ホーム > お知らせ > 今週末のケーキ。

今週末のケーキ。

2015年12月15日 yuzuri-ha

ようようと決まりましたので、お知らせを。

monburan12.15.jpg

和栗のモンブランタルト。

ホロホロとした食感の甘くない生地に、カシスを一緒に焼きこんだアーモンドクリーム、生クリーム、ラム酒で香りをつけたマロンクリームを重ねました。

昨年よりカシスの酸味は控え目に、タルト生地もホロホロと主張しすぎないようにして、和栗の淡い優しい風味を活かせるようにしました。

ro-ru12.15.jpg

洋梨と紅茶のロールケーキ

紅茶風味のふんわりしたスポンジ生地に、甘さ控えめの生クリームとフレッシュな洋梨をくるりと巻いて、ほのかにアールグレイが香るクリームを外側に。

いつもはキャラメルと合わせることが多い洋梨ですが、今回はアールグレイの香りですっきりと上品な味わいです。

syokora12.15.jpg

ショコラフランボワーズ。

チョコレートのスポンジと、チョコレートのムースに、酸味のきいたフランボワーズを合わせました。以前作ったチョコレートのケーキから、フランボワーズに合わせてチョコレートの種類を変更しました。

チョコレートずくしの、濃厚なケーキ。チョコレート好きな方は是非に~。

satumaimo12.15.jpg

さつまいもと黒糖のタルト。

かっちりしたパイ生地に、まったりしたクリームとコーヒー味の2種類のさつまいもに、黒糖のクリームを合わせました。

今年はコーヒーの風味をより強く胡桃の香ばしさもプラスして、上からシナモンを少し振りかけました。さつまいもと黒糖の組み合わせは、私の好きなケーキの一つです。

以上の4点になりますが、また変更がありましたらこちらでご連絡させていただきます。

ここ数日は試作しては食べる、の繰り返しでケーキが主食のようになっていて、もう絶対甘いもの受け付けません、という胃の状態になった日がありました。

先月久しぶりに受けた健康診断でコレステロール値が、とんでもないことになっていましたが、そりゃそうなるよね、という糖分のとりっぷり。。。