ホーム > 2014年8月

桃のロールケーキ。

2014年8月31日 yuzuri-ha |

momoro-ru8.31.jpg

ふんわりしたロール生地に、フレッシュな生クリームとマリネした桃を巻いた、シンプルなロールケーキ。コンポートした桃も入れてみたけど、無くてもいいかな。

明日から9月、夏休みも終わり。明日からまた、がんばろうかな。

ケーキの種類。

2014年8月30日 yuzuri-ha |

決まりましたー。

ショートケーキ(メロンかな)。

桃のロールケーキ。

かぼちゃのプリン。

バナナとパイナップル、ココナッツのタルト。

無花果のチーズケーキ。

上から下へ向かって、あっさりから濃厚になっていくかなと思います。

久しぶりにかぼちゃのプリン。ホクホクした栗かぼちゃを使って。

kabotyaanko8.30.jpg

シナモンやナツメグを入れてみたり、

kabotyakurumi8.30.jpg

小豆やクルミを合わせてみたり。

kabotyapurin8.30.jpg

最終的にはスパイスなしで、シンプルで少し濃厚なかぼちゃプリンに。

これを食べたオットが発する。てかさ、何でかぼちゃ入れるの。みんなプリンだけのがいいって。

私は断然かぼちゃプリンのほうが好きですが、、、。かぼちゃのお菓子、女性に人気があることを知らないなしい。

タルト。

2014年8月28日 yuzuri-ha |

taruto18.28.jpg

ぶどうかココナッツか、どっちにしよう。

taruto28.28.jpg

どうしようかな。

昨夜のわらび餅で残ったきなこを使って、お昼ごはんはおはぎに。

ohagi8.28.jpg

きなこに甘味があったのでそのまま付けたら、市販のおはぎとは程遠く、きなこ感満載でした。おはぎは和菓子、やはりしっかり甘みがついてるんですね。

なかなか天気がスカッとしませんが、今日は過ごしやすい一日。もうこのまま、秋に近付いてくれないかな。

タイ料理が食べたくて。

2014年8月27日 yuzuri-ha |

kanbak8.27.jpg

ポーヤイさんへ行ってきました。ランチはメインにおかずが2品ついて1000円。

okazu18.26.jpg

okazu28.26.jpg

離乳食をあげるのに夢中で、どんな料理だか聞きのがしましたが、、、どっちも美味しかった!ボリュームもしっかり。

私はガパオライス。鶏肉か豚肉か選べたので、鶏肉で。そこまで辛くなく、タイらしい香料も控えめで、日本人向けの食べやすいガパオライス。美味しくいただきました。

pattai8.26.jpg

他のメインは、パッタイと

fo-8.26.jpg

フォーみたいなやつ、、、名前忘れました。。。ここのところずっとタイ料理が食べたかったので大満足。

その後、ティダティダさんにてサーターアンダーギーを。

sa-ta-antagi-8.26.jpg

プレーンと抹茶と黒糖。思ったより甘さ控えめで、生地がギュッとつまった素朴なおやつ。

またその後お茶を飲みに、まちでつくるビル1階のmiraiさんへ。

mirai8.26.jpg

今日はそこまで暑くなくて、通りから入ってくる風がとても心地よく。

mirai28.26.jpg

素敵な空間で美味しいコーヒーをいただきながら、とてもゆっくりした時間を過ごしました。トイレももオシャレ!

そして今は、わらび餅を片手に帰ってくるオット待ち。たまーに会社の最寄り駅で、京都の美味しいわらび餅が売っているらしい。

お腹も心も満たされた一日でした~。

ショートケーキ。

2014年8月26日 yuzuri-ha |

先日焼いたスポンジは、ぶどうのショートケーキに。

budou28.26.jpg

半分は、冷蔵庫にあったメロンを使って。

  meron8.26.jpg

メロンすくな。

来月のカフェでは、久しぶりにショートケーキをお出しする予定です。時期的にフルーツはぶどうかな。

今日、スタバでお茶したら試飲をいただきました。キャラメルカスタードエスプレッソ。甘いっ!て思ったけどコーヒーの苦さも残りました。

9月からはキャラメル&プリンフラペチーノ。スタバの飲み物、何の気なしに頼むとカロリー恐ろしくないですか、、、。

パンケーキ。

2014年8月25日 yuzuri-ha |

panke-ki8.25.jpg

こちら、ロミユニさんのパンケーキミックス。購入したのを忘れてましたが、姉がみつけて昨日のお昼ごはんに。

卵を全卵使用だとモチモチパンケーキ、卵黄と卵白に分けてメレンゲを作るとふわふわパンケーキ。写真はモチモチパンケーキです。ほんのりバニラが香って美味しい。

そしてこちら、姉の子のお昼ごはん。

rinyuusyoku8.25.jpg

かわいかったので写真に収めました。豆腐とさつまいものお焼きとバナナトースト。離乳食づくりも大変だな、、、。

kokonatusabure8.25.jpg

ココナッツのサブレ。久しぶりに焼いたクッキー、いい香りに包まれました!

モーニング。

2014年8月23日 yuzuri-ha |

目覚めたら即、朝ごはんを食べるため、モーニングを食べに外へ行くことはほとんどないですが、先日姉の要望によりラスティコさんへ。

お腹すいたのでケーキ食べてから、開店と同時に伺いました。

mo-ningu18.23.jpg

ドリンク代で、ラスティコさんのパンがこんなに食べれるんだから、そりゃ大人気ですよね。美味しいキッシュもついています。パンの内容がそれぞれ違いました。

mo-ningu28.23.jpg

赤ちゃん抱っこだとゆっくり味わうことはできませんが、朝から美味しい飲み物とパンに満たされました。モーニングの食べ歩き、楽しそうだな。。。

今日は子どもを連れて出かけてくれたので、父が途中まで炒めてくれた玉ねぎ炒めにとりかかりました。

一人で集中できて、はかどったー!!

そして夜、オットが子どもの寝かしつけに成功。というか、抱っこしていたら寝てくれたようで。いつも寝かしつけ、そこそこ時間とられてたので、なんて助かるんだー!!

何気に初めて寝かしつけに成功したオット、チラリとみえた横顔はまんざらでもなさそうにニヤリとしてました。

そうか、こうしておだててオットを子育てに参加させていくんだな。

スポンジ。

2014年8月21日 yuzuri-ha |

お盆はお出かけしたり、親族の集まりがあったり、オットが帰ってきたりと慌ただしく過ごし、ようやく疲れがとれてペースが戻ってきました。

今姉が帰ってきているので、家事も離乳食もすべて任せて。

suponji8.21.jpg

今のうちに、次回のケーキをある程度決めておきたい。

ぶどうのショートケーキを作ってみようと、久しぶりにスポンジを焼いて、姉とお茶にお出かけ。

伺ったぶんカフェさんにて、ぶどうのショートケーキがありました。オーダーあってから仕上げますと記載があり、生クリームを泡だてる音が聞こえてきました。

なんとまぁカワイイ。。。そしてキレイ。

syo-tokatto8.21.jpg

予想に反してココアスポンジ。しっとり、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

さて明日からまた、ガンバロ。

また暑い日が続きます、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

お茶じかん。

2014年8月16日 yuzuri-ha |

お盆前、すごく久しぶりに、シェ・ドームさんへいってきました。

前伺ったときはまだ若いころで、その独特な大人の空間に緊張してソワソワしていた覚えがあります。

zentai8.16.jpg

カフェオーレとイチジククリームのメレンゲ。ケーキが届いてビックリ!

想像以上に大きい!

シロップとクリームがたっぷりかかってて、しっとり。シロップかかってないほうが好みですが、軽くて美味しくいただきました。

ここ数日はバタバタしていて、なかなかお茶に行けてないなぁ。。。

配置換え。

2014年8月15日 yuzuri-ha |

taruto8.14.jpg

バナナを真ん中に寄せて、パイナップルを細かくカットしました。

tarutokatto8.14.jpg

焼いたら、バナナの色が悪くなってしまったけど、この方がイイナ。

お盆休み、今年は天候に恵まれませんね。うだるような暑さが影を潜めているのはありがたく。このまま涼しくなってくれないかなぁー。

桃のロールケーキ。

2014年8月13日 yuzuri-ha |

9月のカフェでは、桃のロールケーキにしようと思っています。

momoro-ru8.13.jpg

桃をよくばりすぎて、

momoro-ru28.13.jpg

うまく巻けなかった!

桃はもう少し小さくカットしたほうが食べやすいかな。桃がなくなりそうなら、ぶどうに変更します。

さて、お盆休み。お出かけの際はお気をつけて、楽しい休日を過ごしてくださいね。

パンを買いに一宮へ。

2014年8月10日 yuzuri-ha |

gaikan8.10.jpg

昨日、お客様に教えていただいた一宮のパン屋さん、Pique‐niquer さんへ行ってきました。

syokupan8.10.jpg

午後に伺ったので売り切れのもたくさんありましたが、かわいいパンがズラリ。

pikunikesan8.10.jpg

何より目を見張ったのは、字がものすごくキレイ!!!字がキレイな人はたくさんいるけれど、全体でこんなにバランスよく整ってる字は初めてみたかも、、、。

ものすごく字がキレイですね。開口一番、どうしても伝えたかった言葉を。パンも美味しくてあっという間になくなりました。

その後はkononさんで雑貨をみつつお茶しました。

ほうじ茶ラテ。ほうじ茶の香りがとてもよく、ほのかに甘みがあってほっこりいただきました。

kononsan8.10.jpg

窓越しに、雨に打たれる緑を眺めながら。雨の日の緑は本当にきれいで、ずっと見つめていたいですね。

途中、kononさん近くのmercatoさんにて、自分と子どもの帽子を買いました。

帰宅後、子どもにかぶせてみたところ、嫌がって帽子を手で引っ張って外しいてしまう。これでもかってしつこくやってたら、外した帽子をボンっと床にたたきつけるように落としだしました。

本人は遊んでるようですが、ダチョウ倶楽部の上島竜平さんのギャグにしかみえない、、、。帽子も似ているし。

どうせなら、クルリンパまでやってほしいな。

イチジクと赤ワイン。

2014年8月 9日 yuzuri-ha |

itijiku8.9.jpg

イチジクを赤ワインと砂糖とシナモンで煮詰めて、

ti-zuke-ki8.9.jpg

チーズ生地と合わせて、ベイクドチーズケーキ焼きました。

katto8.9.jpg

甘さも控えめにしたら、赤ワインの渋みとコクで、一気に大人味!お酒のおつまみのような、チーズケーキとなりました。

台風、きてますね。お盆休みにお出かけの皆さま、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

タルト、またその後。

2014年8月 8日 yuzuri-ha |

taruto18.8.jpg

タルト生地に、バナナを並べて。バナナ、1cmくらいにカットしたのでこの時点でしまったなぁと思いましたが続行。

taruto28.8.jpg

ココナッツクリームを敷き詰めて、

taruto38.8.jpg

パイナップルをどっさりと。焼けるのかなと思ったけど、

taruto48.8.jpg

焼けた!

taruto58.8.jpg

断面図。やっぱりバナナが分厚すぎて、ココナッツの風味が薄くなってしまってましたー。

も一回配置変えて焼こう。

紅茶のシフォンケーキ。

2014年8月 7日 yuzuri-ha |

koutyasifon8.7.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。紅茶味。

中力粉100%で作ったのは初めて。薄力粉で作った時のフワフワ感よりは、しっかり弾力があって食べ応えがあります。なんといってもカットがしやすい。

tyokodeko8.7.jpg

チョコレートのクリームをデコレーションして、昼食後のデザートにいただきました。腰がしっかりしてるのでデコレーションもしやすい。

この後、自転車でひとっ走りしてブンかふぇさんに行ってきました。

hatimituso-da8.7.jpg

抹茶ラテと迷って、自家製はちみつレモンソーダ。最近、抹茶ものにとても惹かれる。

ro-ruke-ki8.7.jpg

と、抹茶のロールケーキがついてる!ふんわりしっとりの抹茶スポンジにほんのり小豆クリーム。美味しい飲み物とケーキに、ひと時癒され、また西日を背にひとっ走りして帰りました。

道中、ヒマラヤアリーナで何かのスポーツの試合をやってるのか、高校生らしき子がたくさんいました。若いなぁと思って見ていたら、先日新聞で読んだ記事を思い出しました。

青春ほどの難問はない。(大塚製薬さんのCMより)

そうなのかな。。。

ヤナガセにてお茶じかん。

2014年8月 6日 yuzuri-ha |

探している本が3つの本屋さんでなくて、高島屋に行けばあるかも、ということで先日向かいました。

長良川花火大会のあった日で、浴衣姿の方が多く、夏らしく涼しげ。

結局ほしかった本はまたなかったけど、久しぶりにお客様に再会。ご出産、おめでとうございます!1ヵ月半はまだまだ大変な時期ですが、だんだんと落ち着いてくるので、あっという間の成長をムリせず楽しんでくださいね。

と、私も先輩ママに言われましたがその頃はそんな余裕もなく、いつ起きるか分からない夜に備えて、時間ができれば寝ていたい日々でした。心に余裕がなかったなぁ。

tennai8.6.jpg

帰り道、駐車場へ向かう途中に寝てくれたので、前から気になっていたポーヤイさんへ寄りました。

poya-i8.6.jpg

カフェオレとベリーのタルト。タイ料理屋さんなのでタイのお菓子があるのかなと思いましたが、違ってました。14時からはカフェになるようです。

beri-notaruto8.6.jpg

タルトサクサクで美味しい!思ったよりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。水曜日と金曜日にケーキが変わるとおっしゃってたような。でも今度はタイ料理、食べにイコウ。

店主さんと話してたら、2ヵ月半のお子さんを育てながらお店営んでるとのこと。スゴイ。

私の友人も、2人目が7ヵ月のときに、この先育休でこんなに会社休めるときないからと、1ヵ月間アメリカへ行ってました。

旦那さんは仕事なので、上の子(3歳くらいかな)と赤ちゃんと3人で。コンドミニアムに宿泊して毎日歩いてコインランドリーで洗濯してたとのこと。

当時はへぇーすごいね、アメリカいいなー!くらいに思ってましたが、7ヵ月の子を持つ今、な、な、なんてパワーなんだ、、、。肝っ玉かあちゃんどころじゃないな。

そのバイタリティ、少しは分けていただきたい。

チーズケーキ、その後。

2014年8月 5日 yuzuri-ha |

uekarati-zu8.5.jpg

前から迷っていた、12cmの丸型を買いました。試作用に。

zentaizu8.5.jpg

小さいってかわいい。このままガッツリ一人占めできるサイズです。

katto8.5.jpg

カット小さい!食べ過ぎないのが嬉しい。といっても、どんどんカットして食べますが。イチジクのチーズケーキ、焼いてみました。

確かめたいことがあったので、翌日もう一回。

kawairi8.5.jpg

底生地なしで、さらに半量で作ったらペラペラ。フォーク使わずとも、手でパクンとつまめる一口サイズです。

12cmサイズ、材料少なくて気軽に作れるし、消費しやすくて大満足!

cafe yularaさんへ。

2014年8月 3日 yuzuri-ha |

yurara8.3.jpg

本巣のcafeyularaさんに行ってきました。何年ぶりだろう、、、。ちょうどランチタイムが終わるころで運よく座れました。

kafeore8.3.jpg

カフェオレとマフィンのおやつ。

mafin8.3.jpg

抹茶とクリームチーズ。追加した生クリームがたっぷりで、生クリーム好きにはたまりません。表面はカリッと中はふんわり、クリームチーズともよく合って、とても美味しかったです!

medaka8.3.jpg

入口では、メダカがお出迎え。外観も店内も本当にかわいくて、女子の憧れ的カフェ。メニューも豊富で通いたくなりますね。

mitubati8.3.jpg

帰りは、パン屋さんとミツバチマルシェに寄り道して。

この日は金曜日。何となく夕方くらいから鼻水が止まらず、怪しいと思ってましたが、今朝起きたら発熱と声が出なくなってました。

夏風邪はイヤだー!一刻も早く治そう。皆さまも、体調にお気をつけてお過ごしください。

タルト、その後。

2014年8月 1日 yuzuri-ha |

パイナップルとココナッツのタルト。例のごとく、バナナの味わいを忘れているだろうから、一緒にバナナも焼きました。

bananapain7.30.jpg

焼きあがり。

kattogo7.30.jpg

生クリームと一緒にいただきました。まろやかな甘みのバナナと、焼いたことによってギュッと味が詰まったパイナップルと、ココナッツのシャリシャリ感。どちらか選ばなくても、いいかな。