ホーム > 2014年7月

バターがない。

2014年7月31日 yuzuri-ha |

今日は久しぶりにクッキーを作ろうと思ったら、バターがない!ので、なかしましほさんのクッキーにしました。

nakasimasihosan7.31.jpg

モカクッキー。混ぜるだけでとても簡単にできて、ザクザク美味しい。なかしましほさんレシピ、とても好きです。

今日見たお店にもバターがなかった、、、。バター不足、ホント困る!

離乳食、2回食始まりました。

ゆでて潰して濾して(今はもう濾してないけど)、、、と、作るのに想像以上に時間がとられるんですが、モリモリ食べてくれれば何てこたない。

はずが、なかなか食べてくれない。一度機嫌を損ねたら、フンガーとなって喚きだすので、オモチャやテレビで誤魔化しながら、テンション上げてあやしながら、何とか口に運んでいます。

ようやく終わると1時間経過、、、会社の難しい上司にゴマすってるようで、どっと疲れるな。

タルト。

2014年7月30日 yuzuri-ha |

KE-KI7.15.jpg

焼きパイナップルのタルト。沖縄で食べてから、次のカフェではココナッツを使ったタルトにしようと思ってました。ココナッツ、甘い香りがそんなに好きじゃないと勝手に思ってましたが、焼き菓子にするとおいしい。最近好んでココナッツのお菓子を買っています。

taruto7.30.jpg

まずは相性のいいバナナを使って、フィリング2種類さくせい。

コーヒーとココナッツ、合うかなと思ってクリームに加えてみましたが、生クリームのみのほうがよかったな。

次はパイナップルで作ろう。

毎日厳しい暑さが続きますね。水分たくさんとって、熱中症に気をつけてお過ごしください。

チーズケーキ。

2014年7月28日 yuzuri-ha |

あずきと乳製品の組み合わせが好きです。あずきと生クリーム、あずきとバター、そして、あずきとクリームチーズ。

ti-zuke-ki7.28.jpg

なので、あずきのチーズケーキを作ってみました。クッキー生地にあずき、濃厚なレアチーズケーキを重ねて。奥は、ジャム状に煮詰めたイチジクです。

azukitoitijiku7.28.jpg

あずきはまったりとしていて、しっかりめなレアチーズとも合ってました。が、ねっとりプチプチ食感と季節感のある爽やかな酸味のイチジクが、よりまさってました!

今度のカフェ、チーズケーキはイチジクにします。次はベイクドで作ってみよう。

昨日、タイへ旅立ったオットを送りにセントレアへ。人だかりができてたのでみてみると、

busyoutai7.28.jpg

重大発表って何があったんだろう、、、。

朝のお茶じかん。

2014年7月26日 yuzuri-ha |

kanban7.26.jpg

情報誌に載ってた、カフェニッタンさんへ行ってきました。近くにこんなカフェがあるなんて知らなかった!

nittanntennani7.26.jpg

広々と、すっきりした店内に、心地よい音楽が流れていました。

ohitoriseki7.26.jpg

お一人様でもゆっくり過ごせそうです。

ehon7.26.jpg

絵本もたくさんあったので、お子様も大丈夫の様子。

mo-ningu7.26.jpg

自家製ホットジンジャーでモーニング。米粉のパンケーキ、甘さ控えめでヨーグルトクリームであっさりとおいしく頂きました。ホットジンジャーも、そんな辛みはないんだけど、カラダはポカポカ、汗出てきました。

今度は午後からケーキを食べに行ってみよう。

昨夜のこと。

600円の2割引きについて、(0.2×600で)120だから600から引くと、、、と小さな声で呟いてたら、

ロクハシジュウハチ!!

とオットが語尾を強めて発しました。

アーーーー!!!!確かにその計算の仕方があったーーーー!!!!今まで頭の中でずっとややこしい計算してました。

どおりで計算おそいと思ったわ、と言われましたが、どおりで計算速いと思ったわ。

まさに目からウロコが落ちた、蒸し暑い夜でした。

お世話になったあの方に。

2014年7月24日 yuzuri-ha |

merenge7.24.jpg

クリームやメレンゲを絞るのはとても楽しい。写真でみると、なんだか気色悪いですね。

yaitago7.24.jpg

お世話になった(なっている)あの方に、はちみつレモンのタルト。レモンカード、甘味を一部はちみつに置き換えました。

katto7.24.jpg

はちみつのコクがレモンの酸味を和らげて気持ちまろやかに。個人的にはキュンと酸っぱいほうがよかったな。

remontaruto7.24.jpg

水分で、底のパイ生地がしんなりした部分もありましたが、、、了承していただきお渡ししました。テヘヘ。次はもっとちゃんとしたものを作ります!

senensatu7.24.jpg

タンス整理しとったら、へそくり出てきたであげるわ、とおばあちゃん。どえー、初めて見た1000円札、写真は伊藤博文。なんだかこれ、使うのに勇気いるな。。。

 

次回の営業日。

2014年7月23日 yuzuri-ha |

次の営業日は9月5日(金)・6日(土)とさせていただきます。前回と同じく11時~17時、メニューもカレー、ドリンク、ケーキを予定しています。

5日(金)のカレーのみ、ご予約を承ります。お問い合わせは、yuzuriha@qc.commufa.jpにてよろしくお願いします。

先日nutaさんで購入した白桃とラズベリーのジャム。

momotorazuberi-7.23.jpg

スコーンにつけていただきました。

jamu7.23.jpg

桃の優しい甘味に、ほんのりとラズベリーの香り。

次のカフェで桃を使いたいなぁと思ってますが、9月だともう終わりかけかな、、、。まだまだ残暑厳しい時期なので、夏らしいケーキにしよかなと、思います。

高円寺でお茶じかん。

2014年7月22日 yuzuri-ha |

東京では、初めて高円寺に行きました。

tennai7.22.jpg

駅から少し歩いて辿り着いた、こちらのお店。とても素敵な店内。

razuberi-gato-syokora7.22.jpg

ラズベリーのガトーショコラ。ラズベリーの酸味とチョコレート、よく合いますね。生クリームたっぷりつけていただきました。

panke-ki7.22.jpg

パンケーキ。ローズマリーが入っていて、初めての食感のパンケーキでした。といっても、私は数えるほどしかパンケーキを食べたことない、、、。

もう一軒、行きたいところがあったので一人、緩やかな坂道をテクテク。

mizuramakafe7.22.jpg

mizutamaさん。もう夕方で時間もなかったので、ケーキだけ買って急いで引き返しました。

それにしても、都会の方はよく歩くからタフですね。歩き慣れてない私はクタクタクタ。。。

mizutamake-ki7.22.jpg

バナナのタルトとレアチーズケーキ。夕食後においしくいただきました。ごちそうさまでした!

さて、梅雨明けしましたね。暑いのが苦手なので最近家にこもりがちですが、たまには太陽の日差しの下、しっかり汗をかいて夏らしさを味わおうかな、、、。

全粒粉のビスケット。

2014年7月21日 yuzuri-ha |

zenryuuhun7.21.jpg

全粒粉100%でビスケットをつくったら、思うような食感ではなかったので、

zenryuuhunkukki7.21.jpg

全粒粉50%にして厚めのクッキーに。好みの硬さで、奥歯でガリガリかみしめました。

週末は、親戚に不幸があって東京へ行ってきました。夏休みの始まりで新幹線は満席、久しぶりに人混みの中を歩いて過ごしたら、疲れた、、、。

今日は身体が重くてだるかったので、家にこもって過ごしました。

夜、体重測ったらドーンと増えていました。そりゃカラダ重いわ。。。

これからますます暑い日が続きますが、体調に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

プラムのチーズケーキ。

2014年7月18日 yuzuri-ha |

コンポートしたプラムをチーズ生地に加えてじっくり湯せん焼きしました。

purammuti-zu7.18.jpg

ほんのりキレイな桜色。たーーっぷりプラムを入れたつもりでしたが、焼きあがると確かにプラムの酸味と香りがするけど、言われないと何が入ってるか分からないかな。(梅のような味もした)

これ何?と聞いてきたオットに「チーズケーキ」とだけ答えたら、その後とくに何も言われず。

puramuti-zu27.18.jpg

ピンク色も気付かんのかい。

今度作るときは、ガツンとプラムを効かせてみよう。

coconさんがあった場所に新しくオープンした、flontさんに行ってきました。

coconさんとはまた雰囲気が変わって、真っ白の清楚な空間に、色味をもった作品が展示されていました。ギャラリーですが、お茶をいただくこともできます。

huronto7.18.jpg

外の景色を見ながらゆっくりと。

yohukasisan7.17.jpg

 

添えられた、よふかしさんのクッキーがとてもかわいい。家具も統一されていて素敵。

一人でゆっくり贅沢な時間を過ごせる空間です。一人、だとね。。。

毎日暑いですが、水分をとって熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

沖縄へ行ってきました(ビーチ編)。

2014年7月16日 yuzuri-ha |

沖縄へ来たのだから、沖縄らしいところへ。コテージから歩いても海へ行けました。

yuugatabi-ti7.16.jpg

2日目の夕方に行ったところ、子どもは2人とも安定したねんねに入っており、キレイな海を静かに眺めました。それにしても、暑い、、、。海からくる湿気もあるのかな。

3日目、飛行機に乗る前に、朝一番でもう一度ビーチへ。

akatyantyapun7.16.jpg

この日が一番の快晴!海キレーイ!!子どもたちも、初めての海で足チャプン。

2人ともちょうどお昼寝タイムに入る時間帯だったので、この暑さは何だい、はよ寝させてや、と仏頂面で笑顔一切なし。

ane27.16.jpg

とにかく暑い、、、。私はほぼ動かず写真を撮っているだけ。

ane7.16.jpg

姉さん、元気だな。

あっという間の沖縄3日間。とってもキレイな海だったけど、暑いときは涼しいところに行きたいなと、帰りの飛行機で思ったのでした。

沖縄へ行ってきました(カフェ雑貨編)

2014年7月15日 yuzuri-ha |

今回の旅は2泊3日ですが、3日目は子供のことを考えて帰るのみ。なので私の行きたいところは1日目にギュッと詰まってましたが、台風の影響で飛行機が遅れる、、、。

OHAKORUTE7.15.jpg OHAKORUTE7.152.jpg

 

 

 

 

 

 まずはオハコルテさん。セントレアの沖縄フェアで以前購入しました。お店もお菓子もとってもかわいい!

KE-KI7.15.jpg

即車の中でいただきました。美味しかったー!小ぶりな割に高いなと思いましたが、観光客がメインなんだろうなぁ。

IPPEKOPPE7.15.jpg

近くのこちらのパン屋さん、残念ながらほとんど売り切れでした。食パン食べたかったな。

この2件でタイムアウト。子供たちが愚図る前に、4時にはコテージへ。続きは翌日。

TEN7.15.jpg TEN27.15.jpg

 

 

 

 

 

 

迷って迷ってtenさんへ。かわいい服がたくさんありました。こちらでは、ちょっとシュールな豆人形を購入。その後、教えていただいた近くのカフェへ。

それにしても沖縄の方は、みんな優しいな。

ROGUI27.15.jpg ROGUI57.15.jpg

 

 

 

 

 

 

  ROGUI47.15.jpg TARUTO7.15.jpg

 

 

 

 

 

 

roguiiさん。お座敷があって、子供が遊べる積木があって、かわいいオシャレな空間で子連れでもゆっくりできました。豆乳あずきと桃のクランブルタルト。唯一このカフェが、ゆっくりできた時間かな。

この後は4時からバーベキューでコテージへ。お腹はもちろん、空いてない。。。

沖縄へ行ってきました(食事編)。

2014年7月13日 yuzuri-ha |

何年かぶりに、姉夫婦と沖縄へ行ってきました。ちょど大型台風と重なりましたが、すれ違いで沖縄入り。

okinawasoba7.13.jpg takoraisu7.13.jpg

 

 

 

 

 

kingutakosu7.13.jpg takosuba-ga-7.13.jpg

 

 

 

 

 

go-yatyanpuru7.13.jpg simarakkyo7.13.jpg

 

 

 

 

 

 

やたらとタコライスが多いのは、何か知らんけどめちゃくちゃタコライスが好きだ!というオットの要望により。

kote-ji27.13.jpg kote-ji7.13.jpg

 

 

 

 

 

 

子どもたちがゆっくりできるように、沖縄では初めてコテージに泊まりました。とてもきれいで床にゴロンとしとけるし、赤ちゃん用の爪切りから虫よけスプレー、多めのタオルなど、オーナーさんの細やかな心遣いにゆっくり過ごせました。2泊じゃもったいなかったなー。

ba-bekyu-7.13.jpg supamu7.13.jpg

 

 

 

 

 

 

 夕食はコテージにて豪華なバーベキュー。天気にも恵まれ、外でバーベキュー、とても暑かった、、、。

yuuhi7.13.jpg o-na-san7.13.jpg

 

 

 

 

 

 

 コテージから望む夕日もキレイ。優しく温かいオーナーさん。また沖縄にきたら、ここに泊まりたいな。

ブルーベリーのクランブルタルト。

2014年7月12日 yuzuri-ha |

フレッシュブルーベリーを加工しておきました。

buru-beri-7.12.jpg

buru-beri-jamu7.12.jpg

子どもが卵アレルギーで卵が食べれない姉に、何のケーキを食べたいか尋ねたところ、タルトがいいと。

タルトかぁ、、、。

kuranburutaaruto7.12.jpg

タルト生地は菜種油を使って作成。マスカルポーネクリームにフレッシュブルーベリーと加工したジャム、レモンを適当に混ぜて、オートミールのクランブルを重ねて焼きました。クランブルはバターを使って。

buruberitaruto27.12.jpg

タルト台のサクサク感がだいぶ劣るけど、上のクランブルが微力ながらカバーしてしていました。

個人的に色があまり好みではないですが、ケーキらしい出来栄えに姉もまぁまぁ納得してくれたので、よかった。

卵が食べれないのは、甘いもの(特に洋菓子)好きには厳しい。姉に申し訳ないなと思いながら、いつも隣でバクバクケーキを食べています、、、。

なんてこった。

2014年7月 8日 yuzuri-ha |

先日の営業日のこと。

計画性のない私は、姉からの問い詰めによるtodoリストを作成。社会でテキパキ仕事をしている姉(今は産休中)、久しぶりに組織の風を感じて怖かったな。

その結果、やるべきことは明確で、日々一つ一つこなしていったんですが、カレーとケーキの仕込みに追われる私が最後まで手をつけれなかったのがメニュー作り。

もうどうしようもなかったので、姉が下書きしてくれたメニューをそのまま利用しました。温かい飲み物、冷たい飲み物と上から順番に書いてあったんですが、

menyu-7.8.jpg

一番下、ミルクと書くところがアイスになっている!そしてまぁ、飲み物の値段が一つも書いてない、、、。時価ですか。

なんてこったー。誰にも突っ込まれませんでしたが、なんというメニューだ、、、。大変失礼いたしました。

raibu7.8.jpg

早めに夏休みをとった義兄が遊びに来ていて、夕方はライブタイム。観客は2名。選曲は中島みゆきさんの時代。渋い。昨日はゆっくり聞いてくれましたが、今日は数分ももたず。この2名、なかなか手強い。

ありがとうございました!

2014年7月 5日 yuzuri-ha |

昨日、今日と2日間にわたって、足を運んでいただき本当にありがとうございました。

随分とお待たせしてしまったお客様、足を運んでいただいたのに入れなかったお客様、大変申し訳ございません。

また、産休前にお祝いをいただいたのに、バタバタしてお礼を言うことすらできず、、、。反省すべき点は多々ありましたが、久しぶりにお客様のお顔を拝見して、大きなパワーをいただきました。

改めて、心より。感謝申し上げます。

そして、ここを見てくださっている方がみえることに、驚きです。特にたいしたことは書いてないブログをご覧いただきありがとうございます!

お店の中はバタバタでしたが、家の中もバタバタバタとしてました。いろんな粗相があったので、詳細はまた今度。

トロンチさんの服を持ってきてくださったお客様、お伝えしたいことがあるので、ここをご覧になったらyuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡ください!

20140703_5.jpg

まずは、お礼まで。オヤスミナサイ。

チーズケーキとプラムのケーキ。

2014年7月 3日 yuzuri-ha |

20140703_2.jpg

ナッツの食感を残したクランブルを底に敷いて、

20140703_1.jpg

メープルシュガーをたっぷり使った濃厚なチーズクリームを流して焼きました。

20140703_3.jpg

そして酸味のあるサワークリームを。写真がとんでもなく分かりずらいですね、、、。カット写真はまた明日。

メイプル好きなかた、まったりチーズケーキ好きな方、是非どうぞ。やっぱりチーズケーキは飲み物と合いますね。

もう一つ追加したのは、やっぱりプラムを食べたくて。

20140703_4.jpg

プラムの酸っぱさに合うコクがほしくて黒糖のキャラメルを加えました。黒糖のキャラメルといえど、黒糖がキャラメル色になる経過がさっぱり分からないので、黒糖と生クリームを合わせたようなもんです。。。

20140703_6.jpg

プラムをどどんと乗せてじっくり焼きました。

20140703_7.jpg

口どけのいいバタースポンジと、キュンと酸っぱいプラム、クリームも黒糖風味です。

今日は朝から、オーブンも私の体もフル稼働。息子には、何とかごまかしながら一人遊びしてもらおうとしましたが、その辺は敏感な赤ちゃん。

ほったらかされてる危機を感じどったのか、少しでも離れると大泣きで、寝てる時間に全てをかけて作りました。なので写真もおざなりですね。。。

久しぶりのお店、ここのところヨッコラショののんびり生活で、キビキビ動くことも全くないし、授乳はあるし、お客様には迷惑やご不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

明日も明後日も雨模様。足を運んでくださるお客様、気をつけてお越しくださいね。少しでもゆったりとした時間をすごしていただけたらなと、思います。

ラスティコさんでランチ。

2014年7月 2日 yuzuri-ha |

ランチを食べに行ってきました、ラスティコさん2号店。

20150702_3.jpg

スタイリッシュでお洒落な外観。

入口、分かりますか?

pan_20150702.jpg

パンは決まった種類ではないようです。

20150702_2.jpg

ランチは、グラタンかラザニアから選びます。写真はラザニア。

店内もスタイリッシュな空間で、パンもラザニアも飲み物も、とても美味しくいただきました。

子守りとカフェ用意の中で、束の間の休息・・・

ごちそうさまでした!

さて、残すはあと1日・・・仕込がんばろう。

ブルーベリータルト。

2014年7月 1日 yuzuri-ha |

フレッシュラズベリーをいただきました。

razuberi-7.1.jpg

ジャムにして、ブルーベリーのマリネと合わせて、

razuberi-jamu7.1.jpg

タルト台にのせて

masukarupo-ne7.1.jpg

なめらかなマスカルポーネクリームと、フレッシュブルーベリーを。

buru-beri-taruto7.1.jpg

メロンと迷って、今回はブルーベリーのタルトにしました。

今日も暑かった、、、。熱中症には十分お気をつけてお過ごしくださいね。