ホーム > 2014年12月

1年がたって。

2014年12月30日 yuzuri-ha |

issai12.30.jpg

出産から1年、今日は息子の1歳の誕生日でした。こんなに早い1年は初めて、本当にあっという間でした。

taruto12.30.jpg

今日は姉がケーキを。何も口出ししないで、ということで出来上がるのを楽しみに待っていました。フルーツたっぷりのせて焼いたタルト。フルーツから水分が出て、しっかり焼いてたらイチゴが焦げました。

pai12.30.jpg

サツマイモとリンゴのパイと、さつまいもと小豆のパイ。

どちらもおいしく頂きました、ごちそうさま!

以前友人からの年賀状に、育児とは育自、と書いてありました。

この1年何より感じたことは、自分にもオットにも誰も彼も、こんな純粋で無垢な時代があったのかと。生まれ持った性格はあるけれど、どんな子に育っていくか、親の責任というのは大きいなと。

大人の真似をする子どもの前では、正しいことと間違っていることを、しっかり伝えてあげたい。そのためにはまず、自分が正しい行動をとらなくてはいけない。

そうやって自分を育てて、少しずつ親になっていくのだなぁと思いました。

それにしても、年末の誕生日はなんだか慌ただしい、、、。

ありがとうございました!

2014年12月27日 yuzuri-ha |

昨日今日と2日間、師走の忙しいときに足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!長い時間待って入っていただいたり、満席で入れなかったお客様、申し訳ございませんでした。

カフェ営業日の当日までに、できる限りのことを進めていくんですが、いつも結局バタバタでバチッと準備することができない、、、。

開店までにすべてのケーキをカットしておくように、と姉に指示されましたが、昨日に至ってはお客様がはいってみえたとき、まださつまいもタルトのクリームを絞っていたという。。。お待たせしてしまって本当に申し訳ございません。

やっとけゆうたヤロー今頃なにしてんねん!もっとはよ起きんかー!(もう少し大人な言い方で)と姉に怒られ、本日は午前2時を回ったころからケーキを焼き始めました。

younasi12.27.jpg

夜明け前の、洋ナシのタルト。

maronsyokora12.27.jpg

マロンショコラ。

最近は、姉がやるべきことを日ごとに書き出して準備して、お店も姉が回してくれるようになって、私は指示待ち店員となりました。とても助かりますが、なんとなく乗っ取られた感。はじめてみえるお客様には、私はアシスタントだと思われてるかな。

kafe12.27.jpg

姉の子にものっとられましたが、今年最後のとっても楽しい2日、本当にありがとうございました!

satumaimo12.27.jpg

甘いものが好きではなく、ショートケーキくらいしか食べない父。あまり自分が食べたことないケーキは、コレニガテ、ということが多いですが、珍しくさつまいものタルトは美味しいねと言いました。

あら、珍しいねと答えたところ、父さんマロン好きやでね。とのこと。

あぁ、そうか、さつまいもって伝えてなかったかな。。。

クリスマスケーキ。

2014年12月25日 yuzuri-ha |

姉に託していたクリスマスケーキ、こっち(岐阜)で探すのかと思いきや、東京で買ってくるとのことで、とーっても楽しみにしてましたが。

うんともすんとも何も言ってこないので、どこになったか問い合わせたところ、ケーキをいつ取りにいけるか考えていたら、どこも完売していた、とのこと。

あぁあぁぁぁぁ、、、、。ショックだ、、、、、。

itigo12.25.jpg

いちごは少しのオレンジリキュールでマリネして、

itigoro-ru1412.25.jpg

クルリ。

今回はいつもの粉を変えて、ふんわりしてますがしっとり弾力もあるスポンジ生地に。

santasan12.25.jpg

メリークリスマス。。。

年末の忙しいときですが、足を運んでくださるお客様、どうか気をつけてお越しくださいね。明日は早起きしてガンバリマス!

マロンショコラ。

2014年12月24日 yuzuri-ha |

最初のイメージは、チョコレートと栗のクリームのヴィクトリアサンドイッチケーキ。

paundo12.24.jpg

チョコレートのパウンドケーキに、渋皮煮のペーストと生クリームを合わせたクリームを。だったんですが、わぁ~思ったのと違う、、、。

a-monndo12.24.jpg

奥がガトーショコラで、手前がココアを控えてアーモンドを加えたもので試してみました。色がずいぶん違いますね。

tyokore-to12.24.jpg

夜とったので写真の色が悪いですが。。。湯せん焼きした口当たりの軽いガトーショコラに、マロンクリームを重ねました。クリームが甘くて栗の濃厚さがあるため、ショコラはいつもよりココア多めに、少しビターにしました。

ナッツはいらないかなぁ、、、。

ko-hi-12.24.jpg

さつまいものタルト、スイートポテトの上に重ねるさつまいも部分に、すこーしコーヒーの苦みを加えました。

satumaimo12.24.jpg

さてさて、、、メリークリスマス!!!

キャラメルチーズケーキ。

2014年12月22日 yuzuri-ha |

キャラメルの焦がし具合で、全然違った印象になるこのケーキ。

kyarameru12.22.jpg

チーズケーキは割と大雑把に作っても、そんなに大差はない気がしますが、これはなんだか繊細だなぁと思いました。キャラメルの色が浅いと、あまーくて濃厚なチーズケーキに。

kyarameru312.22.jpg

クリームチーズにサワークリームで酸味を、ホワイトチョコレートでコクを、 kyarameru212.22.jpg

キャラメルは気持ちしっかり目に焦がして、ほろ苦さをプラスしました。土台にはほんのりシナモンとナッツを加えて、少し大人っぽいキャラメルチーズケーキの予定です。

オットが、暑いタイから寒い日本に帰ってきました。なんだかとても、小忙しい、、、。

洋梨のタルト。

2014年12月20日 yuzuri-ha |

洋梨、とても好きな果物ですが、タルトにすると少し淡白だなぁと思っているのです。個人的にキュッと甘酸っぱいタルトが好きだからかな。

なので、白ワインとバニラ、赤ワインとスパイス、この2種類のコンポートした洋梨で作ってみました。左が白で、右が赤。

younasi112.20.jpg

シナモンの香りをうつした赤ワインだろな~と、ほぼ確信しながら進めてましたが、食べるとドッコイ!洋梨の香りが飛んでしまってる!

そもそもタルトにおける洋梨は、まろやかな甘さと香り、を再確認しました。

younasi212.20.jpg

タルト生地に、紅茶風味のアーモンドクリーム、たっぷりの白ワインでコンポートした洋梨を重ねて、少しのブルーベリーと一緒に焼きました。

写真、断面が分かるようにとったつもりがなんも分かりませんね、、、。ごめんなさい。

今年の流行語大賞、ダメよ~っての、初めて聞いたんですが本当に流行ってたんですかねー。

26、27のケーキのお知らせ。

2014年12月19日 yuzuri-ha |

来週のケーキの種類です。

いちごのロールケーキ

キャラメルチーズケーキ

マロンショコラ

洋梨のタルト

さつまいもと黒糖のタルト

の5種類になります。

ネーミングって難しい、、、。マロンショコラなんて書きましたが、正確にはスフレタイプのガトーショコラにマロンクリームを合わせたもの、です。写真はまた後日アップします。

さつまいもと黒糖のタルトは、去年スイートポテトパイと記載してましたが、姉より上にパイ生地が覆いかぶさってないものはパイではない、というかパイ生地で包まれているものを連想する、とご指摘があったので、変更しました。

satumaimo12.19.jpg

さつまいもは、じっくり焼き芋にしてからスイートポテトに。いろんな品種を試してみました。

sisyoku12.19.jpg

特に見た目を変えなかったので、どれがどれだか、途中中断したら分からなくなったという、、、。やっぱり鳴門金時が美味しかった!

katto12.19.jpg

パイ生地は発酵バターで。バター、一時に比べたら入手しやすくなりましたね。少し前は、出かけるたびにバター探していました。

katto212.19.jpg

パイ生地、スイートポテト、金時いも、黒糖クリームを重ねました。少しまだ考え中ではありますが、イメージはこんな感じです。私はサツマイモ好きなので、個人的に好きなケーキ。

特にリキュールも使ってないので、さつまいもと黒糖の優しい甘みの素朴なタルですト。そして、パイ生地食べずらいです。。。サツマイモ好きな方どうぞー。

他のケーキも少しずつ、アップしていきますね。

東京で食べた甘いもの。

2014年12月18日 yuzuri-ha |

先日の東京にて。まだまだ元気だったころ食べた、甘いもの。

baniramu-su12.18.jpg

キャラメルナッツとバニラのムースのタルト。

kyaramerumu-su12.18.jpg

キャラメルのムース。

jagaimo12.18.jpg

ジャガイモとホワイトチョコレートのケーキ。

mattyatoko-hi12.18.jpg

抹茶とコーヒーのケーキ。

kureoru12.18.jpg

ここのお店のクレオルが美味しくて!

kinkan12.18.jpg

今回お茶は、HORIGUCHI珈琲さんのみでした。キンカンのタルト。

この翌日、ノロウイルスにかかって約3日間、ケーキは食べれませんでした。胃が気持ち悪いので、お雑炊やうどんを食べ、これらケーキの画像を見ることすら気持ち悪かった、、、。

よくあんな甘いもの食べてたわ~、もうしばらく甘いものはいらないかな、と思いながら横になってましたが、その2日後にはすっかり復活しましたとサ。

季節のウツロイ。

2014年12月16日 yuzuri-ha |

tyoko12.16.jpg

チョコレートのバーチ・ディ・ダーマ。クッキー生地にもチョコレートを溶かして加えて、ホロリとした食感を目指しました。

はさむチョコレートを絞って、少し目を離していたら、わーチョコレートが固まっている!

1ヵ月前はチョコレートが乾くのにずいぶん時間がかかったので、季節のうつろいを実感しました。ま、それ以前にグンと寒いので十分感じていますがね、、、。

明日はまた一段と寒いようなので、暖かくしてお休みください。

雪が降る日は。

2014年12月15日 yuzuri-ha |

雪が降った寒かった昨日、こんな日は窓から雪を眺めて、ボーっとコーヒーを飲みたいなぁとyajimacoffeeさんへ行ってきました。

伺うのは2度目ですが、円居さんとバッタリ。前回もお会いしたので、3度目の正直なるかな。

kuritaruto12.15.jpg

マロンタルト。

kuriyoko12.15.JPG

パイ生地に栗がたっぷり。ナッツもゴロゴロ入った、美しいタルト。yajimacoffeeさんのケーキ、ショーケースをボーっと眺めていたいほど、都会的で美しいなぁと思います。羨ましいなぁ、、、。

久しぶりにお会いするお客様とも会えて、何ともいい時間。

mado12.15.JPG

雪が降る窓を眺めて。って、天気悪くて見えませんでしたが。。雪が被った金華山、綺麗でした。

hondasan12.15.JPG

帰りに本田さんへ寄ったら、これまたいつも元気をいただく嬉しい再会が。

とてもいい休日でした。

何かと慌ただしい12月、風邪ひかないようにお過ごしくださいね。

恐怖のノロウイルス。

2014年12月13日 yuzuri-ha |

意気揚々と向かった東京で、ノロウイルスに感染し、意気消沈して岐阜へ帰ってきました。

ノロウイルスがこんなに脅威だったとは、、、(病院にてノロウイルスと診断されたわけではないですが、症状からいってたぶん)。

姉と二人、ひどい嘔吐と下痢、微熱に関節痛で、子どもの世話はオムツをなんとかかえるのと、寝かせることで精いっぱい。

義兄が買ってきてくれたベビーフードは、臭いで吐き気を催すので横になりながら、パンをちぎって渡すだけ、、、。

健やかな体調の大切さを、思いっきり痛感した日々。4日たってようやく、万全に近くなってきました。

まだまだノロウイルス流行ると思うので、みなさまも十分に気をつけてお過ごしください。。。

今回は姉夫婦に、迷惑をかけにいっただけのような東京でしたが、夏椿さんとコホロさんには行けたのでよかった!

幸せな時間。

2014年12月 6日 yuzuri-ha |

hagisan12.6.jpg

雨と雪が混ざる中、久しぶりにhagiさんへと車を走らせました。道が混むので、毎度遠いなぁ~と思うんですが、一歩足を踏み入れるとやっぱりとても落ち着く空間。

ko-hi-12.6.jpg

丁寧に作られたものが、優しくそっと並べられているような。

ke-ki12.6.jpg

洋梨とチョコレートのパウンドケーキ。

kukki12.6.jpg

飲み物に添えられるかわいい焼き菓子。

ha12.6.jpg

店主さんの気持ちがこもった一つ一つに、とても癒されます。ごちそうさまでした。

昨日は、近くを通ったのでアタッシェさんにも。

syokora12.6.jpg

ショコラクラシックと、シブーストポワール。ショコラクラシックは前にも食べましたが、寒かったのでチョコレートの気分。胡桃入りのこちらのショコラ、チョコレートがとても濃厚で、甘さ控えめの生クリームと食べると美味しい!生クリームこんもりがとても嬉しい。

younasi12.6.jpg

洋梨のタルト部分はフラン生地で、甘くて美味しい洋梨入りプリンのよう。シブーストはホロ苦いキャラメル風味かと思って食べたらとてもアマーイ!!上下一緒に食べてももちろんアマーイ!!

久しぶりにガツンと甘いケーキと濃厚なケーキ。コーヒー3杯くらい飲んだかな。そして危うく、また母乳が詰まりかけました、、、。

アタッシェさんは数年前にクリスマスケーキをいただきました。今年は姉に一任してあるので、どこのお店のケーキが食べれるのか、楽しみです。

カラフルタウンにて。

2014年12月 4日 yuzuri-ha |

resipibon12.04.jpg

タリーズにコーヒーを買いに行ったら、近くで何かイベントしている。ナンダなんだとのぞいてみたら、まっちんさんがいた!

私が一番よく行くカラフルタウンで、まっちんさんに会うとは新鮮だ。。。少しゆっくりお話しできてよかったです。ご結婚されて、ご夫婦で支えあいながら益々ご活躍されるんだろうなぁ。久しぶりにまっちんさんのお菓子食べたい。

そのイベントで販売されていたTSUBOYAさんにて、美味しそうなケーキとビスコッティを購入しました。

younasinotaruto12.04.jpg

洋梨とショコラのタルトレット。洋梨がジューシーで美味しい。洋梨とチョコ系の組み合わせのタルト、ちょうど食べてみたかったんです。

カヌレは残念ながら売り切れでした。カヌレ、あんまり食べたことないけど気になります。またどこかで買えるといいな。

1ぐぐぐぐっと急に寒くなりましたね。これだけ寒いと外に出る気がせず、家の中でぬくぬくと。なので体重も、チビチビと上昇しております。

ヤナガセ。

2014年12月 2日 yuzuri-ha |

torontisan12.2.jpg

週末は、子ども服を受け取りにトロンチさんへ。大きいサイズにしたので、3歳くらいまで着れるな。子どもの服はたまーにカワイイ服を。後は基本、無印ばかりです。

トロンチさんへ行くと、素通りできないのがALCcafeさん。

alccafe12.2.jpg

この日も美味しい焼き菓子を購入。ヤナガセ倉庫、若い子で賑わってて、柳ヶ瀬も人が多くなったような。

帰りに、ポーヤイさんでお茶しました。本当はランチにタイ料理食べたかったんですが、祖母がいたので断念。

kafeore12.2.jpg

カフェオレと、

sifonke-ki12.2.jpg

バナナとチョコレートのシフォンケーキ。

私はもう一つの、キャラメルリンゴのバターケーキがよかったんですが、祖母がシフォンケーキ(少しだけでいい)というので、500歩譲って頼んだところ、生クリームがないー!無念すぎる、、、。

バナナが入ったシフォンケーキは、もちっとしっとりした食感が多い気がしますが、こちらはしっとりふんわり、軽い食感の美味しいシフォンケーキでした。が、生クリームのショックは大きい。。。

kukki12.2.jpg

お茶うけ遅くなりました、と持ってきてくださったクッキーの大きさにビックリ。

atumi12.2.jpg

すごいボリューム。お茶うけのクッキーを切らしてたとのことで、テイクアウト用のクッキーを恐縮ながらいただき、生クリームのショックから立ち直りました。お腹いっぱい!

いつもご馳走さまです。今度はタイ料理食べにいこ。

すごく寒くなりましたね、一気に年末気分。風邪ひかないように気をつけて、忙しい師走をお過ごしください。