ホーム > 2014年9月

マロンタルト。

2014年9月24日 yuzuri-ha |

このブログを見て、マロンタルト(モンブランっぽいやつ)を食べてみたいってお声をいただいていて(ありがとうございます)、レシピノートを見返したらなんとも適当な絵が残っていました、、、。こんな絵でもあってよかったー!

作ってみました。

ポチポチ絞りと、横じま絞りで2つのパターン。

namakuri=mu9.24.jpg

タルト生地に栗のペースト、ココアスポンジ、生クリーム、マロンクリームを重ねています。こちらのマロンクリームは栗のペースト+生クリーム。

bata=kuri=mu9.24.jpg

こちらは栗のペースト+バターで濃厚に。

いつもいろいろ頂く友人に、お礼に渡してどちらか好みか、図々しく感想までいただきました。ありがとう!

それにしてもマロンクリーム、今度はちゃんと裏ごししよ。

もうすぐ9ヵ月になる息子。下の歯が2本生えてきて、授乳中噛むので激痛、、、。授乳が、ひじょーーーーーうに恐怖です。

黒糖のガレット。

2014年9月22日 yuzuri-ha |

garetto9.22.jpg

黒糖味が好き。黒糖のコクが好き。

garetto29.22.jpg

黒糖とラム酒で、秋らしいガレット。もう少しラム酒を効かせてもよかったな。

oyatuko9.22.jpg

こちら、まっちんさんのおやつこで、マフィンを焼いてみました。

mafin9.22.jpg

ちゃんと膨らんだー!とても簡単だし、ぷっくり膨らむ姿がカワイイ。何気に初めて作ったマフィン、プレゼントにもいいし、今後も作ろうかな。

今日はバナナとチョコレートを入れて、適当な分量で作ってしまったけど、レシピがあったのでまた作ろ。

我が家に栗がやってきた!

2014年9月21日 yuzuri-ha |

kurnamai9.21.jpg

わ~きた~!

satou9.21.jpg

2日間にわたってようやくできた!

kuribata-9.21.jpg

まず作ったのは栗のバターケーキ。こういうシンプルなケーキ、好きです。

kurikatto9.21.jpg

栗のお菓子が好きらしいおばあちゃんにも、お裾分け。

車に忘れた携帯をとりに行くため、席を外した約1分、戻ってみると息子の口の周りに何か付いている。ん、、、と思ってよくみると、ア―――!!

おばあちゃんに栗のお菓子食べさせたか聞いたら、ちょっとだけやよ。とのこと。

ヤーラーレーター!!アーモンドもラム酒も砂糖も入ってるのに、、、。どれだけ駄目だといってもいつもあげたがるので、こっちが気をつけてるしかないですね。

今後も2人から、目が離せません。

コーンブレッド。

2014年9月19日 yuzuri-ha |

ko-nbureddo9.19.jpg

午前中、子どもを寝かしつけているときに、無性に食べたくなったコーンブレッド。さっそくとりかかりました。2度目のコーンブレッドも、小嶋ルミさんレシピで。

katto9.19.jpg

卵泡だてて、水分と油分入れて、粉を入れてざっくり混ぜるだけで、本当に簡単!コーンの優しい甘みと、つぶつぶ食感がとても好き。

sawa-kuri-mu9.19.jpg

お昼にサワークリームとメイプルシロップを添えていただきました。サワークリームと一緒に食べると美味しい!

コーンブレッドは焼きたてが一番ですね。冷めるとパサパサと。明日以降はトーストしてしばらく楽しもうっと。

kurikinnton9.19.jpg

今シーズン初めての栗きんとん。ほっこり、美味しい岐阜の銘菓ですね。

朝晩は急に寒くなってきたので風邪ひかないように、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

お茶じかん。

2014年9月18日 yuzuri-ha |

近くにカフェができたよって教えていただいて、行ってきました。

tennai9.18.jpg

広い店内。お庭もとても広くて、テラス席にもなるのかな。CHUBBY cafe dessertさん。

mattyaro-ru9.18.jpg

抹茶のロールケーキ。最近、とにかく抹茶に惹かれる。

syu-kuri-mu9.18.jpg

珍しくシュークリーム。小ぶりなかわいいケーキ、美味しくいただきましたー。

ショーケースの中にたくさんケーキがあって、テイクアウトもできて、カフェが広いケーキ屋さんみたい。モーニングはマフィン、ランチはワッフルでした(確か)。

抹茶のお菓子、作りたいなぁ。

bisukotteli9.18.jpg

久しぶりにビスコッティ焼きました。残っていたドライカシスをたっぷり入れて。油脂が入ってないと思うと、バクバク食べてしまうわ、、、。

かぼちゃのロールケーキ。

2014年9月17日 yuzuri-ha |

かぼちゃのロールケーキ、前から作ってみたいなと思ってました。どうせなら、しっかり、ドンとかぼちゃを出して。

kabotyaro-ru9.17.jpg

生地にペーストにしたかぼちゃをたっぷり入れました。焼成後も、しーっとり詰まった感じ。

kabotya29.17.jpg

クリームもかぼちゃたっぷり。ところどころにラムレーズンを散りばめました。

しっとりしたかぼちゃのスポンジ生地と、しっかり濃厚なかぼちゃのクリーム。これはこれで美味しいけれど、こんなに重たくなくてもいいかな、と思いました。

スポンジがしっかりかぼちゃなので、生クリームと真ん中にかぼちゃのペーストを巻くくらいが、自分好みかな。今度作ることがあったらそうしよう。

先日の土曜日、友人とラスティコさんへモーニングに行ってきました。オープンと同時に着いたら並んでる!友人が先に並んでくれていたので、待つことなく入れました。

rasytelikosan9.17.jpg

わぁ、この前食べたばかりのスコーンがある!!美味しいパンで思いのほかお腹いっぱい。待ってる人がみえてゆっくりはできないので、今度はやっぱり平日だなぁ。

ここのところ、朝晩が涼しくなってきましたね。このまま秋に突入するのかな、、、。暑いのは苦手なので、夏がくるたび早く秋を願いますが、今年の夏はガツンとした暑さが少なく、何だか物足りない。なんて、身勝手ですナ。

体調に気をつけてお過ごしくださいね。

久しぶりに。

2014年9月15日 yuzuri-ha |

suko-n9.15.jpg

スコーン焼きました。姉にどっさり送りました。

kukki-9.15.jpg

久しぶりに会う友人に、クッキーを。お子さんにも渡したけど、甘さとっても控えめの上に、粉多めの硬めで、全く子ども向けではなかったな、、、。

敬老の日の今日は、おばあちゃんの好きな蟹を食べに行きました。美味しかったけど、やっぱり蟹は身をとりだすのにモクモクと、静かな食事会になりますね。

この3連休は、たいして動いてないのに外食ばかりしていて、カラダと胃が重い。

もうすっかり、食欲の秋の、始まりです。

信州旅行3日目。

2014年9月13日 yuzuri-ha |

迎えた新しい朝。

茶房パニさんから気持ちを切り替えて、halutaに行こうと調べてみたら、上田のお店が休業しているー!急いで姉に報告したら、てかさ、定休日確認するのって基本じゃない。とサラリと言われました。

だったら、ルヴァンは定休日確認したから大丈夫!朝一番でルヴァンに行こう。

ということでソソクサと身支度をしていると、姉がポツリ。ルヴァン、夏休み休暇になっとるで。

デデー!!こうなったらもう、上田に泊まらなくてよかったナ、、、。

宿を出発して、餅屋伝助さんへ。私は学生時代によく来ましたが、今は餅好きの姉が大好きなお店。柔らかくてモチモチのお団子、やっぱり美味しかった~。

そして、探したカフェに向かい、海野宿へ。

unnojuku9.13.jpg

昔ながらの建物が残る宿場街、用水に沿って緑の樹があってとても美しかったです。歴史ある両側の建物を眺めながら歩くと、

daidai9.13.jpg

到着!1階がガラス工房のさん。2階がカフェで、窓から気持ちよく外が見渡せます。

naka9.13.jpg

靴を脱いで上がると、落ち着いたかわいい空間。

kurumigarasu9.13.jpg

クルミの殻を燃やした灰が入った胡桃ガラス。ほんのり緑色でかわいいのです。

puramuke-ki9.13.jpg

プルーンのケーキとカフェオレ。私にとっての旅の楽しみの一つに、その土地のカフェが大きな割合であるんですが、3日目にしてよーうやく辿り着けました。

ゆっくり、美味しい、落ち着いたひと時を過ごせました。胡桃ガラスもお持ち帰りして、満足な海野宿。

その後、あまり時間がないのに東御市まできたなら、胡桃ソフトクリームをってことで寄り道して食べて、急いで草笛さんへ。1時近くに到着、まだ並んでました。

soba9.13.jpg

ここではやっぱり胡桃そば。くるみのコクと甘みのあるつゆ、昔よく食べましたが、やっぱり美味しい!

ゆっくりする間もなく姉を上田駅まで送って、ひたすら高速で岐阜まで帰ってきました。何故こんな急いで帰ったかって、オットが帰って目医者に行きたいとのこと。

目があかんと言い始めたころに病院行くよう勧めたんですが、結局行かず、良くもならず、このタイミングかーっと、まだまだ寄りたいところがあった私は恨めしく思いながら帰ってきたのでした。。。

信州旅行2日目。

2014年9月11日 yuzuri-ha |

さて、翌朝。朝食後にクネクネさんのパンをいただきました。

kunekunepan9.11.jpg

パンずっしり、シナモンシュガーたっぷり、美味しい!朝食時、オットが食べなかった分も食べたので、しっかりお腹にたまりました。

旅館を出発してまずむかったのは、ひゃくにちぱんさん。

hyakunitipan9.11.jpg

今月末をもって故郷の福岡に移転されるとのことで、この日もひっきりなしにお客様がみえていました。朝一番だったので、たくさんあってよかった!

そして、近くの城西公園へ。

kesiki9.11.jpg

曇ってて、アルプスはキレイに見えなかったけど、ちょっと登っただけでこんな素敵な景色が。

jouyamakouen9.11.jpg

緑がたっぷりで気持ちいい。空気もキレイ。

この後、牛にひかれて善光寺参り、高速で松本市から長野市へと向かいました。半分くらい走ったところで、ポスポスポスと変な音が。

車の後ろらへんが何かおかしい!と、ちょうど高速バスのバス停があったので止まってみてみると、

panku9.11.jpg

ドドーン!パンクしてる!!高速道路で危ないところでしたが、まずは無事でよかった、、、。

JAFに応急処置をしてもらい、最寄りのタイヤ屋さんでタイヤ交換。結構な時間を拘束され、旅の予定も変更。この日に帰ろうかなと思ってましたが、もう一泊することにしました。

だったら別所温泉に泊まってみたくて上田市へ進路変更。子どもの服やら買い出しして、目当てのお蕎麦屋さんへ行くと、平日の夜は営業していなかった、、、。

ということで、こちらも人気店、刀屋さんへ。

katanaya9.11.jpg

18時の閉店間際に。

singensoba9.11.jpg

真田そばというものをいただきました。上田市といえば真田幸村。お味噌のつゆでいただきます。

soba9.11.jpg

コシがすごくて、硬いくらい。海苔がのってたらざるそば、なかったらもりそばとは、知らなかったな。

子どもがグズグズだったのでささっと食べて、直前に予約のとれた宿へ向かいました。ここからはお風呂に寝かしつけに、バタバタバタ。

別所温泉、ほのかに硫黄の香りがして気持ちよかった!この温泉地に泊まりたかった一番の理由は、茶房パニさんに行きたかったから。7年前に一度行った時、テラス席からの緑がとても綺麗で、雰囲気もよく、もう一度行きたいと切望しておりました。

子どもも寝静まって、ほっと一息、明日の計画をたてようとパニさんのHPをみたら、定休日だった、、、。ドドドーン。無念すぎる、、、。落ち込んだ気持ちを、ノンアルコールビールとおつまみで紛らわせて、2日目の終わり。

夏の終わりに信州へ。

2014年9月10日 yuzuri-ha |

先週は、遅い夏休みだったオット。前半は私のカフェのため子守三昧でしたが、翌日から信州へ行ってきました。

朝起きると、錦織選手が決勝に進んだって!オオー!!っとゆっくりテレビをみてしまい、出発がおそくなりました。

最初に向かった先がこちら

sanzokuyaki9.10.jpg

松本名物のひとつ、山賊焼き。大きな唐揚げという例えが一番分かりやすいかな。

donburi9.10.jpg

私は山賊まぶし。山賊焼きの丼ぶりに、豆腐やきのこが入った昆布だしが付いていて、ひつまぶしのようにお茶づけにしていただきます。サラサラっと、美味しくいただきました。

その後は車で少し移動して、kune‐kuneさんへ。

kunekune9.10.jpg

クネクネしてて、カワイイ看板。パンの棚はガランドウで、唯一シナモンロールが一つありました。ヨカッターー!!

さて次は、松本の街中へ。車を止めて歩きます。

jusenti9.10.jpg

raboratorio9.10.jpg

10cmラボラトリオと向かう道中、かわいいお店ができてる!っと思ったら、ミナペルホネン。子どもの帽子、かわいかったなぁ、、、。

お茶したい気持ちをグッと堪えて、松本駅付近へ向かい、私は老舗の洋菓子屋さんへ。大好きなサブレを手に入れて、開運堂さんへ。

機会が作るソフトクリーム。クルーと回ってきて、

kaiundousohuto9.10.jpg

ドン。本日のソフトクリームはパインでした。

まだまだ行きたいところはあったけど、子どものことと、疲れたオーラを発してくるオットのことを考え、松本はここで終了。近くの浅間温泉に向かいます。

tukamaridati9.10.jpg

今はもう、つかまり立ちがしたいばかり。畳の部屋は自由に動けていいですね。

yuusyoku9.10.jpg

ゆっくり夕食を堪能。といきたいところですが、グズグズ離乳食タイムの始まり始まり、、、。お風呂に入れて寝かしつけて、ようやくゆっくり温泉に入れました。

夜は少し宴会して、子どもが泣いたタイミングで就寝。2日目は、また後日。

ありがとうございました!

2014年9月 6日 yuzuri-ha |

昨日、今日と2日間、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。

ずいぶんお待たせしてしまったお客様、お越しいただいたのに入れなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。

子育てしながらの準備は、自分の思うように時間が使えずそこそこ大変で、あぁやっぱりもっと手が空いてからお店しよう。。。

と、いつも思うのですが、こんな小さなお店なので、よく足を運んでくださる顔なじみのお客様が多く、その方たちの笑顔をみたり、一言二言話すことで、大きなパワーとなって自分にかえってきます。

今回も家族を巻き込んでバタバタで大変だったけれど、やっぱりまた笑顔がみたくなって次回もやるんだろうな。。。

喜んでいただけるように。そんな思いを込めて、お菓子やカレーを作っています。

syo-tobureddo9.6.jpg

さて、今日は母が風邪気味だったので、義兄に手伝ってもらいました。ここでは男性店員さん初めて。

水のことをオヒヤと言っていたり、チーズケーキラスト1つになります、と言っていたり、居酒屋さんっぽい口調がくちょっと気になりましたが、とても助かりました!

5日の金曜日、傘の忘れ物をお預かりしております。お心当たりのある方は、yuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡ください。

2日間、至らない点も多々ありましたが、本当にありがとうございました。明日も、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

5日の営業について。

2014年9月 4日 yuzuri-ha | | トラックバック(0)

アップするのが直前になってしまいました。

 

明日は、オープンと同時に予約で席が埋まっていますので、

13時過ぎあたりから、ご案内ができるかなと思います。

 

少し焼き菓子を用意しました!

子供が寝静まった今も、いそいそと作っております。

20140904_1.jpg

 

営業日まで時間がたくさんあったのに、前日はバタバタと忙しい・・・

 

明日、お待ちしております。

足を運んでくださるお客様、

雨模様なので足元にお気をつけてお越しくださいませ。

いちじくとカマンベールのチーズケーキ。

2014年9月 2日 yuzuri-ha |

itijikuti-zu9.2.jpg

ジャム状に煮詰めたいちじくの上に、カマンベールを加えた濃厚なチーズ生地を流してじっくり湯せん焼きしました。サワークリームでさわやかな酸味を。

カマンベール、白カビ部分は取り除いてあるので、カマンベール特有のクセはないですが、ほんのり塩気がプラスされて濃厚なチーズ生地です。生地の甘さはごく控えめにして、いちじくのねっとりした甘みを活かしました。

itijikujamu9.2.jpg

いちじくは、フレッシュとドライをシナモンと一緒に煮詰めました。

プチプチしたいちじくの食感やカマンベール好きな方、よかったらどうぞー。あっさりしたチーズケーキが好きな方には、あまりオススメしません、、、。

今日は久しぶりの晴天!外に出たらやっぱり暑かったけど、夏真っ盛りのモアッとし暑さはなく、少しずつ秋に近づいてますね。

季節の変わり目なので、体調に注意してお過ごしください。

バナナとパイナップル、ココナッツのタルト。

2014年9月 1日 yuzuri-ha |

tarutokatto9.1.jpg

タルト生地にアーモンドクリーム、ココナッツクリーム、バナナとパイナップル、クランブルを重ねてじっくり焼きました。

danmen9.1.jpg

ココナッツクリームはサワークリームがたっぷり入っているので、口当たりは軽く爽やか。ココナッツのシャリシャリ感が残ります。

yo-gurutokuri-mu9.1.jpg

ヨーグルト風味のクリームを添えてどうぞ。

どっしりと思われがちなタルトですが、こちらは比較的あっさりとしたタルトです。ココナッツ好きな方、よかったらどうぞー。

毎度のことながら、なかなか電話にでることができません。お問い合わせの際は、yuzuriha@qc.commufa.jpまでお願いします。

朝晩は気温が低くなってきました。風邪ひかないように、ごゆっくりお休みください。