外、男の人が多かったな。
yuwaeruryouri5.20.jpg
ジャジャン。さわらの西京焼ときのこ豚汁、黒豆納豆にもやしナムル、漬け物、寝かせ玄米少なめです。
この玄米、お餅のようにモッチモチ!豚汁もジャガイモや人参が皮付きでゴロゴロ入ってて、もちろんメインの魚もとても美味しい!
と、一口ずつ食べたところで抱っこ紐の中が動き出したので、ぐずる前に5分で食べ終えました。
その後はパンを食べ歩きしながら、近くの雑貨屋さんへ散歩。
kakimori5.20.jpg
この日も暑かったー。in-kyoさんで久しぶりに器を買って、
soruzukafe5.20.jpg
喉を潤しながら蔵前散歩。このあたりは自転車があると、近くにいろいろお店があって便利ですね。

マーチエキュート万世橋へ。

2014年5月20日 yuzuri-ha |

kawazoi.jpg
行ってみたかったこちら。
素敵な建物と雑貨や服をみながらまずはフクモリさんでお茶。
hukumori5.19.jpg
だだちゃ豆のロールケーキ。飲み物とケーキのお皿が統一でかわいい。
hukumori25.19.jpg
川を眺めながらゆっったりと。
haruta5.19.jpg
今回の目的のhalutaでお買い物。天井を見上げると、昔駅だった面影が。
上田市にすんでた学生時代、この町では飛び抜けてオシャレな空間で、若かった私は背伸びをしながら足を運んでたことをよーく覚えています。店名も変わって、雰囲気も全然違うけど。

この日は日曜日だったけどそれほど込み合うことも無く、ゆっくり過ごすことができました。また行こうっと。

ユズリ葉の、次回の営業日は7月5日(土)にのんびりやろうかなと思います。時間などの詳細は決まり次第こちらでお知らせします!

粉花さんへ。

2014年5月19日 yuzuri-ha |

オットが出張で2ヶ月ほど不在するので、ほな行こかと東京の姉宅へ。
行きたいところはたくさんあれど、こどもが4ヶ月に入った頃から一気にヤンチャになり、ゆっくり座ることもできない、、、。
テイクアウトを中心に、まずは粉花さんへ。
kona_140518.jpg
浅草のかわいいパン屋さん。
kona2_140518.jpg
パンもお店も店主さんもとってもかわいいー。
scon_140518.jpg
スコーンと、
150518_1.jpg
ベーグル。見た目以上にモチモチで、粉の美味しさがしっかり伝わりました。
curry.jpg
ほうれん草のインドカレー。
浅草は三社祭が行われていて、人で溢れかえっていたためそそくさと退散。
それにしても、車生活に慣れてる身としては、子ども抱っこの都会の徒歩生活はキツい、、、。最寄りの駅までに徒歩20分、これでもう、クタクタなんだな。

母の日。

2014年5月12日 yuzuri-ha |

母の日に、食べたい甘いものを聞いたら、ちょっとふんわりしたレーズンのスコーン。とのことで、お手軽なものでありがたー。

suko-n5.12.jpg

左がふんわりレーズンスコーン、右が全粒粉のざっくりチョコスコーン。

スコーンは人によって好みはバラバラだけど、気分によっていろんな食感を食べるのもいいですね。

で、スコーンだけじゃなんなので。

taruto35.12.jpg

クルミのタルト。ティラミスをイメージして、上はマスカルポーネクリーム。

taruto25.12.jpg

全体に被せたかったけどクリーム足りなかった、、、。

kurumitaruto5.12.jpg

パイ生地にクルミ、全粒粉のクランブル、マスカルポーネクリームのザクザクタルト。かなり甘さを控えめの大人味。で、ザクザクボロボロでフォークで食べずらいったらない。

姉の子に卵アレルギーが出たので、ここのことろずっと卵不使用のお菓子ばかり作っています。季節の変わり目、風邪引かないようにお過ごしくださいね。

ひだまりほーむさんへ。

2014年5月 8日 yuzuri-ha |

今日は、毎月8日に行われているひまわりほーむさんの暮らしのひだまり市へ行ってきました。

通り沿いの展示場から中に入ると、解放感のある素敵な空間が。

hidamariho-mu5.8.jpg

こういうイベントは人がたくさんで、疲れてしまいがちですが、今日は平日で気候も良く、緑をみながらゆっくり過ごせました。お昼前なので控えめに、お茶の時間。

mafin5.8.jpg

卵・乳製品不使用のいちごマフィン。

usikukki-5.8.jpg

かわいいウシさんクッキー。この写真を撮った直後、膝の上に座ってた小さな手がクッキーに直撃、ウシさんが無残な形に、、、。

今後暑くなってきたら、展示場の家の中も解放するようで、素敵な空間で美味しいものが食べれそうです。また来月行こうっと。

buro-ti5.8.jpg

かわいいブローチ。これ以外は、全部お菓子。

ドライイーストで。

2014年5月 7日 yuzuri-ha |

スコーンを作りたいと思っていました。

suko-n5.7.jpg

ミシミシと層になって、これはなかなかいいですわー。しばらくはドライイースト使用のスコーンが続くかな。

今日は岐阜駅の成城石井へ行ったので、スタバでお茶しました。

sutaba5.7.jpg

スタバドーナツ、何年ぶりだろう、、、。昔よく食べていた頃は、生地が白かった記憶ですが、ほんのり黒糖のような色。定員さんがとっても親切で、ゆっくりできました。

そして、駐車場に携帯を落としてきました。

夜に気付いて、もうなかったらしばらく携帯ナシ生活を送ろうと思いましたが、諦め半分で警察に電話したら、それらしきものが届けられている、ということでした。

どなたか分からないですが拾ってくださった優しい方、ありがとうございましたー!

いちごミルクプリン。

2014年5月 5日 yuzuri-ha |

昨日、友達においしーいイチゴをいただいたので、珍しく冷たいデザートを。

itigopurin5.5.jpg

ピュレ状にしたイチゴを混ぜた、いちごミルクプリン。

itigopurin25.5.jpg

美味しいイチゴをありがとう!ご馳走さまでしたー。

レアチーズケーキ。

2014年5月 4日 yuzuri-ha |

知り合いにお子さんが卵アレルギーの方がみえて、卵不使用のケーキと言えばレアチーズケーキしか思い浮かばず。

レアチーズケーキはあまり食べないので作ってみました。

itigoti-zu5.4.jpg

お子さんにも食べやすいように、ヨーグルトたっぷり入れて。

よしこれでいこうと朝からセッセと作っていたら、姉が、あぁ、今日のデザートはレアチーズケーキね。

しまったー!!!初節句のデザートなんて、考えもしなかったー!!!

itigorea5.4.jpg

ホールのままプレゼントするのは、味見できないからこわいな。

hatuzekku5.4.jpg

初節句は、姉の北海道土産のチーズケーキで、美味しくいただきました。