ホーム > 2015年1月

初めての動物園。

2015年1月31日 yuzuri-ha |

天気の良かった先週末、東山動物園へお出かけしてきました。

zou1.31.jpg

息子にとっては初めての動物園。個人的には他に行きたいところはたくさんあったけど、ワーワー声をあげて楽しそうにしていたので、よかったよかった。

kanransya1.31.jpg

こちらも初めての観覧車。私もいつぶりか分からないほど久しぶり。一緒に乗った高いところが苦手な父が、ヒジョーに怖がったので、いつもは大したことない私も、恐怖が伝染して一時ヒジョーに怖かったです。

ぽつぽつ歩いて、いい運動にもなりました。

ここまで来たのだから、帰りにフィーカさんへ。

fi-kasan1.31.jpg

むしろ私はこっちが目的でした。午後でだいぶ種類は少なかった中から、バナナと林檎の焼きタルトと、イチゴのタルト。フルーツのうまみがうつった、焼きタルトのダマンド部分がとても美味しかったです。大きいし食べ応え有って満足ー。

さて、少しずつ歩き始めて息子に、初めての靴を買いました。で、昨日外出から帰り、チャイルドシートから降ろしたら片足がないー!

どうやらショッピングカートにひっかかったらしい、、、。1週間たたずに2足目購入、無念すぎる。。。

贅沢な朝ごはん。

2015年1月29日 yuzuri-ha |

こちら、セントルザベーカリーの食パン。食べてみたかった、人気の貴重な食パンをいただきました。さっそく翌朝、朝食に。

ogura1.27.jpg

皮は香ばしく、しっかりかみごたえがあって、中はふんわりしっとりもっちり。ほんのり甘くてミルキーな味わいでとってもおいしかったです。

はぁー、また食べたいな。

先日、高島屋に行ったので久しぶりにカフェビータさんのケーキを。

bi-ta1.27.jpg

いちごのショートケーキ。スポンジが、ふんわりフカフカ!食べごたえもあって美味しくいただきました。

ばったり会ったお客様に、あなたケーキばっかり食べてるのねって言われましたが、そうそう、そうなんです。ケーキ食べすぎて胃もたれ、ということがたまにあります。

授乳が終わったら、一気に太るだろうな、、、。

銀座ウエストのシュークリーム。

2015年1月22日 yuzuri-ha |

かのウエストさんのシュークリームをいただきました。以前お店に行ったとき、シュークリーム食べてる人が多くて気になったので嬉しい。

夕食後、うかうかして箱を開けてビックリ、大きい~。取り出してビックリ、ずっしり!

uesuto1.22.jpg

素朴なたたずまいのシュークリーム。写真では分かりづらいですが、ほんっとに大きいのです。

katto1.22.jpg

カットしてみると、カスタードクリーム満載!

バニラビーンズもリキュールもないシンプルなこのクリーム、とても滑らかで濃厚すぎず、クリームだけでも美味しく頂きました。(卵の風味が強い濃厚なカスタードはちょっと苦手なのです)

シュー生地もふわふわかと思いきや、表面はパリッと。凛とした老舗のシュークリーム、美味しかったー。貴重なお菓子、ありがとうございました。

カスタードクリーム食べたの、いつぶりかなぁ。。。

名古屋へお出かけ。

2015年1月18日 yuzuri-ha |

オットが名古屋に行くというので、ならばと、前から行きたかったお店へ寄ってもらいました。

gaikan1.18.jpg

ビスキュイテリエグルマンディーズさん。

yakigaasi1.18.jpg

扉を開くと、焼き菓子がたっぷりー!すんごくワクワクします。

ke-ki1.18.jpg

焼き菓子屋さんなので生ケーキは少なめですが、どれも美味しそうで迷いました。

駐車場が無いのでゆっくり選ぶ時間はなく、、、ほんのひと時でしたが、美味しそうなお菓子に囲まれて大満足でした。

itigosyo-to1.18.jpg

夕食後にさっそく。イチゴのショートケーキと、

banana1.18.jpg

チョコレートとバナナのタルト。タルト、思ったより背が高くてボリュームがあり、この時間にこんなに食べていいんかいな、と葛藤しながら美味しくいただきました。

たくさん買ったクッキーも美味しかったです。ごちそうさまでした!

お店を出て車に乗った瞬間から、買ったばかりのクッキーをあれもこれもと食べていたら、オットにポリポリ君やな、と言われました。とりあえず、ムシして食べ続けたとさ。

姉からのパン便。

2015年1月15日 yuzuri-ha |

美味しいパン送ったよー!っと、届いたパン。

kuri-muti-zu1.15.jpg

さっそく何となくチーズがのってるっぽいパンを一口食べてみたら、食後でお腹膨れていたにも関わらず、止まらぬ美味しさ。

レーズンとくるみと、これでもかってくらいの量のクリームチーズが合わさって、スイーツのようでした。

pan1.15.jpg

手にとると、ずっしり重いパン。切り分けているとき、はみ出たチョコレートをつまみ食いしたらなんとまぁ薫り高いこと。スイーツみたいな、プレジールさんのパンでした。

昨日は夕方お茶したら、飲み物にケーキがついてきましたー。嬉しい!

danderaion1.15.jpg

次回の営業日。

2015年1月13日 yuzuri-ha |

次回の営業日は、2月20日(金)、21日(土)となりました。

今度もお飲み物とケーキのみ、11時~17時オープンの予定です。カレーはございませんのでご注意くださいませ。

また変更がありましたらこちらにてご連絡しますので、よろしくお願いします。

さて、以前お客様に教えていただいたお店、昨年末にようやく行けましたー。

mado1.13.jpg

ヤナガセにできたカフェ、ホンキートンクさん。店名のホンキートンクとは、アメリカでは音楽を演奏するバーの一種、らしく大きめの音楽が流れていました。

ko-hi-1.13.jpg

深いりコーヒーに生クリームがかかったもの。(名前なんだったかな、、、)コーヒーは、生クリームと一緒に飲んでもしっかり苦め。お腹いっぱいだったので飲み物だけでしたが、すぐに甘いものが食べたくなりました。

tennai1.13.jpg

一人でもフラッとこれそうなオシャレな空間。

syoumei1.13.jpg

夜の暗くなった時間、お酒飲んだり、友人とヒソヒソ話したりするのに似合いそうだなぁと思いながら過ごしました。

早く夜出歩きたいなー。

ケーキ三昧な一日。

2015年1月10日 yuzuri-ha |

姉が、ペーシュさんでケーキを買ってきました。

pe-syuke-ki1.10.jpg

昨日も午後にペーシュさんへ行った姉。完売のため閉店していたと、プレリュードさんのケーキを買って帰ってきたばかりですが、連日行くとはさすがだな。

mirufi-yu1.10.jpg

この中で初めて食べるのは、ミルフィユ・プラリネ。

幸いに、今日の朝から味が分かるようになりました。おいしいものを食べるということは、何たる幸せなことか、、、。どれもおいしくいただきました!

ペーシュさんのような、濃厚な少しカチッとしたガトーショコラ、作ってみたいなぁ。

これが昼食後でして、夕食後。

garetto1.10.jpg

ペーシュさんのガレットデロワ。子どもたちの分も含めて9個にカットしました。

katto1.10.jpg

一番の年長者のおばあちゃんから選んでいって、子どもたちの2つは姉の子が指さして自分の分を選びました。

このお菓子、フェーブという小さい人形が入っていて、それに当たった人は1年幸せになると言われています。それぞれフェーブを探しながら食べ進むも、大人の中には無し。

fabu1.10.jpg

ということは、、、子どもの分から探してみると、我が子のケーキの中から出てきました!ま、食べるのは私ですがね。

残り物には福がある。

今年1年、みなさまに幸せが訪れますように。私は体調も戻ってよーうやく、いつものように動けそうです。

次回のカフェについて。

2015年1月 8日 yuzuri-ha |

次回のカフェは、2月で予定しておりましたが、オットが今月終わりから4月中旬まで不在なことが決まり、、、。

できたら3月までに1度は営業したいですが、どうしようかなぁと考えております。

また今後の予定が決まり次第、こちらにてご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

bata-ke-ki1.8.jpg

クッキーを作ろうと思ってマカダミアナッツを探していたら、ナイー!

と思ったら、私が寝込んでいる間に姉が作ったバターケーキ。わぁ~マカダミアナッツごろごろ入ってるわ!ウンウン、やっぱりカフェノアさんで作ったやつのほうがおいしい。何よりたっぷりのマカダミアナッツが合わないわー。

ちょい、このナッツ高いんだよっと伝えたら、うん知ってると。成城石井で値段だけ見たらしい。クッ。

さて、長引く風邪だなと思って過ごしていたら、頭痛に歯や頬や目が異様に痛い。これはと耳鼻科へいったら、副鼻腔炎も発症しておりました。

薬を飲むようになって、だんだんよくなってきましたが、未だに味覚と嗅覚は戻ってません。香りと味のない世界、食べる楽しみは無いに等しいですが、あえていうなら食感だろうか、、、。まっちんさんのかりんとうやらきらずあげの、ポリポリ感を楽しんでいます。

あとは、我慢できずにチョコレートとか食べて、味無くて、無駄なカロリー摂取の罪悪感。

たかが風邪、されど風邪。みなさまお気をつけてお過ごしくださいね。

あけましておめでとうございます。

2015年1月 4日 yuzuri-ha |

気づいたら2015年も4日が経過。

昨年末からひきつつあった風邪が悪化して、息子と2人、高熱を出して家にこもって寝込んでおります。外出は病院のみで、初詣も買い物も散歩すらいっておりません、、、。

年明けの病院はものすごーく混んでいて、こんなときに患者さんも看護師さんもお医者さんも大変だなぁと思った次第です。

なので今年は文句なしに健康第一。身をもって実感した、2015年の幕開けでした。

gasyouke-ki1.4.jpg

さてさて、今年一番最初に食べたお菓子は、頂き物のanさんの賀正ケーキ。

katto12.4.jpg

しっとりしたキャラメルのバター生地がとってもおいしい!

このころはまだ味がわかりましたが、今は何を食べても味がしない、、、。苦いとか、甘いとかは分かるんですがね~。食欲がないわけではないので、味が無いものを食べてカロリーだけ摂取してる感じだな。

まずはしっかり治して、姉がいるうちにanさんに行けるといいなー。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。