ホーム > 2015年12月

今年も一年ありがとうございました。

2015年12月31日 yuzuri-ha |

今日は大晦日ですが、まったくそんな気がしません、、、。

今年も一年、不定期な営業にもかかわらず、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

来年はご不便をかけないよう、もう少し営業できるように頑張ります。

どうか皆さま、穏やかに新年をお迎えくださいませ。

最後に、東京で行ったパン屋さんを。これにて、東京記事はおしまいです。

yunukure12.30.jpg

豪徳寺のユヌクレさん。今回2度目ですが、両日とも並ばずにゆっくり選んで買えたので、ラッキーでした。

kabotyati-zu12.30.jpg

かぼちゃチーズパン。一口食べたら、とても美味しかった!んですが、くいしんぼうの姪っ子が掴んだらもう、離さなかった、、、。フランスパンで結構ハードなんですが、姪っ子には全くお構いなし。

edamamepan12.30.jpg

豆パンだっただろうか、、、。

buru-beri-12.30.jpg

ブルーベリーパン。どちらも美味しい!ほかは、写真撮る前に食べてしまいました。

365niti12.30.jpg

代々木八幡の365日。この時はベビーカーで二人とも寝ていますね。全体的に小ぶりで、高いなぁと思いつつ、、、。

goma12.30.jpg

ゴマパン。シンプルで軽い見た目に反して、もっちり独特な噛み応え。わぁ、想像と全く違った!

re-zun12.30.jpg

レーズンパンだったかなぁ。

anapan12.30.jpg

あんぱん。ふんわりしているんですが、もっちりしてて美味しい~。この独特な食感、なんだか癖になる感じで美味しかったです。購入する際は高いなぁと思いましたが、納得。もっと買えばよかったな。

また来年も、美味しいものがいただけますように。。。

煌びやかなケーキたち。

2015年12月30日 yuzuri-ha |

アフターアワーズでお茶した後は、テクテク歩いて代々木上原駅へと移動しました。住宅街を歩きましたが、なんとまぁ、坂道の多いこと!

ベビーカーを押しての移動は、かなりいい運動。足腰を鍛えつつ向かった先はアステリスクさん。

お店の外観も、内装も、ケーキたちもとても煌びやかで美しい、、、。入口にフルーツが漬かったセルフで飲める水も置いてあって、パティシエさんがケーキを作る様子を、ガラス越しに眺めることができました。

食べたいものがいっぱいでしたが、なんとか3つ選んで夕食後のデザートに。

monnburan12.30.jpg

モンブラン。バターの配合が多いのか、冷えてる状態ではクリームが少しかたくて濃厚。中の生クリームにも刻んだ栗、メレンゲにも細かいアーモンドが入っていて、細部まで凝ったモンブラン。ボリュームもたっぷり!

tyoko12.30.jpg

チョコレートとコーヒーのケーキだったような気が、、、。記憶があいまいですが、とても美味しかったことは覚えています。

itigotaruto12.30.jpg

いちごのタルト。タルト台にカスタードに生クリーム、いちごとオーソドックスな構成でしたが、一つ一つが美味しくて、とても美味しかったタルト。タルト生地のザクザク感と塩が、全体の甘みを引き締めていて、また別のフルーツも食べたい!

東京のパティスリーめぐり、とても楽しかったー。まだまだ行きたいところは、次回に必ず。

かわいいケーキ屋さんでほっと一息。

2015年12月27日 yuzuri-ha |

gaikan12.27.jpg

今回の東京では唯一、代々木上原にあるアフターアワーズさんでお茶をしました。

白い壁と緑のアプローチがとても素敵!外観からワクワクします。

ke-ki12.27.jpg

ショートケーキとガトーショコラを。ほかにも数種類、かわいいケーキと焼き菓子が。

syo-to12.27.jpg

ふわふわ軽い、いちごのショートケーキ。ショートケーキ自体久しぶり、やっぱり美味しい。

gato-12.27.jpg

ガトーショコラは、しっとりふんわり、そんなに重くない食感でしたが、ボリュームがあってしっかり満腹。

この時限定の、クリスマスブレンドも美味しかったです。

少しの時間でしたが、やっぱり素敵な空間でいただくケーキは格別。ごちそうさまでした~。

メリークリスマス。

2015年12月25日 yuzuri-ha |

まだクリスマスケーキは食べていませんが、東京で食べたケーキたちを。

いろんな雑誌で見て、端正なケーキの姿に食べてみたいなぁと思っていた、ルラシオン。イートインする予定でしたが、息子がなかなか寝なくて愚図りそうだったので、テイクアウトに変更。

もう一軒、近くのユウササゲへ立ち寄り。どちらも食べたいケーキがたくさんでしたが、食べれる量が限られてるのが残念、、、。

ユウササゲでモンブランを購入したところ、その場でマロンクリームを絞ってくださり、なるべく早めにお召し上がりくださいとのことで、駅のスペースでいただきました。

monburan12.25.jpg

サクサクのメレンゲに生クリーム、柔らかなマロンクリーム。栗の優しい味わいがしっかりしてとても美味しかった!

tyoko12.25.jpg

シェフが接客して見えたので、チョコ系でおすすめを尋ねたところ、お店のスペシャリテであるこちらを。レモンとチョコレートの組み合わせ、個人的にそんなに好きではないのですが、、、。チョコレートにはちみつにレモン、いろんな味がしますが見事に調和されていて、さすがに美味しい。

mirufi-yu12.25.jpg

洋梨のミルフィーユ。パイ生地は上から圧縮して焼いているとのことで、ザクザク。キャラメルのバタークリームもとっても美味しかったです。

これらのケーキは、子どもの外出用フォークをかりていただきました、、、。

夕食後は、ルラシオンのケーキを。

taruto12.25.jpg

これが食べてみたかった、タルトレットカフェ。

danmen12.25.jpg

断面、キレイ!思ったよりガツンとしたところがなく、珈琲が心地よく香る優しい味わいで美味しい。タルト生地がとてもカッチリで、パリンとした食感が一番印象的でした。

ganassyu12.25.jpg

チョコレートの生地とガナッシュが層になった、濃厚なチョコレートのケーキ。もちろん美味しかったですが、チョコレートの香りなのか、アニスの香りなのか、少し苦手な香りがしました。(アニスの香りは少し苦手です、、、)

どちらも美味しかったー!また暖かくなったら、行きたいです。

 

大きなコッペパン。

2015年12月24日 yuzuri-ha |

浅草方面へ行った時、パン特集の雑誌でよくみかけて行ってみたかった、吉田パンさんへ寄り道。

yosidapan12.24.jpg

30分くらい並んだかな。この日は寒い日で、あたたかいコンソメスープとお品書きが配られました。どれにしようか悩んで悩んで、、、。

yakisoba12.24.jpg

焼きそばパン。コッペパンは結構大きいです。焼きそばもたっぷり。

hamutamago12.24.jpg

ハムたまご。

renkon12.24.jpg

そぼろレンコン。しっかり味付けしてあるレンコンにまろやかなポテトサラダがよく合って、これが一番好みでした。

so-se-ji12.24.jpg

日曜日限定の、ラッキードック。

anko12.24.jpg

甘いものも。

ankohoippu12.24.jpg

あんこホイップクリーム。あんこたっぷりなので、1個食べると結構甘っとなります。

ここは、目の前でテキパキ作られてゆくのを見れるのが楽しいですね。組み合わせも自分の好きなようにできるようで、季節商品(この時は栗)もあって食べてみたいものがたくさん。

またこっち方面にきたら寄りたいなぁ。

満員電車のベビーカーのつらさ。

2015年12月23日 yuzuri-ha |

今月の初め、家族で酉の市へ行った後、私と息子だけ少し、東京の姉宅で過ごしました。

保育施設への送り迎えが大変、ということで姉夫婦が仕事の時、わが子と姪っ子の2人を面倒見ていたある日。

2人の眠くなるタイミングが違って、昼寝をしない、、、。昼寝をしてくれないとこっちがシンドイ、、、ので、姪っ子をベビーカー、我が子を抱っこひでお散歩。

駅に着くまでに寝たので、そのままお客様に教えていただいたケーキ屋さんへと向かいました。

kanban12.23.jpg

溝の口にある、近藤洋菓子店さん。普段地図を見ることがあまりないので、わかりやすい場所だと思うのですが迷った~。夕方で種類は少なかったですが、3個に絞って購入。

2人が寝ている間に急いで帰るも、満員電車。。。しかも静か。。。この状態でのベビーカーは非常にキツイですね。さらに、姪っ子が泣き出して、息子も泣き出して、一番最悪な状態、、、。

なだめながら電車降りるころにはグッタリ。2人を連れてのお出かけは、やっぱりしんどかった!

気を取り直して、夕食後にケーキを。

remon12.23.jpg

レモンのタルト。かっちりしたタルト生地が美味しい!上の部分はメレンゲじゃなくて生クリーム、レモンもかなり酸っぱめなので、甘さ控えめで酸味が際立ってます。

syokora12.23.jpg

チョコレートとフランボワーズのケーキ。これも甘さ控えめでフランボワーズの酸味がしっかり。ワインとよく合いました。

itigo12.23.jpg

てんさい糖のいちごロールケーキ。ふわんと食べ応えのある優しい甘みのスポンジに、生クリームと甘酸っぱいいちごが美味しい!このケーキが一番人気でした。

苦労して買ってきた美味しいケーキたち、ごちそうさまでした~。

この日を境に、ベビーカーでの混みあった電車に恐怖心を覚えたのでした。

キッシュランチ。

2015年12月21日 yuzuri-ha |

1ヶ月ほど前、ランチをいただきに久しぶりにカロトギフさんへ。

kokuban12.21.jpg

相変わらず、落ち着く店内。黒板がかわいい。パスタとカレーとキッシュだったかな、、。子どもが食べれそうな、キッシュランチをお願いしました。

pan12.21.jpg

息子用のじゃがいもパン。前食べたときの印象と同じで、もちもち、ほんのりじゃがいも味で美味しい。

kissyu12.21.jpg

マッシュルームとベーコンのキッシュだったかな、、、。とてもクリーミーなアパレイユ。塩気もしっかり効いてて美味しかったです。キッシュはあまり食べる機会がないけれど、お店によっていろいろ違うのがおもしろいですね。

gato-syokora12.2.jpg

食後に、コーヒーと小さなデザートをいただきました。

この日は3連休の初日でのんびり。子ども用の小さなおもちゃもあるので、ゆっくり過ごすことができました。ごちそうさまでした。

さて、2015年もあと少し。まずは大掃除しないとなぁ。。。

ありがとうございました。

2015年12月20日 yuzuri-ha |

師走の忙しい時期の2日間、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

金曜日が特に忙しくて、随分長い時間お待たせしてしまったり、入れなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。

相変わらず反省ばかりですが、、、。次に活かせるように、肝に銘じて。

寒い日が続きます。どうか体調に気をつけてお過ごしくださいね。

このたびは本当に、貴重なお時間に足を運んでいただき、ありがとうございました。

今週末のケーキ。

2015年12月15日 yuzuri-ha |

ようようと決まりましたので、お知らせを。

monburan12.15.jpg

和栗のモンブランタルト。

ホロホロとした食感の甘くない生地に、カシスを一緒に焼きこんだアーモンドクリーム、生クリーム、ラム酒で香りをつけたマロンクリームを重ねました。

昨年よりカシスの酸味は控え目に、タルト生地もホロホロと主張しすぎないようにして、和栗の淡い優しい風味を活かせるようにしました。

ro-ru12.15.jpg

洋梨と紅茶のロールケーキ

紅茶風味のふんわりしたスポンジ生地に、甘さ控えめの生クリームとフレッシュな洋梨をくるりと巻いて、ほのかにアールグレイが香るクリームを外側に。

いつもはキャラメルと合わせることが多い洋梨ですが、今回はアールグレイの香りですっきりと上品な味わいです。

syokora12.15.jpg

ショコラフランボワーズ。

チョコレートのスポンジと、チョコレートのムースに、酸味のきいたフランボワーズを合わせました。以前作ったチョコレートのケーキから、フランボワーズに合わせてチョコレートの種類を変更しました。

チョコレートずくしの、濃厚なケーキ。チョコレート好きな方は是非に~。

satumaimo12.15.jpg

さつまいもと黒糖のタルト。

かっちりしたパイ生地に、まったりしたクリームとコーヒー味の2種類のさつまいもに、黒糖のクリームを合わせました。

今年はコーヒーの風味をより強く胡桃の香ばしさもプラスして、上からシナモンを少し振りかけました。さつまいもと黒糖の組み合わせは、私の好きなケーキの一つです。

以上の4点になりますが、また変更がありましたらこちらでご連絡させていただきます。

ここ数日は試作しては食べる、の繰り返しでケーキが主食のようになっていて、もう絶対甘いもの受け付けません、という胃の状態になった日がありました。

先月久しぶりに受けた健康診断でコレステロール値が、とんでもないことになっていましたが、そりゃそうなるよね、という糖分のとりっぷり。。。

18、19日のカフェについて。

2015年12月13日 yuzuri-ha |

もう気づけばカフェは今週末。そして、今年もあと半月ほどだとは、、、!

今週末のカフェですが、営業時間は11時~17時。メニューはお飲み物とケーキのみになります。

小学生以下のお子さまはご遠慮いただいておりますので、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

またケーキの種類がきまりましたら、こちらでご連絡させていただきますね。

傾いたシュークリーム。

2015年12月 8日 yuzuri-ha |

名古屋駅へ行く用事があったときのこと。平日だからもしかしてまだのこさん買えるかも!と、用事がすんだらそそくさと向かいました。

ユニモールを歩けば、国際センターまでのひと駅もそんなに苦にならないですね。

14時半ごろに到着、いそいそと階段を上ってケーキを訪ねると、シュークリームが2つ残ってた!わぁ~嬉しい!と、ホクホクしながら帰路につくも、、、

hako12.8.jpg

ベビーカーにかけていた大切なケーキが、何かのはずみで落ちてしまった、、、。

syu-kuri-mu12.8.jpg

気を取り直して。前いただいた時より更に焼きこんであって、シュー生地は焦げる寸前でカチッとした香ばしさ。クリームも美味しいー、息子と取り合っていただきました。

ごちそうさまでした。また、食べれますように。

石垣島5日目。

2015年12月 7日 yuzuri-ha |

もうかなりおざなりですが、ラスト一日なのでサクッと。

出発前はほぼ雨模様だったのが、地元の方もこんなに暑いのは珍しい、というほどに天気に恵まれた今回の旅。最終日の一日のみ曇り、気温も多少低くてすごしやすかったです。

tomi-12.7.jpg

この日はゆっくり帰るだけだったのですが、どうしても気になったパン屋さんへ少し遠回りして向かいました。

iriguti12.7.jpg

道なき道を進んだ先に、なんて味のあるパン屋さん!少ない種類から1つずつ購入、久しぶりのパン屋さんにテンションがあがります。

まだ少し時間があったので、川平湾近辺のカフェでお茶をいただきました。

kafe12.7.jpg

天気が曇りのため、あまりキレイに海はみえなかったけれど、風が気持ちいいテラス席。

kafeore12.7.jpg

カフェラテと、お腹はすいてなかったけどケーキも一緒に。

ti-zu12.7.jpg

あっさりしたチーズケーキ。石垣島に来て初めてケーキをいただきました。あんまりケーキ屋さん、なかった気がするなぁ。

gaikan12.7.jpg

ランチのお客様で混んできたので、いよいよ空港へ。さっそく先ほど買った、トミーのぱん、わくわくしながらいただきました。

siobata-12.7.jpg

塩バターパン。一番ふんわり軽い。

tamago12.7.jpg

たまごパン。かわいい見た目に反して、ずっしり重みがあります。

be-kon12.7.jpg

ベーコンポテトパン。すごくずっしり重い!具がしっかり!

ti-zupan12.7.jpg

チーズパン。こちらのパンの断面は、、、

danmen12.7.jpg

ものすごくチーズ。とても濃厚で、胃もたれしそうなほどですが美味しい!たまごもベーコンポテトも、具がこれでもかってほどでボリューム満点。ソフトなフランスパンに、たっぷりフィリングの素朴なパン、自分がパン好きなこともありますが、今回の旅で一番印象に残った食事かも。。。

これにて、離島の旅は終了。リゾートでゆっくり過ごすにはとてもいいけれど、いろんなお店を回りたい私には、やっぱり沖縄本島のほうがいいなぁ、と思ったのでした。

石垣島4日目。

2015年12月 6日 yuzuri-ha |

石垣島3日目から更新が滞っているうちに、グンと寒くなりましたね。もう12月ですから、そりゃ寒いはずですわ~。

もう今更ですが、石垣島の続きを。

石垣島では、インターコンチネンタルに宿泊しました。コテージと迷いましたが、子連れの気遣いが少なそうなこちらの大型ホテルに。

ana11.25.jpg

庭がとても広くて、子どもが動き回るのにはもってこいでした。4日目のこの日は、30℃の予定。もう外出するのも嫌なくらい、暑い暑い。

miti12.6.JPG

北のほうへ向かう途中、展望台へ立ち寄り。意外と山道が多く、前日の胃もたれと車酔いで、私はグッタリ。

toudai12.6.JPG

最北端の、平久保崎灯台。天気がいい日は海もきれいに見えるらしく、本当にキレイでした。

soba12.6.JPG

お昼は近くの明石食堂さんに並んで、野菜そばと八重そばを。

so-ki12.6.JPG

ソーキを1枚別盛り、とても柔らかくて美味しかったです。脂身もすごかったけど、、、。その後街中へ戻って、おしゃれなカフェで一息。

pafe12.6.JPG

チョコレートパフェ。普段アイスクリームはあまり食べないので、この石垣島の旅で半年分くらいは食べたような気がします。甘かったー。

sakana12.6.jpg

夕食は、港近くの活気のある居酒屋へ。台湾から旅客船が到着したところで、外国のお客様で商店街はいっぱいでした。

ホテルに戻って、ラウンジのケーキが気になったけど、食べすぎていたので自制。。。