ホーム > 2015年10月

念願の円居さん。

2015年10月29日 yuzuri-ha |

ある水曜日。友達と、ようやく円居さんに行くことができました。

この日は息子も一緒だったので、岐阜駅で走らせて(体力使わせて)、普段はあまり食べない甘いパンを食べさせて、満足したところで車に揺られてしっかり寝させて。

自分が円居さんを楽しめるよう、万全を尽くして到着。

gaikan10.29.jpg

予約してありましたが、混みあっていたのでまっちんさんのお店を見ながらウロウロ。

kanban10.29.jpg

お席空きましたーと、案内されて座ったとたん、抱っこひもから両腕が勢いよく飛び出しました、、、。

撮影禁止なのでいただいたものの写真はないですが、酵母パンのお食事を。美しくて丁寧で(バターも手作り!)美味しくてオシャレで、、、。marutoさんのタルトもいただくことができました。

見せていただいた2階席もとても素敵。。。

今度はしっとりと、料理と空間を楽しみながらいただきたいです。

友達がいろいろ遊んでくれたこともあり、息子は意外と大人しくしておりました。助かったー、ありがとう!

円居さんからの帰り道、別にお茶のお誘いをいただき、日も暮れかけていたのでコメダコーヒーへ。

kafeore10.29.jpg

昼寝しそこねた息子は、それはもう、

neru10.29.jpg

ぐっすり熟睡。コメダでめちゃゆっくりできましたわ、、、。

翌朝いただいた、円居さんのイングリッシュマフィン、美味しかったー。

足をのばして稲沢へ。

2015年10月27日 yuzuri-ha |

この前の続き。

Cavasibaさんのパンを食べた後、一宮の行きたかったカフェへ行くも、満席で入れず。

少し足をのばして、お客様に教えていただいたカフェへ向かいました。

kanban10.27.jpg

稲沢のnicoさん。ちょうどお昼後で空いた席に座れましたが、みなさん美味しそうなランチを食べていました。

ランチが少し落ち着いてデザートもいただけるということで、4種類ほどの中から悩んでケーキを。

gato-syokora10.27.jpg

ラムレーズンのガトーショコラ。ラムレーズンが中に入っているのかと思ってたら、周りにトッピングしてあって、中は松の実がゴロゴロンとたっぷり入っていました。

チョコレートのパウンドケーキのような、焼き菓子よりのガトーショコラ。ケーキは冷たいほうが好きなのですが、あたためられたホロっとしたケーキにアイスクリームの冷たさが相まって、美味しかったです。

kaferate10.27.jpg

息子はちょうどお昼寝中だったので、ゆっくりお茶することができました。子連れでも大丈夫そうだったので、今度はご飯をいただきにまた稲沢へ。

一宮のパン屋さん。

2015年10月25日 yuzuri-ha |

お客さんから頂いたパンが美味しくて、さっそく一宮へ。

kanban10.25.jpg

月・水・金営業のCavasibaさん。道から一本入ったら、景色が広がる風景の中にありました。

genkan10.25.jpg

自宅の一部、玄関をはいったところに種類は少ないですがハード系のパンがズラリと。午前中に行ったので、まだ選べてよかった!

近くの公園で、さっそくいただきます。

itijiku10.25.jpg

いちじくのパン。

kurumi10.25.jpg

くるみのパン。どちらも、外側はカリッと、中はふんわり。

tyoko10.25.jpg

チョコレートフランスパン。チョコレートが甘くて、焼き立てでふわっとしたフランスパン、美味しかった。

mafin10.25.jpg

イングリッシュマフィン。息子ように購入したこちら、いちばん力強くてかみごたえ十分。

卵、乳製品不使用の安心していただける素朴なパン、気持ちいい公園でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

また一宮方面へ行ったときはよろうっと。

まっちんさんのおやつ。

2015年10月20日 yuzuri-ha |

今月のサンデービルジングは、まっちんさんのおやつを買いに。

mattin10.20.jpg

無事にゲットできました。手紙舎さんのドリンクは、かぼすハチミツソーダだったかな。。

なめらかにとろけるわらび餅と、男のどら焼き。このどら焼き、生地に古代小麦を使用しているとのことで、ざっくりした口当たり、素材を大切にするまっちんさんらしさをしっかり感じるお菓子でした。

kare-10.20.jpg

カシミールカレー。玉ねぎの甘さの中にも、しっかりした辛さが。ここ数年辛い物を控えていたので、めっきり辛みに弱くなりましたわ。。。

今回はゆっくり過ごすことはできませんでしたが、元気そうなまっちんさんに会えて、美味しいものをいただいて、大満足。

こういったイベントには、一番気持ちいい季節ですね。

ありがとうございました。

2015年10月18日 yuzuri-ha |

10月の2日間の営業、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!

長い時間お待たせしたり、手違いがあってご迷惑をおかけしてしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。

久しぶりにお顔を拝見できたお客さまもみえて、とても嬉しく楽しい時間でした。お忙しい中貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

毎度、反省は尽きないですが、次回に活かしてよりよくなっていければと思います。

昨夜は子どもの寝かしつけで横になった瞬間、5秒後には眠りに落ちていました。。。。

次回の営業は、12月18日(金)、19日(土)となります。どうぞよろしくお願いします。

風邪などひかないよう、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ケーキの種類。

2015年10月14日 yuzuri-ha |

今月のケーキ、お知らせします。

kuri10.14.jpg

栗のロールケーキ。

ふんわりしたプレーンのスポンジ生地に、甘さを控えた生クリームと栗の渋皮煮を巻きました。栗の渋皮煮は、きび砂糖を加えて煮ております。シンプルに栗を。

栗仕事を始めると、何よりも秋だなぁと感じます。

ringo10.14.jpg

りんごのタルト。

ザクザクしたタルト台に、シナモンなどのスパイスで煮詰めたりんごと、フレッシュのりんごを重ねてじっくり焼きました。ポツンとみえるのは、少しのカシスであえたプルーンです。生クリームを添えてどうぞ。

かぼちゃのモンブラン。

10月はハロウィンなので、かぼちゃのお菓子を。パイ生地にコーヒー風味のアーモンドクリーム、生クリーム、メイプルで甘みをつけてかぼちゃクリームを重ねています。

ハロウィン、個人的には何もしたことないなぁ。。。

ti-zuke-ki10.14.jpg

マスカルポーネのチーズケーキ。

マスカルポーネのコクと優しい甘みを活かした濃厚なチーズケーキに、ブランデーで香りをプラスしました。フルーツソースと合わせようか迷いましたが、シンプルにチーズの甘みとコクを。

りんごに栗、ラム酒にブランデーと、少し秋らしく。。。さつまいもは、また今度かな。

万が一変更があった場合は、またこちらでご連絡させていただきます。

営業時間は11時~17時まで、メニューはお飲み物とケーキのみになりますのでご注意ください。

ご不明な点がありましたら、yuzuriha@qc.commufa.jpまでご連絡くださいね。

16、17日の営業について。

2015年10月10日 yuzuri-ha |

朝晩は肌寒くなってきて、秋が深まりつつありますね。とても気持ちのいい季節。

来週、16日(金)17日(土)の営業についてお知らせです。

いつも通りですが、営業時間は11時~17時、メニューはお飲み物とケーキのみになります。小学生以下のお子様はご遠慮いただいております。申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ここのところ自分の周りの人たちが忙しく、子どもを預けてがっつり時間をとれることがなく。

今日はオットが休みだったので、前々からよろしく頼むと伝えてありましたが、昨夜は会社の飲み会で深夜になっても連絡が取れず。

夜中に目が覚めて携帯を見たら、やってまった、関ヶ原や、、、。の文字。

日ごろの疲れとお酒で、電車の中でしっかり寝入ってしまったよう。

大丈夫?と思う前に、1万は超えるであろうタクシー代がもったいないから、何とか始発までやり過ごしてくれと願う冷たいツマ。。。(残念ながらタクシーで帰宅しておりました)

ということでなかなか思うように進みませんが、またケーキが決まったらお知らせしますね。

ringo10.10.jpg

円居さんのグラノーラ。

2015年10月 4日 yuzuri-ha |

そうそう、先日伺ったYAJIMA COFFEEさんにて、円居さんと遭遇したのです。ここで円居さんと会うのは3度目。

gurano-ra10.4.jpg

お客様よりいただいた、円居さんの黒糖ラムグラノーラ。オートミールとナッツのザクザク食感に、ねっとりした山葡萄の甘みがよく合って、美味しかった!と、直接言い忘れてしまった。。。

貴重なものをいただき、ありがとうございました。

改装された2階で、ゆっくりランチをいただきたいな。

今週は、岐阜信長まつりでしたね。(行ったことないですが、、)今年のパンフレットを見て、えっ小栗旬が来るの?!と一瞬思った方は、私だけではないはず。

いちじくのタルト。

2015年10月 1日 yuzuri-ha |

先日、友人とお茶を飲みにYAJIMA COFFEEさんへ。

ちょうどお昼時で、お食事をされている方が多く、カレーのいい匂いにつられつつ、、、。

itijiku10.1.jpg

いちじくのタルトをいただきました。

re-zun10.1.jpg

ダマンド部分もいちじくが入っていて、ほんのりピンク色。いちじくの香りと苦みがフワッと漂って、美味しかった!

この後ペーシュさんでマロンといちじくのタルトも購入。こちらも濃厚なマロンの生地にねっとりしたいちじくがよく合って、美味しかったです。ごちそうさまでした!

いちじくのタルトは、フレッシュより焼きこんだほうが好きだなぁ。