ホーム > 2015年5月

ありがとうございました!

2015年5月30日 yuzuri-ha |

5月とは思えないような暑い中、足を運んでいただいたお客様、本当にありがとうございました!

お会計時に少し話したり、ごあいさつをしたり、皆さまのおかげで楽しい2日間でした!少しでもゆっくり過ごせていただけたら、幸いです。

次回は6月26日(金)、27日(土)の予定です。よろしくお願いします!

これから暑い日々が始まりますが、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

初夏らしく。

2015年5月27日 yuzuri-ha |

チーズケーキはスフレタイプにしました。

apurikotto5.27.jpg

フワフワというよりしっとりクリーミーなチーズ生地に、アプリコットのジュレで酸味を加えました。

少しラム酒を加えた生クリームをトッピング。チーズたっぷりですが滑らかな口当たりのスフレチーズケーキです。

taruto5.27.jpg

グレープフルーツのタルト。一緒に焼きこみました。

katto5.27.jpg

アーモンドクリームには、レモンと一緒に煮たグレープフルーツのコンフィを加えました。はちみつとシナモンのクリームを添えて。

初夏らしい柑橘の、さわやかなタルトです。

今日は初夏というよりは、夏!のような暑さでしたね。昨日、夕方遅い時間に公園にいったら、目がクリクリのかわいい外国の女の子が話しかけてくれました。

息子ははじめ戸惑っていたものの、徐々に一緒に遊ぶように(女の子の弟さんも一緒に3人で)。キレイなお母さんとも、片言の日本語でごあいさつ。

今日も遅めに行ってみたら、会えた!こうして、ママ友ができていくのかと実感しました。(ママ友1人もいません)

英語分からないから話せないけど、来月お国に帰ってしまわれるよう。可愛い子たちとまた一緒に、遊べるといいな。

チョコレートのお菓子。

2015年5月25日 yuzuri-ha |

すごーく暑くなって、チョコレートなんて気分じゃない、となる前にチョコレートのお菓子を作ろう。軽めのやつを。

tyokore-to5.25.jpg

と思ったのですが、ココアのスポンジ生地より、チョコレート生地のほうが美味しい!かったので、生地にはたっぷりのチョコレート。そこに、チョコレートのムースを重ねました。口どけが滑らかなケーキですが、チョコレートたっぷりで濃厚。

namakuri-mu5.25.jpg

もう初夏なので、一番上は生クリームで軽やかに、チョコレートムースにはオレンジピールのさわやかさを少し加えました。キャラメリゼしたアーモンドとヘーゼルナッツをトッピング。

チョコレート好きな方、よかったらどうぞ。

ケーキは4種類、残り2つは明日決まるはず、、、、、。

今度のカフェについて。

2015年5月24日 yuzuri-ha |

次回のカフェは、来週29日(金)、30日(土)になります。

いつも通り、お飲み物とおやつのみとなります。お食事や軽食はございませんのでご注意ください。

小さなお店なので、小学生以下のお子様はご遠慮させていただいております。誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他、ご不明な点がございませいたらyuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡くださいね。

今回は小豆を使ったお菓子にしたいなぁと、

bisuketto5.24.jpg

ビスケットに挟んでみたり、チーズケーキにしてみたり、

mattya5.24.jpg

抹茶と合わせたりしましたが、

maze5.24.jpg

昨年も作ったコーヒーと組み合わせるのが一番しっくりきました。前回のモカあずきロールより、スポンジの粉を多くして小豆とモサモサ食べる感じに。スポンジもクリームもコーヒー味で、イメージはコーヒーあずきミルク。

mokaazuki5.24.jpg

混ぜないパターン。小豆はきび砂糖で煮て、コクのある甘みにしましたヨ。

さて、ワタクシ、やらかしました。

先日夜にジャムを煮ていたのですが、出来上がって火から降ろそうと鍋を持ち上げたところ、取っ手が外れて鍋が床に!(取っ手と鍋を組み合わせて使うタイプのものです)

わぁぁあぁぁあああぁああぁあぁーって思った瞬間、自分の近くで座って遊んでいた息子の足もとまでジャムが。

ギャアァアアァアアアアァアアァアァ!!と泣き叫ぶ息子を無我夢中で冷やしました。ジャムや油は粘り気があって火傷が酷くなりやすいようです。。。

顔や冷やしにくいところじゃなかったのが不幸中の幸いですが、ずっと靴も履けずお風呂も入れず、火傷した足もとをみるたび号泣、、。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

なんとなく大丈夫だろう、みたいな油断が危険を引き寄せてしまいました。みなさまもどうかお気をつけください。

MERCI BAKE。

2015年5月22日 yuzuri-ha |

今回の関東滞在中に、一番行きたかったところはMERCI BAKEさん。以前姉に送ってもらったスコーンもとても美味しかったのです。

日曜日の10時過ぎごろに伺いましたが、外まで行列が。どんどん売れていくのでドキドキしましたが、次々補充されていました。ずっと食べたかった焼き菓子たちを目にして大満足!

burande-5.22.jpg

ブランデーケーキ。大きい!ふんわり、しっとり、食べた後にブランデーが香ります。

reati-zu5.22.jpg

レアチーズケーキ。蓋外してますが、瓶に入っててとてもかわいい。サクサククランブルと滑らかで爽やかなレアチーズケーキ。手土産にもピッタリ!

kyarotto5.22.jpg

キャロットケーキ。大きなくるみがゴロゴロ入ったチーズアイシングがこんもり可愛い。ケーキ部分はふわんと軽く、マフィンのようでした。

gato-syokora5.22.jpg

ガトーショコラ。これは、ものすごーく濃厚で、チョコレートそのものを食べているかのよう。お酒とチビチビいただきたい。一番好みでした。

今度行くときは、タルトを食べたい!

その他、

hinatasan5.22.jpg

姉が買って冷凍しておいてくれた、ひなた焼き菓子店さんのいちごのクランブルタルト。美味しいー!

sioke-ki5.22.jpg

スタイルズケイクスさんの塩のケイク。思った以上にふんわりしてて塩の風味もほんのり。と思っていたら、真ん中あたりジャリッと塩がきました。

約2日間で甘いものたっぷり食べたせいか、断乳したおかげか、久しぶりに体重測ったら2キロアップしてました。

そして全然、戻らないとサ。

鎌倉にて。

2015年5月21日 yuzuri-ha |

さて鎌倉。姉宅を朝出発して、ちょうどお昼頃に到着しました。

hanba-ga-5.21.jpg

ランチはグッドメローズさんでハンバーガーを。つなぎが少ないのか、お肉感が満載。私はもう少し滑らかなほうが好みですが、オットが気に入ってました。

塩も胡椒もしっかりの美味しいポテト、子どもたちは食らいつき。すぐに脱走する息子を、この濃い味のポテトで繋ぎとめてました。

fisyuandotippu5.21.jpg

フィッシュ&チップス。写真には撮ってませんが、オニオンスープがとても美味しかったです。

その後、鎌倉を散策しながら行きたいカフェはいっぱいだったので、となりのミカドコーヒーでお茶しながらケーキタイム。

mokasohuto5.21.jpg

軽井沢の定番ソフトクリーム、モカソフトがのったアイスコーヒー。

ke-ki5.21.jpg

ムース系は早めに食べてくださいと言われたので、ベンチに座っていただきました。

kasisubani-yu5.21.jpg

カシスバニーユ。

ti-zuke-ki5.21.jpg

チーズケーキ。上の部分、何なのか最後まで分からなかった、、、。

鶴岡八幡宮に行くという姉夫婦と分かれて、私はいろんなお店をグルグル。オットにいたっては、車の中で、結婚式の時間まで寝ていました。

yo-guruto5.21.jpg

最後はフリーズンヨーグルトに、ラズベリーとチェリーのソースだったかな。この日は久しぶりに涼しい日で、思いっきり体が冷えました。

思ったより人も少なくて、息子もずっと寝ていたのでゆっくり過ごせた鎌倉。

次行けるのはいつかな~。

タルト。

2015年5月19日 yuzuri-ha |

友人の結婚式に参列するオットに便乗して、鎌倉へ行ってきました。

姉の家に泊まらせてもらったのですが、仕事帰りにSTYLE'S CAKESさんに寄って、タルトを買ってくれていました。正式な名前は分からないので、おおまかに。

kyarameruti-zu5.19.jpg

キャラメルとチーズのタルト。チーズタルトに、キャラメルチョコレートのガナッシュがかかっていました。キャラメルの味も、チーズの味もそんなにはっきりしてなくて、とても甘さ控えめ。

モンブラン。夕方姉宅に到着したころには、食べたいものはがっつり食べてありました。。。

itigotaruto5.19.jpg

イチゴのタルト。土台はモンブランと一緒のよう。チョコレートがしっかり香って、いちごよりモンブランのほうが私は好みでした。

bananakuri-mu5.19.jpg

バナナクリームタルト。甘そう!な見た目に反して、思いのほか甘さ控えめ。クリームたっぷりの幸せタルト。

kankitu5.19.jpg

柑橘のタルト。タルト台にジューシーな柑橘類。クリーム類はなかったですが、果汁が生地にうつって美味しかったです。

夕食後にいただいたケーキたち。夕食時から白ワインを飲んでいて、そのままワイン片手にケーキをいただいて。

柑橘のタルトの写真をみても、落下しているオレンジとグレープフルーツをそのままにしているあたり、、、。頭がクラクラし始めているのでしょう。

途中から酔っぱらって味がわからなくなりましたが(もったいない!)、カッチリしたタルト生地、やっぱりとても美味しい!

また食べれるときを楽しみに~、ごちそうさまでした。

クラフティ。

2015年5月17日 yuzuri-ha |

アメリカンチェリーをみかけるようになって、作ってみたかったものを。

amerikantyeri5.17.jpg

さっとコンポートしたチェリーをタルト生地に詰めたクラフティ。アメリカンチェリーは思ったより味がぼんやりしてて、全体的に甘めに。

やっぱりクラフティの食感より、アーモンドクリームのほうが好みだな。

itigo5.17.jpg

余ったクラフティ生地はイチゴに。焼きたてはふんわりあま~いと感じましたが、一晩冷やすと生地が締まってイチゴの酸味もはっきりして、意外とおいしいかも!(←クラフティやフランは苦手意識があったのです。)

今度どこかのお店でみかけたら、購入してみようっと。

わびとさび。

2015年5月16日 yuzuri-ha |

木と根さんに寄った後に、近くのD&DEPARTMENTさんで早めの夜ごはん。

genkan5.16.jpg

こちら、お寺の中にあるのです。

soto5.16.jpg

なんとも幻想的でステキ。

udon5.16.jpg

食事は確か2種類しかなくて、こちらは京うどん。白みそと酒粕(だったかな、、)使用の、ほんのり甘くておいしいおうどんでした。

kyougohan5.16.jpg

京都の定食みたいな名前だったような、、、。出汁が効いてて美味しいと義兄が言っていました。

男性には物足りないかもしれないですが、どちらも上品で京都らしい夜ごはん。写真撮り忘れましたが椅子が可愛くて、子ども用の椅子はもっと可愛かったー。

京都で回った観光らしい個所は、龍安寺と清水寺のみ。

sekitei5.16.jpg

石庭を眺めて、わびさびを感じる。なんてことを話していたら、わびさびって何?と姉に聞かれました。

えぇ!30半ばにもなってわびさびを知らないとは、、、!とは言っても、口で説明するのはなかなか難しく。詫・寂を感じる機会はそうそうないし、むしろどんな感じか私もわからん。。

ti-zuke-ki5.16.jpg

雨に降られてクタクタだったので、帰りに近くの山猫軒さんへ。このチーズケーキ、チーズがとても濃厚で美味しかった!

wahhuru5.16.jpg

抹茶とあずきのワッフル。ここのお店はワッフルが人気のようですが、やっぱり私はケーキのほうが惹かれるなぁ。。

京都の焼き菓子。

2015年5月13日 yuzuri-ha |

京都で買った、焼き菓子たち。後日家でいただきました。

tyeri-pai5.13.jpg

坂田焼菓子店さん。このとき雨がすごくて、写真を撮っている余裕がありませんでした。

午後に伺ったときは、タルトが3種類くらいと焼き菓子は1つだけだったかな。チェリーパイ、食べる前は酸っぱいイメージでしたが、酸味は少なく優しい甘みでとても食べやすかったです。しっとりしたパイ生地も美味しかった!

remonsabure5.13.jpg

レモンサブレ、写真では分からないですが大きいのです。甘さは控えめで、素朴なクッキー。今度行ったときは、たくさん焼き菓子が買えるといいな~。

もう1件は迷ってグルグルした千茜さん。

jamu5.13.jpg

こんなところに!ってところに小さなお店が。焼き菓子ひとつひとつがとても可愛くて、ロミユニさんのジャムも購入できます。

kugurohu5.13.jpg

どれも小ぶりなお菓子ですが、とても美味しかったです。イチジクが入ってたことは覚えてるけど、あと何だったかなぁ、、、。

katto5.13.jpg

他に買ったものはお土産に。プレゼントするほうも嬉しくなるような、かわいい焼き菓子ばかりでした。

hana5.13.jpg

次行くときは、迷わずに行けるはず。

てふてふ菓子店。

2015年5月12日 yuzuri-ha |

少し前になりますが、京都のことを。伊勢丹でパフェを食べた後、てふてふ菓子店さんへ向かいました。

gaikan5.12.jpg

よく雑誌で拝見して、今回一番行きたかったところ。京都と言えばバスが便利ですが、ベビーカーでのバス移動は憂鬱だったので、タクシー乗っちゃえ!っと。

いまいち距離感が分からなかったんですが、思ったより高かった、、、。

小さな、趣きのある可愛いお店!優しそうな店主さんの雰囲気にピッタリでした。

残ってたお菓子、一通り買ったんだったけな。

itigokuranburu5.12.jpg

いちごのクランブルタルト。近くの公園で、子どもを遊ばせているガブリといただきました。いちごの酸味はそこまでなく、優しい甘み。手作りの丁寧な味がしっかり伝わってきます。写真で見ると、たっぷりのアーモンドクリームとクランブルで、ボリュームありますね~。

suko-nkyouto5.12.jpg

豆乳スコーンだったかな。乳製品卵不使用だったような気がします。乳製品不使用とかだと、ちょっと物足りなかったりするんですが、このスコーン、外はカリっと中ふんわりでとても美味しかったです。

bananataruto5.12.jpg

残りのお菓子はホテルにて。バナナのタルトと、

ti-zutaruto5.12.jpg

チーズのタルト。アーモンドクリームとチーズ生地の間にあるレモンのコンフィがアクセントになって、とても美味しかったです。

かわいいクッキーたちはお土産にピッタリ!ごちそうさまでした。

一宮へ。

2015年5月11日 yuzuri-ha |

GW半ばのこと。

友人に教えてもらった一宮のカフェへ行こうと調べていたら、なんだか美味しそうなパン屋さんを発見!しかも、不定期営業だけど今日やっている!

ということで、行き先を変更して行ってきました。

gaikan5.8.jpg

かわいい入り口にテンションが上がります。

tennai5.11.jpg

わぁ~なんと素敵な空間!

テイクアウトの予定でしたが、席があったので中でいただくことにしました。

noarezan5.11.jpg

クルミとレーズン。写真、逆から撮ってますね。

kinoko5.11.jpg

きのことベシャメルソース。

kabotyabe-guru5.11.jpg

かぼちゃのベーグル。かぼちゃ餡がたっぷり!

kuri-muti-zu5.11.jpg

クリームチーズと小豆。

aisuo-re5.11.jpg

テンションあがりすぎてパン頼みすぎました。この他、持ち帰り分のパンも購入。パンはふんわり、もちもちでとても美味しかったです。

syo-toke-ki5.11.jpg

ケーキは持ち帰って。いちごのショートケーキ。スポンジもしっかりめでいちごもたっぷり、写真では分かりづらいですが下の層はカスタードクリームで、ボリュームたっぷり!ですが、全体的に甘さは控えめでパクパク美味しくいただきました。

gomasifon5.11.jpg

翌朝いただいた、黒胡麻シフォン、食べかけ。練り胡麻が入っているからなのか、とてもしっとりモチモチ。ふわんふわんで美味しかった~。買った当日は胡麻の香りがモワーンと広がってましたが、翌日だったので少し飛んでしまって、もったいないことをしてしまった、、、。

欲張らずに、美味しくいただける分だけ買おうと思ったのでした。

一宮のamunuuさん、シュークリームとチーズケーキが気になったのでまた伺います。って、明日オープン日だ~。

アタッシェさんのケーキ。

2015年5月 6日 yuzuri-ha |

10日ほど前に断乳しました。

母乳外来で、食べるものに気をつけて、1週間絞らないでGW明けにまた来てください、とのこと。甘いものは、食べだすととまらなくなるから食べないほうがいいね~。と言われました。

まぁしょうがない、、この痛みが早く取れるなら!

と思った翌日、本屋さんで岐阜本らしき雑誌を見ていたオットが、そこにのっていたアタッシェさんのトロール(ロールケーキ)が食べたいと言いました。

すでに2回ほど食べたことがあったけど覚えていないらしく、帰りにアタッシェさんへ。ココナッツとカシスのケーキが気になったけど、私はガマン。

机の上を片づけることなく写真に収めたので、散らかってますが、、、。

itigotaruto5.6.jpg

生クリームたっぷりのいちごタルト。中にラズベリーのコンフィチュールが入っていました。生クリーム好きには嬉しいボリューム!

toro-ru5.6.jpg  

口どけのいい米粉入りのスポンジ生地に、メイプルが香るクリームを巻いたロールケーキ。

syu-liri-mu5.6.jpg

最近は、ケーキ屋さんに行くとシュークリームを買うことが多いナ。生クリームとカスタード、2層の思ったより軽いクリームだったかな。

syokora5.6.jpg

ショコラバナーヌ。チョコレートと一緒に、バナナがフワンっと香ります。

結局、もう食べるのやめたほうがいいんじゃない、と言われるまで食べてしまったー。ご馳走様でした!そして、あまりの痛さに母乳を絞る、、、。

その後も、甘いものを食べては絞るという日々が続いたとサ。

しょうがない、GWですもん、、、。オコラレルカナ。。。

次回のカフェは。

2015年5月 4日 yuzuri-ha |

5月29日(金)、30日(土)の予定です。よろしくお願いします。

明日からオットは仕事のため、本日子どもの日のお祝い。

sifon5.4.jpg

シフォンケーキにいちごクリームをサンドしたかったけど、生クリームに煮詰めたいちごをたっぷり入れたらトロトロになってしまったので、息子のケーキは小さくカットしてクリームをたらりとかけて。

食が細い子ですが、大人の誰よりも早くペロリと平らげ、即おかわり要求。キミも、甘いものには目がないね。

koinobori5.4.jpg

残り少なくなりましたが、楽しいGWを~。