ホーム > 2014年6月

かわいいお菓子。

2014年6月29日 yuzuri-ha |

とってもかわいいお菓子が、姉から送られてきましたー。

kawatiseika6.29.jpg

カワチ製菓さん。

kawati26.29.jpg

ただただ、カワイイ!!

kawati46.29.jpg

あまりの可愛さに食べるのがもったいないけど、

kawati36.29.jpg

おやつチケットいただきました。しみじみと、噛みしめる美味しさ。もったいないと言いながら、本日どっさりといただきました。ガリガリ噛みごたえのあるお菓子、とても好きです。

ごちそうさまでしたー!!

キャロットケーキ。

2014年6月28日 yuzuri-ha |

kyarotto26.27.jpg

久しぶりに食べたくなって、作り始めたキャロットケーキ。これが、なかなか深くて、、、。バターではなくオイルを使用してますが、使うオイルによってこんなに違うんだ!と、気付かされました。普段何気なく使用している油って、口当たりも味も、しっかり違いがあるんですね。

kyarotto6.27.jpg

ココナッツを入れたり、オレンジを入れたり、いろいろ試して食べすぎて、結局分からなくなって、スタンダードなキャロットケーキに。

どっしりしすぎないようにオイルは少なめに、アーモンドとヘーゼルナッツパウダーを加えて気持ちふんわりと。オイリーでどっしりなキャロットケーキ好きな方にはちょっと、物足りないかな。

kyarotto36.27.jpg

そしてこのケーキ、作ってから日を追うごとに食感はしっとりと、スパイスは馴染んでまろやかな香りになってきます。

ということで、毎日1個か2個は試食してたので、優に3ホールは食べたかな。。。何が美味しいかって言われるとなかなか分からないけど、時々無性に食べたくなる、キャロットケーキ。

スパイス好きな方、よかったらどうぞ。

これはもう、あれでしょ。

2014年6月27日 yuzuri-ha |

2ヶ月近く、出張でタイへ行っているオット。

出国前に本屋さんにて、るるぶのタイ編を買おうとしていたのでビックリ。仕事でそれ、いるの、、、。

出発間際の荷物詰め、2ヶ月ともなるとスーツケースはパンパンで、重量オーバーになるかもと試行錯誤していましたが、水着やサンダルは真っ先に入れてました。

で、意気揚々と向かったタイ。

特に子どもの様子を尋ねることもなく、週末ともなるといかにも観光客な写真が送られてきます。

sinha6.27.jpg

ゴルフに釣りに、世界遺産にニューハーフ。(平日はちゃんと仕事してると思います)

ayutaya6.27.jpg

ほほう、満喫してますな。

そんな観光客が今週末帰国ですが、これはもう、文句なしに、休日は一日中子守りしてもらっていいですか。

自由に使えない自分の時間を、思う存分満喫していただきたい。

puramu6.27.jpg

プラムのタルトとブルーベリーのタルト、迷った末にブルーベリーにしましたが、最近プラムの存在感が日に日に増してきますね。

プラムのお菓子は好きなので、スーパーで目にする度に気になっては我慢してましたが、どうしてもあの酸っぱさを食べたくて。

シンプルにバターケーキ。焼いたプラムのツンとした酸味と、ねっとり感に満足!

では、よい休日をおすごしくださいね。

大人の男。

2014年6月25日 yuzuri-ha |

今日はサッカーで早起きしたので、天気もいいしお店の床をワックスがけしました。

oiru6.25.jpg

しっかりムラができました。

omise6.25.jpg

椅子とテーブルは外で日光浴。蚊さえいなければ外も気持ちいいですね。

suko-n6.25.jpg

スコーン食べすぎました。

tyokosuko-n6.25.jpg

卵が入ってないほうが私は好みだな。

さて、本屋さんで目にとまったこちら。

anan6.25.jpg

西島さんかっこいいですね~、そして大沢たかおまで。

パラパラっと中をみた母に読む?と尋ねられ、あったら読むけど買ってまではいいかなぁ、と答えたところ、あったらお客さん読むんじゃない?と言われ、あったら読むだろうけど別にいいかなぁ、すると母が、でも読みたいんじゃない?

どうやら母が読みたいらしいので、購入。よかったらお手に取ってください。

ケーキの種類。

2014年6月24日 yuzuri-ha |

7月4、5日の営業日のお知らせです。

メニューはユズリ葉カレー、飲み物、ケーキのみとなります。

今回のケーキは、キャロットケーキ、メイプルチーズケーキ、レモンのロールケーキ、ブルーベリーのタルト、の予定です。

焼き菓子の販売は、思ったより手があかなくて、難しいかなぁ、、、。

営業時間は11時から17時まで。4日(金)は11時のオープンと同時に予約で席がうまっていますので、13時近くからお越しいただけると、ご案内できるかなと思います。

5日は予約を承ってませんので、何時でも大丈夫です。

また今までと同様に、誠に勝手ながら小学生以下のお子様のご入店を遠慮させていただきます。

私も同じ身なので心苦しいですが、如何せん、狭すぎる、、、。

他、ご不明な点がございましたら、yuzuriha@qc.commufa.jpまでお気軽にご連絡くださいね。

ro-ruke-ki6.24.jpg

レモンのロールケーキ。

他ケーキが割とガッチリしてるので、なるべく重くならないようにしました。

はちみつは香る程度に加えて、しっとりふんわりのスポンジ生地に、フレッシュな生クリーム、甘酸っぱいレモンカードをクルリと巻きました。

上の写真はキャラメリゼしたアーモンドがかかってますが、全く合わなかったので当日は無いですよー。

他のケーキも、準備ができ次第、順にこちらにご紹介しますね。

さて、明日はサッカー起きれるかな。

おばあちゃんの誕生日に。

2014年6月22日 yuzuri-ha |

おばあちゃんが好きな、シフォンケーキにしようと思い、気になったシフォンカステラを焼いてみました。

sihosan6.22.jpg

こちらの本から。

sifon6.22.jpg

コーヒー味のカステラ。分量だけ計ってシフォンと同じ要領で作ったら、後でよくみたら作り方違ってました。けど、美味しく出来ましたー。

sifon26.22.jpg

おばあちゃんにはコーヒーリキュールは入れなくてもよかったかな、、、。強力粉使用なのでシフォンよりもふわふわ感は少なく、質感があってパクパク食べやすい。

簡単なので、是非作ってみてくださいね~。

子どもを産んでから、図書館に行くようになりました。子ども向けの絵本がたくさん!一緒にお菓子のレシピ本も一緒に借りてきます。この本もそう。作ることはほぼないですが、、、見てるだけで楽しい。

先日のこと。オープン前に図書館に着いたら、入り口に向かって2列に人が並んでいました。

私も列に沿って並んで待っていたら、10時になると同時に、警備員の方2名が息を合わせて扉をバーンと開けたので、頭の中ではパパパパーンと、結婚式の音楽が。ホホホ、何とも微笑ましい気分。

も、つかのま、その後の待ち人たちの猪突猛進ぶりに、私も急ぎ足で入場しました。席を確保して勉強されるんですねー。

図書館は楽しくて、とても助かる憩いの場です。

タルト。

2014年6月21日 yuzuri-ha |

buru-bari-taruto6.21.jpg

ブルーベリーにしようかなぁと思っています。

さて、掃除だ!

お茶時間。

2014年6月18日 yuzuri-ha |

先日、岐阜公園に行ったので、久しぶりに川原町屋さんへ行きました。

kawaramatiya6.18.jpg

モーニングにパウンドケーキ。

kawaramatiya26.18.jpg

落ち着く和室の空間。赤ちゃんゴロンとしとけるのでお座敷は助かります。

sikisima6.18.jpg

ホットケーキが有名な敷島珈琲店さん。

ふわふわのボリュームたっぷり、美味しいホットケーキでした!

sikisima26.18.jpg

紅茶のカップがとてもかわいい。

mobu-n6.12.jpg

フラッと行ける、パンジェリモブーンさん。歩いてすぐなので、一息つきたいときにとても助かります。

ゆっくりしていただけるよう、椅子がソファ席で低いので、座ると必ず抱っこひもの中がモゾモゾしますが、店主さんもいつも優しくて落ち着きます。

短い時間でもフッと一息つける、こんなお店ができたらなぁと思います。

dakuwa-zu6.18.jpg

レモンカードは、ダックワーズ生地ではさんでお茶菓子に。酸っぱすぎる。

自分用のお菓子作ってる時間あったら、ケーキの試作しないと。。。

7月4日(金)のカレーについて。

2014年6月16日 yuzuri-ha |

来月のカフェについて、お問い合わせいただきありがとうございます。なんともまぁ、ここをみてくださっている方がみえることに喜びです。

4日(金)のカレー、ご予約いただきありがとうございます。今、お問い合わせいただいているお客さまにて、満席になりそうです。メールいただいているお客様には、時間を調整して順に返信させていただきますのでよろしくお願いします。

5日(土)はご予約を承っておりません。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

remonka-do6.13.jpg

レモンカード、色々作ってみました。卵とバター多めの濃厚なものや、レモン多めのさっぱりしたもの、はちみつ入り、など。

hatimitu6.16.jpg

はちみつは、友人のご実家で作られている美味しいはちみつ。この写真の中身はレモンカードです。

ro-ru6.16.jpg

今日は、レモンカード・カスタード・生クリーム・はちみつを混ぜたクリームにしてみました。

酸味とコクのあるクリームだけど、いつもみたいに生クリームの真ん中にレモンカードを巻いたほうが、味の変化があっていいなぁと思いました。

と、私は思ったんですが、、、多数決とりたい。。。

梅雨の中休みなのか毎日暑いですね。水分補給して、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

mecco cafeへ。

2014年6月14日 yuzuri-ha |

今日は友達のカフェへ、江南に行ってきました。

tumetaityuugokutya6.14.jpg

本日の冷たい中国茶、とってもいい香り!こうして注ぎながら飲むと、冷たいものでもゆっくり飲めますね。

orenjitaruto.jpg

オレンジとチョコレートのタルト。ジューシーなオレンジたっぷり、しっとりしたタルト生地とひんやり冷たいアイスクリームが美味しい!

ごちそうさまでした~。子どももあやしてもらってありがとう!

息子の服はほとんど買ってなく、ありがたいことに友人や知り合いからいただいた、お古の服ばかり着ていますが、今日は久しぶりに友人に会うので、ちょっとオシャレめな服を着せたところ。

チャイルドシートで激しい大泣き。到着後即、汗かいてのお着替え。

kaisan6.14.jpg

渋い抹茶色のロンパス一丁になりました。

チャイルドシートが憂鬱だ、、、。

父の日に。

2014年6月13日 yuzuri-ha |

最近、お義父さんが甘いもの好きだということが分かりました。勝手に親世代の男性は、甘いものが苦手だと思ってまして。

作るお菓子の消費先が少なくて、私の胃の負担が大きい。

父の日なんで、ここぞとばかりに。

titinohi6.13.jpg

消費先が増えるって、本当にうれしい!!

hatimituro-ru6.13.jpg

翌日、違うタイプのスポンジをもう一本焼いて比較してみました。

sifonkiji6.13.jpg

下の写真の卵の色がとても濃いのは、おばあちゃんにこれ使えと、どこかの卵をいただいたので。

私は生卵が苦手で、卵の匂いもちょっと苦手で、なので卵の風味の濃ーいカスタードもちょっと苦手です。

材料も分量もだいぶ違うのですが、はっきり分かったことは一つ。

同時に食べ比べてみないと分からんわー。悲しいかな、私の舌の記憶はそんなもんでした!

ajisai6.13.jpg

去年地植えしたあじさいが、今年も綺麗に咲きました。とても好きな花です。

7月のカフェについて。

2014年6月12日 yuzuri-ha |

問い合わせをいただいたので詳細を。

7月4日(金)、5日(土) 各日11時~17時まで。

カレーと飲み物とケーキを用意する予定です。

実のところ、カレーのことはすっかり失念してまして、飲み物とケーキだけで考えてましたが、本日カレーの問い合わせをいただいたので、このブログをみていてくださるとは!っと、感激でカレーもやることにしました。

syo-toburetto6.12.jpg

焼き菓子も販売できたらなぁと思うんですが。。。

suko-n6.12.jpg

できるかなぁ。。。

今は、大変申し訳ないですがお店の電話に出ることができません。問い合わせがありましたら、yuzuriha@qc.commufa.jp こちらのメールにてご連絡ください。

今日は、子どもの刺激になるかなと、児童館の子育てサロンなるものに初めていってみましたが、何だかもう、ママ友のグループが出来ていて入れない、、、。

ママ友って、どうやって作るんですかねー。

どちらが好みですか。

2014年6月11日 yuzuri-ha |

remonro-ru6.10.jpg

共立てと別立てと食感を比べてみたく、2つのミニロールを作りました。

remonro-ru26.10.jpg

こういうのはそれぞれの好みなので、基本、私の好みになりますな、、、。あーどうしよう。

お知らせでお伝えしましたが、次回の営業日は7月4日(金)、5日(土)、11時~17時の2日間に変更させていただきます。

春頃は大人しくて手のかからなかった息子。時間あるしカフェ営業できるな、と来月のカフェ営業を決めましたが、自我が出始めた1ヶ月前頃から、手のひらを返したようにヤンチャになりました。ずっとツキッキリ。

あーーー、どうしよう。

さて、とても近くにかわいいカフェができました。

bunkafe26.11.jpg

ぶんカフェさん。西岐阜駅を西にいったあたり、女の子が好むとてもかわいい店内です。

bunkafe6.11.jpg

アイス豆乳ラテは、氷もコーヒーで出来てました!少しずつのお菓子セットも美味しかった!ソファで子連れでもゆっくり、ありがとうございました。

今日は大垣の製菓材料屋さんまでいったので、ちょっと足を延ばしてギャルリ・シュシュ・アーさんへ。

syusyua6.11.jpg

おススメされたオムレット、フワフワしっとりの記事に軽いクリームとフルーツ。パクパク完食、3個くらい食べれそうでした。美味しかったーご馳走さまでしたー!

お一つどうぞ。

2014年6月 9日 yuzuri-ha |

kyarotto26.9.jpg

キャロットケーキばかり作っているのは、今度のカフェでだせたらなぁと、いろいろ試作しているところ。

これ、私しか食べないので消費するのが追いつかないー。太る心配と同時に、母乳が詰まるんじゃないかとビクビクしながら、毎日甘いものを食べております。

よかったら、お一つどうぞ。

美濃、関へ。

2014年6月 8日 yuzuri-ha |

ここに行く予定はなかったですが、道を間違えたので美濃市へ行ってきました。

minosi6.8.jpg

うだつの上がる街並、平日は人少ないですね。

minosi26.8.jpg

いつも必ず寄るmaisさん。かわいい子ども服があったけど、すぐ着れなくなると思うと、なかなか買うことができない、、、。

minokafe6.8.jpg

新しくできていたカフェで一息。

minosuko-n6.8.jpg

古民家の落ち着くカフェでゆっくりできました。

osake6.8.jpg

夜はbarになるようです、あーーー、お酒飲みたい。

美濃へ来たので帰りは関のユーカリさんへ。自分の洋服はちゃっかり購入。

yu-kari26.8.jpg

最後にペイザンさんでどっさりパンを買って帰宅。ドライブにちょうどいい距離です。

昨夜は、寝ていたらどうも腕が痒い。と、耳元でブーンという音が。蚊がいる!赤ちゃんが寝ているので、電気をつけて格闘しだしたのが1時半。

見張っててもなかなか現れないので、電気を消して寝たらまたブーンと耳元にやってきて格闘。これを繰り返してようやく5時半に、子どもの腕にとまっていた蚊を仕留めました。

これからの時期、かなりの強敵だな。。。

チーズケーキが食べたくて。

2014年6月 6日 yuzuri-ha |

暑い日が続いてましたが、東京へ遊びに行っていた頃からずっと、チーズケーキが食べたくて。

ti-zuke-ki6.6.jpg

はー念願かなって満足。

meipuruti-zu6.6.jpg

やっぱりチーズケーキは、珈琲にもよく合います。

レアチーズと迷ったけど、来月のカフェでこのチーズケーキを用意する予定です。もう少し、試作を重ねて。7月5日の土曜日ですよー。

さて、昨日の朝目覚めたら、胸にしこりができていたー!!い、痛い、、、。

ここのところ、あまり気にしてなくても順調だったので完全に油断していました、、、。朝から憂鬱な、一日の始まり。

ヤナガセへ。

2014年6月 4日 yuzuri-ha |

今日はヤナガセへ行ったので、以前姉に教えてもらったティダティダさんへ。

kamaboko6.4.jpg

かまぼこおにぎりってどんなんか気になる。まだオープン前だったので、高島屋で買い物後に寄ることに。

ランチは、去年姉に連れてってもらったダアチュさんへ。

piza6.4.jpg

塩気のあるモチモチの生地が美味しい!

pasuta6.4.jpg

パスタは初めて食べたけど、ショートパスタに素材の味が生かされたソースが絡んでて、これまた美味しかった!

ごちそうさまでしたー。

東京に住んでいながらも、姉は岐阜の美味しいもの情報に詳しい。

sifon6.4.jpg

久しぶりにシフォンケーキが食べたくなって焼きました。水分多めのふわふわしっとりシフォン。

小分けで冷凍にして、半解凍くらいで小さく切って生クリームをかけて食べても、この時期はひんやりして美味しいですよ~。

ってことで、ティダティダさんに寄ってくることをすっかり忘れて帰ってきました。。。

喫茶店好き。

2014年6月 3日 yuzuri-ha |

kissaten6.3.jpg

これ読んでたら無性に喫茶店へ行きたくなる。近くに昔からある気になる喫茶店が、ちょこちょこありますが、ほとんどが喫煙なんだなー。

今日はお茶しに向かったところがお休みで、気になる喫茶店の前を通ったら車が少なめだったので入ってみました。

aisukokoa6.3.jpg

アイスココアが凄くあまい!!塩気のある柿ピーと、久しぶりのホイップクリームで一息。昔からの常連さんばかりだろうけど、落ち着いた時間を過ごせました。

たばこが少なそうな喫茶店、また行こう。

pure-nkukki6.3.jpg

姉に荷物を送るついでに、卵不使用のお菓子も一緒に。

o-tomi-ru6.3.jpg

tyoko6.3.jpg

ケーキも食べたいだろうなぁ、、、。

足を延ばして。

2014年6月 1日 yuzuri-ha |

karuizawa6.1.jpg hareruni6.1.jpg

 

 

 

 

  

bijutukan6.1.jpg karuizawasoba6.1.jpg

 

 

 

 

  

jamu6.1.jpg karuizawako-hi-6.1.jpg

 

 

 

 

 

mirukusohuto6.1.jpg kurisohuto6.1.jpg  

 

 

 

 

 

数年ぶりに軽井沢へ行ってきました。東京から新幹線で1時間、気軽にいけて羨ましいー。美術館もできていて、ゆっくり過ごしました。

この日はグンと気温が低く、体はあたたかいものを欲していましたが、やっぱり軽井沢にきたらソフトクリーム。栗のあまーいモンブランソフトをいただきました。

またゆっくり軽井沢いきたいなぁ。。。

それにしても、赤ちゃんが2人になると愚図りがパワーアップ。体力がいった、楽しい東京の旅でした!

akatyan6.1.jpg