ホーム > 2015年7月

最後にもう一度お知らせです。

2015年7月30日 yuzuri-ha |

直近でのご案内で本当に申し訳ございませんが、予定していた明日明後日のカフェは、中止とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

体調を気遣うメールなどもいただき、ありがとうございます。万が一のことを考えて中止とさせていただきましたが、今のことろいつも通りの体調なので、脱力感と罪悪感に苛まれています。。。

momo7.30.jpg

桃が届いた、、、。

家の冷房が壊れてて、この暑さと脱力感で何も作る気がおきなかったけど、ブドウのタルトを簡単に組み立てて一息つきました。

budou7.30.jpg

今回はタルト台にぶどうジャム、マスカルポーネのクリームとフレッシュな巨峰の予定でした。

フロマージュブランやマスカルポーネ、日持ちしないチーズがたっぷりあるので、桃と一緒に姉宅に。

ここを見てないお客様がみえるかもしれないと思うと胸が痛みますが、、、。明日、明後日は営業しておりませんので、ご注意くださいませ。

間際になってのご案内、本当に申し訳ございませんでした。

今週末の営業について。

2015年7月29日 yuzuri-ha |

昨日もちらりと書きましたが、今週末31日、1日のカフェ営業は中止させていただきます。

予定してくださっていたお客様、大変申し訳ございません。

手足口病、潜伏期間中も感染力があるらしく、万が一のことを考えて中止させていただくことにしました。

近いうちに延期できたらとも思いましたが、なかなか都合がつかず、、、。8月はカフェの営業はお休みさせていただきます。

私も息子も元気なので、心苦しく無念ですが、過去に自分がお店でウイルスに感染した時の辛さを知っている分(手足口病、大人が感染するととても重症化するようです)、このような判断とさせていただきました。

急なお知らせになってしまい大変申し訳ございませんが、ご理解いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

流行りに乗って。

2015年7月28日 yuzuri-ha |

数日前、高熱を出した息子。カフェの営業近くになると、たいてい親子で体調を崩すのでまた来たか、、、と思ってましたが、よくみると足の裏にポツンポツンと。

少しずつ発疹が増えていったので、念のため病院にいってみると、あ~流行りのだね~と。。。

この夏大流行している、手足口病にかかっておりました。

大人への感染もまれにあるようでして、万が一、私にも症状が出てきたらカフェの営業は中止にさせていただく予定です。

その際は、こちらにてご連絡させていただきますので、また木曜日にでもチラッと見ていただけたらと思います。はぁ、子ども(おともだち)と触れ合ってもいないのに感染する免疫力の低さ、、、。みなさんもご注意くださいね。

さて、今回のケーキはこの暑さの中でも食べやすい、さっぱりしたものを。

remonpai7.28.jpg

レモンパイ。

レモンカードは以前ホワイトチョコと合わせたときより、卵とバターを控えてすっきりと。サクサクしたパイ生地、まろやかなはちみつのクリームと合わせました。レモンとはちみつの相性は、言わずもがなですね。

kure-mudanju7.28.jpg

クレームダンジュ。

フロマージュブランに少しのクリームチーズとサワークリームでコクを加えて、メレンゲと合わせてガーゼでしっかりで水切り。フワフワで滑らかな、とても軽いチーズのケーキです。

シナモンと煮たベリーのソースを添えました。

ガーゼのまま出したほうがそれっぽいとオット。ケーキ屋さんじゃ確かにそのままかな。

他は、桃のロールケーキとぶどうのタルトの予定です。写真は明日とってまたアップしますね。

 

31、1日のカフェについて。

2015年7月26日 yuzuri-ha |

あーつくなりましたね。一番暑い時期の、カフェになりますが。。。

営業時間は11時~17時で、お飲み物とケーキの、いつも通りの営業となります。小学生以下のお子様はご遠慮いただいているので、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

急に暑くなって、夏バテなのかなかなか疲れが取れない日々を過ごしていました。みなさまも、熱中症をはじめ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

またケーキは決まったら、こちらにアップさせていただきます。

その他、ご不明点等がありましたらyuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡くださいませ。

二日酔いで迎えた朝。

2015年7月19日 yuzuri-ha |

松山での夜は、とても親切な宿の方とワインと日本酒を飲んで、その後は部屋で寝る3分前まで梅酒(とお菓子)を飲み続けて、胃もたれと二日酔いで迎えた朝。

朝ごはんにパンと甘いものを食べて、もう一度松山へ。お昼になってもぜーんぜんお腹が空かなかったけど、姉が鍋焼きうどんを食べたいと。どうやら有名なところがあるようで、お腹が空いてなくても食べたいというところが姉らしい。

huta7.19.jpg

じゃあ1人で食べてくるわーと、暖簾をくぐりかけたので、条件反射で私も入ったお店はアサヒさん。鍋焼きうどん500円は、小さくてレトロな器に入ってやってきました。

udon7.19.jpg

ああああ、甘い!とても甘い出汁に、やわらかなうどん。慣れてくると、何だかクセになりそうな甘さでした。

飛行機の時間まで少しあったので松山の町をブラブラ。オシャレなお店が多くて、若い子も多くて、楽しい街歩き。

最後のお茶は、前日ちらりと除いて気になったお店に。

aisuko-hi7.19.jpg

気になったのは、こちらのレモンパイ。

remonpai7.19.JPG

甘さ控えめで軽くて、今度のカフェ、厚いのでレモンのお菓子いいなぁと思いながら美味しく頂きました。

monburan7.19.jpg

モンブランは和三盆利用だったかな。こちらはしっかり甘くてコーヒーによく合いました。他愛もない話をしていたら、横のテーブルの人たち、森山末来さんの舞台の関係者っぽい、と姉。

へぇ~と何気なく見たら、んんんんん!

姉の斜め後ろに、満島ひかりちゃんがいる、、、!!とても細くて顔小さくて、声もテレビで見るそのまま。わわ~っと興奮して、お店の名前をみるの忘れてた、、、。

昨日はぴょん吉の声が聞きたくて、ど根性ガエルを見ました。原作読んだことないけど、(イメージの)ぴょん吉ぴったり!さすがな女優さん。

ということで、とても大満足な愛媛の旅でした。

テクテク歩いてもう一軒。

2015年7月18日 yuzuri-ha |

kanban7.18.jpg

この日の松山は、日差しが強くて暑かったー。思いっきり日に焼けながらテクテク歩いて、もう一軒焼き菓子屋さんへ向かいました。

tennai7.18.jpg

お茶は飲んだばかりだったので、お菓子を持ち帰り。

kukki7.18.jpg

ショーケースには、タルトやマフィン、かわいいクッキーが。

kotori7.18.jpg

こちらのお菓子も、卵乳製品不使用です。型抜きクッキーが可愛くて、みていて癒されました。

taruto7.18.jpg

翌朝いただいた、ナッツとドライフルーツのタルト。私はこれが一番惹かれたのだけど、姉は一番惹かれなかったと言ったので、意外と好みが異なることが判明。

ナッツがぎっしりで食べ応えがありますが、バターを使用していないせいかあっさりしていてパクリといただけました。

かわいいクッキーは、子どもへのお土産。

そいや、オットにはなんもお土産なしだったわ。。。

素敵なお店で焼き菓子を。

2015年7月16日 yuzuri-ha |

松山について向かった先は、yakigasi KANJIRUSHIさん。

tennai7.16.jpg

とても素敵なお店でした。写真では分かりませんが、いろんなところに、拘りが見受けられます。

suko-n7.16.jpg

かわいい焼き菓子がショーケースに並んでいます。

種類は多くなかったけれど、お菓子の説明が書かれたカードからは、ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わりました。

jinja7.16.jpg

用意される一つ一つが可愛くて、心がほっこりします。スコーンを一つずつと、マフィンは姉と半分こ。

itijiku7.16.jpg

無花果のスコーン。お菓子はすべて、卵・乳製品不使用です。

mafin7.16.jpg

マンゴーとクリームチーズのマフィン。どちらのお菓子も外はカリっと、中はふんわりで美味しい。ビルの3階から望む、何でもない日常の風景が心地よく、とてもゆっくりした時間を過ごせました。

pinbatti7.16.jpg

スコーンのピンバッチも買ったのです。また松山に行ったときには、ゆっくりしに行こう。

うれし楽しい1人旅。

2015年7月13日 yuzuri-ha |

sutaba7.13.jpg

この土日、久しぶりに1人で旅立ちました。子どもが一緒でないと、荷物はこんなに少ないのかとビックリ!現地で姉と待ち合わせしたので、正確には2人ですが。

朝早くセントレアに着いたので、スタバで朝ごはんを。あまりの解放感にゆっくりしすぎで、アナウンスで呼び出されてしまった、、、。

utikojuku7.13.jpg

向かった先は、愛媛県の内子宿。以前訪れたことがあるので今回は2度目。時間がなくて、街歩きはチラッとしかできなくて残念。

soba7.13.jpg

3時半に夜ごはん代わりのお蕎麦をいただきました。

nasu7.13.jpg

美味しいお蕎麦だったけど、たっぷりの揚げ茄子に胃もたれ。。。

utikoza7.13.jpg

今回の旅の目的は、創立100周年を迎える内子座。ここで森山末来さん企画による、滞在型制作のダンス公演があったのです。

内子町に1ヶ月にわたって滞在し、作り上げたダンス。内容もさることながら、近くの住民はいろんなところで会えたのだろうなぁと思うと、少し羨ましい。。

naka7.13.jpg

伝統のある内子座。写真の通り、小さくてすごく近い!

舞台の内容は、太宰治の「駆込み訴え」をベースにした、キリストとキリストを裏切ったユダの話しです。私には内容は何かよく分からん、、、という感じでしたが、圧倒的なダンスパフォーマンスと、見事に調合された音楽に引き込まれ、あっという間に終わりました。

愛媛遠い!と思いましたが、息遣いや飛び散る汗までみえる近さの内子座で、大きなホールとはまた違う魅力の舞台をみることができて、来てよかった!

そして、ブラブラ歩いた松山も素敵な町でした~。

ある日のランチ。

2015年7月 8日 yuzuri-ha |

友達に教えてもらった一宮のカフェ、Nejiさんへ行ってきました。

kanban7.8.jpg

裏にある駐車場、迷ってグルグル。ビルの2階にあります。

genkan7.8.jpg

じっとしていない息子と2人だったので、テラス席に。広いベランダがあってよかった~。座った席からみえる玄関と、左側は店内です。

tori7.8.jpg

本日のランチプレートの、鶏肉のみぞれ和え。お肉たっぷり!味付けはしっかりしてて、美味しかったですが、ゆっくり味わうこともできず、、、。

fokattya7.8.jpg

パンは、ピクニケさんのフォカッチャ。

天井にサーフボードが飾ってあり、店内はかっこいい雰囲気。雑誌もたくさんあるし、ソファー席もあって、ゆっくり過ごせそうです。

今度はゆっくり、お茶したいなぁ。。。

パン日和。

2015年7月 6日 yuzuri-ha |

パンを買いに円居さんへと向かった金曜日。

子どもを連れて並んで買うという行為、キツカッタ、、、。動きたいのに抱っこさせられてる息子は何やねん!とワァワァ泣くし、汗だくになって艶々輝くパンたちをゲットしてきました。

食事して見える方もみえたのに、うるさくして申し訳なかった。。。

madoisan7.6.jpg

焼き立てフワフワの、クランベリーとクリームチーズのパンは、その場でいただいたので写真にありませんが。円居さんのパンが買えた上にお客様にも会えて、なんとも嬉しい日。

その帰り、もう一か所パン屋さんへ。

gaikan.JPG

神田町にオープンした、パンシノンさん。

tennnai.JPG

かわいいお店に美味しそうなパンが並んでて、ワクワク!12時のオープンと同時に入店して、奥でいただきました。

seki.JPG

21時まで営業してて、ワインも飲めるのです。

息子はパン大好きで、パンと果物と(お菓子)は自分から進んで食べてくれます。この日も愚図ることなく、嬉しそうにレーズンパンを頬張っていました。助かるー!

お昼はパンシノンさんのパン、夜は円居さんのパンがメインで、この日はパン日和。

ごはん(お米)と違ってパンは、どんどん食べれるから危険ダナ、、、。食べすぎて胃もたれした、週末の夜でした。

お菓子教室へ。

2015年7月 3日 yuzuri-ha |

先月、ずーっと行ってみたいなぁと思っていた、カラフェさんのお菓子教室へ行くことができました。

初めてのお菓子教室、シュークリームはほぼ作ったことなくて結構ドキドキしましたが、、、。少人数で知ってる方ばかりだったこともあり、楽しくワイワイお話ししながら、教えていただくことができました。

kukki7.3.jpg

カワイイ!、という形容詞がぴったりのカラフェさん。作るお菓子もカワイイ。焼くと溶けて形はなくなるというクッキー生地も、菊型で用意してくださるあたり。

karafesan7.3.jpg

試食タイムだって、こんなにカワイイ。カラフェさん(先生)の作ったシュークリームはまんまるふっくら。サクサクしたシュー生地も、濃厚なクリームも、とても美味しかった!

忘れないうちに家でもシュークリーム、焼きました。

kukkisyu7.3.jpg

クッキー生地を用意するのが面倒だったので、、、あられ糖をふりかけて。

painappuru7.3.jpg

ココナッツとパイナップル。粉を全量強力粉にしてみたら、パリパリでした。大雑把な自分が作るものは、見た目もゴツゴツ大雑把。

またカラフェさんに行きたいなぁ。

ようやく。

2015年7月 1日 yuzuri-ha |

今回はカフェと同時期に風邪をひいてしまったこともあって、疲れとともにしばらく身体が重かったですが、ようやく回復してきました。

姉に荷物を送るときは、ペーシュさんの焼き菓子を入れることが多いので、新作の生菓子もいくつか。

身体が重いのは疲れだけでなく、動かないのに食べてばかりいたからです。

ko-hi-zeri-7.1.jpg

苦みのあるコーヒーゼリーに、コクのある胡桃のブランマンジェ。初めて食べる組み合わせ、大人のコーヒーゼリーな感じでした。

mirufi-yu7.1.jpg

パリッパリのパイ生地に濃厚なカスタードのミルフィーユ。1枚1枚はがして食べたほうが、きれいに食べれるのかな。

reati-zu9.7.jpg

レアチーズケーキ。薄くしかれたパッションの風味が口の中に広がって、くるみとドライフルーツのボトムを噛みしめながらチーズの味を探していたら、あっという間に食べ終わってしまった!

osirisyu-7.1.jpg

おしりシュー。パリッと香ばしいシュー生地に、茶色のカスタードが特徴的。

美味しい焼き菓子とケーキたち。ごちそうさまでした。