ホーム > 2014年11月

食べることと作ること。

2014年11月29日 yuzuri-ha |

kurumi411.29.jpg

3度の食事以上に、甘いものが好き。お酒を飲めない今は、その傾向がより強くなっています。(育児のストレスから癒されるためかも)

それを少し上回って、お菓子を作ることが好き。

姉も、たぶん甘いものが好き。なんのケーキ作ろうか考えてる時も、あーだこーだ助言してくれるので、材料も器具もあるし作ってよと頼むと、ノラリクラリとかわされる。

材料の計量とか作る工程とか、お菓子作りは好きじゃないとなかなかできないですよね。姉も、純粋に食べることが大好きで、作ることには興味ないと思ってました。

そんな姉が、ケーキ教室に行くと。しかも、カフェノアさん!そんなん、私が行きたいわ、、、。好きなカフェのケーキ教室に何気なく申し込んだら予約がとれて、アワアワしている姿が想像できて笑えました。

kurumi311.29.jpg

すっごい楽しかった!という感想とともに送られてきた木の実のバターケーキ。見た目から美味しいのがわかる風貌。姉が作ったケーキは初めて、どれどれといただいてみると、オオオ、美味しい!

自分で作ると粉多めのザクザククランブルなので、バターリッチなサクサククランブルが新鮮。今度帰ったら姉に教えてもらおう。カフェノアさん、行きたいなぁ。。。

rasutelikosan11.29.jpg

お礼に、ラスティコさんのパンをどっさりと。

merenge11.29.jpg

卵白がたくさんあったのでメレンゲを作りました。しっかり甘いのと軽い口当たり。おばあちゃんにピッタリだと思って渡したら、喜んでくれてよかった。

ほぼ砂糖のかたまりのメレンゲ、毎日バクバク食べてたら虫歯がどんどん悪化。子ども預けて出かけるなら、行きたいところはたくさんあるけれど、不本意ながらもう歯医者に行くしかない、、、。

シュトーレンを買いに。

2014年11月26日 yuzuri-ha |

姉から、ペーシュさんのシュトーレンが食べたい、と連絡が来た。ので、いそいそと長良方面へ。もちろんとっても美味しい焼き菓子もたっぷりと。

さらにもちろん、生ケーキも。

monburan11.26.jpg

今年たぶん最後のモンブラン。

monburankatto11.26.jpg

カットしたら崩れちゃいましたが、サクサクのメレンゲに生クリーム、フランス産のマロンクリームがたっぷり。しっかり甘いマロンクリームでしたが、軽いメレンゲとコクのある生クリームがピッタリで美味しい!

tyoko11.26.jpg

チェリーとチョコレートのタルト(名前忘れました、、、)

tyokokatto11.26.jpg

タルト生地に、ビターなチョコレートとチェリー、たっぷりキルシュを含んだスポンジに生クリームと削ったチョコレート。モンブランの後に食べたので、とてもビターな大人味。お酒もガツ―ンと効いてて、久しくお酒を飲んでないので、酔えるんじゃないかと思いました。

younasi11.26.jpg

パイ生地にアーモンドクリーム、ジューシーな洋梨がのった洋梨のタルト。お昼前に伺ったので、シュトーレンもケーキも買えてよかったー!

その後は、天気も良かったので長良公園へ。

nagarakouen11.26.jpg

紅葉がとても綺麗。長良公園は、高校時代の持久走を思い出す、、、。ひたすら何週か、くるくる回った体育の時間。

honyasan11.26.jpg

久しぶりに来たら、ザ・リブレットが入ってました。このあたりは、ゆっくりできていいですね。

さて、思うままにケーキやらパンを食べていたら、たいして動いてもないし、案の定太ってきました。しばらくは自粛しよう。。。

名古屋でお茶じかん。

2014年11月23日 yuzuri-ha |

名古屋に買い物へ行くオットに付き合って、帰りにカフェへ寄ってもらいました。

gaikan11.23.jpg

鶴舞公園の中にある、nunqnuscさん。市が管理する公園内で、お店ができるんだ!

iriguti11.23.jpg

古民家を改装した、オシャレなお店。中は空いてなかったので外のテーブル席で。

kafeore11.23.jpg

外の席だから、テイクアウト用のドリンクなのかな。お会計も先でした。

katto11.23.jpg

柿とキャラメルのタルト。柿のタルト、よく見るけど初めて食べました。柿よりも、ママレードのような柑橘系の味がよくしましたが、タルト台サクサクで美味しい!柿のお菓子作ってみたいなぁ。

syarurotto11.23.jpg

シャルロットポワール。ふんわりと洋酒が香って、滑らかなクリームであっさりと。見た目がかわいいのがいいですね。

公園内の紅葉を眺めながらのお茶で一息。店内は低めのテーブルと椅子でゆっくり過ごせそうな空間でした。それにしても鶴舞公園、何時ぶりだろう、、、。

su-pu11.23.jpg

スーリープーさんへも。夕方5時近かったので、ほとんど残ってなかったー。

kurowassann11.23.jpg

チョコクロワッサン。なんという層の美しさ!パリパリの生地。

suko-n11.23.jpg

スコーンは、ビスケットのような感じでサクサクしっとり美味しい。油脂たっぷりのリッチな感じで、カロリー高そうだなぁと罪悪感を抱きながら、食後に2個食べてしまった、、、。

この連休はポカポカ、お出かけ日和ですね。

パンを買いに。

2014年11月21日 yuzuri-ha |

姉に送るパンを買うために、大垣のワイクニエダさんへ。もちろん一緒にケーキも。

monburan11.21.jpg

モンブラン。今までおばあちゃん用に買うだけで、自分ではほぼ食べることがなかったモンブラン、今年はもう5個目。自分で作った分も合わせると、結構な栗を食べてるな。

nakami11.21.jpg

中にカシスとカスタード。甘さ控えめで、洋酒の香りもなく、栗本来の味を楽しめる、和菓子っぽいモンブラン。

razuberi-11.21.jpg

チョコレートとアーモンドと木イチゴの組み合わせ。いろんな食感がおもしろく、美味しくいただきました。木イチゴとチョコレート、とても好きな組み合わせ。ご馳走様でした。

もうすぐ2015年ですね、、、。私の体内時計、1年間もくるってた!!

ケーキを買いに。

2014年11月19日 yuzuri-ha |

gaikan11.19.jpg

姉がずーっと行きたいと言っていたfika.さんへ行ってきました。私はたぶん、5年ぶりくらい。

fikasan11.19.jpg

小さな雰囲気あるお店もとってもかわいいですが、入った瞬間目に入るタルトたちにワァ~っとテンションあがります。

全種類食べたいですが、そんなに食べれないので絞ってベーグルや焼き菓子と一緒に購入。

その後、sahanさんへ。子どもを抱っこしながらだったので、手にとってゆっくり見ることができなくて残念、、、。粗相があってはならん、と後ろ髪を引かれながらお店を出て、もう一軒ケーキを買いにパティスリーグラムさんへ。

guramusan11.19.jpg

fikaさんでたくさん購入した後だったので、ケーキは少しだけ。もっと買えばよかったー。

このまま家に帰るまでケーキ待てない!ので、近くのスーパーに寄りました。が、フードコートのような場所が見当たらず、、、。上の階にだだっ広いスペースがあって、聞いたらお茶飲んでいいとのこと。

makkkusubaryu11.19.jpg

ほんとに広いスペース。

taruto11.19.jpg

fikaさんのタルト、一つ一つが大きい!!ですが、チョコレート以外そんなに重くなく、美味しくパクパクいただきました。

ke-ki11.19.jpg

グラムさんのケーキ。濃厚で美味しい!飲み物なしでひたすらケーキを食べました。

帰りの車中は、fikaさんの焼き菓子を食べながら。大満足な、甘いもの補給の一日。さすがに私は夜、少し胃もたれしましたが、姉に聞いたら全然。と。アッパレ。

ありがとうございました。

2014年11月16日 yuzuri-ha |

14日~16日の3日間カフェ、無事に終了しました。足を運んでくださったお客様、ありがとうございました!

ro-ru11.16.jpg

ロールケーキは、油脂の入っていないモカモカしたジェノワーズ生地にしました。

younasi11.16.jpg

ホロ苦いキャラメルはクリームにあえて、甘いキャラメルソースを少しかけて巻きました。

monburan11.16.jpg

子どもを寝かせてからの深夜の仕込み、姉に栗の渋皮煮からペースト作りを手伝ってもらいました。かたい渋皮は除いて捨ててね~っと作業してもらっていたら、しばらくして、この皮食べていい?

さすが栗好き。。。唖然としました。深夜に栗の渋皮でカロリーとりたくないし、渋皮じゃなくて栗食べればいいよ、、、。

また来年もつくろ。

ringo11.16.jpg

準備中は大変だなぁと思うこともありますが、やっぱり、とても楽しい3日間でした!足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。一人ひとりしっかりお礼を伝えることができなくて申し訳ないですが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

次回の営業日は、12月26日(金)、27(土)になります。なんとも年末すぎますが、姉がいる時にと。

日を追って寒さが厳しくなりますが、体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしくださいね。2013年もあと少し。なんとなく切ないナ。

クッキーを少し。

2014年11月14日 yuzuri-ha |

ringo11.14.jpg

販売用のクッキーを少し、焼きました。秋らしいりんご型のクッキー、この葉っぱのところの型抜きに一苦労。予想外に時間がかかってしまいました。このりんご型はヘーゼルナッツが入ったクッキーです。

今夜はすごーく寒いですね。カフェも久しぶりにアラジンストーブを出しました。冬は好きな季節なので、寒い寒いといいながらも少し嬉しい。

明日も寒いようなので、足を運んでくださるお客様、風邪ひかないように暖かくしてお出かけくださいね。

kabotya11.14.jpg

端っこのカリッとしたところが好き。

栗のモンブランタルト。

2014年11月13日 yuzuri-ha |

tyoko11.13.jpg

以前作ってリクエストいただいたのはこんな感じでしたが、

bata-11.13.jpg

紆余曲折を経て、

mini11.13.jpg

モンブランになりました!よかったかなー。

monburan11.13.jpg

試作用なのでアーモンドクリームが薄いですが(もうなかった、、)、タルト台に生クリームをのせて、渋皮煮から作ったマロンクリームを絞りました。

タルト台の上に、カシスのピュレを分かるか分からない程度に。バターが入ったマロンクリームですが、和栗なのでそこまで濃厚さは感じず、甘さもラム酒も気持ち控えめにしました。

当日は砕いた栗の渋皮煮も入る予定です。

モンブラン、あまり食べたことが無かったので(ということはそんなに好きじゃないんだろうなぁ)、3個くらいケーキ屋さんなどで食べましたが甘ーい!!そしてしっかりラムが効いてる。

ガツ―ンと濃厚で甘いモンブラン好きの方には物足りないかもしれないですが、優しい栗の甘みのモンブランです。よかったらどうぞ。

クリームチーズアップルパイ。

2014年11月12日 yuzuri-ha |

アップルパイでもよかったんですが、今回はクリームチーズと合わせることにしました。

パイ生地はアメリカンタイプです。サクサクホロホロのパイ生地ではなく、ザクザククリスピーな食感なので、あらかじめご承知置きを、、、。パイ生地と言えばサクサク!なイメージですが、少し違います。

パイ生地にクリームチーズを敷き詰めて、シナモンであえた紅玉りんごを。

niringo11.12.jpg

その上に煮りんごとクランブルを重ねて、オーブンでじっくり焼きました。

katto11.12.jpg

カット断面。パイとクランブルのザクザク感と甘酸っぱいりんごのケーキ。難点はフォークで食べにくいこと。総じてアップルパイ、手で食べるのが一番食べやすいですよね。

sakusaku11.12.jpg  

他にもサクサクパイ生地で作ってみたり、りんごを全て煮てみたりなど何回か作りましたが、やっぱり初志貫徹でアメリカンタイプにしました。

先月バビーズでアップルパイ食べなかったら、二度と作ることはなかったケーキだと思うので、バビーズでパンケーキ食べれなくてよかったー!

お問い合わせをいただいているお客様、今日は遅くなってしまったのでまた明日、返信させていただきます。遅くなってごめんなさい。

スフレショコラ。

2014年11月10日 yuzuri-ha |

sufure20141110.jpg

約1年ぶりにスフレショコラ。

基本的に私が作るお菓子は、オットの口には合わないようですが、このケーキのみ、好きなよう。

sufure2_20141110.jpg

ココアスポンジに口どけのいいスフレのチョコレート生地を流して、じっくり湯せん焼きしました。

発酵バター、卵、砂糖、チョコレートのみで粉は入ってないので、濃厚でなめらかな口当たりです。

razuberi11.10.jpg

アクセントにラズベリーをいれてみたけど、口どけのいい食感が損なわれるので、なくていいかな。ここも、珍しくオットと意見が一致しました。

当日は、たっぷりの生クリームを添えてお出しします。チョコレート好きな方、是非どうぞ。

かぼちゃのケーキ。

2014年11月 9日 yuzuri-ha |

kabotyake-ki11.9.jpg

かぼちゃを気持ち減らして、ふんわりバター感をだして口当たりを軽めにしました。かぼちゃなので食べ応えはあります。

katto11.9.jpg

温めて生クリームを添えて。素朴なバタケーキは、なんだかほっとしますね。

今日足の小指が痛いナと靴下を脱いでみたら、血豆ができていた!心当たりはないんですが、これに気付いた瞬間から余計にズキズキと。スリッパ以外の靴を履くのも痛くて、金曜までに治ることを祈るばかりです。

寒い今日から一転、明日は暖かいようで寒暖の差が激しいですね。風邪ひかないように、体調には十分気をつけてお過ごしください。

かぼちゃのケーキは。

2014年11月 7日 yuzuri-ha |

kabotya11.7.jpg

かぼちゃがギュッと詰まったものも焼いてみたけど、やっぱり寒くなるとバターケーキが食べたい。

kabotyaireru11.7.jpg

かぼちゃたっぷり入れたら

muttiri11.7.jpg

むっちりどっしり、スゴイ食べ応え。

panpukin11.7.jpg

キャロットケーキのように、クリームチーズ合わせようかなと思いましたが、別に悪くないけど、すごく良くなった!ってこともない。

土台のケーキがスパイシーなほうが、合うんだろうなぁ。

katto11.7.jpg

かぼちゃどっさりのこのケーキ、毎日いろんなパターンで食べてたら、お腹膨れすぎてご飯が食べれなかったりしました、、、。

ここから、かぼちゃの量や状態を調整。かぼちゃの摂取量がものすごく増えたと同時に、バターも摂取量もグンとアップ。

最終的なものは、もう少しあとに、アップできると思います。

お菓子の種類。

2014年11月 6日 yuzuri-ha |

来週末のカフェのお菓子、決まりましたー。

洋梨のロールケーキ。

栗のモンブランタルト。

スフレショコラ。

クリームチーズアップルパイ。

かぼちゃのケーキ。

となります。

konpo-to11.6.jpg

ココアのスポンジと迷いましたが、ココアとキャラメルでホロ苦×ホロ苦の少し大人味、だったのでシンプルにプレーンの生地で。

これは、バニラとコンポートした洋梨。

konaooi11.6.jpg

こちらはフレッシュな洋梨。好みなんだろうけど、私の好みでフレッシュな洋梨が採用されました。

生地もいつもより口当たりをしっかりめにしたくて、粉多めのジェノワーズにしました。あともう少し、配合変えて焼いてみよう。

他のケーキも、少しずつアップしていきます。

今日は暖かかったですが、ずいぶん寒くなりましたね。夏の終わりに、姪っ子への誕生日プレゼントと一緒に買った、息子のカーディガン。ブラウンやベージュ系の色、とても好きで即決だったんですが、

be-ju11.6.jpg

着せてみると、なんだか小さいおじさんにしか見えない、、、。

今月の営業日について。

2014年11月 1日 yuzuri-ha |

今朝、歯みがきをしながらオットはいつ帰ってくかなと、カレンダーをみたところ、今月のカフェの営業日が、次の次の週に差し迫っていることに驚き、3度くらいカレンダー見直しました。

わぁ~にわかにソワソワしだしました。

14日(金)~16日(日)ですが、営業時間は11時~17時まで、メニューはお飲み物とお菓子のみになります。カレーはございませんのでご注意ください。またカレーがないため、ご予約は承っておりませんのでよろしくお願いします。

毎度のことながら、小さな空間のため、小学生以下のお子さまはご遠慮させていただいております。本当に申し訳ございません。。。

また、12月は3週目あたりの営業を考えています。12月もお飲み物とお菓子のみになります。

その他お問い合わせがありましたら、yuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡くださいませ。

自分用のおやつはちょこちょこと焼いて、会う人に渡したりしていました。

hurappu11.1.jpg

フラップジャック。

bisukottei11.1.jpg

ビスコッティ。混ぜて焼く簡単なやつばっかり。

mafin11.1.jpg

マフィン初めて作ってみました。今度は上がもっこりしたマフィン作ってみたいな。

ti-zu11.1.jpg

チーズと黒コショウのクッキー。チーズ味のクッキーは好き。

今日からは今度のカフェのケーキ、しっかりレシピかためないと、、、。またケーキが決まったら、こちらでお知らせします!