ホーム > 2014年10月

余った生地で。

2014年10月31日 yuzuri-ha |

appuru10.31.jpg

リンゴを大きめにして、もう一度焼きました。

aisu10.31.jpg

バニラアイスをたっぷり添えて。家にあったのがハーゲンナッツで濃厚なアイスでした。

パンにしてもお菓子にしても、焼き立てって危険!ご飯後だったのに半分も食べてしまった、、、。

kaki10.31.jpg

さらに余った生地は柿を乗せて焼きました。バターも砂糖ものせたかったけど、夕食後だったので控えました。熱が加わった柿はトロンとして美味しい。シナモンふって焼いてもいいかも。

この時期柿は、我が家でもとれるしいただいたりで、毎日食べています。息子の離乳食にも毎日。

今までは家に柿がありあすぎて、あまり好きではなかったけど、何故か去年からとても食べるようになりました。派手さはないけど、地味に美味しい。。。

明日からもう11月。2014年もあと2ヵ月で終わるなんて、時の速さについてけれていないなぁ。

バビーズ風アップルパイ。

2014年10月29日 yuzuri-ha |

先日、東京で食べたアップルパイが美味しかったので、真似して作ってみました。

ringo10.29.jpg

りんごをたっぷり入れて、

yaketa10.29.jpg

焼けた!粗熱をとってから、、

katto10.29.jpg

カット。この薄~いパイ生地、バビーズっぽい!

appurupai10.29.jpg

途中からバニラアイスを添えていただきましたー。

バビーズで食べたアップルパイはパイ生地がしっとりしていたので、だいぶ違う代物になりましたが、このクリスピーなパイ生地、アメリカンっぽくてとっても満足!

りんごは、これの5倍くらいははいってるだろうなぁ、、、。

これを機に、今まで特に好きではなかったアップルパイを、作る日々が始まりましたとサ。

なんとかってお菓子。

2014年10月27日 yuzuri-ha |

最近よく見かける、なんとかってお菓子。名前が長くて覚えれないけど、美味しいので作ってみました。

pa-ti10.27.jpg

パーチディ・ダーマ。いろんな食感があるけど、これはホロっとした食感。

このお菓子、贈り物にしたくて作りましたが、チョコレートを乾かすのに思いのほか時間がかかり、、、。もう時間がないってとこで袋に詰めたら、若干斜めに形成されとりましたわ。

先日、久しぶりに児童館へいったところ、遊べるおもちゃも増えてるし友達もいるしで、とても楽しそうに過ごしていた息子。

自分の行きたいところばかりじゃなくて、子どもが遊べるところに連れて行ってあげないと、と、今日も強い向かい風の中、自転車で児童館へ行ったら休館日だった。。。

日が陰るにつれ寒くなってきたので、帰りに「茶寮ん」さんで一休み。

kafeore10.27.jpg

カフェオレ。カフェオレボウルがあったかくて落ち着きます。

siratama10.27.jpg

飲み物に添えられる、ゆでたての暖かい白玉団子が嬉しい。少しの時間でしたが、癒されました。

帰りは追い風なのでスイスイと。

今晩は冷えますね、風邪ひかないように暖かくしておやすみください。

変わらない時間。

2014年10月26日 yuzuri-ha |

tumiki10.26.jpg

昨日の農業祭。こんな風に子どもが遊べるところがあったので、今日は両親に息子を連れ出してもらい、お出かけ用のケーキを作りました。

ro-ru10.26.jpg

ココア生地のスポンジにキャラメル風味のクリーム、洋梨をクルリ。

ro-ru210.26.jpg

またもキャラメル、目を離したすきにしっかりビターに煮詰まっていて、、、。クリームの苦みが強かったので、上に生クリームでおかざり。

ro-ru.10.26.jpg

何とか出発までに間に合ったー。

お昼から、以前勤めていた会社の同期の集まり。気付けばもう10年以上のお付き合い。自分が入社したころの、ずっと大人にみえた上司の立場になっているのが笑えるけど、変わらず楽しいひと時でした。

明日からも仕事ガンバレ~。サラリーマン、大変だけどみんなで同じ目標を持って仕事をするって、少しうらやましいナ。

笑えるセンス。

2014年10月25日 yuzuri-ha |

いつもは何の装飾もしないクッキー。友人のお子さんに渡したくて、なかしましほさん風に顔をかいてみました。

kukki-10.24.jpg

こーれーが、、、!なんともない作業かと思いきや、どうやらセンスを問われるようでして。

絵のセンスは、小さなころからこれっぽっちもない。ものすごく簡単な絵(たとえば手のひらとか)でも、自分でも嫌になるくらい下手というかセンスがない。

kukki210.24.jpg

生クリームを絞る時に使う丸口金でかいてみた口、もう自分のセンスのなさに、笑えて笑えてしかたなかった穏やかな午後。

あぁ、これ見るたびに笑えますが、味は変わらないのでもちろんこのまま届きますー。

ササっとイラスト描ける人、尊敬するなぁ。

最後のお茶は、バビーズで。

2014年10月23日 yuzuri-ha |

子どもに卵アレルギーの症状があって、自分も卵を食べれない生活をしていた姉。卵解禁したら、パンケーキが食べたい!ってことで、帰りの新幹線に乗る前に、Bubby'sへ。

少し並んで、意気込んでパンケーキ!を頼みましたが、焼くのに20分少々かかります、とのことで、、、。

新幹線の時間に間に合わなさそうなので、しょうがない、アップルパイに切り替え。

ko-hi-10.23.jpg

大きなマグカップに入ったコーヒー。

appurupai10.23.jpg

ドドーンとアップルパイ。アップルパイが小さいんじゃなくて、生クリームがたっぷり。

アメリカンなケーキ、がっつり甘いかと思ったら、むしろ甘さ控えめで美味しい!パイ生地はサクサク派でしたが、たっぷりのリンゴと馴染んでしっとりした生地も美味しかった。生クリームもくどくなく、ボリュームありましたがもう一個食べたかったなぁ。

panpukin10.23.jpg

パンプキンパイ。こっちもそれほど甘くなくボリュームたっぷり。あまりかぼちゃの味がしなかったかな。

パンケーキはまたの機会になったけど、美味しいアップルパイで東京の最後のお茶じかん、楽しくこれにて終了。

東京は素敵なお店がたくさんあって楽しいけれど、行くたびにお金が飛んでゆく。。。

姉が仕事再開する前に、もう一回行けるかなぁ。

Sunday Bake Shopさんへ。

2014年10月21日 yuzuri-ha |

kanban10.21.jpg

ずーーっと行きたかったこちらのお店。日曜日のみオープンでなかなかタイミングが合わなかったのですが、水曜日も営業が始まったので、姉と出かけました。

初めて訪れた初台という場所。新宿から1駅とは思えないくらい、人も少なくて落ち着きました。

ケーキの種類は少なくなってましたが、ズラリと並んだ焼き菓子にワクワク!見てるのがとても楽しいー。この日は雨でイートインスペースも空いてましたが、お昼ご飯を食べた直前のお店で、手に負えないほど息子が愚図ったので、、、。

いくつか選んで、後ろ髪を引かれながら帰路へ。と、駅へ向かう途中、コトンと抱っこひもの中で眠りについた!

わ~これは戻ろう!と、引き返しました。

suko-n10.21.jpg

この日はミルクティーとスコーンのセットがあって。スコーンもクロテッドクリームもすもものジャムも美味しい!クリームがたくさんあったのでスコーンもう一つ、お代わり。

もう大満足で、ケーキ1つずつ全種類購入しました。(そんなに種類なかったので)

tyeda-10.21.jpg

チェダーチーズのスコーン。朝食にどうぞっと言われましたが、朝食後のデザートに。塩気があって美味しかった。

kyarotto10.21.jpg

キャロットケーキ。これがとても甘ーい。クリームチーズの部分も。本場のイギリスの甘さなのかなと思いながらいただきました。

buraun-10.21.jpg

3種類のチョコレートが入ったブラウニー。すごく濃厚、ホワイトチョコレートがところどころあって、美味しかったです。油脂率すごそうで、カロリーすごそう、、、。

ke-ki10.21.jpg

その日に食べれない分は、小さくカットして冷凍に。コーンミールアーモンドブレッドが一番好きでした。

素朴ながら、ずっしり骨太な存在感のある焼き菓子。

gaikan10.21.jpg

次行けるのはいつかな。

栗のロールケーキ。

2014年10月20日 yuzuri-ha |

kuri2014.10.20.jpg

今の時期はやっぱり栗かな。

zenkai10.20.jpg

これは先週巻いたもので、

kyou10.20.jpg

こちらは今日。栗たっぷりで食べずらかっただろうな、、、。

deko10.20.jpg

お誕生日ケーキ。

私は普段日のケーキばかり毎日食べてますが、記念日のケーキって、その人のことを想いながらみんなでいただくのかな。いくつであろうと、祝ってくれる人が近くにいるっていうのは、とても幸せなことだなと思いながら作りました。

そいや私、もう何年も、誕生日にケーキを用意してくれる人が周りにいませんが、どうしたことだろう。

りんごのチーズケーキ。

2014年10月18日 yuzuri-ha |

KARAMERURINGOTI-ZU10.18.jpg

ずいぶん前に作った、カラメルソテーしたりんごを入れた、チーズケーキ。

カラメル作ってるときに、寝かしつけた息子が泣いているーっと急いで見に行くと、寝てた。これ非常によくある。この間にしっかりカラメル色に色づいていて、苦みの強いカラメルりんごに。キャラメルなんて、甘い響きはありません。

なのでこのチーズケーキも口に入れた瞬間、わぁー苦みが前面に。不思議と日を追うごとに、丸くなっていきました。

最近紅玉が出始めたので、もう一度作ってみました。

RINGOTI-ZU10.18.jpg

りんごはちょっと煮て、シナモンをふりかけてみたり。チーズ生地も前より濃厚にしてみました。

やっぱり紅玉は酸味も強いし、果肉が残って食感がいいな。チーズとりんごの組み合わせは好き。姉宅では、クリームチーズにりんごジャムを塗ったパンばかり食べてました。あの紅玉りんごジャム、美味しかったなぁ。。。

ごちそうさま。

2014年10月17日 yuzuri-ha |

今日は、学生時代の新築の友人宅へお邪魔しました。

RANTI10.17.jpg

到着したら、カフェのようなランチ。

TAKROAISU10.17.jpg

小さいお子さんがいるとは思えない、オシャレで綺麗な空間で、美味しい料理。こうやっておもてなしすることが出来る方、尊敬するな~。

TI-ZUTARUTO10.17.jpg

チーズタルトでお茶もいただきました。ねっとりとした濃厚な食感で美味しかった!

YAKIGASI10.17.jpg

同じお店の焼き菓子もいただきました。しっかり焦がしたバターの色が、美味しそう。チーズタルトもこのお菓子も、Galle de watanabeさんのもの。かわいいお店、今度行ってみよう。

久しぶりにゆっくり話せて、とても楽しい一日。ごちそうさまでした、たくさんありがとう。。

あんことあんず。

2014年10月16日 yuzuri-ha |

さて東京、行きたいお店はたっくさんあるんですが、子どもを抱っこしてあっちこっち移動するのは結構しんどい。そして困ることが、授乳場所。。。

なので、今回は百貨店に行くことが多かったです。いろんなお店をブラブラみて、お茶したいときにお茶をして、授乳室もあって、デパ地下が楽しい!

この日は、コレド室町へ。平日で人が少なくて落ち着きます。ブラブラした後、クラスカのカフェへ。

DA-JIRIN10.16.jpg

ダージリン。2杯分あってお得でした。

DORAYAKI10.16.jpg

1日10食限定の、地粉の栗あん入りどら焼き。

DORAYAKIDAI10.16.jpg

モチモチの生地にあんこ、白玉、栗、あんずと盛りだくさん。甘みの中であんずの酸味が際立っていて、あんずを使ったお菓子作ってみようと思いました。

カフェも開放感があってゆったり、落ち着いてゆっくり過ごせました。

JUNYUUSITU10.16.jpg

まだ新しいから、授乳室もキレイ!

このまま夜ご飯もコレドで食べましたが、仕事終わりの金曜日。華やかなネオンの中で楽しそうにアルコールを飲むサラリーマンやOLさん。心の底から、羨ましいと思いました。

ここのところ、母乳が詰まったもの。

2014年10月14日 yuzuri-ha |

どうでもいい内容ですが、時期を同じくして子育てしてみえるお客様が結構いらっしゃるので、すこし紹介。

9ヵ月過ぎたのに、母乳トラブルがまだ続く。。。しばらく順調な時期もありましたが、離乳食が進むにつれ、また詰まりやすくなりました。

KOMEDA10.14.jpg

コメダのコロッケ。想像以上に大きいコロッケが3つも。外で食べる揚げ物は、ビクビクしながら食べてます。

この日はコロッケというよりは、その後にanさんで美味しいケーキを購入したので、、、

MARON10.14.jpg

バタークリームたっぷり。

KYARAMERU10.14.jpg

こっちのがたっぷり!

これだけ高脂肪摂取したら、詰まりますね。

AHI-JO10.14.jpg

えびとキノコのアヒージョ。パンにつけて、オイル食べてるんですよね。

PASUTA10.14.jpg

パスタは相性が悪いのか、ほぼ詰まってるような。

KARE-10.14.jpg

インドカレー。次の日にシチューを食べたのもまずかった。

こんな感じで、食べたいものを思いっきり食べることが、なかなかできません。が、甘いものは毎食後に食べたいだけ食べています。これをやめれば、詰まらないのかも。

母乳トラブル、気を付けていれば防げるものなので、みなさんもお気をつけて。。。

くり。

2014年10月13日 yuzuri-ha |

先月、友人宅で集まる機会があり、夕御飯を用意してくれるというので、お菓子を作って持ってきました。

TARUTO10.13.jpg

タルト台にほんの少し甘みを加えた生クリーム、マロンクリームを重ねて。

KATTO10.13.jpg

今回はくり、裏漉しして口当たりよく。

OMEKASI10.13.jpg

ちょっとおめかし。友人の旦那さまはアメリカの方なので、アメリカンなケーキと比較すると、甘みは物足りなかっただろうな~。

昨日、父から結構な量の栗をいただきました。きっと、お菓子に使えるようにと。うーむ、これ美味しいんかいなー、っと栗ご飯を炊いてみました。

KURIGOHAN10.13.jpg

ムムム、、思っていたより美味しい、、、。3度目の渋皮煮、作ろうかなぁ。。。

タイのおやつ。

2014年10月12日 yuzuri-ha |

今日はまっちんさんの結婚お披露目会のお手伝い。

オットも母も不在で、父とおばあちゃんに初めて息子の面倒をみてもらってました。場所が岐阜大仏だったので、岐阜公園をブラブラしていたようです。

まっちんさんらしく、細部まで凝った、素敵なお披露目会。錚々たるお店の料理がとーっても美味しそうで、ものすごく食べたかった―!!久しぶりにお会いした方たちもみえて、楽しい時間でした。

子どものこともあって、早めにお手伝いを抜けさせていただき、息子と合流したらコテッと寝ました。グズグズだったんじゃないかと心配してましたが、ロープウェイ登ってご機嫌だったよう。

父とおばあちゃんにありがとうと、お茶を飲みに。

kabe10.12.jpg

ポーヤイさんへ。この壁すごいね、インド?とおばあちゃん。惜しい!タイですわー。アジアな空間ですが、84才のおばあちゃんにもしっくり馴染んでいてちょっとおもしろかったです。

buru-beri-ruibosu10.12.jpg

ブルーベリールイボスティー。ルイボスティー、独特な香りでたまに苦手なものもありますが、これは爽やかでとても美味しかったです。おばあちゃんはアールグレイに砂糖をダバダバと。

久しぶりの立ち仕事で疲れたのと、美味しそうな料理たくさんみてたので、とにかく糖分を補給したい。ケーキ到着を待ち切れず、テイクアウト用のクッキーを即いただきました。

kokonattutobanana10.12.jpg

バナナとココナツのタイのお菓子、ちょっと迷ったけど甘いもの食べたくて。でもこれ、甘くなかった、、、。バナナの甘みもあまりなく、ココナツもちょっと苦手な食感で、紛れもなくタイのおやつなんだろうなぁ。

こんな感じで、夕食後も甘いものばかり食べてしまって、少し胸やけ、後悔、、、。

syasin10.12.jpg

帰りにおばあちゃんに写真をもらう。わぁー、ロープウェイでこれ買ったんだ!真っ先に値段を聞いてしまいました。(ちなみに1100円)

お疲れさまでした。

2014年10月10日 yuzuri-ha |

ここのところ、時間ができたらカフェの掃除をしていました。

tamakisan10.10.jpg

久しぶりにお会いした玉木さんは、眼鏡が変わってキリッと痩せてて、以前よりピシッとした設計士さん風になってました。

私の手があかないときに結構長い間、息子を抱っこしてもらってましたが、予想外に愚図らず。抱っこに安定感があってふんわり優しい空気感で、赤ちゃんながらに安心している様子でした。あぁ、玉木さんすごいなぁと思いました。

子を持つようになって、子どもに自然とふんわり接する男性、尊敬します。

younasi10.10.jpg

いただいた洋なしがいい感じに熟していたのでロールケーキに。何て品種の洋なしだったんだろう。

久しぶりにジェノワーズ生地で、どうせならスポンジに使ったことない粉つかってみよっと、焼き菓子に使用している薄力粉にしてみました。

ro-ru10.10.jpg

他の材料も作り方も一緒ですが、わー口当たりが全然違う!

生地が粗めでとーっても口どけが悪い。これはもう、粉以前の問題でしっかり混ぜたつもりでも混ぜ不足だったかな、、、。

作りなおしてる時間もないし、玉木さんだからいいか(失礼)。とそのまま珈琲とお出ししましたが、東京からみえたカメラマンの方たちに申し訳なかったです、、、。

久しぶりにプロの方の仕事の場をみれて、ワクワクした時間でした。2日間お疲れさまでした!

今度はちゃんとしたお菓子を用意しておくので、また遊びに来てくださいね。

浅草でパン屋さん。

2014年10月 9日 yuzuri-ha |

itonowaさんに行く途中、こちらへ。

kanban10.9.jpg

言わずと知れたペリカンさん。予約のみ、とのことだったので、食パンと中丸を予約して(もうこの2つしかなかった)、itonowaさんの帰りに引き取りました。

ro-rupan10.9.jpg

なんともカワイイ佇まいの中丸パン。ほんのりした甘みとふわっふわな食感。何より息子がよく食べて、姉にもったいないと怒られました。まぁ、確かに。。。

syokupan10.9.jpg

小ぶりな食パン。トーストしていただくと、皮の部分は香ばしくカリッと、中はもっちりギュッと詰まって、シンプルながらとても美味しい。人気があるのも分かります。

konohanasan10.9.jpg

もう1件は、粉花さん。前食べた丸パンがとても美味しくて、お昼に電話で予約して、夕方に受け取りに。

konohanapan10.9.jpg

やっぱり美味しい!右のベーグルも皮がパリパリ、中もっちりでとても好き。素朴ながら、粉の味がしっかり美味しい。

appurupai10.9.jpg

この日はアップルパイもありました。こんなキレイなアップルパイ、作れるようになりたいな。

パンのいい匂いに囲まれた、パン屋さんで働きたい。

次回の営業日。

2014年10月 8日 yuzuri-ha |

次回の営業日は、11月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間を予定しています。日曜日の営業は、お店を始めて以来、初めてかな。

今回はお菓子と飲み物のみで、カレーはお休みさせていただきます。そのため、ご予約を承ることができませんので、ご了承くださいませ。。。

また、小学生以下のお子様はご遠慮させていただいております。大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他、問い合わせがありましたらyuzuriha@qc.commufa.jpまで、ご連絡ください。

softbankの携帯をご利用のお客様で、返信しても送られていないことが2度ほどあり。。。

翌日には返信できると思うので、もし返信がなかったらお手数おかけしますがその旨をお伝えください。

年内は12月にもう一回、営業できたらなぁと思っています。

wahhuru10.8.jpg

食べたいなと思っていた、メゾン・ダンドワのワッフル。気安く変える値段ではなくてちょっと躊躇しましたが、フンワリした食感にフワッと広がる甘みとバター、美味しくいただいたけど、私はもっとハードな食感のベルギーワッフルのほうが好きだなぁ。

ベルギーワッフル、ずーっと作りたいと思いつつ、、、。作ってみたいものがたくさんありすぎて、子どもが寝ている貴重な時間、何から手をつければいいのか考えすぎて、結局何も手につかず。。。

ようやく、itonowaさんへ。

2014年10月 7日 yuzuri-ha |

合羽橋へは1年に1度行ってましたが、なかなかお茶できなかったitonowaさん。

1度目は、連れ合いが体調不良にて外から眺めるだけ。2度目は満席のため。そして3度目にしてようやく、お茶することができました。

tounyuuo-re10.7.jpg

平日の3時ごろ、ゆったり過ごせました。以前、スコーンはテイクアウトで頂いたことがあったので、ロールケーキを。プレーンと季節のものと2種類ありました。

ro-ruke-ki10.7.jpg

りんごのジャムが混ざったロールケーキ。届いてビックリ。

uekararo-ru10.7.jpg

お、、おおきい!!カットが太い~、ちょうど端っこだったからかなぁ。なんてことはないか、、、。

ふわっふわのとても軽いスポンジ生地に、生クリームがほんのりリンゴ風味で美味しい!生クリーム大好きですが、結構甘かったのでこんなに無くてもいいかなっと思ったくらいたっぷり、食べ応えありました。

この日も暑かったので、冷たい飲み物と美味しいケーキでゆっくり過ごしたひと時、ご馳走さまでした。

また来年、これるといいな。

浅草なのでもちろん、近くのパン屋さんもよりましたが、それはまた後日。。。

スカイツリーに上ってみた。

2014年10月 6日 yuzuri-ha |

東京の東の下町に住んでいる姉夫婦ですが、年末に東京の西のほうへ引っ越し予定。この機会に、近くのスカイツリーに上ってみようということで、私は1.ミリも上りたいと思いませんでしたが、家族そろって行くことに。

SUKAITURI-10.6.jpg

押上の駅を出てエスカレーターで進むと、目の前にドンとそびえるスカイツリー。下から見上げるとやっぱり大きくて、オオー!っとテンションあがりました。

日曜日の9時過ぎに到着しましたが、ほとんど並ぶことなくチケット購入できました。まずは展望台チケット当日券で一人2060円。展望台へ行って、どうせならさらに上の展望回廊まで、ということで一人1030円追加でちょっと並んで上へ。た、たかい、、。

期待しすぎたのか、景色はもっと小さく見えるのかと思ってました。

KESIKI10.6.jpg

私は展望台で十分!天気が良くてよかったー。

SITA10.6.jpg

下がみえるガラスの上も、思ったより怖くなかったかな。初めて上ったスカイツリー、下から見上げた時が一番興奮しました。

その後は谷中へ移動して、雑貨屋さんやパン屋さんをブラブラ。

いい加減歩き疲れてどこかでお茶しようとも、このあたり、大人5人の時点でなかなか入れるところがなく、最後の最後でcafe nomadさんに入ることができました。

NOMADOSAN10.6.jpg

フゥ、ようやく一息。

AISUO-RE10.6.jpg

しっかり濃いカフェラテと

TIZUKE-KI10.6.jpg

シンプルで美味しいチーズケーキ。奥まった広い席で、ゆっくり過ごせました。

その後は東京駅へ両親を見送って、私は姉宅へ息子とともに居候。早朝から夜まで、電車と徒歩で息子を抱っこして動き回った一日。翌日以降、疲れがとことん残るのでした、、、。

やっぱり、車生活でカラダがなまってるな。。。

千疋屋フルーツパーラー。

2014年10月 3日 yuzuri-ha |

ここのところ、東京で行った美味しいものを。
日本橋高島屋にて、千疋屋フルーツパーラーさんでお茶じかん。ゼリーなど頂きものを食べたことはあるけれど、お店に入るのは初めて。
kiui10.3.jpg

キウイジュース。キウイの酸味もあったけど、とても甘い!1000円ちょっとしたような。
budoupafe10.3.jpg
ぶどうパフェ。これ気になったけど1680円くらいしたので、私は躊躇しましたが、姉が頼んだのでドヘッと思いました。
こんな贅沢なパフェ、ゆっくりいただきたいところですが、小さな空間で子どもが愚図り、周りの上品な、お一人様の視線を集めたので、サクサク食べてそそくさと退散。
ゆっくり味わうこともなく、、、。
こういうところは、一人でゆっくり過ごしたいですね。慌ただしい、贅沢なお茶じかんでした。

誕生日おめでとう。

2014年10月 1日 yuzuri-ha |

heya.jpg
先週末は姉の子の1歳の誕生日でした。およばれしてないですが、オットも出張でいなくなったことだし東京へ。
子どもが寝静まった後、部屋を飾り付けしてました。えらいなぁ、、、。
姉の指示通り、パンケーキの離乳食を作成。
birthdaycake.jpg
卵アレルギーなので、小麦粉・バナナ・アルミニウムフリーのベーキングパウダー・牛乳・少しの砂糖で作った小さなパンケーキに、水切りしたヨーグルトとベビーダノンを混ぜたクリーム、ぶどうをサンド。
ちゃんと離乳食ケーキ作るなんてえらいなぁ、、、。ほぼぶどうしか食べなかったけど。
mochi.jpg
小さな体で背負った一升餅。
uta.jpg
義兄から、これから毎年の誕生日に自作の唄をプレゼントするとのこと。斎藤和義風で、想像以上に歌詞がよくてウルっときました。
来年以降、これ以上の唄が作れるのか、これもまた楽しみです。
子育ての苦楽を共にしてきた姉夫婦(というか一方的に頼りっぱなしでした)、1歳の誕生日おめでとう!そして1年間、お疲れさまでした。
そして休むことなく、まだまだ子育ては続く。。。