ホーム > 2015年8月

お盆の最後は。

2015年8月30日 yuzuri-ha |

お墓参りの帰り道、珍しくオットがカフェ寄ってもいいと言ったので、YAJIMA COFFEEさんへ。

yajima8.30.jpg

本日のコーヒーと、いただいたケーキは、

buru-beri-8.30.jpg

ブルーベリーのタルト。とてもキレイ!中にもブルーベリーとナッツと、ドライフルーツのような食感のものが。最後まで何か分からなかった、、、。

ka-delinaru8.30.jpg

カーディナル。3度目かな、フカフカで美味しい。

さてこの日、4種類のケーキがあったのですが(他は、あんずのタルトと紅茶のレアチーズケーキ)、好きなの2つ選んでと、オットが決めたのが上記2つのケーキ。

私はあんずのタルトと紅茶のレアチーズがよかったのですが、相変わらず好みが真逆だなぁと思いつつ、グッとこらえて。

というか、お昼に食べた丼が胃にもたれていたので、ここは大人しく。

まだ暑い日が続きますが、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。外から聞こえる虫の音に、嬉しくも、少し切ない夏の終わりを感じます。

1番の楽しみ。

2015年8月27日 yuzuri-ha |

あんずを使ったお菓子を試作しています。これは、キャラメルと組み合わせたタルト。anzu8.27.jpg

タルト生地の底にキャラメルをのばして、シナモン風味のアーモンドクリーム、あんず、キャラメルクリームを重ねました。うねうねしたクリームがちょっと気持ち悪い。

あんずのお菓子、納得したものが一つもできません。。。そのうちあんずのストックが無くなりそうな。

taruto8.27.jpg

さて、映画化にもなって話題の、進撃の巨人。

最新刊の17巻を読み終えて姉と、猿の巨人の上にのっていた人物について議論していたとき、あまりに話しについてけなくて、話しにならんと一喝されました。

我が家には全巻あるのですが、登場人物が多いうえに文字がとても多いので、途中から流し読みしていたら、話の内容が分からなくなって、、、。

そこで、もう一度最初からしっかり読み直したら。。。なにこれ、めちゃくちゃオモシロイ!!

じっくり読みたいので、子どもが寝静まってから夜な夜な。

睡眠不足で身体はクタクタですが、これが最近の一番の楽しみです。もう終わるけど。

松本散策。

2015年8月26日 yuzuri-ha |

raboratorio8.23.jpg

松本へ行くと必ずよるお店の一つに、ラボラトリオさんがあります。

いつもはギャラリーで買い物して、カフェに入ったことはありませんでしたが(大人な空間なので)、今回タイミング良く子どもがお昼寝に入ったので、いざ出陣とカフェを目指しました。

席が空くのを少し待って、、、。

お客さんでいっぱいだったので写真はありませんが、古い建物を活かした素敵な小さな空間です。

koutya8.25.jpg

teteriaさんの紅茶。アッサムだったかなぁ。

ke-ki8.25.jpg

ルバーブのクランブルケーキ。下の生地部分、バターの風味があまりしなかったのでオイル使用だったのかな。食感も不思議な感触だったような気がします。

かき氷を食べてる方が多かったので、この時期はかき氷が人気のよう。

amijoku8.25.jpg

その後はマフィンを買いに、amijokさんへ。以前食べたのが美味しかったので、もう一度。残っていた2種類のマフィンを購入しました。

mafin8.25.jpg

さっそくいただいた、抹茶とホワイトチョコ。ボリュームがあってしっかり食べ応え有ります。甘いホワイトチョコに、しっかり苦みのある抹茶、ふんわりしっとりのマフィン。

生地自体はとても甘さ控えめなので、あっさりといただけます。

個人的にはもう少し焼いてあるほうが好みですが、美味しくいただきました。

松本ではないですが、甘いものはもう一つ。

ke-ki8.26.jpg

小布施に寄ったとき、たまたま車で前を通ったので、ロントさんでもケーキを購入。サントノレ、底にキャラメリゼした林檎が隠れてて、美味しかったー!

夏の信州へ。

2015年8月24日 yuzuri-ha |

togakusi8.23.jpg miti8.23.jpg

onsen8.23.jpg saru8.23.jpg 

 

 

 

  

rabenda8.23.jpg tihiro8.23.jpg

 

 

 

 

 

 

gohan8.23.jpg raboratorio8.23.jpg

 

 

 

 

 

お盆は家族そろって、信州へ行ってきました。

戸隠から大林温泉でゆっくり一泊、地獄谷野猿公苑で温泉に入る猿を見て、小布施へちらりと寄って、安曇野で一泊。

最終日はちひろ美術館へ行って、松本の町を少しブラブラして帰ってきました。

行きたかったお店はお盆休みで休業が多かったので、子どもが楽しめるところをメインに回りました。

猿の温泉やちひろ美術館で結構ゆっくり過ごして、、、カフェは1ヶ所しか行けなかったけど、カラッと涼しくて心地よい気候で、気持ちよく過ごせました。

甘いものは、また後日。

パンプキンパイ。

2015年8月20日 yuzuri-ha |

ずっと作りたいなぁと思っていた、パンプキンパイを作ってみました。

panpukin8.20.jpg

パイ生地に、かぼちゃ餡とたっぷりの生クリームとシンプルに。かぼちゃ餡には、スパイス入りと無しと半分ずつ作りました。

katto8.20.jpg

味は見た目通り、可もなく不可もなく。。。

かぼちゃの甘みを活かすため、砂糖はうんと控えめにしたので、子どものおやつにピッタリでした!

今日は高校野球の決勝戦、何でもないシーンで、涙が出そうになる、、、。

ここいろさんでゆったりと。

2015年8月17日 yuzuri-ha |

お盆の期間中は、友人に会ったり旅行に行ったり、食べて飲んでばかりいたらあっという間に過ぎて行きました。

そんなお盆休みのはじめ、オットが子どもをトヨタ博物館に連れ出してくれたので、ずーっと行きたかったここいろさんへ、念願かなって行ってきました。

kokoirosan8.17.JPG

ちょっと迷いながら到着。あたたかく迎えてくださいました。席が空いてて良かった~。

koutya8.17.JPG

ダージリンと、スコーン(プレーン)と本日のケーキ。

suko-n8.17.JPG

ずっと食べたかったここいろさんのスコーン。甘さ控えめでホロホロ、クロテッドクリームと手作りジャムがよく合って美味しい!

ke-ki8.17.JPG

本日のケーキはエダムチーズケーキ。ほのかに塩味を感じる程度で、クセも無く食べやすいチーズケーキでした。口当たりがとても滑らかで、紅茶ともピッタリ。

素敵な空間で、ゆっくり過ごせて大満足でした。

まだまだ厳しい残暑が続きそうです。体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ラスティコさんでランチ。

2015年8月 8日 yuzuri-ha |

久しぶりに、ラスティコさんでランチを。長良のほうのお店も久しぶり。

kissyu8.8.jpg

キッシュランチ。2号店にはグラタンかラザニアしかなかったけど、今はどうなんだろう、、、。子どもが好きそうな、かぼちゃとチーズのキッシュ。

バターが香るパイ生地に、薄切りのかぼちゃとハムがごーろごろたっぷり入っていました。

pan8.8.jpg

パン3種類にレーズンバター。

美味しいパンが食べたくて、久しぶりにラスティコさんへ行きましたが、椅子に立ってクネクネしたり、氷を触りたがる息子を捕まえてるのに必死で、すごく大変なランチでした、、、。

sohutokuri-mu8.8.jpg

ソフトクリームは飲むように。ごちそうさまでした~。

こういう形。

2015年8月 6日 yuzuri-ha |

の、ケーキを作ってみたかったのです。

ロール生地をカットして、クリーム塗って、クルクルクルと。

beri-8.6.jpg

はちみつたっぷりのスポンジに、フロマージュブランのクリーム、ベリーのクリームと、フロマージュブランと相性のいいものを集めてみました。

はちみつで、とてもしっとりのスポンジがやわやわの腰抜けで、ぶどうをぽんと乗せたら重みで倒れつつあるところです。

フロマージュブランとベリーの相性はいいですね。

このくるくるケーキ、楽しかったのでまた作ろう。

メロン。

2015年8月 3日 yuzuri-ha |

先日のぶどうのタルトの半分、ちょうど熟したメロンがあったので、メロンのタルトに。

メロンのタルト部分には、ブラックベリーではなくてあんずにしようと思ってたのに、作り始めたらすっかり忘れてたー。

meron8.3.jpg

合わないだろうなぁと思いながらメロンを置くも、やっぱり合わなかった!というか、ブラックベリーの酸味とアーモンドクリームの甘みに負けて、メロンの存在感なしでした。

無言で黙々といただきました。

こうして無造作にフルーツを置くのもイイナ。

次回の営業日。

2015年8月 1日 yuzuri-ha |

次回のカフェ営業日は、9月18日(金)19日(土)の予定です。よろしくお願いします。

昨日と今日は、お客様がみえたら申し訳ないなと、お店の中からぼんやり外を眺めていましたが、ブログをみてくださってるお客様が多くて、ほとんどみえなかったのでとても救われました。。。

外を眺めながら、お菓子を少し作ってました。

burakkuberi-8.1.jpg

少し前に、庭でとれたというフレッシュなブラックベリーをいただいて、ピュレにしたらとても美味しくて、お菓子用に冷凍。これは、クレームダンジュのベリーソースに入れる予定だったのです。

しっかり酸味はあるけど、カシスやラズベリーほどの独特な香りもなくて、いろいろ使いやすそう。

taruto8.1.jpg

ぶどうジャムの代わりに、たっぷりタルトに広げてみました。ここに、マスカルポーネのクリームと、巨峰を。

budou8.1.jpg

ブラックベリーが流れてきてカットがきれいにできなかったけど、、、。全体の味を邪魔せずに、キリリとした引き締め役で、ぶどうのタルトにもピッタリでした。

ぶどうジャムよりもすっきりしてて、こっちのほうが今の季節には向いてたかも。

この2日間、急なご案内で中止になってしまい、ご予定いただいてたお客様、本当に申し訳ございませんでした。

今日から8月、厳しい暑さが続きますが、どうか皆さまご自愛くださいね。