ホーム > 2015年3月

紅茶たっぷり。

2015年3月25日 yuzuri-ha |

koutya3.25.jpg

ずいぶん前になりますが、アンノンティーハウスさんへ行ってきました。

ホットストレートティーをオーダーしたら、アップルとミントしか覚えていないですが、アイスも含めて4杯いただいたかな。とても香り高くておいしーい紅茶でした。

hotoke-ki3.25.jpg

究極のホットケーキも。

katto3.25.jpg

厚みもあって、お腹いっぱい!シロップはキャラメルオレンジって言われた気がするので、季節ごとに変わるのかもしれません。

紅茶をゆっくりと味わうお店。子どもと一緒じゃもうキツイなぁ、、、。

ka-delinaru3.25.jpg

昨日作ったカーディナル、クリームは2種類。軽くてどんどん食べれるナ。

聞いといてなんだけど。

2015年3月23日 yuzuri-ha |

明日誕生日を迎える父に、何かケーキリクエストある?と聞くと、ショートケーキかモンブラン、と返事をもらっといてなんですが、全く無視して自分が作りたかったものを作りました。

ka-delinaru3.23.jpg

いちごのカーディナル。

何年か前に食べてから、ずっと作ってみたいと思っていたのです。白いメレンゲの生地と、卵黄の黄色い生地。いちごが入って春らしいケーキ。

シンプルですが、クリームの濃度や生地のバランスになかなか調整が必要だなぁと思いました。

父の要望したケーキではないけれど、また明日作ってたっぷり用意しとこうっと。

ありがとうございました。

2015年3月21日 yuzuri-ha |

3月のカフェ、足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました!

開店までに準備がととのわず、バタバタしてしまって余裕がないところ、毎度毎度の反省点です。私の力量が足りていないので、今後はケーキの種類を減らして、一つ一つをもっと丁寧に仕上げたいなぁと思います。

この月に一度の営業、たまーにしかやってないので満席で入れなかったり、ずいぶんお待たせしてしまったり、ゆっくりしていただけないのが心苦しく。

ある日の夜、保育園ってどんな手順で申し込むんだろうと何気なく調べてみたら、ちょうどその日が4月入園の締切日でした。

保育園について特に気にしたことはなかったのですが、何だかとても、逃した魚は大きい気分、、、。

今後のカフェの予定ですが、姉が不在になるため、どうしようかなぁと考えています。

また決まり次第、こちらでご連絡させていただきますね。

暖かくなったと思ったら、来週はまた寒くなるようです。お身体に気をつけて、お過ごしくださいね。

この度は本当に、ありがとうございました!

itigo3.21.jpg

ケーキ、続き。

2015年3月18日 yuzuri-ha |

itigo3.18.jpg

いちごのタルト。上の写真のタルト台、ジャム、クリーム、いちご。と迷った末に

itigo23.18.jpg

こんな感じにしようかなと思います。タルト台、酸味のあるフランボワーズのジャム、いちご、クリーム。クリームはマスカルポーネを加えて、全体的に軽やかに。

いろいろ試食していて、私はクリームが好きだなということに気付きました。

remon3.18.jpg

もうひとつ、レモンとホワイトチョコレートのタルト。

いちごのタルトはクッキー生地ですが、こちらは甘みのないザクザクした生地に、レモン果汁をたっぷり使った甘酸っぱいレモンカード、ホワイトチョコレート、レモン風味のクリームを重ねています。

レモンの酸味と、ホワイトチョコレートのまったりした甘み、タルトのザクザク感。

明日もう一度作って、少し変わるかもしれませんが、大まかにこんな感じです。

huru-tu3.18.jpg

ドライフルーツのケーキ。

ピュレ状にしたプルーンをベースに、レーズン、いちじく、オレンジ、クランベリーが入っています。みっちり詰まった重めの生地に、クリームチーズを合わせました。シナモンと洋酒は香る程度に。

huru-tu23.18.jpg

ただいま寝かせております。

軽やかさはナシ、な、好みがはっきり分かれそうなお菓子ですが、フルーツの奥深い味わいねっとりしたクリームチーズ、チビチビ食べるとほっこりする感じです。

また変更があればこちらでご連絡しますが、明日はブログ書いてる余裕がないかもしれないので、足を運んでくださるお客様、どうか気をつけてお越しくださいませ。

今週は一気に春らしく。いい季節ですねー!

ロールケーキとチーズケーキ。

2015年3月16日 yuzuri-ha |

決まったケーキから少しずつ。

ro-ru3.16.jpg

ロールケーキは、メイプルバナナのロールケーキ。

メイプルシュガーをたっぷり使ったスポンジ生地に、バナナのピュレと合わせた生クリームを巻いて、メイプルシロップでコーティングしたナッツを添えました。

メイプルのコクのあるスポンジと、ほんのりバナナが香る優しい甘みが合わさった、ふんわり軽いロールケーキです。

写真はバナナ入ってないし、スポンジ生地も変えるので、イメージ画像として。。。

ti-zu3.16.jpg

チーズケーキは黒糖とラムレーズン。

黒糖とラムの組み合わせが結構好きで、ラム酒入り黒糖チーズケーキを作ったところアワワワワ~な感じだったので、ラムレーズンと組み合わせました。

黒糖のまったりした甘みと、ほのかに香るラムとレーズンの甘み。下から上まで全部黒糖でそろえました。ラムレーズン好きな方ゼヒ。

書いてて思いましたが、メイプル、黒糖、ラムレーズンと自分の好きなものばっかだ。。。

20、21日のカフェについて。

2015年3月15日 yuzuri-ha |

もういよいよ来週末とは。。。

20、21日のカフェについてですが、いつもと同じく営業時間は11時~17時、メニューはケーキとお飲み物のみになります。

ケーキのテイクアウトはおこなっておりません。また、小学生以下のお子様は誠に勝手ながらご遠慮させていただいております。よろしくお願いします。

その他、ご不明な点がございましたら、yuzuriha@qc.commufa.jpまでお気軽にご連絡ください。

ケーキはまた決まり次第、こちらでアップさせていただきますね。

ume3.15.jpg

先週末くらいに、三重県のいなべ市へ梅を見に行ってきました。まだつぼみで早かったけど、そろそろ見頃かな。

花粉症がつらい季節になってきましたが、日に日に感じる春の訪れは素直に嬉しく、心が穏やかに感じられます。

といいつつ、ケーキが決まらなくてまったく穏やかではないですが、、、。

季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ばったりと。

2015年3月 9日 yuzuri-ha |

KOUTYA3.9.jpg

器をみにhagiさんへ行ったら、ばったりお客様とお会いしました。

KUKKI3.9.jpg

こうしてばったり、アラーと会う人は縁があるんだなぁと嬉しく思います。

TYOKOKURUMI3.9.jpg

2月のパウンドケーキは、チョコレートとくるみだったかな。

故障したオーブンがなかなか返ってこなく。。。少しずつ焦ってきました。。。

多治見で雑貨屋さん。

2015年3月 5日 yuzuri-ha |

TUNAGU3.5.jpg

久しぶりに多治見へ行ってきました。思い起こせば、2年以上ぶりかも、、、。初めて行ったtsunaguさん。迷って迷って辿り着きました。

MATI3.5.jpg

ベビーカーで、中に入れない2人は待ちぼうけ~。天気がよかったので、オリベストリートを散策。

HUKU3.5.jpg

メクリさんにて服をみて、同じ敷地にあるカトリエムさんで花を。

HANA3.5.jpg

素敵な花がたーくさんあって、ずっとみていたいほどでした。

PAN3.6.jpg

Hachi Painさん美味しかったから、今度行ったらもっとたくさん買ってこよう。

この日は水曜日。定休日のカフェが多くて、甘いものを食べることができず。それだけが残念でしたが、いろんなお店に行けて楽しい一日でした。

ゆっくり器もみたいなぁ。。。

天気のいい日に。

2015年3月 3日 yuzuri-ha |

ko-hi-3.3.jpg

長良公園へ遊びに(遊ばせに)行ってきました。散歩で寄れるお店があって、花もキレイで遊具も多く、近くにこんな素敵な公園があるといいですね。

たっぷり遊んで昼寝に入ったので、帰りにyajimacoffeeさんへ寄りました。

younasi3.3.jpg

洋ナシのタルト。きれいに並んだ洋ナシに惚れ惚れ、美しいタルト。

koutya3.3.jpg

紅茶のレアチーズケーキ。紅茶が香る濃厚なチーズに、しっかり主張するクルミの土台。

ka-delinaru3.3.jpg

カーディナル。ボリュームありますが、軽いのでサラリと食べれます。それにしても美しい。。。

久しぶりに外でゆっくり、美味しい珈琲とケーキをいただきました。ごちそうさまでした!

あれよあれよと。

2015年3月 1日 yuzuri-ha |

syo-toke-ki3.1.jpg

これにてしばらく、ショートケーキはお休み。数日前にオーブンが壊れて、普段使ってないオーブンで焼いたスポンジ、焼き上がりがなかなか掴めなかったんですが大丈夫だったかな、、、。

それにしても、オーブン壊れたのがカフェ後でよかった!

土曜日、京都で義兄と待ち合わせ、一泊してから東京に帰るという姉を岐阜羽島まで送ったんですが、そこで見送りのはずだったんですが。。。

岐阜羽島駅に着くまでに息子が寝て、京都まで新幹線で40分足らずか、、、ということで私と息子も急遽新幹線に飛び乗り、何の用意もなかったので夜には帰るはずが、あれよあれよと結局一泊して帰ってきました。。。

kukki3.1.jpg

深夜に一息、京都で買ったクッキー、とても美味しかった!