ホーム > 2015年6月

ありがとうございました。

2015年6月28日 yuzuri-ha |

a-mondo6.28.jpg

アーモンドをじっくり煮だすブランマンジェ。こうして出汁に使うのは、贅沢だなぁと思いました。

26、27日と2日間、足を運んでいただいたお客様ありがとうございました!26日は結構な大雨で、足もとが悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました。

次回は7月31日(金)、8月1日(土)を予定していますが、また変更の際はこちらにてご連絡させていただきます。

これから夏真っ盛り、厳しい暑さがやってきますが、どうぞご自愛くださいませ。

ルハーブ。

2015年6月24日 yuzuri-ha |

huressyu6.24.jpg

煮始め。この時のにおいはやっぱり少し苦手だ。。

jamu6.24.jpg

しばらくすると、ルハーブの繊維がほどけてトロトロ~となります。熱が加わると、なんともフルーティーな香りと酸味に変わるのです。しっかり煮詰めてジャム状に。

kuranburu6.24.jpg

サクサクしたシナモンのクランブルを追加しましたヨ。

タルトとショートケーキ。

2015年6月23日 yuzuri-ha |

タルトは、アメリカンチェリーのタルト。

kasuta-do6.23.jpg

プチっとした食感をいかすため、チェリーはフレッシュにしました。甘くない練りパイ生地に、シナモンチェリージャム入りのアーモンドクリーム、カスタード。と、

tyeri-6.23.jpg

カシスのコンフィチュールに生クリーム、と迷って、、、。シンプルで後味すっきりなこちらに決めました。チェリーが大きい分、全体的に甘さ控えめなフレッシュタルト。

それにしてもチェリーの種抜き、小さなナイフと小さなスプーンでグルグルしていましたが、栗の皮むき並みに大変すぎる、、、。当日の朝、とてもそんな時間はない!と、不本意ながらチェリーストーナーを購入しました。チェリーに穴があくので避けたかったんですが。。。明日届くので試してみよう。

もうひとつは季節のフルーツショートケーキ。

huru-tu6.23.jpg

季節のフルーツを、ふんわりスポンジで挟みました。家にあった枇杷もいれてみたけど、存在感がなかった。枇杷、若い子たちは食べたことあるのかなぁ。(枇杷は入れませんが)

syo-to6.23.jpg

チェリーもパイナップルも食感がしっかりしているので、スポンジは2段に。上の写真のようにフルーツもりもり入れたら、クリームの割合が少なくなって、ちょっとバランス悪い。

ケーキって、ほんとバランスが大事だなぁと実感しました。明日もう一回作ってみよ。フルーツたっぷりなので、あっさりしたショートケーキです。

気付けば今回は、フルーツを使ったケーキばかりになりました~。

ルハーブとあんず。

2015年6月22日 yuzuri-ha |

ruha-bu6.22.jpg

ルハーブは好きでも嫌いでもないけれど、あれば必ず頼むので、気になる存在。食べるところによってすごく酸っぱかったり、ほのかな香りであったり。

取り寄せて食べてみたら、すごく酸っぱい!そして独特な香りがあります。タルトにしたりパイにしたり、いろいろルハーブのお菓子を作ってみました。

kasuta-do6.22.jpg

カスタードとの相性がいいなと思ったので、これはカスタードルハーブパイ。

食べれば食べるほど、ルハーブの独特な香りが苦手になってきた、、、。オットにいたっては、見た目で拒絶反応。ルハーブ単独では、好みが分かれるのが分かります。

なので、ちょっと自分好みに、、、。

ruha-bujamu6.22.jpg

ラズベリーとブルーベリーを少し足して、ルハーブと一緒にジャム状に煮たものを、薄く広げたアーモンドクリームと一緒に焼き上げました。酸味を活かすため、砂糖はごく少量に。

ti-zu6.22.jpg

まろやかなチーズクリームを重ねて、ルハーブとベリーの香りと酸味が詰まったジャムと合わせました。BUKOのクリームチーズ、やっぱりこのまま食べるのが一番美味しい。

  anzu6.22.jpg

ルハーブと格闘する日々を過ごしていたら、来月だと思っていたあんずが届いた。。。タルトにしたかったけど、他のもので決まりつつあったので、旬なものはシンプルに。

konpo-to6.22.jpg

アマレット(あんずのリキュール)を入れてコンポート。プカプカお風呂につかってるみたいで微笑ましい。

buranmanje6.22.jpg

アーモンドの香りをじっくり移したブランマンジェに、あんずのコンポートとシロップを合わせて滑らかにしたソースをかけた、あんずのブランマンジェ。

muji6.22.jpg

アーモンドの皮を剥いて香りを移すのがブランマンジェの本来の作り方ですが、皮付きのままのほうが渋みとコクがまして、あんずのキリリとした酸味に負けない気がしたので、少し茶色がかっています。(上の写真が皮なしで下の写真が皮付き)

フワッとアーモンドが香るまったりした甘みのブランマンジェに、キュンと甘酸っぱいあんず。夏らしいひんやりしたデザートです。

残り2つはまた明日アップできるかな。

 

26、27日のカフェについて。

2015年6月19日 yuzuri-ha |

気付いたら後一週間!アワワワワワ。

26、27日のカフェですが、いつも通り11時~17時、お飲み物と甘いもの、のみになります。

申し訳ございませんが、小学生以下のお子様はご遠慮いただいております。よろしくお願いします。

京都の美味しい焼き菓子屋さんをもう一つ。

kanban6.19.jpg

前行った時も雨で、この日も雨だった坂田焼菓子店さん。

tennai6.19.jpg

今回はお菓子たくさんある!

kukki6.19.jpg

前回は、3種類ほどしかなかったのです。さっそく帰りの車内にていただきました。

ko-n6.19.jpg

ムーン。とうもろこしのお菓子は好き。素朴な甘みが美味しかった!

remon6.19.jpg

レモンサブレ。

atui6.19.jpg

分厚い!優しい甘みのクッキーに、甘酸っぱいレモンのアイシング。オハヨービスケットさんの焼き菓子も一緒に食べてましたが、全体的にだいぶ甘さは控えめ。

suko-n6.19.jpg

カッテージチーズとキャラウェイのスコーン。ジャムをつけてどうぞっと言われたので、無花果のジャムと一緒に。キャラウェイがいいアクセントになって美味しかったです。ボリュームもあって朝食にピッタリ。

可愛らしく小柄な店主さんでしたが、お菓子はざっくりと大きい!他のお菓子も甘さ控えめで素朴な美味しさで、夜に罪悪感なくいただきました。

ごちそうさまでした!

オハヨービスケットさん。

2015年6月12日 yuzuri-ha |

tennai6.12.jpg

京都の焼き菓子、オハヨービスケットさん。

taruto6.12.jpg

可愛いお店に焼き菓子たっくさんで、ドワーッとテンションあがります。

yakigasi6.12.jpg

ほんとに沢山で、選ぶのに結構時間かかりました。

syoo-ke-su6.12.jpg

ショーケースには、美味しそうな生ケーキたちも!その場で食べようか迷って、、、今回は諦めたけど今度行ったら絶対食べよう。キャロットケーキの素敵なビジュアル。。。

remon6.12.jpg

レモンサブレ。しっかり酸味がきいて、これからの時期にピッタリ。

hituji6.12.jpg

スペキュロス。ハードな食感でしっかり甘くて、クセになる感じ。

suno-6.12.jpg

黒糖全粒粉スノーボウル。黒糖はあまり分からなかったけど、甘くておいしい。他に買ったものは、写真に収めずに美味しく胃の中へ入っていきました。。。

買おうかさんざん迷って諦めた常温のタルト、買わなくて後悔したことを数日ひきずりました。すぐ買える距離にお住まいの方が、ホントうらやましいナ。。

アップルパイ。

2015年6月11日 yuzuri-ha |

京都での宿は烏丸だったので、先にチェックインして街中をグルグル。子どもが寝たタイミングで、とっても有名な松之助にアップルパイを食べに行ってきました。

こちらのケーキ、昨年末東京のDEAN&DELUCAにてチーズケーキを購入して以来。なんですがその日の夜にノロウィルスが発症し、3日間ほど甘いものを受けつけず、胃が回復したころにおそるおそるパクリと。(賞味期限は切れていたし、また気持ち悪くなるのが恐ろしく、、)

appurupai6.11.jpg

チェリーパイと悩みましたが、やっぱりここはアップルパイ!ってことで、春のりんごのアップルパイを。こんな風にカットしてもきれいに形が保てるアップルパイを作ってみたい。

メニューにも書いてあったけど、りんごは優しい味わいで、全体的に甘さはグンと控えめでした。パイ生地はほどよくサクサクしっとりで美味しい。

suko-n6.11.jpg

大きなスコーン。生クリームとりんごジャムは、アップルパイに添えて甘みをプラスしていただきました。

松之助さんのパイ生地のレシピ、ショートニング入ってるので試したことはないけれど、オーガニックのショートニングを使って作ってみようかなぁ。

この日はおもに器屋さんをめぐって、翌日筋肉痛になるほどよく歩いた一日でした。

美味しいパン。

2015年6月10日 yuzuri-ha |

先日京都へ行ったとき、美味しいパンを求めてル・プチメックさんへ寄りました。

ori-bu6.10.jpg

いちじくと胡桃のパンとオリーブのパン。口にした瞬間、わぁー美味しい!ふんわりすぎない、詰まり具合がとても好み。

jagaimo6.10.jpg

じゃがいものパン。もっちりふんわり。息子はこのパンを頬張りながら寝ていました。

re-zun6.10.jpg

レーズンとクリームチーズと、ミルクパン。クリームチーズとドライフルーツのパンが好きで、どこ行っても買うのですが、これとても美味しかった!

持ち帰ったパンもみんな美味しくて、翌日あっという間になくなってしまいました。今度行ったときは、たっぷり買ってこようっと。

車で走ってても、散歩していても、紫陽花がキレイ。そろそろ梅雨入りですが、雨がよく似合う、とても好きな花です。

募る、イライラ。

2015年6月 7日 yuzuri-ha |

ajisai6.7.jpg

今日は子どもが昼寝している間にやりたいことがあって、昼食後から寝させようと試みていたものの、こういう時に限って全然寝てくれず。

いつもならまぁしょうがないで終わるんですが、今日は何だかイライラと。そういうものは子どもにも伝わって、ワァーって泣いて、どんどん募るイライラ。

こりゃあかんっと、やりたい事は諦めて、気分をリセットしに行ってきました。

tennai6.7.jpg

飲み物以外売り切れて、、、と申し訳なさそうに言われましたが、この空間で一息付ければ充分。あいててよかった!

remone-do6.7.jpg

あったかいたっぷりのレモネード。わわ、取っ手がない!

asi6.7.jpg

このとき息子は膝の上でぐっすり寝ておられ。私の左手は枕として使われていたので、右手で飲み物がこぼれないよう、細心の注意を払っていただきました。

もう火傷はホント、ご勘弁。。

midori6.7.jpg

読みたかった本もしっかり読めて、小さな心の棘も静かに去ってくれました。ごちそうさまでした。

暑ーい日に。

2015年6月 6日 yuzuri-ha |

先週の日曜日、姉が帰る前に東山動物園に行ってきました。

これがとっても暑い暑い日でして、、、。子どもは喜んでいましたが、大人はぐったり。ここの動物園、結構急な坂がいくつかあって、足腰が鍛えられます。(←しんどい)

一通り動物をみたらわが子が昼寝に入り、しばらくすると姉の子が眠りにつき、、、。大人だけで動物みてもね、ということでお茶することに。

やっぱり行きたいところはのこさん。電話すると、ミルクレープが一つ残ってた!子どもたちは、申し訳ないけど父と義兄に預けて。

PITELIVIE6.6.jpg

ピティヴィエ。ルハーブの文字に惹かれてどんなケーキか分からずに頼んだら、パイだった!暑かったのでしっかり焼き菓子の気分じゃなかったのですが、サックサクのパイ生地にふんわりしたアーモンドクリーム、さすが美味しかったです。

ルハーブはほのかな酸味で、手前のフランボワーズソースと一緒にいただきました。

MIRUKURE-PU6.6.jpg

ミルクレープ。すっごくキレイ!とにかくキレイ!

DANMEN6.6.jpg

美しい断面。フレッシュフルーツのジューシーさで、さっぱり美味しい!クリームも美味しい。持ち帰ったシュークリームもとても美味しかったです。特にカスタードクリーム。

短い時間だったけど、ちょうど席が空いててお店で食べることができてよかった。

この洗練された空間では、子どもと一緒はムリだけどテイクアウトもできるしまた行こ。ごちそうさまでした。

最近の息子。とにかく寝ません。授乳してたころは、昼寝も夜寝る時も、ある程度すんなり寝てくれましたが、この頃は23時近くなってようやく寝る体制に入ってくれます。

原因は火傷で靴が履けず、外遊びができなくなったから体力が有り余っているのです。(今はもう靴が履けるようになりました)

20時半ごろから寝させる体制にはいっているこっちとしては、この長い格闘時間、しんどい。。。自分の夜時間も無い、、、。

なので毎日、昼間に外でめいっぱい遊んで疲れさせることが一番の優先事項です。次回のカフェでは、肌がコンガリ焼けてそうですがお気になさらず。。。

5月のサンデービルジング。

2015年6月 4日 yuzuri-ha |

5月のサンデービルジングマーケット、このときは珍しく暇だから行くというオットと行きました。基本、こうしたイベントや人が集まる場所は好きではないのです。

KARE-6.3.jpg

郡上の糸カフェさんのカレー。スパイシーだけど、野菜のみなのでとてもあっさり。暑い時期にはこうしたサラッとしたカレー、いいですね。

HANBA-GA6.3.jpg

オットが長い間並んで買った、佐世保バーガー。思ったより小ぶりで、800円高い!と思ったけど、焼き立てで美味しかったようです。

JERA-TO6.3.jpg

イタリア帰りのジェラート。暑い日だったので、長蛇の列ができていました。

WARABIMOTI6.3.jpg

久しぶりに、ツバメヤさんのわらび餅を。滑らかなわらび餅に、甘すぎないきなこがたっぷりでとても上品な味。美味しかった~。

暑くなってきて、生菓子が少なくなってきて残念。。。今月も行けるといいな。

強靭な胃袋を。

2015年6月 3日 yuzuri-ha |

5月の中頃、母とノムタベルさんへ行ってきました。

TENNAI6.3.jpg

白を基調とした、ガレージを改装した店内。

HANA6.3.jpg

テーブルがゆったり配置されて、とても素敵な空間。美味しいランチをいただきます。

SANDO6.3.jpg

本日のサンドイッチ。

SANDOITTI6.3.jpg

チキンマスタード。焼き立てパンがもっちもちで美味しい!

BATA-TO-SUTO6.3.jpg

バタートースト。

SU-PU6.3.jpg

豆がたっぷり入ったトマトスープ。豆好きの息子が喜んでパクパクと。

食後はもちろん食べたかったケーキを。このあたりで母はお腹いっぱいでもう食べれない、、、。

TI-ZU6.3.jpg

チーズケーキ。チーズケーキにクリームチーズがのって、トップには生クリーム。チーズたっぷり、なめらかで美味しい!このケーキ、すごーく大きいのですが、写真では伝わらないのが残念。

ITIGO6.3.jpg

イチゴのタルト。タルト台にカスタード、いちご、生クリーム。これもとっても大きい!アムヌウさんのケーキ、以前ショートケーキをいただいた時も思いましたが、ボリュームたっぷりで男前なのです。

最近小ぶりなケーキが多かったので、久々にもうこれ以上はムリってほど食べました。

この日は夕御飯もほとんど食べれず。最近、チーズを食べすぎると胃がドドンと重くなるのです。

もっと強靭な胃袋が欲しい。

また、美味しいパンとケーキを食べに伺うのが楽しみです。次はケーキ、一つにしよう。