ホーム > 2015年11月

石垣島3日目。

2015年11月25日 yuzuri-ha |

小浜島から石垣島へと戻り、ここからはレンタカーをかりて移動します。またもノープランだったので、とりあえず川平湾へ。

mirumiru11.25.jpg

途中、近くのジェラート屋さん、ミルミル本舗さんへ。お昼時だったのでハンバーガーもいただきました。

hanba-ga11.25.jpg

思いのほかお肉が大きい!少しパサっとしていていましたが、結構なボリュームでした。

kesiki11.25.jpg

こんな素敵な景色を眺めながらいただきましたが、やっぱり暑い、、、。

jera-to11.25.jpg

店内に避難して、ミルクと塩黒糖のジェラートを。ミルクが濃厚で美味しい!塩黒糖のコクがあって美味しかったけど、甘くて最後のほうはキツカッタ。。。

食後は目的地の、川平湾へ。

kabira11.25.jpg

白い砂浜に透明で美しい青色の海、本当にキレイな景色でした。が、息子の水遊びが始まったので、オットにまかせて早々に避難。日陰なくて、ものすごく暑かったのです。。。

その後は市街地に戻って、お茶をしに。

gaikan11.25.jpg

商店街の中に位置する、ユーグレナガーデンさん。かわいいお店が近くにいくつか。

ユーグレナ(ミドリムシ)を使ったお料理とドリンクをいただけます。ケーキが食べたかったけど、全てユーグレナを使ったケーキだったので、ムムム、、、。

sumu-ji11.25.jpg

ユーグレナとパインとキウイのスムージーだったかな。一口目は少し、青臭さを感じましたが、その後は美味しくいただきました。

tennai11.25.jpg

かわいい店内で、暑さで弱っていた身体をゆっくり癒せました。

syoutengai11.25.jpg

お土産屋さんが並んだ商店街は、オフシーズンだからかガラーンと。一通り歩いてから、ホテルにチェックインして、夕食に向かいます。

夕食は、今回オットがどうしても行きたいと事前に予約をしていた、焼肉のやまもとさんへ。

yakisyabu11.25.jpg

すぐに売り切れるという焼しゃぶ。やわらかくて美味しかったー。

karubi11.25.jpg

上カルビとバラ。カルビは、結構脂身がガッツリ。私は脂身が苦手なので、あまり好みではなかったですが、食の細い息子がモリモリ食べていました。

終盤、もう食べれないというオットに代わって、ホルモンをほぼ一人で食べたところ、翌日胃もたれでダウンするのでした、、、。

小浜島観光。

2015年11月24日 yuzuri-ha |

小浜島2日目は、レンタサイクルをかりて島を回ることにしました。(電動)自転車で1時間半あれば、1周ぐるっと回れるようです。

kodomo11.24.jpg

息子はチャイルドシートのようなものに座って、

jitennsya11.24.jpg

自転車にひっぱられます。ちなみに、ここに座っている間はほぼ号泣しておりました。。。

bakku11.24.jpg

レジャーシートやシャボン玉などいろいろ入ったバックがセットになっていました。

manguro-bu11.24.jpg

マングローブを見たり、

iriomotejima11.24.jpg

最西端までいって西表島を眺めたり、

syuga-ro-do11.24.jpg

朝ドラ、ちゅらさんの舞台となったシュガーロードを眺めたり。ちゅらさんは見てないので、何のことかわかりませんが、、。

yasinoki11.24.jpg

途中に寄った喫茶店、ヤシの木さん。島で食事ができるお店も、少ししかありませんでした。

omuraisu11.24.jpg

オムライス。

kokutousande11.24.jpg

名物の黒糖サンデー。見事にアイスばっかりでしたが、黒糖シロップにほどよい苦みがあって意外とあっさりいただけました。

tegami11.24.jpg

バックの中に、お手紙セットが入っていたので、ここで一息つきながらお手紙を。

bi-ti11.24.jpg

ビーチにも立ち寄って、これまたバックの中に入っていた砂場セットで遊び続ける息子。

bi-ti211.24.jpg

この日も29℃くらいだったかな。あまりの暑さに、写真だけとって私は早々に日陰に避難。

レンタサイクルは4時間、小浜島をゆっくり見て回ることができました。特にこれといって何もなく、海で泳いで疲れたら休んで、きれいな海を眺めながらゆっくり過ごすところですね。

ただ、もう11月も下旬だし、と沖縄の暑さを見くびっていた私は、帽子もアームカバーも日焼け止めもなし、今年最大の紫外線を浴びて、汗だくになりました、、、。

リゾナーレ小浜島へ。

2015年11月23日 yuzuri-ha |

タイ出張を繰り返していたオットのマイルがたまり、切れる前に旅立とうとオットが選んだ先は、石垣島でした。

やっぱり海かぁ、、、と山派な私は思いつつ。

 

石垣島からフェリーで30分ゆられ、向かった先は小浜島。この島にある、リゾナーレ小浜島に泊まりたかったのです。

nagame11.23.jpg

晴々した空とプールで、いかにもリゾートな空間。非日常な景色に、テンションがあがりました。

heya11.23.jpg

部屋も、コテージのように点在していてカートを使って送迎してくれます。

bi-ti11.23.jpg

プライベートビーチ。11月のオフシーズンなので、ガラーンと。オンシーズンはすごい人だろうなぁ。。。このほか、プールは3箇所。泳いでる人もチラホラみえました。

kaferate11.23.jpg

ビーチにはbookcafeもあり、泳がなくてもゆっくりできます。ここの本を部屋で借りて読むこともできるそうです。

syokuji11.23.jpg

このホテルで2泊したんですが、夕食と朝食は全てホテル内のビュッフェにて。1日は外の居酒屋に行く予定も、お店も少ないし送迎など、なかなか都合が合わず、、、。

ji-mami11.23.jpg

1日目と2日目、食事の内容はほぼ変わってました。どれも美味しかったけど、このジーマミー豆腐の揚げだし豆腐は何度もおかわり。

tinsukou11.23.jpg

おかわりといえば、ブルーシールのアイスクリームが食べ放題で、2日間なんどもいただきました。この塩ちんすこう味が一番好み。

beniimo11.23.jpg

紅いものソフトクリームは朝食でも食べれたので、一番食べたかも。

po-po-11.23.jpg

このホテルの名物らしい、黒糖ポーポー。クレープ生地に黒糖クリームが巻かれ、ソテーしたパイナップルにスパイスの入った黒糖シロップがかかっています。

kokutouhurenti11.23.jpg

もうひとつの名物は、朝食時に提供される黒糖フレンチトースト。とーっても甘かったです。

リゾナーレ小浜島、部屋に入った時は気になる点があったのですが、若いスタッフさんたちの温かくて丁寧な対応と、思ったより美味しい食事に、帰るころにはとても満足でした。

一番泊まりたいのは、星のや竹富島でしたが、びっくりするほど高かった、、、。

ハンバーガーとケーキ。

2015年11月20日 yuzuri-ha |

先日愛知県の刈谷へ行ったとき、オットがずっと気になっていたというお店へ。

hanba-ga-11.20.jpg

アメリカンな店内で、ハンバーガーを。30秒ほど上から押えて、、、

yoko11.20.jpg

紙に包んでいただきます。これは和風ハンバーガー。しっかり甘辛いしょうゆだれがポテトサラダともよく合って、美味しかったです。パンもふわふわすぎず、食べ応えがありました。

どこかでお茶をする時間はなかったので、一宮のanさんによってケーキをテイクアウト。遅い時間だったので種類も少なかったですが、無性に生クリームが食べたい気分。

santonore11.20.jpg

サントノレ。前もいただきましたが、やっぱり美味しい!

maron11.20.jpg

マロンバージョンは初めてですが、美味しい!ほぼケーキに興味のないオットが、ぐいぐい手が伸びてきました。

tyoko11.20.jpg

ねっちり濃厚なショコラ。これはなんていう名前だったかなぁ。。。個性的なチョコレートの味がしました。

またゆっくり店内でお茶したいなぁ。。。

洋梨のお菓子。

2015年11月13日 yuzuri-ha |

洋梨がいい感じに熟してきたので、ロールケーキにしました。

ro-ru11.13.jpg

絞らずに型に流して焼いた、サクサクとても軽い食感のビスキュイ生地に、キャラメルのクリームとフレッシュの洋梨を。

katto11.13.jpg

サクッとしたビスキュイ生地、巻いて少し寝かせた頃が一番の食べごろ。時間とともに、しんなりしてしまうのが残念、、、。

1年ぶりくらいに食べた洋梨、香りといい滑らかな口当たりといい、やっぱり好きな果物だなぁ。

tree cafe。

2015年11月11日 yuzuri-ha |

ランチをいただきに向かった先は、tree cafeさん。11時半ごろ到着したら、ちょうどお客さまがみえなかったので、写真を撮らせていただきました。

isu11.11.jpg

シンプルでナチュラルで、素敵な店内。

kokuban11.11.jpg

雑貨も少し。

tennnai11.11.jpg

わが子は赤い椅子が気に入ったらしく、愚図らずお座り。絵本もいくつかあったので、子どもも大丈夫そうです。

ranti11.11.jpg

一汁三菜のランチ。ほかにカレーランチと、2種類あります。

この日は豚小間肉の酢豚や蓮根のサラダなど。野菜たっぷりのほっこりするお昼ごはん。こういったご飯を日々食べることが大切だなぁと思うも、自分ではなかなか出来ないなぁ、、、、。

食後、よかったらお子さまにといただいたクッキー。

kukki11.11.jpg

普段おやつに食べている、ツバメヤさんの3時のビスケットを優に5枚は超えるボリュームで、大満足しておりました。ありがとうございます。

また別の日、お茶の時間に。

oyatusett11.11.jpg

おやつセットがありました。

ke-ki11.11.JPG

ガトーショコラと、キャラメルとナッツのマフィンのようなものに、アイスクリーム。ガトーショコラがしっかりビターで、アイスクリームといただきました。

この日もお子さまに、と小さなシフォンケーキをいただき、、、。マフィンにも食らいついて、ご満悦。

2週間ごとにメニューは変わるようです。我が家から近くてうれしい、またフラリと伺います。

パンを買いに。

2015年11月 4日 yuzuri-ha |

夏休み明けの、amunuuさんへ。12時オープンの、10分前くらいに到着すると、わぁ~、、、すごい列、、、。

こりゃ無理だー、と、後でパン持って行こうと思っていたお友達のお店、mecco cafeさんへ。

mecco11.4.JPG

今週のランチを。じゃがいもと玄米のスープ、写真に写ってませんがトロトロで美味しかった。さつまいもの春巻きを、息子はパンだと思い込んで、パン、パン言いながら美味しそうに食べていました。

普段、野菜食べてくれないから助かる!

食後にスコーンをいただいて、久しぶりにゆっくりお話。いつも、ごちそうさまです。

帰りにもう一度寄ってみると、、、。

gaikan11.4.JPG

並んでるのは店内のみ。15分ほど待ちましたが、まだパンもケーキも残ってた!帰ってまた、お茶じかん。

syu-kuri-mu11.4.JPG

食べてみたかったシュークリーム、残り3個に間に合いました。お、、大きい。シュー生地が厚めでほどよい柔らかさと焼き加減、中にはたっぷりのクリームで、食べ応えアリ! sifon11.4.JPG

さつまいものシフォン。パンと同様、ふんわりもっちりのシフォンケーキ。この日は暑かったので、酸味のあるシナモンりんごにしたらよかったな、、。(迷ってさつまいもにしたのです)

やっぱりamunuuさんのお菓子は、ボリュームあって男前~。美味しくいただきました。

それにしても、初めて伺ったとき12時半ですんなり買えたのは、本当、奇跡だったんだな、、、。

yularaさんへ。

2015年11月 1日 yuzuri-ha |

gaikan11.1.jpg

天気のいい週末、久しぶりにyularaさんへ。14時半過ぎぐらいでしたが、ランチのお客様でいっぱい!でしたが、ちょうど入れ替わりで入ることができました。

aisuteli11.1.jpg

まだまだ暑かったので、アイスティー。カワイイ。。。

satumaimo11.1.jpg

サクサクのパイ生地に、温められたホクホクのあまーいさつまいもがたっぷり。

gato-syokora11.1.jpg

ねっとり生チョコのような濃厚さのガトーショコラ。ラズベリーのソースとアイスクリーム、生クリームが添えられていました。

車に揺られて、しっかり昼寝したはずの息子ですが、、、。この日も席に着いたら起床。

トミカの車で遊ばせつつ、なんとか奇声をあげることなく過ごすことができました。けど、こっちは寝てるか起きてるかで雲泥の差、、、。

美味しいケーキとお飲み物、ごちそうさまでした!