ホーム > 2015年9月

りんごのお菓子。

2015年9月29日 yuzuri-ha |

実りの秋、りんごのお菓子が出てくる頃ですね。

ringo9.29.jpg

少し前に、タルトにしてみました。りんごの食感を残すために厚めに切ったりんごと、薄く切った場合と、比較するために2つに分けて。

katto9.29.jpg

見た目は厚く切ったほうが好きですが、りんごの香りは薄いほうがよかったです。

でも何より分かったのは、紅玉でないと別物だなぁということ。紅玉、そろそろ出てきたのでもう一回作ろうっと。

サンデービルジングマーケット。

2015年9月25日 yuzuri-ha |

先日、久しぶりにサンデービルジングマーケットに行ってきました。

テレビで見てからずっと食べたいと思っていた、卵サンドがある!

sanndo9.25.jpg

名古屋の西アサヒさん、今はゲストハウスも兼ねてるんですね。テイクアウトで包まれていたので、熱気でシナッとしてしまいましたが、ふんわりパンに厚焼き卵、きゅうりはマスタードかからしであえてあったような。

家に帰ってからもいただきましたが、卵が固くなってしまったので、アツアツを食べるのが一番。

paeria9.25.jpg

パエリア。お米もパラパラで美味しかったー。魚介の出汁がきいてるので、姪っ子もモリモリ食べていましたが、我が子はパン以外拒否でした。

歩いてたらコエリさんに行列ができてなくて、すんなりタルトが買えた!

taruto9.25.jpg

マロンクリームのタルト。胡桃がゴロゴロ入ったタルト台に、マロンクリームと生クリーム。大きくて、食べ応え有りました。コエリさんのタルトが食べれて大満足。

tyoko9.25.jpg

珈琲とともに、チョコレートの焼き菓子も。

楽しくて、美味しい日曜日。ごちそうさまでした~。

パンとお菓子。

2015年9月24日 yuzuri-ha |

pan9.24.jpg

姉から、サンス・エ・サンスさんのパンと焼き菓子と、ひなた焼き菓子店さんのクッキーが届きました。

このマフィン、とても美味しかった!他のパンも、ずっしり香ばしい小麦と、ほのかな酸味の酵母の味わい。

burauni9.24.jpg

昼食後のデザートに、ブラウニーを。お、大きい、、!

katto9.24.jpg

中にはくるみがギッシリ。チョコレートの苦みが後味に漂う、焼き菓子よりのブラウニー。食後のデザートというより、朝ごはんに充分な食べ応えでした。

貴重なお菓子、ごちそうさまでした。ここのお店は是非、店内の空間でいただきたいなぁ。

ありがとうございました!

2015年9月19日 yuzuri-ha |

9月のカフェ、足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました。

長い時間お待たせしたり、満席で入れなかったり、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

itijiku9.19.jpg

今は月に一度の営業で混みあっていますが、ゆっくりゆったりのんびりと、通常営業に戻ってほしいと一番思っているのは私自身かもしれません。

2日間、たくさんの方とお話しすることができてとても楽しかったです!

皆さま素敵な連休を、お過ごしくださいね。

貴重な時間に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

今後のカフェの予定。

2015年9月17日 yuzuri-ha |

今後のカフェの営業日ですが、9月18日(金)、19日(土)、10月16日(金)、17日(土)の予定です。

また変更がありましたら、こちらでご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

(こちらの記事がブログの一番最初にくるよう固定させていただきます。)

18、19日のカフェについて。

2015年9月15日 yuzuri-ha |

今週18日(金)、19日(土)のカフェについてお知らせです。

営業時間は11時~17時まで、メニューはお飲み物とケーキのみになります。お食事はございませんのでご注意ください。

また、誠に勝手ながら小学生以下のお子様はご遠慮いただいてます。大変申し訳ございませんが、小さなお店なのでご了承くださいませ。

ケーキは下記の4種類です。

itijiku9.14.jpg

いちじくのロールケーキ。

スポンジはふんわりほろ苦いココア生地です。いちじくはケーキに入ると味わいが淡いので、スポンジと生クリームの間にいちじくジャムを薄くぬりました。ジャムはドライいちじくを加えて味を深め、シナモンの香りを少し。ドライいちじくのプチプチした食感が楽しいロールケーキです。

purin9.14.jpg

かぼちゃのプリン。

しっかり苦みをつけたカラメルソースに、かぼちゃの甘みを活かしたプリン。昨年より少しかぼちゃの配合を多めにして、どっしり濃厚に仕上げました。滑らかな生クリームに少量のシナモンとヘーゼルナッツを添えました。かぼちゃの容量が多いので、見た目以上にお腹にたまるかな、、。

taruto9.14.jpg

シャインマスカットのタルト。

甘みの強いシャインマスカットを、ラズベリーとサワークリームの酸味と合わせました。プチっと皮がはじけると、口の中でマスカットの香りが上品に広がる、今が旬のフルーツタルトです。

シャインマスカット、皮付きのまま食べれるし、甘くて美味しいし、今年のぶどうの中ではダントツ食べたかな。

ti-zuke-ki9.15.jpg

メイプルナッツのチーズケーキ。

砕いたナッツを底に敷いて、メイプルの優しい甘みのまったりしたチーズ生地を流し、オーブンでじっくり焼きました。サワークリームで酸味を加えて、ドライアプリコットで食感にアクセントをつけました。

メイプル好きな方、是非どうぞ~。

以上4種類の予定です。変更がありましたら、こちらでご連絡しますね。

また、ご不明な点がございましたら、yuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡ください。

子どもが寝てる間に。

2015年9月13日 yuzuri-ha |

姉も義兄も仕事だった、東京3日目。

忙しい姉に代わって、掃除や料理などの家事をしてゆっくり過ごそうと思い、美味しそうなパン屋さんないかなぁと最寄駅をウロウロしていたら、、、気付けばベビーカーの息子が寝ていました。

これは!ひょっとしたら行けるかも!と向かった先は、ひなた焼菓子店さん。

11時半に到着して、私は9番目だったかな、、。その後も続々お客さんがみえて、あまりの行列に帰られる方も結構いらっしゃいました。

12時にオープンするも、1人ずつ会計なのでなかなか時間がかかって、起きやしないかドキドキ。お店に足を踏み入れた瞬間、いい匂いにつられたのか息子は起床しましたが、ご機嫌だったので助かったー!

momotaruto9.13.JPG

黄桃のタルト。本当は白桃のタルトが欲しかったんですが、前の方が5個買われて目前で完売、、、。でも、桃が買えてよかった。

itijiku9.13.JPG

いちじくのタルト。フレッシュタルトは桃といちじく。両方とも買えた。。。!甘さはグンと控えめで果物の甘みが際立っています。ザクザクなタルト生地がとても美味しい。

ro-ru9.13.JPG

ココナッツといちじくのロールケーキ。持ち歩き時間が長すぎて、形が崩れてしまった。。。

こちらも甘さ控えめ、イチジクの皮の渋みもあって大人なケーキです。ワインと美味しくいただきました。後ろに並んでた方たち、買えたかなぁと、少し申し訳なく思いながら。

どちらもフルーツがたくさんで、食べるのがもったいないほど美しいです。

anzu9.13.JPG

翌朝いただいた、あんずのタルト。あんずのキュンとした酸味が美味しかったです。いつか、お店の中でいただきたい。。。

短い東京滞在でしたが、行きたいお店に順調に行くことができて、大満足!あとは久しぶりに深酒して、2年越しのしっかりした二日酔いに見舞われましたとサ。

吉祥寺へ。

2015年9月12日 yuzuri-ha |

今回の東京で一番行きたかったカフェは、吉祥寺のkibiccafeさん。

久しぶりの吉祥寺は、友人も合流して大人3人プラス子ども2人(ベビーカー)。ランチは井の頭公園でテイクアウトしたものをいただきました。

ranti9.12.jpg

MUSUIさんのデリ、これにパンもついています。セロリがバッチリ主張しているパスタも、たっぷりはいった夏野菜も美味しかったです。

井の頭公園、初めて行きましたが大きくてビックリ。小さな動物園などもあって、子ども連れにはいいですね。

子どもが寝るのを待って、、、目的のkibicafeさんへ。ちょうど、4人掛け席が空いていた!

aisute9.12.jpg

この日も暑いなかテクテク歩いて、やっと一息のアイスティー。

taruto9.12.jpg

いちじくとシャインマスカットのタルト。とても分厚いタルト生地に、アーモンドクリーム、カスタード、フルーツが重ねられて、生クリーム、いちじくジャムが添えられています。

ちょうど端っこで、コの字型にシュクレ生地があったのですが、これがものすごい存在感!タルトを食べているというよりは、分厚くて香ばしいクッキーと、ふんわりしたアーモンド生地と、フルーツとクリームをそれぞれ食べている感じで、すごい食べ応えがありました。

全体的に甘い印象でしたが、美味しいザクザク感を堪能できたので大満足です。

ti-zu9.12.jpg

友人が頼んだ、きなこと小豆のチーズケーキ。一口もらったけど、ひとくちじゃどんな味か分からなかった、、、。今度行ったときがっつり食べたい。

テイクアウトしたビスケットも、外はさっくり中はしっとり、美味しかったー。

小さくて可愛い、素敵なお店。次回は静かに、ゆっくり過ごしたいなぁ。

思い立って東京に。

2015年9月 9日 yuzuri-ha |

kanban9.9.jpg

行ってきました。

姉が働き出して、オットも日本にいるのでしばらく東京は行ってなかったのですが、この日は姉が休みだったので、そうだ東京に行こうと。

千歳船橋で待ち合わせして、向かった先はヨウケル舎さん。

tukue9.9.jpg

小さくてかわいいお店。賑わってましたが、なんとか座れてよかった!

taruto9.9.jpg

本日のフルーツタルト。サクサクのパイ生地にカスタード、爽やかなクリーム、ブルーベリー。

東京はしばらく涼しかったようですが、この日は暑くて暑くて、、、。子ども抱っこしてベビーカー片手に電車を乗り継いでクタクタの身に、あっさり軽やかなケーキが美味しかったです。

ko-hi-9.9.jpg

森のコーヒー、だったかな。ゆっくり落ち着いて過ごせました。またこよう。

さてこの日、本当に思い立って東京へ行ったので、オットになんと言おうか。ご飯の用意など最低限してあるならまだしも、すべて放り投げて、いつ帰るかは決めてない、、、。

なんとか角が立たないような言い方はないかな、と考えて送ったメッセージが、「ノリで東京行ってくる!」

笑い飛ばしてくれることにわずかな期待をしていましたが、即電話がかかってきて、「なに?意味わからんのだけど」と、低いテンションの仕事モード全開で返されましたとサ。

そりゃそうだ。。。

暮らしのマルシェ。

2015年9月 7日 yuzuri-ha |

お客様におしえていただいた、暮らしのマルシェというイベントに行ってきました。ハウジングセンターで行われた日曜日。子供向けのショーなどもやっていて、ファミリーで賑わっていました。

piza9.7.jpg

ちょうどお昼時だったので、お昼ごはんを。4種類のチーズとはちみつのピザ。その場で焼いてくださるのでアツアツです。

so-da9.7.jpg

ノムタベルさんの、かぼすのソーダとしょうがのソーダ。もっと複雑にいろいろ入っているのですが、何だったかな、、、。早くお店オープンしないかなぁ。

kissyu9.7.jpg

quotidienさんのクリームチーズとベーコンのキッシュ。しっかり濃厚で、生地がザクザクでとても美味しかったです。息子は食べなかったから、ブルーチーズと無花果にすればよかった。。。

今回一番の目当ては、コエリさんの無花果タルトだったのですが、私の前の人で売り切れー。

ti-zu9.7.jpg

チーズケーキは買えたので家に帰ってから珈琲と。しっとり滑らかで、酸味が際立った夏らしいチーズケーキ。そして結構大きい!

行列に並んで、自分の直前で売り切れるという切ない出来事が、この数日後にもありましたナ。

各務原へ。

2015年9月 1日 yuzuri-ha |

まだまだ暑かった休日、各務原へ行ったので108パンさんへ寄り道しました。美味しくてかわいくて、こじんまりとした雰囲気が好きなパン屋さんです。

goma9.1.jpg

豚ひき肉と高菜が入ったパン。一口食べてオイシイ!

re-zun9.1.jpg

フワフワのレーズンパン。

kare-9.1.jpg

カレーパン。美味しいキーマカレーらしきものが入っていました。マイルドな優しい味。

paeria9.1.jpg

パエリアパン。ってどんなんだろうと思い購入。パエリア美味しい。パンと合っていないことはないような、別々のほうがいいような。。。

budou9.1.jpg

ブルーベリーのパンだったかな。香ばしくて美味しかった。

taruto9.1.jpg

レジ横にあるお菓子類。タルトが無花果だったので、思わず手が伸びました。108パンさんのタルト、かっちりしてて美味しいです。

この後向かったのは、オットが子どもに見せてあげたいと言った、航空宇宙科学博物館。

今のところ飛行機にそれほど興味を示さないので、もう少し大きくなってからのほうが楽しめると思うよっと言ったのですが。

hikouki9.1.jpg

私も初めてで、おぉーと思いつつ眺めるも、やはり息子は広い施設内を走り回ったり、階段を上り下りしたり、、、。ひたすら付いて回ってました。

その間オットは一つ一つじっくり鑑賞。自分がみたかったんかい!

チッと思いながら息子を追いかけるも、立ち入り禁止区域にばかり入りたがるので、何度も制止してたら、

neru9.1.jpg

こうなりました。もう起こす、気力もなし。